タグ:鎌田のだし醤油など便利品 ( 16 ) タグの人気記事

一つ勉強になりました(´∀`)






↓ちゃたろう劇場に続きまして、本日2個目のアップ




豚ロースの味噌漬けが好きです


今回は自家製味噌と自家製甘酒も入れてみました

お酒や、醤油,砂糖も少し





f0316507_11025838.jpg







七味も入れて4、5日から1週間ほど漬けます

グリルで焼きます


すぐ焦げますよね(>_<)


f0316507_11030449.jpg



f0316507_11295115.jpg



(⁰︻⁰) ☝生チョコ作りに気をよくして。



無謀にもボンボンチェリー・ショコラを作りたくて(^-^;

本当はブラックチェリーの軸付きが欲しかったんだけど

売ってなくて、、、国産の真っ赤なチェリーになっちゃった。。

コワントローとラム酒に漬け直しています

うまくいったらお慰み~~~


f0316507_11060983.jpg



知ってました?

私知りませんでした



2個買ったんです。開けてから、小さいのと大きな粒。。

「なんだよ~粒の大きい方が良かったな (´ε`;)」

缶をよく読むと

缶の裏にMとLの表示があったんです Σ(|||▽||| )

一つ賢くなりましたemoticon-0133-wait.gif



f0316507_11115878.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-12 11:18 | ご飯など | Comments(12)

ゆめぴりか道産米とポトフ





北海道のお米も中々の様です

マツコもCMをやっておりますね


これは、モチもちしてる感じですよ~


f0316507_21273585.jpg





雑穀米も定番になっていますけど

生協で頼んでみた「大戸屋「ってレストランチェーン店のこれが

私は気に入りました

大戸屋も行ったことないんですけど、サラリーマンのブログで見かけました

ゆめぴりかは新米だから混ぜるが躊躇されましたが

この雑穀米は今まで食べた中では、とっても美味しかった!




f0316507_09391583.jpg


北海道にもサロマ湖とか牡蠣はあるんですけど、匂いが違うっていうか

やっぱり三陸の牡蠣が大きくて、匂いも磯の匂いがする気がします

大きかったけど、1パックに4個だけ(・・;)カキフライにしましたけどね


f0316507_21274303.jpg




ポトフをしました

真ん中に乗ってるのは、本枯れ節、硬い鰹節です

以前、鰹節に凝っていて、鰹節削りで削っていました

時が経ち、猫が来て、削るたびに駆けつけて、うるさくて、(`_´)

茅乃舎のだしに移行、冷凍庫で何年も冬眠していましたので

ドドンと入れちまいました

茅乃舎の野菜だしもいれて↓




f0316507_21291657.jpg



味見をした、かじった大根も入っていますけど、サツマイモ、椎茸、小さな玉ねぎ
さっぱり、鰹だしの効いた和風ポトフと相成りました


だしの出切った鰹節は、猫も食いませんでした(@_@;)



f0316507_21293779.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-27 14:23 | 北海道らしいもの | Comments(10)

冷凍ピザと、タッパーから移行した保存容器







生協宅配のMCC社・冷凍マルガリータピザを、ランチに

鉢植えの、バジルをちぎって乗せる




f0316507_17145492.jpg






しかし!生ハムを貰い受け(姉から)

ルッコラもあったじゃない!!


グレードアップしましたよ

生ハムとルッコラのピザに(*^^)v




f0316507_17150138.jpg






ピザやパスタの味変わるので、タバスコが好きではない


札幌でイタ飯・チェーンレストラン店で、似たようなのが置いてあり

あちこち探しましたが、見つからず・・


3月に息子の結婚式でハワイに行った時にスーパーで見つけた
クラッシュド・レッドペッパー

ただの赤唐辛子の砕いたのと、なんか違うんですよ  ?(・ω・*≡*・ω・)?


これが好きです

ピザにかけます

f0316507_17150712.jpg




ここ何年かで、保存容器をガラスやホーロー、陶器に移行しています

もちろんジップ系のもいくつかありますけど

惣菜など、テーブルにそのまま出しても大丈夫だし(~_~;)
ニオイ移りや、ベタつきもありません。

何より、使っていて気持ちがいいんですよ


今後、空き瓶も気に入ったのだけ残し、WECKにしていきたいです

f0316507_17163972.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-04 13:10 | 日常 | Comments(8)

  買い物とそれぞれの寝方








札幌に出かけると、この辺にないものを買ってきますよね~


今回はこんなところです

鎌田のだし醤油は必ず買いますし、

写真にはないけど、茅乃舎さんのだしパックも必修!です

ブロックのハムやチーズも!

デパートには、「チーズ大国」って専門店でも随分買いましたけど

外国のチーズは当たり外れもあって、すごくしょっぱかったりしますので

北海道はよつ葉でしょ!

こんなブロックチーズがありました(*^^)v

チェダーとゴーダーと迷いましたけど。。





f0316507_22555456.jpg






それでも、地元のJAのスーパーは逆にお買い得なものもあります

デパートなら千円以上するような大きなピオーネは

600円とっても甘い~

お買い得で益々甘い!!

良いとこどりですね~



f0316507_22561738.jpg









2階のくーさんは、潜るのが大好き

可愛いスヌーピーの布団をもらっています(姉の孫のお古)





f0316507_22564417.jpg




ガングロで顔がよくわかりません(T_T)

すっぽり潜っていたんですが、少し顔出しましたemoticon-0160-movie.gif


f0316507_22562976.jpg






反対に、ちゃたろうは潜るのが嫌いです



f0316507_15570108.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-17 16:01 | 北海道らしいもの | Comments(10)

「ビクトリノックス」と「さしす梅」





昨日の記事で「ビクトリノックス」の話題がでたので


実は大小、こんなけあるのです。。。(~_~;)


ドイツに行った時に姪達や、姉に買ってきましたけど

自分用には、こんなにね・・・

刃がギザギザなので、切れなくなったら研げないでしょう、、

それは困るので(^^ゞ

もう3年以上経ちますが、切れ味は変わらずです(*^^)v

黄色いのは卸してもないです



f0316507_15311368.jpg







昨日の梅は2年前のです


さしす梅は萎んでいます。。
萎んだのだけ干します


f0316507_15294927.jpg




ブロ友姉さんの助言により(^^)軽く1日干しました

干したのを半分に分けて、さしす梅の汁に漬けます



f0316507_15301888.jpg




上に乗せたのは萎んでない、さしす梅

これは干しませんでした




f0316507_15303686.jpg






上から、さしす梅の汁を入れます



f0316507_15305908.jpg



干した後、汁に漬けないのは、こっちに入れました


食べてみると甘さは感じません

酸味も和らぎ、私好みに出来ました


ただ、大量のつけ汁がありますので、これを何とかしなくちゃですね、、、





f0316507_15420845.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-06 15:44 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(2)

ハッカスプレーと綺麗なピーマン炒め


やっとこ繋がったわ・・・


最近仲良くしていただいてるブロ友さんの

ブログを見ていたら虫除けに、ハッカスプレーが良いそうです

薬局にエタノールが,なん種類かあって迷いました

値段がずいぶん違いますけど、聞いたらこれでいいといったので

もっと高いのは100%アルコールなのかしら

私は飲む方のアルコールはビール1杯emoticon-0167-beer.gifほどしか飲めませんけど

消毒用のアルコールが大好きなので(^^ゞ、あちこち常備しています
ex、冷蔵庫レンジ掃除用、ちゃたろうのゲロッパの掃除仕上げ(T_T)

水90ccアルコール10ccハッカ油40滴だそうです

私は倍の量を作りました

これは、トイレの掃除にも良い感じですよ~!


f0316507_14380373.jpg






いつもは緑のピーマンだけですけど







f0316507_14403205.jpg




博多のブロ友さんは赤、黄色、緑と炒めていました

黄色があったので真似っこしてみました


f0316507_14462861.jpg



私の味付けは、これと少しのみりんです

中華には一応、日本酒ではなく、紹興酒を入れてますemoticon-0136-giggle.gif



f0316507_14455961.jpg







ご飯に乗っける中国式で食べるのが美味しいんです!






f0316507_14402296.jpg




ふ~~んそうなんだ。。。



猫のご飯から比べると、色々複雑ですね

僕ちんは、何につけ、かつお節がかかってるだけで幸せですよ




f0316507_14453576.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-07-21 13:43 | ご飯など | Comments(6)

家で使ってるもの、食べたもの





きょうのお昼はローストビーフサンドを作りました


中身はレタス、ルッコラ、アボカド、人参ラペ

野菜にはマスタードとマヨネーズを混ぜたのを塗りました
(野菜やサラダにマヨネーズだけだと嫌なんです
なんか美味しいマヨ・ドレ的なもの作れないかと模索中)


うまく写真が撮れませんでしたが

この後ぎゅうぎゅう押さえて食べましたemoticon-0141-whew.gif






f0316507_13054608.jpg



CMでやってるコレ↓

量は少ないですけど中々美味しかった~

ホースラディッシュ買って、タレに溶かして、ローストビーフに付けてから

挟みました




f0316507_13060103.jpg


亜麻仁油の話ですが

エゴマ油も体に良いとされるオメガ3ですね

ちょっと高めですけど、私は納豆にタラしたり、サラダに垂らしたり冷奴に垂らしたり

タラタラしています

酸化しやすいので、開封後冷蔵庫保存です



f0316507_13074507.jpg

マーガリンもあまりよくないようですが(トランス脂肪酸、水素添加)

水素水がもてはやされてるのに??

よくわかんないですね。。。

バターがどうしても固くて、パンにつけにくいでしょ

焼く前にパンに乗っける方もいるんですが


ま、これが好きですね小岩井さん。


f0316507_13062004.jpg


昨日の夜はワンプレート

アボ・トマサラダ、花豆の茹でたの、アスパラとマッシュルーム
ガーリックライス、マグロの焼いたの

お刺身があまり好きではないので、マグロは特売ので

カリカリにんにくは必ずします
野菜はいつも食べてる方だと思うのですが、好きだし!


生のマグロは、ちゃたろうが好きなので少し上げますemoticon-0128-hi.gif

f0316507_13073233.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-07-12 13:39 | ご飯など | Comments(11)

10月に入ってしまいまいました



寒いはずです、10月の北海道ですからね

何だか忙しかった夏~秋でした

図書館で借りる、雑誌クロワッサンには、しょっちゅうココナツオイルの記事

仕方ないのでemoticon-0114-dull.gif買いましたよ(~_~;)

数ある中で、どれがいいのか分からず、無香のこれにしました

ココナッツの匂いがしないので、ショートニングみたいです

主にパン焼きに入れたり、トーストに付けたりです

この千葉産のピーナツバターも美味しいです


f0316507_21024833.jpg




エゴマや白・黒ゴマなど~~っぷり入れて


f0316507_21030050.jpg


HBでゴマ胡麻パンを焼きました


f0316507_21022213.jpg



スマホの待受

f0316507_21044216.jpg

2枚目にスライドしたら、ちゃたろうと自分のブログだけ・・

(~_~;)

f0316507_21035271.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-10-02 21:09 | 日常 | Comments(6)

「すだち」を戴きました



姉の四国のお友達から、すだちが送られて来ました

こんなに沢山のすだち、4箱も!

私も、ひと箱もらっちゃった(*´∀`*)

冷凍もできるようですが。。。。

f0316507_10452927.jpg



パスタを茹でて、バターをひとかけ、からませて

先日、三重から頂いた、ちりめんジャコと大根おろしを乗せて

シソとすだちを絞って、鎌田のだし醤油をかけます



夏のさっぱりパスタですemoticon-0105-wink.gif



f0316507_10463846.jpg


野菜がたくさん冷蔵庫に。。。ナスは日が経ってきたわ!

蕪やズッキーニ、イマイチなトマトに、トマトジュース缶で


具がたくさんで

サツマイモは脱落!



f0316507_10471681.jpg



ラタトゥイユ風ミネストローネです


水はほとんど入ってないので、酸っぱめだけど夏にはイイ

粉チーズをすって、パセリもパラり



f0316507_10473052.jpg





夏、夏って言いますけどね、、、



僕ちんには夏バージョンフードの物は、何一つないんですね?



f0316507_10475400.jpg







例えば、かつおのタタキとか、鯵のなめろうなんてね!!emoticon-0110-tongueout.gif



 

真夏の夢の、また夢か。。。



f0316507_10480087.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-20 20:25 | ご飯など | Comments(12)

体に良い物、美味しいものを少し




体に良い物と言われてるものを、食べたり飲んだりしていても


病気にならないわけじゃないし、元気で長生きの保証もないですが


今の時代、知識やCMばかりに惑わされ、

何がいいのかも判らなくなっています

私もあと19ヶ月で還暦です('_')


洋服にかけるお金があるのなら、いい調味料を買いたい

食いじがはってるし、あと,何年、生きるのかもわからないので

ちょっと高いけど、美味しいチーズやハム、パンを食べたいんですemoticon-0108-speechless.gif


「あ~美味しかった!」って一回でも多く言いたい


人それぞれお金のかけ方は違いますし、家計がそれぞれ違います


息子2人なので私がいなくなったら、洋服や家財道具は全部捨てられるでしょうし
(大体、ろくなものはないのですemoticon-0114-dull.gif

やっぱり、私は食いしん坊ネタ、猫ちゃんネタですかね

ブログは自分の好きな物、興味のある物、

好きなブログに行って遊ぶものだから。

個人的なコメントですから苦情は受け付けませんよ~(^▽^)





ちょっと高いけど美味しいゴーダチーズ(デパートのチーズ専門店で買いました)

コクと旨みがたっぷりです

外側にはワックスが貼ってありますので、食べるときは剥がします



f0316507_20560981.jpg


薄く切って、ハムとトーストします

美味しくて幸せです^^


f0316507_20563257.jpg


ちょこっと美味しい調味料達

f0316507_20592485.jpg


図書室で借りた、良い油を食べようみたいな本

マヨネーズの中身が出ていました

冷凍して解凍したら、こんなに油だらけだそうです(@_@。

まぁ~全部一辺に使うわけじゃないですが。。すごいですね

f0316507_20552253.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-02 20:41 | ご飯など | Comments(12)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧