タグ:新生活 ( 59 ) タグの人気記事

毎日来るキタキツネ。。。(>_<)




ここの所、毎日庭に来ます


引き伸ばしたので、ボヤけましたけど

キタキツネ

大体18時ころ来るのですけど

昨日は早番で16時半に散歩のようです


出窓でニャルソックしてた、ちゃたろうがすごく興奮して
それで私も気が付いて写真撮りました


「ウーウーシャーシャー!!」すごいんです

部屋中ダッシュしては出窓に乗り、人の顔見ては「、シャー!」

キツネが見えなくなっても何分も続きます
下手に手を出したら噛み付かれそうです

終いに私にも八つ当たり ヽ(`Д´)ノ

シンクで仕事していたら、後ろからアタックキックしてきました(°д°)


姉達曰く、毎日こんな近くにかっ歩する

こんな事は初めてだそうです

f0316507_11441917.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-11 12:01 | 北海道らしいもの | Comments(14)

ママしゃんに、沢山のお祝いありがとうございました!(^-^)





昨日はママしゃんの誕生日に



f0316507_12394367.jpg


沢山のお祝いコメントを



f0316507_12392812.jpg







いただきまして




f0316507_12385045.jpg



誠に
f0316507_12391024.jpg






ありがとうございます



ちゃたろうが、本人に代わり三つ指ついて

頭を垂れる、コマ送りの、ご挨拶させていただきます




f0316507_10444598.jpg




誕生日の2月は一番寒い時期で、吹雪も多いので

集まりにくいということで、

少し前に姉が、サプライズで姪たちを集合させて

還暦お祝いをしてくれたんです!!


f0316507_11011277.jpg




お酒の味もわからない、私の席にシャンパンが!

「MOET・シャン」ってご存知の方はご存知ですね?

私は息子のハワイの結婚式で、初めて知って飲んだんですけど。。。ね


お鍋は豚と野菜の沢煮鍋でした


f0316507_10593254.jpg




お寿司の美味しそうなこと!(^-^)


どうぞ、お好きなの、つまんでください 037.gif

f0316507_10590333.jpg




フルーツケーキ・ファクトリーのタルトの盛り合わせで

60’s ケーキにしてくれました

もちろん一番に選ばさせていただき(*^^)v


こちらも好きなのお取り下さい038.gif

f0316507_10583150.jpg




最後は素敵なアルパカの赤いマフラーを頂いたんですよ

有り難くて、嬉しくて、感激でいっぱいになりました

みんな!ありがとーね!!

・゜・(ノД`)・゜・



f0316507_11000474.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-03 11:21 | ご挨拶 | Comments(22)

クリーム豆腐を作ってみるの巻





私と姉、ミーハー姉妹はクリーム豆腐に食いつきました


絹豆腐を、しばし水切り


f0316507_14170701.jpg






フードプロセッサーにて撹拌

クリーミィーに仕上げます


f0316507_14165056.jpg





できたものを半分は豆乳と煮立てておぼろ豆腐に再生

残ったのはTVでは、ご飯に載せたり、生クリーム代わりにグラタンにするらしい

さてと・・・どうやって使おう。。。( ◔ิω◔ิ)

f0316507_14163489.jpg




クイジナートを出したついでに

パンをこねる

ごま油、クリーム豆腐とヨーグルト、白ごま、すりエゴマ、ポピーシードなど

いつもながら適当に入れ(^^ゞドライイースト小さじ半分でやってみる




f0316507_14162118.jpg





歯医者の帰りに図書室で借りた本

最近時代小説にハマってます

今は亡き、宇江佐真理さんの本が何冊か図書室にあります

「うめ婆行状記」 「夜鳴きめし屋」に続き3冊目のレンタルです


山本一力さんは、「菜種晴れ」くらいしか読んだことないのですが

これは食べ物にまつわるエッセイのようです

f0316507_14160930.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-15 14:49 | 日常 | Comments(10)

週末は暖かかったので庭仕事






土日は北海道も気温が上がって、庭の花をザクザク切ったり

ビオラを植え直したりしました

桜の木がずいぶん伸びて、冬囲いがうまく出来るのやら。。。






こちら、ブランデー梨です。1個100円くらい

固くて中々食べ頃になりません
ラ・フランスに似た味



f0316507_15074535.jpg








こちら、2階のクーさんです

いつも反抗的です015.gif
得意技は噛み付くこと(><)



(=‘x‘=) 「だなっ!」034.gif

f0316507_15081467.jpg



梨を見せます

まだまだですよ

ツンツン



f0316507_15082117.jpg








梨と同じような色のこちらは、なんでしょう?


f0316507_15090017.jpg








シリコンの蓋を開けると

ガラスの重石

f0316507_15091400.jpg






小さいお漬物容器です

f0316507_15092397.jpg





浅漬の素とキュウリとカブ

小さな重石があるだけで上手に、ちょこっと付けるのに重宝します(#^.^#)

浅漬の素だから間違いないのですけど(^^ゞ

f0316507_15093593.jpg













[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-17 15:16 | 日常 | Comments(4)

ストーブの出番









マンションと違って一軒家は寒いんですよね~



朝から冷たい雨が降ったり止んだり

北海道は、いよいよストーブの出番








f0316507_13264385.jpg







あ”~~~


f0316507_13271447.jpg







極楽っす ~~  (*´[]`*)



f0316507_13270150.jpg






ストーブ


イエイ !!    \(^^ )

f0316507_13273501.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-10 17:08 | 北海道らしいもの | Comments(8)

冷凍ピザと、タッパーから移行した保存容器







生協宅配のMCC社・冷凍マルガリータピザを、ランチに

鉢植えの、バジルをちぎって乗せる




f0316507_17145492.jpg






しかし!生ハムを貰い受け(姉から)

ルッコラもあったじゃない!!


グレードアップしましたよ

生ハムとルッコラのピザに(*^^)v




f0316507_17150138.jpg






ピザやパスタの味変わるので、タバスコが好きではない


札幌でイタ飯・チェーンレストラン店で、似たようなのが置いてあり

あちこち探しましたが、見つからず・・


3月に息子の結婚式でハワイに行った時にスーパーで見つけた
クラッシュド・レッドペッパー

ただの赤唐辛子の砕いたのと、なんか違うんですよ  ?(・ω・*≡*・ω・)?


これが好きです

ピザにかけます

f0316507_17150712.jpg




ここ何年かで、保存容器をガラスやホーロー、陶器に移行しています

もちろんジップ系のもいくつかありますけど

惣菜など、テーブルにそのまま出しても大丈夫だし(~_~;)
ニオイ移りや、ベタつきもありません。

何より、使っていて気持ちがいいんですよ


今後、空き瓶も気に入ったのだけ残し、WECKにしていきたいです

f0316507_17163972.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-04 13:10 | 日常 | Comments(8)

10月が始まり~秋らしく、栗から~着るもの、バックなど





秋の日差しが060.gif暖かいんだからぁ~060.gifbyクマノミ  ←居なくなったね



産直に北海道の栗!出てきましたよ~

ひと袋 200円  安っ!!3袋買ってきて

えらい苦労して、親指がガッサガサに皮剥けました(T_T)


いろんな剥き方調べて、見るけど、結局、地道に剥くんだよね。。。
f0316507_14000148.jpg

f0316507_14005479.jpg




今朝の朝ごはん~

たまには素敵なお皿にいれましょ。ちょこっとレトロっぽい

昔のお皿だから、レンジすると縁がパチパチします(><)



f0316507_14460921.jpg




f0316507_14011177.jpg






昨日は髪切って、5%offのイオンでプラプラして




柔らかい軽~い、ニットの羽織りものを20%offで買いました
そこからまた5%off!になった

年を取ると、きついとか、着にくいのがホント嫌です、コレ着やすい~^^

色はチャコールグレーです。嬉しいわ~(*^^)v

これからの時期、ちょこっと図書室やJAに買い物など便利に着れそう

なんで買うときに理由付けるんでしょうね^^

ついつい買ったものを人に話す時、〇〇に良い、〇〇に便利ってね(~_~;)

f0316507_14014180.jpg




こちら、安心してください!(^^)
エルメスではないですよ~~


最近買ったHIROFUのバックです~

私はどうも、アイビー上がりちゅうか・・カジュアルど真ん中で
姉や姪が好きな、アンテプリマって感じではないのですよ
アンプリも重いですし~・・
これも軽いってほどでもなく普通ですけど、絶対こっち派です!


久ぶりに、ちょっと値のはる、バック買いました
(先日姪が買ってもらった、アンプりと同じくらいかな?)

f0316507_14014975.jpg





以前持っていたHIROFUは旅行に随分持ち歩きました070.gif

旅行の写真を見るといつもこれです(^^ゞ

肩掛けで、形もカジュアルです
まだ埼玉にいた頃、10年前に大宮のそごうで買ったもの。


やっぱり、私はHIROFUが好きです(^▽^)




f0316507_14015802.jpg


sozai屋さん


[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-01 14:42 | 日常 | Comments(2)

 ユキママ、初めてパークゴルフをやってみた!














気持ちの良い秋晴れ

すぐ近くにパークゴルフ場があって、初めてやってみました


ゴルフは、35年前くらいに(~_~;)何度か習ったり

コースに出たこともあったのですが

遠い昔の事です   ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

パークゴルフはめんどくさい事抜きなので

行ってきましたよ~

まぁーこんなもんかぁ~

気楽に出来て、たまにならいいかもね!





f0316507_14442437.jpg








受付に可愛いお客様が

コースに出た飼い主を待ってました



f0316507_14443940.jpg






「あたちは置いてけぼりくったんでシ。。。。」



困ったちゃん顔でした(^▽^)



f0316507_14445257.jpg







あらぁ~~~ま、帰りに面白い風景~


五線譜の音符みたいな鳥たち




f0316507_14452975.jpg




芸術的ですなぁ~




ショパンの子犬のワルツ??(⁰︻⁰) ☝


f0316507_14451067.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-22 20:47 | 日常 | Comments(10)

早く送ってしまいたい~~





息子2人は関東に居ます

時々救援物資を送るんですが、ここしばらく送っていませんでした


上の子は独身なので、毎日の食事が買ったものばかりで
バランスが悪いと思われ

下の子も結婚してるのですが、お嫁ちゃんは目指すところがあるのか

又、専門学校に行ってますから、忙しいんでしょうね~


ここ何日かで買い出しやらやら、調理に明け暮れました(~_~;)
冷蔵庫はお肉やジップロックで嫌になりました。。





昨日は、リクエストのいくらを買ってきて
まだ、出始めたばっかりで、お値段は安くないけど
粒は大きくて品物は良かった。2腹買って来ました

イクラ作りは、こんな網でゴシゴシして、皮を取るんですよ





追記~

あ!粒々が苦手な人は次にイクラの写真が出ます

最近こんな注意、書かなくちゃでしたっけ(^^)




f0316507_19190429.jpg

f0316507_19224695.gif












f0316507_14432810.jpg





塩水で洗って、ゆすいで、調味液に漬けます

味付けは適当です

酒みりんは煮切って、だし醤油や醤油など適当に味見ながらです




f0316507_14433677.jpg





一日経って、味見しました

バッチリです  (・∀・)オッケー!

f0316507_14434790.jpg





六花亭でお菓子も買って、ハムやベーコンや


f0316507_14460596.jpg








豚ロースは味噌漬けにして




f0316507_14423621.jpg




ブロック肉は甘酢にこってり味付けて


f0316507_14422951.jpg


合い挽きはパスタ用に、トマトでミートボールに

f0316507_14431592.jpg


牛肉の甘辛煮、鶏そばろ

f0316507_14441023.jpg




レンコン人参ごぼうのきんぴら味


f0316507_14443136.jpg



上の子には味噌漬けは焼いて。。チンで食べれるように


f0316507_14451894.jpg




最後は中華おこわ



f0316507_14445468.jpg



少し薄味っぽけど、オイスターソースなどの旨みは効いています

冷まして包みます
ジップロックが沢山になりました

ヤレヤレ。。。。疲労困憊しました(T_T)


まだまだ買ってきた物は鮭や、ホッケ、ジンギスカンは冷凍庫に。。

mamazon 明日出荷します~(~_~;)

f0316507_14455449.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-02 15:08 | 日常 | Comments(22)

肉球と靴下








ちゃたろうが、シャカブンで遊んだ後は

肉球が濃いピンクになってるのが可愛いんです

ジャンプや着地で、ダッシュで赤くなるんでしょうか(´▽`)





f0316507_20393688.jpg







普段はほんのり桜色






f0316507_23140547.jpg





そりゃ~何度も走ったりジャンプすれば




f0316507_19264057.jpg




僕ちんだって、赤くなるんですよ





f0316507_19270121.jpg




それより、こんな風に靴下を、脱ぎ散らかすママしゃんに

僕ちんは、げんなりですよ。。(゚O゚)



(~_~;)  一応小さくね、、自分ながら呆れました(><)


f0316507_20254710.jpg




これが、アラ還のする事かと思い



如何なもんかと。。。。


f0316507_19274343.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-26 20:35 | ちゃたろう劇場 | Comments(14)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うっわ~~~ LEEの..
by muu.ykm69 at 22:20
こんばんは。 先日は優..
by chobichobi729 at 21:56
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:21
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:19
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:17
どれもこれも美味しそうで..
by yoko371230 at 19:09
薔薇はつぼみから咲きかけ..
by kazutanumi at 17:33
とても美味しそうです~&..
by yoko371230 at 11:09
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:01
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:59

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(84)
(84)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧