タグ:手芸 ( 47 ) タグの人気記事

餃子と幼稚園スモック




昨日は、姪のチビッ子のシッターに付き合わされ

もう2人とも幼稚園なので、自分でご飯も食べれるし

折り紙や、トランプなどして遊ぶので

さほど疲れてないと思いますが

帰って来たら、やっぱり疲れてたのかTV見ながら居眠りしていました(-_-)゜zzz…

ちびっ子のパワーはやっぱりすごいんでしょうか070.gif070.gif





姉は現在、餃子は全然作らなくて、たまに冷凍を買ってるようですが

私は冷凍焼売は時々買っていましたけど、餃子は手作り派なので

先日、作ってあげましたよ(ง •̀_•́)ง‼


焼き方も羽根付きですよ~~  ( ゚v^ ) オイチイ




f0316507_20004962.jpg






姪の下の子がスモックも小さくなったとかで

白羽の矢です009.gif


前回のが小さくなって、取ってあった型紙を補正しました

(今回も、図書室で借りてきた本の製図を写したものです)






f0316507_20011823.jpg





久しぶりにロックミシンとミシンを出して



f0316507_20003707.jpg




何とか縫えましたヨ~042.gif





f0316507_20010395.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-20 15:39 | 今月の手芸的な物 | Comments(6)

編み初め








図書館の本の中で、可愛らしいひざ掛けを見つけました

少し編んでみました

f0316507_11434437.jpg


モチーフつなぎみたいですが・・・

繋ぎ方がよく判らない(T_T)

まずモチーフを全部編むのか?

モチーフの最後の部分だけ1段残して、繋ぎながら編むのか??

f0316507_11440547.jpg


クリスマスの飾りを片した時に、写したもの


パッチワークの物は、昔、私が作ったものです  ୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧



f0316507_11421369.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-01-04 14:59 | 今月の手芸的な物 | Comments(4)

靴下ができたんですが・・・



先だっての簡単靴下編みで編んでみたものの。。。


f0316507_13263506.jpg




編み方が緩かったのか・・・履いてるうちに前後グルグルする事もあり。。008.gif


f0316507_13284550.jpg



登山か昔のスキー靴下のよう、、、、(~_~;)



(=‘x‘=) ナンすかそれは???

f0316507_13272769.jpg


やだ~~!!


f0316507_13271522.jpg


(=‘x‘=)  何か、やだってば~~~!!



嫌われました(T_T)

f0316507_13265179.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-11-28 20:58 | 今月の手芸的な物 | Comments(6)

出来上がりの後は




とうとう仕上がりました!042.gif

良かったよ~~今年中に出来て

前回までは


f0316507_15412100.jpg


そのあとは これが待っていますヨ

これは、キットです

f0316507_16321902.jpg


半額でしたからね^^

額も付いています~

f0316507_16323096.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-11-04 15:08 | 今月の手芸的な物 | Comments(8)

焦ってきちゃう(ง •̀_•́)ง‼




春から始めたクロスステッチ


f0316507_17174533.jpg



夏には、ここまで刺して、なんだかんだもう秋です。。。。


f0316507_20311857.jpg


お正月までには仕上げようと余裕こいていましたが、10月になりました

昨日までに、ここまでようやくこぎつけて042.gif


f0316507_17184463.jpg



あとはこの完成写真の、リースの中身のクマさんを仕上げなければなりません(T_T)

まぁーお正月までには出来そうですね039.gif


f0316507_20360113.jpg




光陰



f0316507_20435780.jpg


矢のごとし

てかっ?

f0316507_20433900.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-10-06 20:48 | 今月の手芸的な物 | Comments(2)

簡単靴下編み





冬の準備に、こんな本を買いました




f0316507_20592436.jpg



靴下ってかかととか、減らし目とか面倒で編もうと思わないんですけど

これならイケるかも038.gif

縄編みなんて、しなくていいもの

まっすぐメリヤス編みで編むだけ

f0316507_20594159.jpg


かかとの部分だけガーター網で、前の倍編むそうです

あとはひたすら真っ直ぐあんで、つま先だけ減らし目

2枚を脇でとじ合わせるそう



f0316507_21011663.jpg



こんなのや

f0316507_21005494.jpg




こんなの可愛いね(多分編まないけど^^)


f0316507_21003009.jpg




あれ??ちゃー君!編んで欲しいの?



f0316507_20591224.jpg





いや僕ちんは、結構です079.gif

白のグンゼ・スクールハイソックス、ワゴンで3枚980円(税抜き)で間に合ってますから


f0316507_20590058.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-09-23 20:50 | 今月の手芸的な物 | Comments(10)

下手だけど、クロスステッチが好きだな♫

何でもハッタリ。。。ちゃんと習ったことがないので、裏はグチャグチャです044.gif


戸塚刺繍やスェーデン刺繍の違いもわかりません。。。

青木和子さんの花の刺繍もできません。。。゚(゚´Д`゚)゚


単調な針仕事のクロスステッチなら出来るかも??

時々思い立っては、やっています

しかも早く始めなければ間に合いません070.gif

何故??

f0316507_14160243.jpg




出来上がりがこれだから↓



お正月前に仕上げなくちゃ~(#^.^#)


f0316507_14165089.jpg


クロスが細かくて見えないので(><)


クロバー社の拡大鏡を首から下げては刺しています


ケースも以前に作ったものです





f0316507_14181941.jpg


先日遊びに来た、友達のYちゃんの誕生日は24日だったので


彼女が来る前に、こっちを先に仕上げました


 
エッフェル塔が好きなのねェ~??

単に刺しやすいからですよ(~_~;)



f0316507_14180783.jpg



でもね。。。結局。。。。いつも、パンヤを入れて縫い合わせる


要・不要にかかわらず、針山になるんです015.gif




表と裏です


f0316507_14185949.jpgf0316507_14193605.jpg
[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-30 20:27 | 今月の手芸的な物 | Comments(12)

母の日ってイイネ^^

息子が2人なので母の日って小さい頃のお手伝い券や

似てない似顔絵など貰った以外は、記憶にありませんが

昨年から、お嫁ちゃんが来たことにより

嬉しい日に打って変わりました( ^ω^)ウヒヒ

紫陽花戴きました~

長旅でちょっと弱り気味008.gif

ランタナの様に小さいお花が集まっています

f0316507_08401221.jpg



姪に頼まれた保育園用のスモックと袋物



あちこち引越し、札幌に持ってきたまま箱に入っていた

嫁入り道具的な箱入り(?)ロックミシンを開帳


調子悪いと思い込んでいたけど


ガンガン縫えるわ~10年位使ってなかった009.gif

f0316507_08403961.jpg


食べたいコロッケを、9個作って姉に差し入れ

次の日ランチは、コロッケサンドに

写真は、早く食べたくて、とっちらかってるけど(-_-;)

美味しかった♪

玉スラも入れて、玉ねぎ臭いけど039.gif

f0316507_08405932.jpg


デザートは随分安くなったかな?

ゴールデンキウイ

このビクトリノックスのキウイやトマト専用の皮むき器

ドイツ旅行で買ってきました

コレ、いい仕事しますよ006.gif

f0316507_08411976.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-05-10 08:49 | 今月の手芸的な物 | Comments(2)

取り敢えずやっつけでアップ

近くのイオン(車で5分)にカルディがあればいいのに。。。

車で15分~位のイオンに走らねばないのだ

でも~引っ越したら1時間半(@_@。


カルディのキリマンが手頃で口に合います。今回はガテマラも

いつも買う赤い蓋の、中華のオイスターソース、、、

あれの製造過程は、大丈夫なのかしらん?

今回は、あれの倍の値段、国産のを買ってみましたがまだ未開封~

醤油みたいにサラッとしてます



上の小さい瓶の「大葉こしょう」が意外と美味しかった~

色んな物が出てるんですね。柚子胡椒より、なんにでも合う感じ



二番目のマスタードは姉に頼まれたもの

毎回頼まれるから気に入ってるんでしょう

その下は「くるみマスタード」だって!興味本位で買って見ましたが未開封~



ベルギーの「ゲント」に行った時に、老舗の量り売りのマスタード家さんに寄った

まず、瓶の大きさを決めて、壺から木のお玉ですくって、入れてくれる

可愛い月のラベル。マスタードは粒ではなく黄色いマヨネーズタイプでした

もちろん、地元民は瓶、持参でもいい訳で。。。

BSのテレビで、その店が出たときに、なんか嬉しかった012.gif


順番に並んで買って外に出たら、

隣の店舗で、主人がさっさと、ワッフルを買って食べていたっけ

旅行の思い出は沢山です023.gif




f0316507_22203231.jpg



毛糸が余っていて



暮れに、縞々のクッションを編んでいました


黒ではなく、チャコールグレーと生成りです


毛糸は伸びるので、クッションもテキトーに編んでも問題なしですな!

f0316507_22205633.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-03-18 22:43 | 今月の手芸的な物

リフォームが始まる♪

実家の階下のリフォームが明日から始まるらしい

いつもマンションの窓のないキッチンが気に入らなかった。。。

結婚したときは古い一軒家を、義理の母の提案で借りたので

その時は窓があったけど

子供が生まれたら、古い家は和室がカビ臭くて即!引越し~~

それからは窓のないキッチン生活。。。


今度は明るくて、窓があってキッチンシンクも新しく入れ替えるので、それが楽しみ!




埼玉時代から、ずーっと仲良くしている友達が、4月に還暦を迎えます

先日、息子達に箸を買ったお店に

麻の小物入れがあったので、色といい、還暦にいいなと思って買いました

可愛い鹿の刺繍があります

中川政七商店のものです




f0316507_11072778.jpg


もう一つ何か手作りを


引越しの合間に、赤の糸で、チクチク刺しています


多分、、、恒例の針刺しになる予定(~_~;)

f0316507_11063500.jpg

小さくて目がシパシパしょぼしょぼ


でも大丈夫!

文明の利器を、姉の分もアマゾンで購入~


(姉の誕生日だったし、実家に戻ったら姉と手芸部発足ですから)


首から下げるクロバー社の拡大鏡です!!



これがあれば楽しく刺せますよ~

f0316507_11062165.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-03-16 11:18 | 今月の手芸的な物 | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02
むちゃくちゃご馳走だわ❤..
by yoko371230 at 11:39
イカ飯だ~⤴ 暫く食べ..
by love-t_k at 10:44
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 10:16

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧