タグ:寝る猫 ( 8 ) タグの人気記事

  買い物とそれぞれの寝方








札幌に出かけると、この辺にないものを買ってきますよね~


今回はこんなところです

鎌田のだし醤油は必ず買いますし、

写真にはないけど、茅乃舎さんのだしパックも必修!です

ブロックのハムやチーズも!

デパートには、「チーズ大国」って専門店でも随分買いましたけど

外国のチーズは当たり外れもあって、すごくしょっぱかったりしますので

北海道はよつ葉でしょ!

こんなブロックチーズがありました(*^^)v

チェダーとゴーダーと迷いましたけど。。





f0316507_22555456.jpg






それでも、地元のJAのスーパーは逆にお買い得なものもあります

デパートなら千円以上するような大きなピオーネは

600円とっても甘い~

お買い得で益々甘い!!

良いとこどりですね~



f0316507_22561738.jpg









2階のくーさんは、潜るのが大好き

可愛いスヌーピーの布団をもらっています(姉の孫のお古)





f0316507_22564417.jpg




ガングロで顔がよくわかりません(T_T)

すっぽり潜っていたんですが、少し顔出しました061.gif


f0316507_22562976.jpg






反対に、ちゃたろうは潜るのが嫌いです



f0316507_15570108.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-17 16:01 | 北海道らしいもの | Comments(10)

おこわは素敵!

先日、ボランティアの持ち寄りで頂いたおこわです

北海道は「甘納豆入りのお赤飯」バージョンもあって

子供の頃は甘納豆狙いですが、

大きくなったら小豆のお赤飯の方が、ずーっと好きです

こちらの方は栗も落花生も入れてあって!!豪華~

落花生は北海道には珍しく自家栽培ですって!やるわ~005.gif

美味しかったわ~しかもちゃんと正統派で、セイロで蒸すんですって~005.gif005.gif

私みたいに、圧力鍋や、レンジや、炊飯器のパチモンとは違うのですですよ~029.gif


f0316507_20423571.jpg


例の、通勤にSuicaの100均紐ですが(^。^)


姉が編んだアラン模様のバックにも付け替えて


f0316507_20415358.jpg


私が編んだアーガイルのバックにも付け替えて




あ”~~! タヌキの尻尾もついてる!!(@_@;)


f0316507_20413762.jpg


タヌキではありませんよ



チラ見かいっ!!044.gif

f0316507_20554224.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-22 20:58 | ご飯など | Comments(6)

無言の愛想

ちゃたろう!

f0316507_21182178.jpg


ブン

f0316507_21192336.jpg


ブン

f0316507_21195258.jpg


ブ~ン

f0316507_21201864.jpg

ちゃたろう!!
f0316507_21182178.jpg
ブン
f0316507_21150638.jpg
ブ~ン
f0316507_21171451.jpg
ブ~ン
f0316507_21174459.jpg


ブブ~ン

f0316507_21160518.jpg


ちゃ・・・

f0316507_21150638.jpg


ママしゃん・・もう黙って、寝させてくれたまえ


f0316507_21425029.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-26 21:34 | | Comments(6)

梅再び~

皆さ~~~ん!昨日は色々温かいお言葉ありがとうございます
会ったこともないのに、みんな優しくて、日本人ならではの事だと思いました
ありがとうございます!<(_ _)> 



さて、梅も梅酢が上がってもう冷蔵庫に入れてしまいました
3kgなのでジップの大袋1個だけです

買い物に行ってまた梅を2kg購入~
これは群馬の梅で1kg400円位でした
今度は塩水につけて干して酢に漬けて、氷砂糖を100gづつゆっくり乗せて
甘酸っぱい<ぽたぽた漬け>にしますよ
梅干より簡単で甘いので食べやすいんです
少し青かったので、外に出したり、3日ほど置いて黄色くしました
f0316507_20335338.jpg


10%の塩水に4日つけてから3日干します
浸るくらいの酢に梅を漬けて、氷砂糖100gを乗せるように入れます
一週間経ったら、また100g乗せますを繰り返します

本では3kgの梅に氷砂糖700~1kgになっています
2kgの梅に500g強でいいかも

作り方

2kgの梅に水1500ccと塩150gの塩水を作って溶かして
梅を漬けます
(梅が浸ればいいです、まず1リットル塩水作って足りなくて、500cc追加しました)

これで3、4日置いて(漬けた塩水は捨てます)
3日間梅を干して、酢をひたひた入れて、氷砂糖をゆっくり
小分けに10日おき位に氷砂糖を5回ほど分けて乗せます(一回100gづづ)

紫蘇を入れるときはこの時に梅干の時のように、紫蘇入れします
氷砂糖をいっぺんに入れると皮が硬くなってしまうんですって~
ゆっくり入れるので柔らかく出来るようです

今日、梅を塩水に漬けました↓

興味のある方、詳しい作り方は ぽたぽた漬け で検索すると
飛田和緒さんの作り方が出てきますので、それでやって見て下さいね

f0316507_20342630.jpg

あれ??おばあちゃんに荷物を運んだ時のキャリーに
何か居ますけど??
f0316507_20362886.jpg

寄ってみましょう~061.gif

あれま~、マッタリ寝てること038.gif
f0316507_20360516.jpg
今日はバナナが熟れすぎてしまったので
(暑くなるとバナナがすぐ熟れるでしょ)

バナナマフィンを焼きました~
簡単でおやつに良いですよ
f0316507_20370697.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-24 20:57 | 味噌作りや梅干 | Comments(10)

5月も終わりか~

毎月、月終わりか、始まりに早いね~って言ってしまいますが009.gif

今日は運動会みたいです
北海道の運動会ってこの時期なんですよ

入学して間もないのに、運動会って早くね?って感じですよね
理由はわかりませんが秋の運動会じゃないんですよ
朝早く花火がバンバンなっていましたよ


色々整理していて
旅行に行った時のエチケット袋が出てきましたよ
必ずもらってきますよ
左上から、KLMオランダ、マレーシア、カンタス、コリアン、中華、
下に行って、エアフランス、アリタリア、アメリカン系2社ですかね
f0316507_11311522.jpg


こちらはJALの古今
f0316507_11314669.jpg









ANAやエアDOの国内航空
f0316507_11321039.jpg






もっとコレクションしてる人がいるんでしょうね
でも、これは防水だし何かと便利ですよね






   ハンバーグしましたよ
   定番のポテトサラダとほうれん草ソテー
f0316507_11445722.jpg

   私は目玉焼きのせ(*´∀`*)
こちらの あさこ食堂が意外と役に立ちますよ、時々見ます
お弁当も多いけど10分で出来るとか素材別であったり
ちゃちゃっと出来そうな感じ(#^.^#)

検索に入れれば出てくるし、この間は<生姜焼き>で何種かバリエがありました030.gif
f0316507_11452127.jpg


   すごい寝方で肉球バッチリです( ^∀^)

f0316507_11465980.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-31 11:55 | Comments(8)

春は山菜~ちゃたろうも3歳位?(^▽^)いや2歳半だった!

  ようやく地物の山菜が出てきました。
  ホワイトアスパラも安くなってきました~

f0316507_20245440.jpg

  蕗は煮物、ウドは柔らかくて、酢味噌で食べます
  肉巻きの中身は細いグリーンアスパラ
f0316507_20274655.jpg


  ウドの先の葉っぱは、次の日に天ぷらに
  タラの芽風で美味しかった!
f0316507_20271842.jpg

  ちゃたろうは春はあけぼの~グーグーグー(-_-)゜zzz…可愛いにゃ~
f0316507_2034349.jpg

  何も心配なく寝ております(-_-)゜zzz…
f0316507_2035545.jpg

  よく見ると、コマネチ(?)のあたりが白いハートだわ~♥053.gif003.gif    ↓↓↓↓↓
f0316507_2036154.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-14 20:48 | ご飯など | Comments(9)

初夏

今日は北海道も良いお天気で
ホームセンターはお花の苗やら土やら、カーネーションを買う人で賑わっていました~056.gif

久しぶりにハイジの白パンを焼きました

f0316507_1959498.jpg



クイジナートでこねて,そのまま発酵~                    こんなに膨らみました!
この時期はパンを作るにはいい気候ですね

f0316507_2093932.jpgf0316507_2010254.jpg
















  
  
   アイスコーヒーの季節です

私はスーパーで売ってるこんな安いのですが
ドリッパーで落として(コーヒーはメジャースプーン多めの9杯から10杯)
薄いと美味しくないので濃い目に・・・・・
砂糖は大さじ2~3杯くらい先に入れておいて、
ガラスのジャグが1リットル位になるまで落とします
f0316507_2014820.jpg


060.gifダバダ~ダ~ダ、ダーダバダー060.gif、違いのわかる男
ママしゃん、コーヒーの香りが、、、う~ん~マンダム  048.gif


 コーヒーの香りちゅうより、全体に昭和の香りが漂いますがっ042.gif
f0316507_2023629.jpg


         寝てるの??
f0316507_2032638.jpg


       新聞読んでるんですよ。。。。自衛権が、どーたらこーたら・・っと・・
f0316507_2012840.jpg


        寝てるんでしょ?
f0316507_2035741.jpg

   
         いや,起きてますよ。。。      
             ちゃたろう、目がっ・・・・いっちゃってますけど・・
f0316507_2045267.jpg

          がっつりと  (-_-)゜zzz…

f0316507_205944.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-11 20:55 | | Comments(10)

食べ終わった筍

  先日取り寄せた筍は
  キレイに食べ終わりました。。。

ある日は
豚のバラ肉とお酒と鎌田のだし醤油と炒めて、最後に残っていたアスパラを入れました
筍って油炒めすると白いご飯のおかずにピッタリ!!

f0316507_1633392.jpg


  鎌田のだし醤油って言うのはこれです
  ご存知の方も多いと思いますが
  これは、冷奴でも、炒め物でも万能です~
  ナムルの時にもごま油と合わせたら美味しい味なります
  納豆に付いているタレみたいな味でしょうか?

  この時はそれこそ、納豆チャーハンに使いました
  ナンプラーも入れました↓
f0316507_16405050.jpg


  そうして、次の日は、ピーマンとチンジャオロースにして
  筍はなくなったとさ(T_T)   来年までバイバイ!!

f0316507_16334536.jpg

       (=‘x‘=)  「今日もまた眠たいので失礼します~」
    アンパンマンみたいに空を飛ぶ夢でもみてるんでしょうか~
003.gif
f0316507_16493130.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-28 16:54 | パンおやつ | Comments(6)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:31
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:21
文字は全く読めませんがお..
by sacromonster at 17:12
こんにちは~ エルミタ..
by muu.ykm69 at 16:04
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:15
★  sacromo..
by yukimama0202 at 11:12
美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧