タグ:夕食 ( 182 ) タグの人気記事

鯛のアラで美味しいスープを作りましょう!




今の時期、鯛のアラとかあちこちで見かけます

鯛が好きだってのもあるんですけど

つい買ってしまいます

鯛めしにしたり,がぶら蒸し、味噌汁、スープ

クセがないので鯛なのになんでも鯉(来い)です(^ω^)


今日はブイヤベースほど大々的ではないのですけど

あさりと鯛だけでスープにしました


にんにくをオリーブオイルで炒めて、人参、玉ねぎ、あればセロリを炒めます



f0316507_16011107.jpg





あさりを入れて白ワインかお酒で口が開いたら

あさりは取り出して、トマトの水煮やトマトジュースなど入れます
水も適当に足して

別のフライパンで鯛のアラに小麦粉をはたき、焼き目をつけて

スープの鍋に入れます

その後、きのこや、ジャガイモも軽く炒め

スープの中に入れます

コンソメや茅乃舎野菜だしも入れました

ジャガイモが煮えたら、あさりを戻して味を整えます



f0316507_16013940.jpg



私はハーブを色々持ってるので、
胡椒、オレガノ、エルブドプロバンス、パセリ、バジル
適当に入れます

オレガノとパセリはあったほうが良いかも~



f0316507_17562819.jpg



ガーリックトーストと頂きました011.gif

スープに粉チーズかけます



鱈だと少しクセがあるので、やっぱり鯛のアラがいいと思います!
アラは食べにくいけど、、安くて美味しいスープができます

あさりもいいダシが出ますので忘れずに~

f0316507_17561683.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-18 16:17 | ご飯など | Comments(9)

スープカレーっぽいのと、編み物開始で、呆れる猫




カレーが得意ではない私・・・

姉がよく、普通のビーフカレーをくれるので、

私はもっぱらサラサラスープカレー風になってしまいます

焼野菜とコールスロー(寿司酢と少し醤油,ごま油入り)



f0316507_13522457.jpg




デタラメモチーフマットも形になり(^^ゞ

持ってる毛糸で編み始めました

何が出来るかは・・来年のお楽しみ





f0316507_13514995.jpg




年の瀬も迫ってるのに

のんびりしてるんですね?



毛布のおざぶに、ででんと~ちゃたろう君はストーブといい距離感


f0316507_13513639.jpg



貸しませんよ

猫の手は



f0316507_13512596.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-27 14:20 | 日常 | Comments(6)

クリスマスは、ほとんど関係ないんだけど





クリスマスも特に何をするわけでもないのですが

何日か前にグラタンをしてイオンでケンタッキーを久しぶりに買って

イブ・イブ・イブクリスマスだなんて早めにクリスマスらしいご飯だったので

そんな話もしていましたけど


冷凍庫の整理も兼ねて

ブイヤベース作りました



f0316507_16015542.jpg

ワタリガニ、アルゼンチンエビ、あさり、イカ、赤魚の切り身、ホタテ

全て冷凍庫にあって

買い足したものは、セロリだけでした(^^ゞ




f0316507_18344674.jpg


美味しくできました011.gif


f0316507_18444612.gif
f0316507_16021082.jpg


サブメニューは豆サラダとパン



f0316507_18323429.jpg

姉が生協で取ってあった和菓子の榮太郎の黒蜜ロール
頂きました(*´∀`*)


f0316507_18324649.jpg


今日は午前中、髪をカットし出かけました~

景色が綺麗だったので、車の中から写しました



この右の変形「くのじポール」はなんだと思いますか?

冬道でや吹雪で、走行路がわからなくなった時の
ここが道路ですよ~って、道路の両幅に設置してあるんです



f0316507_16025726.jpg


電信柱が邪魔ですけど

自然なツリーが青空に映えて、可愛いな072.gif

f0316507_16022759.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-24 18:39 | 北海道らしいもの | Comments(10)

ここず~と、鍋と言えば、きりたんぽ!





お鍋は洗い物も少なくって最高ですが

最近はず~~~と、きりたんぽ鍋オンリーになってきています

誰も、秋田出身でもないのですが

野菜を用意して煮ます
簡単にスープ使いますけど、これだけじゃ薄いので色々入れます^^


f0316507_15125729.jpg





出来たら、こんな感じ!(以前の写真です^^)


f0316507_15122160.jpg






何故か、竹輪のサラダが好きです。簡単です

晒し玉ねぎと、きゅうりと竹輪をマヨネーズで和えるだけ

竹輪も塩分がありますから、マヨネーズは控えめに

f0316507_15133080.jpg





ホッケを頂きました

油のってまっせ~058.gifギラギラ~


f0316507_15145095.jpg






お気に入りの納豆(^^ゞ

赤ラベルもあります
右は赤ラベルで大粒~
どっちも美味しい納豆です
刻みネギたっぷりと、亜麻仁油も少し入れます


f0316507_15152296.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-22 15:21 | 北海道らしいもの | Comments(4)

買い物や冷凍や焼売・ポテサラ




アマゾンでも富澤商店のキタノカオリが買えました
隣は、違うメーカーで、フランスパン用・準強力粉リスドゥル

クリームはちみつがすきなので、「イタリアのbioのオレンジのはちみつ」と
「ドイツの菜の花のクリームはちみつ」

お気に入りの、白雪ふきんも一緒にポチ!っと




f0316507_18154284.jpg



頂いた柚子は、皮をむいて果汁と分けて冷凍します





f0316507_18163185.jpg



きょうの料理

土井先生の焼売を作ってみました

豚ひきと玉ねぎネギ、生姜だけ
餃子みたいに練り込まず合わせるだけ

グリーピースがなかったので、冷凍枝豆乗せました
簡単で本格的な焼売でした


作り方、こちらのブログがわかりやすいです


f0316507_18152058.jpg



ポテトサラダは、「北あかりと、インカのめざめ」を使いました

黄色くってホックホック!(*^^)v

茹で上がってから水分飛ばしに、からいり粉ふきにしてから

寿司酢を、熱いうちに少しかけます

冷めてからきゅうり、玉ねぎのスライス混ぜます


f0316507_18115266.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-16 14:55 | ご飯など | Comments(10)

酸っぱいトマト卵スープとカリカリチキンとプリンターでカリカリ(`_´)




あ”~~~~っヽ(`Д´)ノ
年賀状やろうと思うとプリンターが調子悪い。。

確かにしょっちゅう使ってないから、インクが乾いてんだか
エラーマーク   プリンターあるある015.gif  チッ033.gif



トマトと卵のスープ

酢も入って酸辣湯的な味です

水溶き片栗をスープに入れてから沸騰させ
卵を入れるとフワフワうまく出来ますよね



f0316507_19211144.jpg





肉豆腐と合うかどうかでしたけど(^^ゞ

美味しく食べました


f0316507_19212813.jpg




鶏のカリカリ焼きをしています

ぎゅ~と重石
f0316507_19220638.jpg


調子に乗って、も一つクルーゼ乗っけたら


f0316507_19221507.jpg



ちょこっと焦げたかも(>_<)

皮をカリカリに焼くのがミソ

f0316507_19224952.jpg



再び登場  (//∇//)


あちゃ~~~!



f0316507_21154843.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-11 10:53 | ご飯など | Comments(8)

シニアに行くべきか・・それが問題


エキブロって年代ジャンルに分かれてるのは50代までで
それ以上はシニアなんですよね


今は60,70,80代のブロガーさんも多いのに

60代からは一緒くたに、シニアっていかがなものかと

あと何ヶ月かの50代は思うのであります015.gif

何度もエキブロアンケートに60、70、80代にしてくれと嘆願虚しく・・・

まぁねー実際は、正真正銘シニアはシニアなんですけど(・∀・)


シニアのジャンルは強者も多そうで・・・・ってコラ!!023.gif

ジャンル替え、どーすっかなーと考える今日この頃です(*´∀`*)
別に、ばっくれて50代にいてもイイんですけどね(^^ゞ



しまむらで「ご近所バック」買いました

しまむら安心価格でしたから、1000円オフ(*^^)v
シニアのくせに可愛らしいの買いました^^

歯医者に持ってこ  ┌(┌^o^)┐


f0316507_18353491.jpg



その後、図書室に行ったり


f0316507_18354363.jpg




夕飯はコンソメと白だし、出し醤油など薄めのスープに

大根、人参は皮むきで長く切って、煮えやすく

白菜、ほうれん草、豆腐、ロースの薄切りなど入れて

野菜がたくさん食べれますよ!

スープも一緒に胡椒を効かせ、雑穀米にかけたり

沢煮風にいただきます

f0316507_18355234.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-09 20:57 | 日常 | Comments(12)

柚子を頂きました^^



3日ほど前の写真。澄んだ夕闇が綺麗でした

月と星が出てました

他のブログを見たら、金星だそうです



f0316507_20501850.jpg





愛知のお友達から
庭の柚子とシークワーサーが届きました

柑橘が、大好きなのですごく嬉しい(・∀・)

北海道は柚子が採れないし、お正月用はとっても高い

皮をピーラーできれいに剥いて、冷凍します

ちゃたろうが、クンクンしてるのは自家製の生姜糖も入れてくれました



f0316507_15235278.jpg







夕飯は雑穀米、芋煮汁、マグロの竜田焼き、小松菜と油揚の味噌炒めです


f0316507_15230687.jpg





ヨーグルトをよそっていたら

近くまで覗きに来ました



鼻につけてやったら


f0316507_15221935.jpg



ドンドン近づいてきました


f0316507_15232606.jpg





あい~~ん015.gif

f0316507_15224103.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-06 12:56 | ご飯など | Comments(10)

しめ鯖寿司再び~とニョッキ失敗








寿司飯には胡麻、シソ、ミョウガ、ガリ

いろんなものを沢山~入れます




f0316507_15394539.jpg






しめ鯖は皮の方だけ焼きます


身の方は焼いてません  ラップに皮の方を乗せて

好みで、ガリを乗せます
f0316507_15395516.jpg







混ぜ寿司飯を乗せます


f0316507_15401007.jpg





くるくるとひっくり返し、ラップで包んでいきます


f0316507_15402842.jpg





冷蔵庫に寝かせます

ラップのまま切ります

簡単で安上がり!(*^^)v

f0316507_15405656.jpg




ある日は、じゃがいものニョッキを作ってみた


f0316507_13493460.jpg




形はできたけど、茹でたら溶けてきたのもあって

小麦粉が足りなかったんですね

これはちょっと失敗。。。トマトソースとパルメザンで食べました



f0316507_13494571.jpg




失敗は、成功の


f0316507_13534770.jpg



もとになれば、良いけど?


今日は悪態つかず(*゚▽゚*)

f0316507_13542554.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-03 13:56 | ご飯など | Comments(6)

ゆめぴりか道産米とポトフ





北海道のお米も中々の様です

マツコもCMをやっておりますね


これは、モチもちしてる感じですよ~


f0316507_21273585.jpg





雑穀米も定番になっていますけど

生協で頼んでみた「大戸屋「ってレストランチェーン店のこれが

私は気に入りました

大戸屋も行ったことないんですけど、サラリーマンのブログで見かけました

ゆめぴりかは新米だから混ぜるが躊躇されましたが

この雑穀米は今まで食べた中では、とっても美味しかった!




f0316507_09391583.jpg


北海道にもサロマ湖とか牡蠣はあるんですけど、匂いが違うっていうか

やっぱり三陸の牡蠣が大きくて、匂いも磯の匂いがする気がします

大きかったけど、1パックに4個だけ(・・;)カキフライにしましたけどね


f0316507_21274303.jpg




ポトフをしました

真ん中に乗ってるのは、本枯れ節、硬い鰹節です

以前、鰹節に凝っていて、鰹節削りで削っていました

時が経ち、猫が来て、削るたびに駆けつけて、うるさくて、(`_´)

茅乃舎のだしに移行、冷凍庫で何年も冬眠していましたので

ドドンと入れちまいました

茅乃舎の野菜だしもいれて↓




f0316507_21291657.jpg



味見をした、かじった大根も入っていますけど、サツマイモ、椎茸、小さな玉ねぎ
さっぱり、鰹だしの効いた和風ポトフと相成りました


だしの出切った鰹節は、猫も食いませんでした(@_@;)



f0316507_21293779.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-27 14:23 | 北海道らしいもの | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

しっとりと出来上がってま..
by love-t_k at 16:32
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 15:27
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:22
★  tarohan..
by yukimama0202 at 15:21
こんな大作(お上手です。..
by tsunojirushi at 14:26
編んではほどいてまた編ん..
by love-t_k at 23:14
お尻ご立派!(笑) ち..
by tarohanaazuki at 20:25
★  retz_re..
by yukimama0202 at 18:41
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 18:40
★  tarohan..
by yukimama0202 at 18:39
★  kazutan..
by yukimama0202 at 18:38
★  tasukea..
by yukimama0202 at 18:36
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 18:35
★  pinochi..
by yukimama0202 at 18:33
皮がなんとも良い色艶で美..
by retz_retz_retz at 17:56
おいしそーー! かりかり..
by tsunojirushi at 16:23
サーティーワンアイスクリ..
by tarohanaazuki at 11:02
すごいにゃんたい姿勢ね。..
by kazutanumi at 09:57
余すところなく活用ですね..
by tasukeai-maki at 00:59
最後のレンチン柚子が美味..
by kazu at 17:51

メモ帳

タグ

最新の記事

ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55
早い早い
at 2017-12-01 14:45
可愛い顔して、あっち向いてプイ
at 2017-11-30 15:29
可愛い顔も出来るんだい!
at 2017-11-29 14:01
五目ご飯と納豆汁
at 2017-11-28 18:49
手打ちうどん
at 2017-11-28 09:41

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧