タグ:夕食 ( 157 ) タグの人気記事

眠いのよと、おで~ん、でんでん











あ~~~ねむてっ


f0316507_10070301.jpg






大好きなブルーの毛布に寝るのが至福の時!なのだ!!




f0316507_10075774.jpg







急に寒くなって札幌は雪模様らしい

♪おで~ん、でんでん!味噌汁しるしる、しゅうまいシュシュ♪って

味の素のCM?ハイミーだっけ


あれやこれやで、てんこ盛りになっちまうのです(~_~;)

f0316507_14483087.jpg




鶏挽肉とジャガイモのマッシュしたの、紫蘇、酒、砂糖、塩で

鶏ボールします
マッシュポテトがつなぎになって、しっかり煮崩れない

きょうの料理本で見たんですが、本当は小判にしてフライパンで焼く鶏つくね


f0316507_14470186.jpg



おでんの汁が濁らないように少し別鍋で煮てから土鍋に入れます

でも、、、結局、この汁も良いだし出たので戻す(^^ゞ



f0316507_14475966.jpg


タコ、卵、しらたき、ちくわぶ、はんぺん~ちくわ~


大根が美味しいね!


f0316507_13244160.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-21 13:27 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

鶏ごぼうご飯に、芋煮








鶏ごぼうご飯は


先に鶏のひき肉と、ささがきごぼうを濃い目に味付けておきます

もち米と白米半々、酒を50ccほどと、水を入れ2合で炊飯します
私は、御飯少し固めがいいです


保温になったら味付けごぼうを投入~


おこげモードで炊いたので美味しそうなおこげも出来ました

よく混ぜて完成!うまく出来た~~\(^o^)/


f0316507_19040903.jpg





山形の芋煮を真似て

里芋、大根、ごぼう、人参、油揚げ、白滝、牛肉、ネギ

お醤油味です



f0316507_14053331.jpg





ゴマもふって、ご飯に味付けしてないので

ちょうどいいです



f0316507_14043318.jpg






芋煮は、牛肉が入っていますけど、さほどこってりしていません


ごちそうさまでした!(#^.^#)

f0316507_14051007.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-19 14:15 | ご飯など | Comments(6)

シャインマスカットやおろし蕎麦、何んちゃってサムゲタンに、ゆめぴりか新米






タイトルも写真の通り、羅列するだけで、いい加減です(~_~;)↑






美味しいですね~~シャインマスカット

種もなく、渋くもなく、    難点は高い!!009.gif


梨はブランデー梨と言って小ぶりで安い!しかも美味しいのだ


f0316507_13282462.jpg








少し暑かった日に乾麺の蕎麦を茹で、大根おろし海苔、かつお節かけました


上のお皿の、物体は(^^ゞ マグロの竜田揚げ

お刺身があまり好きではない私は、マグロの冊を買っては
竜田揚げやマグロステーキにします

ちゃたろうにも刺身であげます


f0316507_20461027.jpg




以前、料理教室で習ったサムゲタンは、丸鶏に詰め物で本格的でしたが


私は簡単に、鶏肉の骨付きレッグを1本買ってきて作ります

塩でよ~~く揉み、酒もたっぷりかけ、鶏臭さを消します


圧力鍋に水、鶏、雑穀や麦、もち米など少しいれ、生姜、ニンニク、酒

10分ほど圧力かけます

一旦圧力が抜けるまで置いて

椎茸、しめじ、蕪などいれコトコト煮ますよ、

あ~~!!今の時期、栗も入れると良かったわ・・・(><)

味付けは塩と少しガラスープの素

仕上げに青ネギや糸唐辛子

薄味なのでキムチと食べました。簡単で美味しいですよ!





f0316507_20470222.jpg




産直に可愛い「ゆめぴりか」の新米が売っていました

「あきたこまち」ファンの私ですけど


ちょうど、道産米食べてみたかったので炊いてみます(*´∀`*)



f0316507_20472574.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-11 11:40 | ご飯など | Comments(2)

 9月も終わりですね~「とと姉ちゃん」も終わります・・・








春から夏にかけての紫陽花も終わりですね~


明日からカレンダーは10月です



f0316507_18584776.jpg








採ってきた紫陽花をアチコチに引っ掛けています

ソファーに乗ってる、ちゃたろう君も何げにフレームイン(=‘x‘=)



f0316507_18593197.jpg









昨年の春に種から撒いた

レモンユーカリがダラリン~と生い茂っています

葉っぱは、とってもいい匂い!

苗が見つからないから、種をネットで取って、何本か育っていますが

その脇から何故かバジルも出てきたんです005.gif

今年、ユーカリを植え替えした時に
バジルの種も、種まきの時に混じったんですね

f0316507_19245603.jpg

f0316507_18580598.jpg



f0316507_19243551.jpg


私は、しんじょう椀が好きです

上手に作れないんだけど、海老しんじょうに挑戦してみました

小さいボタンエビがお買い得でした





f0316507_19001743.jpg







しんじょうは少し緩めになってしまった・・・

ハンペンを入れるといいんだろうね・・・

サンマの蒲焼を作って、粉山椒振って、
おこげ付き、炊き立て土鍋ご飯、秋メニューです

すだちは後から、お汁の方に絞って、松茸の土瓶蒸し風に!


f0316507_18591190.jpg












[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-30 19:14 | 日常 | Comments(8)

紫陽花ポンポンとペスカトーレ







秋の庭の紫陽花

庭に、まだまだ可愛いのが咲いている


まとめてポンポンにして自然乾燥にしています



f0316507_15210656.jpg


少しカラカラして来ました



f0316507_15481919.jpg





姪が泊まりに来たので皆で夕食


私はワタリガニパスタの担当に

以前2杯380円のワタリガニを冷凍から出して

オリーブオイルとニンニクでじっくり炒めます





f0316507_15211961.jpg








こっちも冷凍のアサリ

生協宅配で買っておきます

今回、缶詰のアサリも早く使ってと!姉から寄越されました015.gif


でも、汁が美味しいのでOK




f0316507_15212817.jpg





冷凍にしておいたトマトソース

何でも冷凍で、やっつけだけど。。(^^ゞ



f0316507_15213620.jpg






出来上がりは

冷凍三昧ですが、めっちゃ美味しいペスカトーレになりました066.gif066.gif




f0316507_15214889.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-27 13:42 | 庭や畑 | Comments(8)

 ヨーグルト酵母パンとサラダなど















前回のヨーグルト酵母


また、新しく起こして焼いてみました

リングのはフランスパン用の粉・リスドウル。上にはケシの実を乗せて


パウンド型、粉はハルユタカで少し甘め


f0316507_14071365.jpg









酵母の発酵力がゆっくりで

一次・二次発酵共に、すごく時間がかかりました042.gif


分析するに・・小岩井のヨーグルトより、明治とか、森永の方がいいいと思った

小岩井の方はヨーグルトの酸味もマイルドだし・・

でもなんとか焼けました~








f0316507_14065899.jpg










下にはミートソース風にひき肉のトマトソース

上にはマッシュポテトとチーズで焼きます



f0316507_14074091.jpg









最近は、人参のラペ(すし酢とオリーブ油)玉ねぎのラペ(さしす梅酢とオリーブ油)を

作っておきます


f0316507_14074971.jpg










野菜サラダに人参ラペ&玉ねぎラペを乗せて食べるのがマイブームです

ドレッシング代わりにいいです



f0316507_14081040.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-18 14:22 | パンおやつ | Comments(6)

まだ咲いてる紫陽花と、栗芋ご飯と、殿様と







今朝採ってきた紫陽花

秋でもまだ咲いています~






f0316507_14005601.jpg







茨城の栗が出ていました



剥くのが大変~~~(´ε`;)


サツマイモも入れてみましたよ




f0316507_14011804.jpg







栗が甘味がなかったので


さつまいも入れて正解でした(*^^)v





f0316507_14014853.jpg








クー左衛門殿!




f0316507_14041539.jpg








ちゃた之助殿

どっちが殿様に見えるかな?


f0316507_14035169.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-13 14:13 | ご飯など | Comments(6)

 ワタリガニ、ゲットだぜ!







ワタリガニが安くて嬉しかった~  ヽ(;▽;)ノ


2杯で380円!

姉の所にもと思い、3セット買いました006.gif

f0316507_15232227.jpg





今日はパスタじゃなくて

中華で食べます

本当は片栗で揚げるのですけど

いろんな問題で(面倒、油が汚れる、カロリー高くなる)

私は少し多めの油で揚げ焼きです

顆粒鶏ガラスープを煮立て、春雨を戻します



f0316507_15233754.jpg


トウチやオイスターソース

中華調味料を駆使して仕上げます~(ง •̀_•́)ง‼

カニも美味しいんだけど、

この春雨をご飯に乗っけるとバクバク食べれます011.gif




f0316507_15240876.jpg




サンマも1尾98円だったので


圧力鍋で、さんま缶風にコックリ煮ておきました034.gif



f0316507_15241889.jpg





今日は料理ネタなので


海苔巻きになってみました  ヽ(*´∀`)ノ



f0316507_20203038.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-09 11:38 | ご飯など | Comments(4)

お赤飯とレイチェルの番組




めでたい事もないのですけど

小豆がいつまでもあったのでお赤飯作りました

小豆がったっぷり入りました





f0316507_13534490.jpg


圧力鍋があれば簡単です

小豆を洗って2カップくらいの水と圧力鍋にかけて、圧力がかかったら
弱火で3分煮て、  自然放置 圧力が抜けるまで置く
小豆は、浸水しなくていいです

もち米2カップ、白米1カップを洗って少し浸水30分?くらい
本では浸水しなくても良いとあるけど、少し浸水させました

小豆のゆで汁と水を足して、米の8割の水
(米180×3カップ=540の8割で430ccくらい)

圧力鍋に米とゆでた小豆、茹で汁430cc塩小さじ1入れて

圧力がかかったら弱火で4分   自然放置


f0316507_13515533.jpg




昨日、いかにも私が好きな番組見つけました!


ご存知の方いますか~?



f0316507_13492148.jpg




イギリス人の彼女がフランスで素材を探したり

レストランに行ったりして

自分の小さなキッチンでクッキングする番組です

初回から番組欄見ていたのに忘れて、何話か見逃しました。。。(><)

f0316507_13494868.jpg




チーズを買ってきて


f0316507_13501437.jpg



ジャガイモとベーコン、チーズでガレットみたいに焼いていました


デザートまで作っていました

f0316507_13503904.jpg



BBCの30分番組のようです
市場やキッチンの様子見てるだけで楽しいです~


Eテレ・水曜夜11時~11時半


気になる方は忘れずに、録画予約にGO!です(´▽`)



f0316507_13510254.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-18 14:18 | 韓国ドラマなどTV | Comments(10)

さしす梅の利用


「さしす梅」ってなんだろうって方もいらっしゃると思います


NHK・きょうの料理は、毎年いろんな方の梅干し作りを放送しますね


今年の梅干し作りは「さしす梅」だったんです

さ(砂糖) し(塩) す(酢)で漬けるから「さしす梅」

つけ方は簡単です

全部合わせて梅をいれるだけですから
(酸っぱ塩っぱい昔ながらの梅干が好きな人は邪道ですけど
私は減塩の甘口の梅が好きなので)


それを先日、軽く干したのです

その副産物が「さしす液」です

最近気に入ってるのは、簡単鯖の押し寿司です

今日はさしす梅の汁でこしらえます





f0316507_14313146.jpg






市販のシメ鯖を、皮の部分片面だけさっと焦げ目がつく程度焼きます

※塩サバでもできるようですけど、その時はサバを酢に浸して
しばらく置いてから、両面焼きます


f0316507_14293155.jpg







冷めてからラップに皮目を下に乗せます



f0316507_14293893.jpg





そこに、ご飯にさしす梅の汁と紫蘇、ガリのみじん切り、ゴマを混ぜたのを乗っけます


さしす梅汁がない人は普通に、お好みの、寿司飯を作ります

こんなにザックリ乗っけても大丈夫(^^ゞ



f0316507_14294618.jpg





ラップで、ギュ、くる、ギュ、くると、回していけば


はい!この通り(*^^)v

f0316507_14295415.jpg




キャラメルみたいにくるんだら、冷蔵庫で休ませます

次の日の方が馴染んで美味しいかも~



f0316507_14300998.jpg



切るときは、ラップの上から切った方が崩れません


買うと高い鯖のバッテラ風

しめ鯖で作ると安上がりですよ~





f0316507_14395412.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-12 08:50 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧