タグ:夕食 ( 182 ) タグの人気記事

アボカドサラダとカリカリチキン







バナナと一緒紙袋に入れていた、硬めのアボカドは

追熟ばっちりでした(^-^)




f0316507_18360401.jpg





カリカリチキンをしました

塩コショウ利かせて、しばらく置いてから

皮目じゃない方から焼きます

皮目から焼くってのが多いのですけど

皮をカリカリにしたかったら、先にお肉の方を焼いて

ひっくり返したほうが、皮が蒸れなくていいんです

簡単ですから是非やってみてください^^
両面で8~10分位焼きました



f0316507_18365018.jpg



油を引かず

鶏の皮の端の油を少し切って、お肉側から焼きます

皮から焼くと脂がいっぱい出てイイのですけど

ひっくり返して肉の方を焼いてる間に

カリカリ感が損なわれると思うのです


弱火で、じっくりカリカリに火を通します

こんなに油がでます

16cmのフタ付きの鉄フライパンで焼きました、油ハネがちょっとね。。( ◔ิω◔ิ)

f0316507_18362183.jpg



HBでゴマパンも焼きました



f0316507_18330932.jpg



胡麻は、た~~~ぷり50gくらい入れます



f0316507_18324457.jpg



最後の方に、くるみも入れました


ゴマパンの時は、分量に砂糖は少なく、塩を心持ち少し利かせます!


ゴマ塩おにぎりな感じに(^-^)


f0316507_18325886.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-22 18:56 | ご飯など | Comments(8)

✿セイロンライティアの花を安く買いました





昨日は帰り際ホームセンターによって

ちゃたろうの缶詰や、庭の肥料をみて

鉢植えが、アウトレットになっていました



セイロンライティア


キョウチクトウ科


f0316507_18495713.jpg







何年も前に買ったのと似てるけど


花の感じ少し違うかな?


でも200円に値下がりしていたからOKです








この頃からブーたれ顔得意だったんだ(⁰︻⁰) ☝(=ΦエΦ=)












[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-12 20:35 | ご飯など | Comments(8)

安上がり、鯛つくし




昨日のベリーソースは出来上がり、


見た目、中々でした

ベリーだけに berry good の方(*^^)v


水分は全く入れてないし、砂糖もほんの少しだけ

ヨーグルトに、いんでないかい??(*´∀`*)



f0316507_17443113.jpg




昨日買ってきた300円くらいの鯛の頭のアラ



まず甘辛煮しましたよん

f0316507_17452179.jpg



右上横から写したら

身がついてますよ~

実山椒も入れました(^-^)
f0316507_17462131.jpg




もう半分の頭は、かぶと蒸し

鱗とってお湯かけたら

ちゃたろうに負けず(^_^;)ブーたれてますよ


塩、お酒をかけて、蒸して、途中から生姜とネギをのせて

ポン酢で食べます


f0316507_17465092.jpg


こちら、鯛めしです

骨は焼いてから、少し身が足りないので

冷凍庫から以前買ってあった、尻尾の部分を、追加しました


焼いてから、だしや調味してる、炊飯器に入れて一緒に


f0316507_18242665.jpg



木の芽はないから、こっちにも少し山椒を入れました


焦げもできて、まぁーまぁーの出来


安上がりですね~

安くて、脂がのっていて、美味しい鯛づくしでした

鯛を焼く前に一塩すれば良かったかなぁ?
f0316507_08583919.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-12 06:19 | ご飯など | Comments(6)

鯵の干物寿司とふきの煮物と苺




今日は和食

鯵の干物が冷凍庫にあって

脂ののりがイマイチで

どうしよっかな~って思っていて

グリルで焼いてほぐして

鯵寿司にしました

焼いた鮭でよく鮭寿司は作りますけど

干物の鯵寿司は初めてです


鎌倉や江ノ島で買う、駅弁の鯵寿司も大好きでしたけど!(^-^)


寿司飯に、ほぐした鯵、大豆の水煮も早く食べなくちゃ~入れちゃえ!

モロッコインゲンみたいのも茹でて、彩りね

卵、シソ、ノリでバッチリです


他に蕗の煮物、浅漬

味噌汁は、よそってないけど、オクラです~

オクラの味噌汁が好きです

f0316507_16565376.jpg




え~~今頃、、、蕗って???

苺を採ってきた時

兄の山菜畑には、ドクダミと一緒に(@_@;)まだ蕗がたくさんあります

硬いかな~。。。。よく煮ればいいね

ってわけで、今日のサブメニューに蕗の煮物です

やっぱり少し硬いから、よく煮ました





f0316507_16564375.jpg





苺も毎日ザルに採れています

冷凍庫にも入ってるから場所とるよね~(>_<)


今日はジャムにしてから、冷凍にしておきます

f0316507_12450501.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-06 17:43 | ご飯など | Comments(6)

野菜、ルバーブ、アジア飯






具材を細かく切ってスプーンで食べる

チョップドサラダ、スクープサラダが流行ってるんですって


いつもドレッシングは、マスタードとすし酢、


少しのオイルなどで瓶で撹拌します




f0316507_14172463.jpg




黒サンゴと言う種類の、いぼいぼきゅうりです

産直で4本100円!

サラダや浅づけに






f0316507_14173348.jpg



苺畑に、ルバーブを種から植えたんですけど

すごく大きくなって花が咲いて

でも花を早くとってしまったほうが良かった見たい。。。


少しだけ採れました

酸味があるので、ジャムにしますけど


切って冷凍しておいてから、やると良いそう。。。

茎が赤いのとは種類が違うのかな~?

f0316507_18035080.jpg



アジアン飯が好きです

ご飯に乗っけて食べる

ニンニクの芽が産直に。オイスターソース炒めしました
もう少し汁があったら良かったんだけどね。。



でも硬い~~~よ~(>_<)  小枝みたいだよ

ホンの先だけが食べれたわ。。。


台湾に行ってルーロー飯

食べてみたいな


f0316507_18034047.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-04 10:33 | ご飯など | Comments(4)

摘果メロンの漬物と、きのこピラフ






摘果メロンってご存知ですか?

北海道は、「ひよっこの谷田部みね子の茨城」には、負けっ、けどォー (^^ゞ

メロンの産地で摘果メロンが売っていたり

農家さんから貰ったりです



カットして種とって、つけるだけ

パリパリした食感が美味しいです

塩麹にも漬けます


f0316507_14294529.jpg






きのこが沢山。。。

生協でいつも買っちゃう。。(^。^;)

今日は本に載っていた、「きのこピラフ」にしてみます


しめじ、舞茸、しいたけ、エリンギ、マッシュルーム、オールスターだ!


f0316507_14295951.jpg




オリーブオイルできのこ炒めて

酒か白ワインで蒸し煮。お米を一緒に炒めて

茅乃や野菜だしとか、コンソメ、塩、水、ローレル乗せて


f0316507_18083990.jpg




炊けたら、蒸すときにバターを10gくらい入れて


f0316507_20250530.jpg




鍋で炊くので焦げもできます^^


f0316507_18084814.jpg





パセリを散らしてコショウをガリガリ


ただね~、本の水分が多い感じがして、、


炒めてから炊飯器の方がいいかもね。。。


 少し柔らかくて、リゾットみたいなピラフみたいな


「リゾッピ」 
になった感じ(^_^;)


でも、きのこの味が出て簡単で美味しかった(*´ω`*)


f0316507_18074950.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-25 10:43 | ご飯など | Comments(12)

家コロッケは美味しいなぁー(^-^)





昨日、キタアカリでコロッケ作りました

家で作るコロッケって、本当に美味しいなって思います

油もキレイだし揚げたてが美味しい!!




f0316507_18330070.jpg





小林カツ代さんの本で

、少しコンデンスミルクを入れるのがコツだそう

私も冷蔵庫にあったら、少しいれます

f0316507_18332342.jpg




今日はイオンの生パン粉を付けました


ザクザク、カリカリ、美味しかった~~(^-^)

コロッケって時々食べたくなりますね


f0316507_18331131.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-18 14:37 | ご飯など | Comments(8)

レモスコを買った



昨日の生協で買ったもの

ユズスコって流行っていたようですね

タバスコのユズ版

レモン版も出たんですね

買ってみました(^-^)




f0316507_10264087.jpg







先日は、少し中辛塩の鮭を焼いてあったので

ほぐして、卵、シソ、エビも茹でて、胡麻、ミョウガ

鮭寿司にしました

酸味好きなので十分酸っぱいのですけど

食べる時に少し、レモスコもかけてみました

他に使い方考えています~




f0316507_10254436.jpg







生サンマはぶつ切りにして

去年の梅酒、梅の実も入れて

酒、醤油、酢又はすし酢、生姜は沢山スライス

圧力鍋で15分くらい煮ると

骨まで柔らか。実山椒があるとよかったんだけど

冷凍庫探したけどなかったので(>_<)

少し粉山椒を入れました


圧力が落ちてから味見をして、好みの味にして

少しに煮詰めて行きます~

最初から濃く味付けしないです




f0316507_10342492.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-08 10:43 | ご飯など | Comments(6)

ナツメグは、すって使ってます^^









昨日は久しぶりにハンバーグ

以前にもアップしてますけど


これはナツメグです


おろすのも簡単です

左端がおろしたもの、丸のままは硬いけど種もなくて

ホロホロおろせます


f0316507_18425714.jpg



サブメニューは

マッシュポテトに白&緑の茹でアスパラ

キノコのマリネ、 フルトマ




f0316507_18440571.jpg




富良野に行ってきた姉に頼んだもの


パン、プリン、アスパラ(^-^)

もう少し太いの頼んだけど、、、Lサイズかな?

f0316507_18424534.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-03 17:00 | ご飯など | Comments(10)

サラダ・パスタ・甘酒







冷蔵庫のかぼちゃをレンチンして

新玉ねぎ、きゅうり、枝豆、ヨーグルト、

粒マスタード、マヨネーズで薄味仕立て

キャベツはコールスローにしました
(人参・セロリ・新たま・すし酢・白ワインビネガー・オリーブオイル)

お気に入りのカゴメのオレンジミニトマトも。




f0316507_18552264.jpg





たらこパスタなんだけど・・・・

無着色生協のたらこだから、色が薄い~


バターと牛乳を少し入れました

海苔が大好きだからたっぷりかけます



f0316507_18553356.jpg


食後はほうじ茶の他に

毎日、好きなので、自家製甘酒に、日本酒を少し入れて

レンジで温めて飲んでいます
私はお粥で作らず、麹と水だけでさっぱり甘酒です


この器は、母が作ったもので、ぐい呑にしては大きく

湯呑やそば猪口には小さい、100ccくらいの大きさです(^-^)



甘酒って毎日少しづつ飲むと肌にもお腹にも良いって
よく言いますけど
私的には全く、そんな効果はありませんな(>_<)

逆に、甘いのを毎日飲んで太ったり、血糖値が上がったりしないか
そっちが心配なんだけど。。


f0316507_18544157.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-23 19:52 | ご飯など | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧