タグ:夕食 ( 182 ) タグの人気記事

メロンは終わりかな

北海道はメロンが採れますが、日本一は茨城だそうですね

メロンもピンキリで、夏の間、何個か買いますけど
秋になっても意外と安くて甘いのに当たります

これは大きくて500円くらいでした
しかも甘い~~!!

主人と2人なら8等分ずつ食べても、3回分ありました
計算が合いませんね、母にも持って行きましたので003.gif

我が家は、おかず1品減らしても、果物買いたいのです~

f0316507_20234378.jpg



トマトが美味しくなくなってきました。。

初夏のトマトに比べてぼんやりです
そんな時は簡単に生のトマトパスタにしてしまいますよ

この中華味が、パスタにも合うと教えてくれた
きらりんさん☆彡の鶏肉とネギのパスタではありませんが
隠し味に入れてみましたよ
コクが出て美味しかったわ~049.gif

f0316507_20283393.jpg



ママしゃん何ですか?

僕ちんをコーナーに追い込んでからに・・・


f0316507_20293082.jpg



          マジでやる気ですか?

             (何げに右手が上がります)

f0316507_20265376.jpg



          猫パンチしてもイイんですか?痛いですよ
f0316507_20242907.jpg




    それ以上近づいたら、本当にやりますからね! 013.gif
f0316507_20245314.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-09-18 20:42 | 日常 | Comments(10)

酒屋の粕や麹



先日、小樽で買って来た吟醸酒の酒粕はホロホロ崩れ
品の良いさっぱりした粕でした003.gif

f0316507_19544639.jpg



北海道は外がヒンヤリ~009.gif
窓を開けて寝られない気温です
大根、人参、豆腐、椎茸、ネギで粕汁にしました
お味噌と粕で味付けです
一味をかけて~

f0316507_19553794.jpg




富良野の近くの、美瑛で取り寄せた花豆は
圧力鍋で4分煮て、自然放置して

シロップにつけて、
煮崩れするので、再度煮ません
だからサッパリで、甘煮な感じはないです

f0316507_19560701.jpg



僕ちんは、段々丸くなって寝る率が高いですよ
f0316507_19564618.jpg


複雑な体制です
足が顔に来て

f0316507_19574027.jpg

片手足が飛び出て
f0316507_19580548.jpg


手で足を掴んでみるニャ
f0316507_19570789.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-09-17 20:10 | ご飯など | Comments(6)

9月ですね。。

日中は爽やかな秋晴れが続いています
でも夜は風がヒンヤリ~
本州も残暑は厳しくない模様ですが
又、豪雨などでひどい天気にならなければ良いのですがね

図書館で借りている本に油の摂取の本があります
亜麻仁油や紫蘇油、オメガ3とか6とか、トランス脂肪の危険性など

いい油を取りましょうって話
でも、高価ですよ~亜麻仁油など、、小さい瓶で千円以上だし。。。027.gif

出来ることは純粋な油を取るくらい、かな?

f0316507_20251505.jpg


現実は、この油で中華に、ニラ入り卵焼き

市販の調味料頼み~(~_~;)
f0316507_20254180.jpg

YO!ママしゃん、YO!

何故に、スカして、いきなりラップで?


流行ってるじゃん、ラップで映画

f0316507_20263242.jpg

060.gifキュキュキュ~と

レコードを逆回転してる、つ、も、り、だ、YO!

f0316507_20265269.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-09-01 20:40 | 日常 | Comments(10)

テレビが面白くないんですよ

食事が終わってさて、今日は何か面白いのある?って番組表見ても
芸人がワイワイ2時間番組の多いこと。。。
ケーブル見るしかないじゃん~

韓ドラも相変わらず録画に一杯! 
どっひゃ~ \(◎o◎)/!
字幕なので、殆ど早見でやっつけるのだ。。。
最近は吹き替えも早見で見る術も、身につくが、名前と役柄が一致せず
検討をつけながら、まぁーいっか的にこなす029.gif

父や母が、昔NHKばかり見て、オモンナイ~って思いましたが
今のゴールデンタイムの、芸人主体の番組作りってどう思います?
坂上忍の家を買うってのは、買う気なく何ヶ月も引っ張る(ま、見てるわけではないが044.gif

たまには面白いのもあるけど、おばさんはつい
「パソコン付けよ~」になってしまう訳ですよ


さて<ポタポタ漬け>又々同じ画像ですが
使いまわしてないですよ~

毎度氷砂糖入れて、写真撮っています~
まだ甘くないので、氷砂糖入れました

f0316507_19393661.jpg


味見してみましょ
果肉は柔らか~あま酸っぱくて美味しい!!
梅干苦手も、これなら美味しく食べられますよ~

皆さん!来年はぜひ一緒に作りましょうね(#^.^#)

f0316507_19402494.jpg


図書館で借りた本は・・・

ぽっくり往生したいですよね
まぁー結果的には心の持ちようと、家族の理解も含めてあとは、運でしょうか。。

ピンピンコロリが最大の目標です!

f0316507_19423036.jpg



干し椎茸、きくらげ、人参、豚肉、を炒めて
オイスターや中華味、醤油、酒で濃い目に炒めたら

餅米1合と普通のコメ1合で炊きます
中華おこわ風で、美味しいよん

f0316507_19463080.jpg



ママしゃん

ピンピンコロリって一体、何ですか?

f0316507_19585180.jpg


アリの巣コロリみたいなもんですかね?

う~~~ん、ちょっと違うけどね。。。(@_@。

f0316507_19584493.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-27 20:03 | 日常 | Comments(12)

ボルシチを作ってみました

伊達市の道の駅で買ったビーツ
ボルシチにしてみようじゃないの (n‘∀‘)η
まずは、ネットで検索~

f0316507_13411882.jpg


その前に、今日は「くるるの杜」と言うホクレンの産直に行ったので
野菜を又、仕入れて来たのです

f0316507_19460261.jpg
その時に変わった野菜
「スティッキオ」と言うセロリの子供見たいな
フェンネル見たいな感じ

ロシアではディルがたくさん使われていたので、葉っぱもディルみたいだし
買ってみました。150円だったし
f0316507_19454826.jpg


ほんでもって、調べると、ビーツは細かく切ったり、皮を剥いてはいけない(@_@。
切ってから茹でると、色が全部溶け出てしまうそう~だから丸のまま調理。

何だか、触るのにも緊張~爪で傷つけないように
レンジで5~8分丸のままラップをかけて加熱
(茹でてもイイそう)

最初、丸のまま茹でようと思ったのですが、お湯に入れて見たら、即、水が赤くなってきて
不安になったのでレンジ加熱に変更
少し柔らかくなったら取り出し、冷めてから皮をむきました


ちと、血なまぐさいシーンではありますが015.gif
切ってみました、
いい色に上がっています049.gif

f0316507_19443031.jpg

この「スティッキオ」が香味野菜的でいい仕事です

ニンニクとこれを微塵にして、オリーブオイルで炒めてから
牛肉と、豚肉のカレー用角切りを入れました
(ダシを出したかったので、両方入れてみたの)

f0316507_19451224.jpg


白ワインを少し入れて、水とコンソメで圧力鍋で10分加熱
蓋が降りるまで、自然放置、

それからニンジン、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、入れて柔らかくなるまで煮ます
最後にビーツを切って入れて、コトコト
それからロシアから買ってきた、これも↓入れてみましたよ

キリル文字で解読不可能。。。
開けてみると色んな、スパイスのようでした
これも適当に入れて味見~
まぁーまぁーそれっぽいです

f0316507_19471073.jpg


一応こんな感じ

もっと、色を出したかったので、ビーツをすりおろして、追加してみました

f0316507_19500282.jpg


ロシアではボルシチに、サワークリームみたいのを入れるんです
今日、産直でこれを買ってきましたので

f0316507_19462969.jpg


スプーンでポトリ入れて食べました
初めての割には美味しく出来ましたよ(^0^)/

実物は写真より、もっと赤ピンクに出来ました!

f0316507_19482914.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-21 20:18 | ご飯など | Comments(12)

なんだかね~

お盆ですね
息子たちが来るので、食事会やら1泊お出かけがあるんですが
楽しみって言うよりね。、、、、
実際は、、 
 少し面倒くさいのよね。。。早く終わんねェーかな(~_~メ)


さて、気を取り直して037.gif
ポタポタ漬けの砂糖入れ5回目です
トータル500g(100g×5)入れたので、様子を見ます
甘味が少ないようなら追加します~
f0316507_13312004.jpg

客人が来るので、パンを焼き貯めて切って、冷凍です
北海道ですからね、ジンギスカンや回転寿司、ラーメンなど食べに行くことが多いので
朝ごはんが主ですからね
レーズンとドライアプリコットを入れました
f0316507_13320202.jpg

f0316507_13322732.jpg

夕食は豚丼をしました
帯広で食べたようには行きませんが
一応カラメルみたいに砂糖と、水を煮詰めてからみりん、醤油を足して
少しトロミのあるタレを作ってから
エリンギ、焼きネギ、ししとうなども乗せましたよ
これはこれでヨロシ!
f0316507_13333849.jpg




ママしゃん、バタバタ気ぜわしく、忙しくする振りは

f0316507_13343530.jpg




もうやめて下さい!!早く平凡な毎日を、

我に与えたまえ!!

f0316507_13342727.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-12 13:48 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(10)

皆、何食べてるんですかね~

暑いと毎日、みなさん何を食べてるんですかね~


主人と2人だけだし、朝はパン、昼は昨日の残りとか、素麺、などが多いけど
夜は一応、何やかや作るけど、最近はトコロテン、生野菜などは毎日の様に並び037.gif
味噌汁もするけど、メインは簡単に適当に作りますけど・・・手抜きもイイところです

台所に窓がないので、(明かり採りはあるけど、開かないの021.gif
モワンモワン度が~~(T . T)


自宅で畑を少しやってる兄から<北あかり>のちっさいの来ましたので
タジンでコロコロ焼きました

f0316507_20211448.jpg




ちゃたろうはダンボールの、爪とぎ兼ベットでグッスリです(-_-)゜zzz…





ママしゃん・・・・

f0316507_20394180.jpg




・・・ママしゃん・・・・

たまには・・・・

f0316507_20242831.jpg







小芝居はイイですから、

寝させてください・・・

f0316507_20250281.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-08 20:50 | 日常 | Comments(8)

梅雨みたいに蒸し暑くて、ベタベタ

ここんとこ、雨ばかりだったので、蒸し暑い~

窓を開けるとォ港が見える~060.gifって淡谷のり子先生が歌ってましたが、古すぎでしょ015.gif
窓を開けるとォ湿気が入る~~060.gif  何だか床がベタベタして

この感覚は関東に住んでいた頃の、梅雨の感覚を思い起こさせます




こんな時はビタミンカラーのトマトをUPしましょう~
色んなミニトマトですよ

f0316507_10021653.jpg
アイスコーヒーは店頭の<UCC>の、安っすいのですが
これを濃い目に入れると、まぁまぁデスヨ~
牛乳をたくさん入れて、飲むの好きなので濃く出します。

私の入れ方です~コーヒーは、メジャースプーンでざくざく、10杯入れます
(ドリップもペーパーも一番大きいのを使っています)

砂糖は軽く大さじ3杯位、最初にジャグに入れておきます
お湯を1リットルの目盛になるくらい落とし入れます、

あとはよく混ぜて粗熱とって冷やすだけ
有名店のだと、もっと美味しいかもですが、この400円くらいのでも3、4回分、出来ます
まっこと、安上がりでしょ012.gif

f0316507_10014406.jpg

根と、芽を取ったもやしも、市販の調味料で1品になります
面倒だけど、取ると口当たりが違います017.gif

昨日も、しました。昨日は針生姜をたくさん入れて炒めました~
f0316507_10035345.jpg



あぁ~だるぅ~。。

下半身が特に、だリィ~~~



f0316507_10070003.jpg

f0316507_14214575.jpg

だらり~ん




[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-07 10:31 | 日常 | Comments(6)

あちこちで被害が出てるようで

集中豪雨で大変な被害があるようです
北海道も地方に寄っては、被害が出てるようですが
札幌も一日中雨でした
これからまた台風の季節で、同じような被害があるのかと思うと気が重くなります。。




主人の妹から<北海シマエビ>って言う珍しい海老をもらいました
茹でてあります。綺麗な色でしょ~
f0316507_21453043.jpg
よく見ると,殻が縦縞になっていますよ、シマエビの名の通りでしょ?
今年は採れなくて高値だそうです027.gif

甘くて身がしっかりプリっとしています
そのまま剥いて食べますよ^^
f0316507_21455749.jpg
今の時期に、こんな激辛南蛮が出ます
超~辛いですけど、微塵切りにしてお醤油に漬けて瓶に入れて、冷蔵庫に保存

中華の味付けや、お肉の味付けに使ったりします
このまま生で微塵で、冷凍にして、
麻婆豆腐の時などにニンニクや生姜、ネギと、一緒に炒めたりします
鼻にブンブン来ますよ042.gif

北海道には<三升漬>言って、南蛮、麹、醤油を各一升づづ漬け込んだものがあります
お刺身に付けたり、ご飯のお供的に食べるようです
その時はこんなに激辛じゃない南蛮で作るようですよ
f0316507_21462859.jpg


ベットでまったりです
ちゃたろう!って呼ぶと、尻尾で返事ですよ
f0316507_21501182.jpg
f0316507_21494600.jpg
f0316507_21492451.jpg
f0316507_21503225.jpg

この時ほどではないけどね (=‘x‘=)




[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-05 22:09 | 日常 | Comments(2)

8月になったね

今日もピーカン058.gif
やっぱり、土用の次の日から梅干って干せばいいんだね008.gif
連日快晴だったわ~

ここ、毎日、瓶のまま追加で梅を干すと言う、未練たらしな私です。015.gif

お盆に息子たちが来るので、毎日布団も、干しています
枕も洗ったり干したり、ここしばらく晴れの日はベランダが賑やかです



僕ちんがゆっくりベランダで涼んでいると、いきなり布団が、吹っ飛んで来ますよ023.gif

f0316507_10175587.jpg


危ないったらありゃしない
大体、僕ちんは、頭の上を大きなものがフワッと来るのや、大騒ぎが、嫌いなんですよ

f0316507_10200486.jpg


ちっ、、、、この間だって必死で捕まえた、大きな<蛾>
ママしゃんがいきなり「ぎゃ~~って大騒ぎしちゃってからに、、

f0316507_10415243.jpg

蛾も驚いて、逃げたのを
ママしゃんが、素早くスリッパで捕まえて、洗濯バサミで半殺し状態で
即、外に投げ捨てる快挙ちゅうか、暴挙に、唖然としましたよ。。。044.gif

!!!

f0316507_10222342.jpg


、、ったくよ、、、ママしゃんには、かなわねニャ~



悟ったように、遠くを見つめる、ちゃたろうであった。。。

f0316507_10220375.jpg

さてっ! 「ちゃたろう劇場」も無事済んだところで(^。^)

またペスカトーレしましたよ
具材は一緒にフライパンで、やっつけましょ~

f0316507_10320272.jpg


別鍋でトマトソースを作って合わせるだけです~

f0316507_10314490.jpg


おやつは中華の「マーラカオ」
これは簡単で美味しいですよ060.gif
エバミルクを使うのがこれの特徴です
エバミルクって懐かしいでしょ?

材料は、卵2個にエバミルク100cc、三温糖50g、はちみつ大さじ3、サラダ油50cc
これをボールでグルグル混ぜて
BP小さじ1と半分、薄力粉120gふるってボールに入れて
粉っぽさが、なくなるくらい、混ぜるだけ

<追記>   砂糖とか油とかは多少加減してもOKですよ
はちみつ無かったら砂糖を70g~80~にするとか
ヘルシー志向なら、油は少なめにするとか?
でも、まず基本をやってみてください006.gif

型に入れて8~10分蒸せば出来上がり~

f0316507_10325884.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-01 10:46 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

しっとりと出来上がってま..
by love-t_k at 16:32
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 15:27
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:22
★  tarohan..
by yukimama0202 at 15:21
こんな大作(お上手です。..
by tsunojirushi at 14:26
編んではほどいてまた編ん..
by love-t_k at 23:14
お尻ご立派!(笑) ち..
by tarohanaazuki at 20:25
★  retz_re..
by yukimama0202 at 18:41
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 18:40
★  tarohan..
by yukimama0202 at 18:39
★  kazutan..
by yukimama0202 at 18:38
★  tasukea..
by yukimama0202 at 18:36
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 18:35
★  pinochi..
by yukimama0202 at 18:33
皮がなんとも良い色艶で美..
by retz_retz_retz at 17:56
おいしそーー! かりかり..
by tsunojirushi at 16:23
サーティーワンアイスクリ..
by tarohanaazuki at 11:02
すごいにゃんたい姿勢ね。..
by kazutanumi at 09:57
余すところなく活用ですね..
by tasukeai-maki at 00:59
最後のレンチン柚子が美味..
by kazu at 17:51

メモ帳

タグ

最新の記事

ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55
早い早い
at 2017-12-01 14:45
可愛い顔して、あっち向いてプイ
at 2017-11-30 15:29
可愛い顔も出来るんだい!
at 2017-11-29 14:01
五目ご飯と納豆汁
at 2017-11-28 18:49
手打ちうどん
at 2017-11-28 09:41

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧