タグ:パン ( 75 ) タグの人気記事

自分ばかりずるいニャン




香ばしい匂いだにゃん



f0316507_17394459.jpg



こんなのがねー焼けないから

買うんですよー






f0316507_12365802.jpg




自分ばっか美味しいそうだニャン



f0316507_17385547.jpg


ローストビーフサンド

コールスロー


トマトスープ



f0316507_15543713.jpg



僕ちんはっ・・・・・と



カリカリ

シーバーまぐろと鯛の旨み味

銀のスプーン・カツオ大盛り

デザートは、ちゅーるにマタタビパウダー添え!!


コースで!プリーズ!


f0316507_17391167.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-21 16:46 | ご飯など | Comments(6)

ご飯パン・・思い出したので~ &肉まんもね!



ブロ友さんちで見た、ご飯パン・・

そう言えば何年も焼いてないね~ご飯パン



冷凍してあった、雑穀米を入れてみよう~

バターじゃなくてグレープシードルオイルをたらり~

胡麻とエゴマも入れますよ

健康に良さげでしょ?(^-^)

f0316507_15375496.jpg



香ばしく、カッチリと焼けました(^-^)

お味はどうかな?

明日食べてみます~






f0316507_15380662.jpg



肉まんも作りました

今回はベーキングパウダーのみ、ドライイーストなし。。




f0316507_16005821.jpg

膨らみと食感はイマイチ。。。



ホーレン草のニンニク炒めは美味しかった

顆粒の中華味だけの味付けなんだけどー

今の時期のほうれんそうが甘いのかな?


f0316507_15593724.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-20 15:50 | パンおやつ | Comments(8)

湯種パンHB編




只今、研究中の湯種パン・・・・大げさ(^^ゞ
(粉を熱湯に混ぜた物を、生地に加えて焼く)

焼きたくて、焼きたくて昨日焼いて見ました

ところが、パン型を乗せたままドンドン計ってる最中に

ヘタこいてしまいました(>_<)

水を先に入れれば良かったんですけど

最後に入れたものだから、1kgの計りがオーバーになってEEEEE

エラー!!、水分が途中でわからなくなってしまったんです(>_<)

いつもは何とか計れるんですけど、湯種生地を入れたのを忘れていたemoticon-0107-sweating.gif

ま、それでも、大体当りをつけ、生地の感じから上手く焼けたんですけど

正確な数字がイマイチ・・・


パンを焼かれる方は、湯だねパンご存じですよね~^^
逆に美味しい配合、教わりたいです!

f0316507_15533677.jpg





こんなに膨らんだのでOKですね(^-^)

f0316507_15532245.jpg




次の朝トーストして食べました

モチもち、しっとりしてるのが判りますか?(^-^)

f0316507_15523335.jpg



裂くと伸びて、とても美味しかったんです(^-^)



写真を見ていると

北海道で言えば、昔は「日糧パン」とか「ロバパン」とかの角食に

バターと白砂糖をかけて食べた記憶が蘇ります

紙パックの「ソントン・ジャム」とかね(^-^)

f0316507_15530780.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-18 13:32 | パンおやつ | Comments(10)

ごまパン焼いたよ





先日の私のホームベーカリーレシピで上手に焼いてくださる

ブロガーさん達がいます↓

少しは貢献出来て嬉しいです(*^^)v


★ropoさん





もうひと方は、私の母と同年代のこの方!


好奇心、探究心もってらっしゃる、カッコイイですね!↓

ブログを持っていて、コメントも沢山頂きます

母より一つ上だなんて・・・ビックリです~(@_@;)

比較はいけませんがねぇ(^-^;ついね



★sacromonsterさん







ホームベーカリーって最初は何度か焼くんですけど

飽きてきて、しばらくほったらかしになるケースが多いのですけど

また活躍してくれるんなら、嬉しいですよね(^-^)


私はゴマパンにしました




f0316507_20544921.jpg





遠近法みたいだけど

上はまだブロックのまま、下は一枚切ったところ

私は食べる時に切るので、全部切り置きしませ~ん



f0316507_20545805.jpg





今回入れた胡麻の量です

上はポピーシード大さじ1くらい

下は黒ごまです。すごい量でしょ  ハンパねェ~emoticon-0104-surprised.gif

40gくらい入れたのかな、大さじ8くらいかも(^^ゞ

パナソニックのHBの話ですけど
ごまを入れるときは、別のポケットに入れてもうまく落ちませんよね?
(周りに落ちる)

合図の音が鳴ったら蓋を開けてガバっと入れてます^^




f0316507_20542222.jpg




夕食時間に焼きたてセット

小岩井マーガリンを塗ったらすぐ溶けて

周りはカリカリで美味しかった~

サラダとジャガイモのスープ


ヴィシソワーズにしようと思ったけど、「北あかりと、インカのめざめ」のジャガイモが

ホッコリ美味しくて。スープの黄色いのが、「インカのめざめ」です

ブレンダーにかけないで、そのまま頂きました

長ネギと、玉ねぎを炒め、じゃがいも、

茅乃舎の野菜だし1袋と、水と牛乳、塩、コショウ、パセリ

優しい味でした




f0316507_20543550.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-30 11:10 | パンおやつ | Comments(10)

HBで焼くレシピ



前回のホームベーカリーのパンで

どんな分量か教えて欲しいという要望がたくさんあって
(約2件ですけど(^^ゞ

姪がパン屋さんで美味しいパン焼いているので

ベーカーズ%をこっそり教えてもらいました

多分??黄金比率ですよ~!!(^-^) 少しリッチ系ですもんね

ホームべカリーで何とな~く、うまく焼けない方は

一度やってみてください

でもね、私も素人ですし、うまくいかなくても責任は負えませんので
そこんとこ悪しからずですm(_ _)m


材料は

強力粉          250g
塩               5g
コンデンスミルク    12,5g
砂糖           12.5g
バター          12.5g
牛乳             25g 
水             162.5g
  ドライイースト    2.5g(小さじ半分)


分量、少し細かいですけどね。13gになってもいいと思います
粉に対して水分が多いです

でも水分が多いからこそ、次の日も柔らかく美味しいんだと思うんです

これは、手こねだとベタつくと思います

f0316507_13475012.jpg

スケールにHBの容器を乗せて

順番に測っては、0に戻して、間違わないように計って行きます

牛乳も水もスケールで図ります

f0316507_13480321.jpg

私はパナソニックなのでイーストは後から落ちるようになっていますので

ここに、小さじ半分のイースト(2・5g)を入れておきます

いつも小さじ1くらいでやってるかと思うのですけど

半分でも十分膨らみます

パナソニック以外は使ったことないので

機種によって、同時にイースト入れるようになってるなら、その様に!

f0316507_13482103.jpg

この分量でさっき焼きあがったパンです

少し甘めですよ

実は、私は分量の砂糖は入れてません、
何度か焼いて、私には少し甘かったので
コンデンスミルクだけですけど(//∇//)

でも、とりあえず応用せず、最初は上の分量で焼いてみてください



f0316507_13393228.jpg


コーヒーの缶より高く焼けました

作ってみたい方は作ってみて

報告して下されば嬉しいです!

うまくいった、行かないってあると思うんですけど・・


Rさん~Sさん!~

他の皆さんの「つくレポ」待ってま~~す(*^^*)


次回は塩と粉だけのやる予定です(*^^)v



f0316507_13394398.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-11 14:14 | パンおやつ | Comments(16)

最近は、コンスタントにホームベーカリーでパンを焼く



田舎ゆえパン屋は1軒のみ・・・

そこは、特に好みではないので

しばらく使ってないホームベーカリーですけど、ここのところ美味しく焼けるので

本当に食べては焼き、食べては焼きです

昨日焼いたやつ

塩と水とフランスパン用の粉だけ、高さ比べしました


f0316507_12371487.jpg





先日のは、バター、砂糖、牛乳少しずつ
ほんのり甘いくてフワフワ
塩だけのと交互に焼きます

f0316507_13511699.jpg


すごい膨らみ

ホームベーカリーのいい所は簡単でセットすれば出来るのは当たり前ですが

絶対に生焼けなし(多分)

今まで何度も焼いてるけど、生焼けは一度もありません

オーブンでこんな高さのパンを焼いたら、
何ちゃっての私は、焼けたかどうか心配で・・
emoticon-0101-sadsmile.gif

f0316507_13510547.jpg



こん~なに大きな背の高いパンに



f0316507_15332958.jpg





レタス、ハム、玉ねぎをはさんで、少しマヨネーズ、横半分に切って

2つ折りにして食べるのが大好きですヽ(*´∀`)ノ

飽きたらベーグルとか丸パンを焼きます

f0316507_15332181.jpg


暮れに買ってあったハムですが


スライスの買うより安くてお得!

上手に切ってemoticon-0141-whew.gif 3枚づつ位、冷凍にしては食べています



f0316507_15355406.jpgf0316507_15354436.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-06 16:00 | パンおやつ | Comments(12)

ホームベーカリーパン グリルでトースト!




先日ホームベーカリーで焼いたふわふわパン~

常日頃ホームベーカリーって捏ねすぎて、詰まった感じになるのが不満な、ゆきママ

今回はなんだか、うまくいった~(*^^)v



f0316507_13511699.jpg





次の日はオーブントースターではなく

魚焼きグルリで焼く
お皿みたいのは陶板です

いつもこの陶板に、いろんなもの乗せて焼きます

陶板が、熱くなって、うまく焼ける気がする


f0316507_08173820.jpg




こんな感じ~♪香ばしい~


良い例 (^-^)

f0316507_08174918.jpg




うっかりすると、このように焦げます(>_<)香ばし過ぎ・・


悪い例 (>_<)

f0316507_08175861.jpg





少し、焦げたけどさ・・


あれま~  あちゃ~~!これは、これは・・

f0316507_16253163.jpg

ちゃたろうに、ダメ出しされながらも(^^ゞ


冷凍しておいた金柑のジャムをつけて食べる!

パンの繊維がフワフワな感じ~わかりますか?( ^ω^)



f0316507_14221043.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-07 16:26 | パンおやつ | Comments(6)

久々のホームベーカリー(・∀・)


コネまではよくやるんですけど

久々にホームベーカリー最初から最後まで(普通はそうだけど)(^^ゞ

焼いてみましたよ~




f0316507_13511699.jpg


釜伸びがすごい~~emoticon-0104-surprised.gif

途中で覗いたら蓋につくかと思った  (;´∀`)

やっぱり簡単だわ。。HB( ◔ิω◔ิ)



f0316507_13510547.jpg




水曜日に、姪の家に行った時に夕飯の支度手伝って

コロッケを大量に作ってきて

うちの分も揚げずにもらってきて、昨日の残り

お昼にパンが出来次第、コロッケサンドにしました

ストーブで暖めておきましょ~

出来立てパンにはさんで頂きました  ( ゚v^ ) オイチイ





f0316507_13513164.jpg




生花を頂いた中に、紫陽花があったので

ドライにしてみましたけど

左が生を乾かしてみたやつです

右は、、やっぱり庭で、自然に立ち枯れないとこうなりません


茎の太さや数、変わらないので、花の大きさもさほど変わっていないんです



f0316507_13515423.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-02 14:05 | パンおやつ | Comments(8)

見破られながらも・・・




こっちはフランス国旗




f0316507_20094454.jpg





ひっくり返すと、手作り感あるエッフェル塔刺繍

鍋つかみです


f0316507_20095881.jpg





これはウエッジウッド社のもの




f0316507_20100879.jpg






嘘ですよね?

こんな手作り感、、縫い方下手だし、わざとらしいし、ありえねェーし
イギリスのウエッジウッド、がフランス国旗も変だし



はい私の手作りです。。。すんません・・・
ウエッジウッドのリボン付けました!(´・ω・`)

f0316507_20103620.jpg




チッ!

そんなこったと思ったよ


f0316507_20102269.jpg




チェックの厳しいちゃたろう君のOKを
そこを何とか!貰い  (●´ω`●)ゞてへぺろ

yukinasouさんにベーグルも焼いて出荷しました



f0316507_13013167.jpg

yukinasouさんから素敵な手作りカレンダー頂きました

f0316507_21141283.jpg




自宅の庭のバラだそうです


f0316507_21172007.jpg




5月、6月も素敵

f0316507_21143518.jpg


7月も~11月も素敵でした



こちらこそありがとうございました(*^^)v
f0316507_21144752.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-23 13:23 | 今月の手芸的な物 | Comments(12)

簡単だから作ってみよう~牡蠣ご飯!





牡蠣が安い時に作りましょう

画像ボケたけど、298円でしたから2パック買いました
余裕のある家庭はドンといれてくださいな^^

煮たら牡蠣はどこにあるのか、ちっちゃくなるんです。。。。


お米は2合です

舞茸も入れます


f0316507_13042028.jpg

酒大さじ4・醤油大さじ2・みりん大さじ1・を煮立たせてから

(お米一合に対して、基本は、醤油大さじ1くらいです)
他は変えなくて良いかも、好みで減らしてもヨシだし

きれいに洗った牡蠣を中火で2分ほど煮ます





f0316507_13043053.jpg


牡蠣を取り出して

その後、舞茸を3分ほど煮ます

火を止めて牡蠣を戻しておきます
(後から舞茸だけ炊飯時に入れますから牡蠣は戻さなくても良いか(^^)d)


その後、冷めたらザルにあげて(牡蠣)と舞茸の汁を切っておきます

その煮汁はご飯を炊くときに先に入れてから、水加減をします

少しだけ好みですけど、昆布茶もご飯を炊くときに入れました


水加減をしてからいい味が出るので、舞茸だけ乗っけてご飯炊きます

f0316507_13090026.jpg



保温になった時に牡蠣を乗せますよ

ミツバやもみ海苔をかけて食べます

牡蠣はどこに行ったのか?と思うくらい小さくなってしまいますが

盛りつけの時にはテッペンに乗せますヽ(;▽;)ノ



f0316507_13044634.jpg




昨日の適当にいれた材料ですが↓


f0316507_14162118.jpg




ジャガイモみたいな顔ですけど
美味しく焼けたんですよ(*´∀`*)



f0316507_13045562.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-16 13:23 | ご飯など | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧