タグ:タルトタタン ( 6 ) タグの人気記事

今年初のタルトタタン(^-^)



何度も作ってはアップでカタジケナイ。。。
2017年初のタルトタタン
本日の、お昼ご飯のデザートに焼きました

干支のりんごが、ボケかかっていたので使いました

りんごに酸味がないので
以前絞って冷凍にしてあった、カボスの果汁を入れた


f0316507_14184563.jpg








今回はシナモン沢山入れました

フライパンこそげたら、、、照り焼きの様ですね(>_<)

f0316507_14185348.jpg


ひっくり返すのが タルト・タタンだけど

サクサクに焼けたので
ひっくり返しません意外とりんごから汁が出てきますし・・

タタン・タルトです(^^ゞ



f0316507_14190005.jpg


f0316507_14384893.jpg


サワークリームを添えて頂きました

フィリングの砂糖は50gですけど、余計な糖分取りたくないので

私には、甘さは丁度いいです!

パイ生地も生焼けだと美味しくないので、しっかり焼きました



f0316507_12415995.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-04 14:26 | パンおやつ | Comments(2)

つぶやくみつる



今朝また大きな地震

不安ですよね~

これ以上揺れないと良いですけど。。。




図書室で借りました

やくみつるの「つぶやくみつる」

ネーミングが最高だわ(^ω^)

やくみつるは特に、好きでも嫌いでもないけど
ハッキリしているところはいいですね(・∀・)

御意見番でしょうから、色々面白そうです


f0316507_16112297.jpg






姪にタルトタタン、、リクエストされましたので

りんご煮ました~




f0316507_20092077.jpg




なかなかの出来(*^^)v





f0316507_20093482.jpg



夜、思い立ってゆで卵を作りました!明日のパンの具

鍋ではなく、こんな小さなボールで作りますよ(^ω^)

ゴトゴト卵が賑やかです060.gif

f0316507_16113456.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-22 16:19 | 日常 | Comments(12)

この秋初のタルトタタン♪







紅玉が全く見当たりません。。。


しかたがないので、道産のすこしボケちゃったようなやつで

やってみました


つやつやに煮えて、066.gifうまく行きました( ^ω^)

甘いのが苦手な私。砂糖はレシピの半分以下、50g切りました

砂糖は必要以上に摂らないに越したことないので

それでもリンゴも甘いので、結構甘い~

f0316507_13042450.jpg




今回はパイ生地が2枚になってるやつです
真ん中が開いちゃったけど。。
最後にグリルモードで何分か焼いたら焦げ目付き過ぎた(;´Д`)


ひっくり返すので艶出しも要りませんね


f0316507_20502242.jpg




ひっくり返すと煮りんごから、少し汁が出ました

湯気も出てます~ほわ~ん


f0316507_20522586.jpg





パイ生地もよく焼いたのでホロホロしました

ケーキの中で1番簡単だと思います(^^♪


サワークリーム買っとかなくちゃ

・・あ・・・砂糖減らしても意味ないじゃん.。(-_-;)

f0316507_21033568.jpg



そうこうしているうちに、毎年青森から取り寄せりんごが来ました

サン北斗です

パリパリしてジューシー!

今月末にはサンふじが来ます



f0316507_21121343.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-03 18:44 | パンおやつ | Comments(8)

タルトタタン再び~~!!



冷凍庫にパイシートが一枚ありました

りんごは毎日食べているのですが

この時期は当たり、外れがあります

少しシミがあったり、硬いのですが中がアクみたいに色がついていたり

仕方ない。。。やりますか


例の、、、、、アレ・・・


         じゃ~~ん!!

フィリングがすっごく上手に煮えました\(^o^)/



f0316507_14174034.jpg

りんごは、皮付きで行きますよ~~


砂糖は50g

はるみレシピの半分以下ですよ
はるみレシピのは、家では甘すぎました~


でも、砂糖これくらいでも上のようにキャラメリゼが出来るゼ!!(ง •̀_•́)ง‼


f0316507_14181286.jpg

スーパーの冷凍庫を覗くと

小さいサイズのパイシートが多いですけど

これは生協の共同購入で買った正方形のパイシートです


これがとてもイイです

オーマイの会社で出しています

他の材料はレモン、シナモン、ラム酒です




f0316507_14204434.jpg



サンふじなので、紅玉の様に柔らかくないので

結構、弱火で煮ました042.gif

もう何度も作っているので

最終段階、強火で煮て行ってもドキドキせず、余裕のよっちゃんで(^。^)

ドンドン、キャラメル色になるまで煮詰めますよ~~

このフライパンで、何度も作ってるので、
シナモンくさいので、タルトタタン専用にしています


f0316507_14180048.jpg



パイシートをかぶせて、210度で20分位焼きます~


ひっくり返したら出来上がり

残念なことに・・・サワークリームがありませんでした(T_T)


でも甘さも丁度よく美味しかったでーす!



f0316507_20560503.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-05-13 13:36 | パンおやつ | Comments(12)

タルトタタンと盗み食い







何度も作ってはアップで、かたじけない(-_-;)


今までが甘すぎたので、大幅に減糖


砂糖50gで、やりましたの、タルトタタン!


f0316507_10354292.jpg





200度で20分焼く



f0316507_13235433.jpg





ひっくり返せば出来上がり!!


アップルパイにバニラアイスの組み合わせより

サワークリームが好みです006.gif


f0316507_10355608.jpg






金柑ジャムも食べる分だけ出して



残りは、約半分にして冷凍




f0316507_10372080.jpg








韓ドラで言うと、卑しい身分の奴婢的??な、ちゃたろうはん

私が、シーバーをしまい忘れたのをいい事に袋ごと持ってきました。


猫はシーバーって好きですよね?


中にはクリーム見たいのが入ってて




f0316507_10373815.jpg







続きまして、ちくわの袋もゲット!

ちくわも好物のよう、、ゲーっ!てなりそうなので

ホンの消しゴムの欠片ほどあげます





f0316507_10375368.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-08 20:21 | パンおやつ | Comments(12)

タルトタタン再び



スーパーで見つけた紅玉!

自分が若い時は、紅玉とか国光や印度リンゴなどが主流で

今みたいに甘くて美味しいリンゴがなかった

逆に酸っぱい紅玉はリンゴ農家さんは作らないから

見つけた時に、買っておかなくちゃ070.gif


ニュースでは、天気や、台風の心配しながら丹精込めた収穫まじかのリンゴ。

ごっそり盗まれたって033.gif


人様の物を盗んで売ったり、食べたりって、世知辛い世の中ですね





f0316507_13324835.jpg

砂糖バター、ラム酒、シナモンで煮まして


f0316507_13325971.jpg


カラメルにするのが難しい。。。何故ならりんごが煮崩れてソースに溶け出して

ソースがボロボロになってしまいますから008.gif

でも、なるべく煮詰める。

f0316507_13331299.jpg

本などで、料理研究家が使っている、輸入のパイシートをカルディで見つける

バターと小麦粉だけでショートニングは入ってないみたい

f0316507_13332245.jpg

かぶせて焼いてひっくり返す~

f0316507_13333366.jpg


甘酸っぱくて美味しく出来ました037.gif

f0316507_13342630.jpg



今回は200度でゆっくり焼いたのでパイも層に焼けてます053.gif


f0316507_13345269.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-11-18 20:51 | パンおやつ | Comments(6)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧