タグ:ちょっとそこまで ( 25 ) タグの人気記事

散歩の土産は強烈だったのだ






札幌なら北大のイチョウ並木は有名だけど


近所ならいざ知らず、わざわざ見に行くのも面倒です。。


あるじゃん!並木じゃないけど、お寺にも徒歩4、5分位で着くわ







f0316507_18394275.jpg



下を見たら


f0316507_18402699.jpg



んまー!銀杏が、沢山掃き捨てられている

臭っ!


でも拾ってみる、しかも素手で、片手で持てるだけ

その体制で先祖のお墓にも回って、手も合わせることもできず
何となく眺めて、お参りする罰当たりな私
目的が散歩の途中だったしネ・・(>_<)


銀杏を左手に乗せ、そろそろ歩いて持ち帰る(^_^;)

f0316507_18401666.jpg




綺麗な色で美味しいそう、果物みたい
口に含みたい衝動にかられます(^-^;

でも臭い!

f0316507_18395479.jpg





潰して洗って干している所


ここまで、、、生まれて初めてやってみました←大げさ!


f0316507_18400390.jpg




して、この方の反応は?

自分のブツを、至近距離で確認してるから

臭いものは好きかと思って(;^ω^)




ウググ、、く、  臭い!助けてくれ!!


f0316507_13290676.jpg




アイーン!


f0316507_13313415.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-10-27 09:41 | ちゃたろう劇場 | Comments(14)

秋田犬と白玉の木






動物とわたし









先日、農協に買い物行って、外に出たら

助手席に、イカした子が鎮座していました(^.^)

この子に会うの2回目です。前回もアップしました、探すの面倒です。。^^



秋田犬・チイちゃんらしいです




f0316507_15035855.jpg



帰り道、よその家の白玉の木


可愛い(^-^)


f0316507_15041423.jpg




へそ出して、びっくりポン


f0316507_15033810.jpg

今日は寒くてストーブ点けました。。。






[PR]
by yukimama0202 | 2017-09-29 08:30 | ちゃたろう劇場 | Comments(6)

秋の日に散歩!

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!







今日はいい天気

歩いて7分くらいの所に公園があります



気持ちィー!




f0316507_16240031.jpg
f0316507_16234257.jpg


白樺並木を


f0316507_16220453.jpg



てくてく。。



f0316507_16225239.jpg





まだ稲刈りもしてないんだね

昨日は夜になって、すごい雨だったけど。。


f0316507_16223272.jpg




わ~~い!!影がスレンダーに見せてくれる(^-^)



ワン!


f0316507_16185791.jpg



ツー!

f0316507_16194299.jpg


スリー!



  「シェー!」  

 (//∇//)




f0316507_16212210.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-09-24 18:22 | 日常 | Comments(14)

残暑にお出かけざんしょ。空振りのリース





月1で皮膚科に行っております

今日はその日

暑くなってびっくり~

途中パークゴルフ場のポプラ並木が綺麗だったので


逆光にもめげずパチリ






f0316507_15252849.jpg






多分、「ななつぼし、ゆめぴりか」の稲が黄金色です


豊作なのかな?


f0316507_15245307.jpg




出かける前に

今度は切ってきたばかりで、アナベルリースにしました

この方が茎も強く、パラパラしないんだ!!ガッテン164.png


乾くと空いてくるのでたっぷりボリューミーに上乗せしています



f0316507_15251128.jpg



今日のもう一つの買い物は、100均のリースのベース






しかし2軒寄りましたがアウトでした。。。


あ~~~あ・・・


運転しながら考えました。。168.png



帰ってきてすぐに、庭のブドウの蔓を取って

丸めました(^^♪

どうせ見えなくなります、しかもブドウの蔓ならいいでしょ?

楕円・オバールにも、してみたり^^


f0316507_15243006.jpg



ハイ、また、チェックはいりました~~ぁ


f0316507_15243956.jpg


ツルのクルクルも良いですね

ついてる葉っぱは枯れてくるでしょう


姫りんごの脇木などで、細かく止めて


有る物で形にしましたー(*^^)v



f0316507_15261294.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-09-05 15:50 | 北海道らしいもの | Comments(12)

弾丸帰省の一日




先日、息子1泊弾丸帰省で東京から来ました
朝2便で千歳着

何故1泊?9月に海外旅行に行くらしく、休みをそっちに回す(゚д゚)!


おばあちゃんのサ高住は、国道36号線沿い

千歳から高速バスで近くまで(便利です。15分置きに千歳ー札幌間運行)

ピックアップしてお墓参り

その足で回転寿司に連れて行く

まず、大きなボタンエビを注文




f0316507_12520462.jpg


中トロやトロサーモン

サーモンの炙り

若者サーモン好きなんですよ

私は苦手

ホタテやヒラメの昆布締め

f0316507_12511418.jpg



おばあちゃんにも

持っていきます

イカ、タコが好きでリクエスト有り

蒸しエビ、ボタンエビ、中トロ、赤身、ヒラメ

注文しながら、一貫ずつ詰められるからいいですね(^-^)


f0316507_12521906.jpg



家に向かう途中に

「トンデンファーム」と言うレストランや買い物や出来る場所があって

動物もいます


私が寄りたかったんです

うさぎが好きだから(*´ω`*)  でも小屋が汚くて(´;ω;`)


ポニーも前髪ぱっつんでした( ^∀^)


f0316507_12533307.jpg




帰りに、パン屋にも寄って


f0316507_12524234.jpg





次の朝は

お稲荷手弁当を持たせ

ブドウ、ナッツのパンに
f0316507_12534876.jpg


バターと、美味しいチーズも挟んで

これも持たせました

ヤレヤレな2日間でした(~_~)


f0316507_12542229.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-09-04 09:49 | 北海道らしいもの | Comments(4)

サ高住から、アウトレットに行きました




今日はサ高住にいる母の用事で札幌に

主に冷蔵庫の補充
飲み物、果物、野菜

朝晩は、下のレストランで食事をとりますが

お昼だけ簡単に自分で作っています

洗濯もまだ自分で出来るし

簡単に掃除をしてきます



アウトレットが近いので帰りに寄りました


北海道は夏休みも終わり、空いていました

と言っても、見るところは決まっていて


アイビー、トラッド上がりですから、、リーズナブルでサイズも私にあって

L、L、beanが好きです

黒の長めのセーターを買いました、スリットもあって着やすいです






f0316507_17402356.jpg



ちゃーくんチェックも終わりました(^^;

f0316507_17404941.jpg




こういう登山靴下みたいのが大好きです( ◔ิω◔ิ)

他にはあまり売ってないの・・・



f0316507_17410748.jpg







「北海道ロコ」と言う産直も野菜がとっても安いんです~


札幌にいた頃は、野菜だけ買いに行ったりもしてました


f0316507_17413543.jpg





他はキッチン用品を見ます

フランフラン,DANSK(色々安かったけど我慢。。、)  

今日は、たち吉で、麺用のざるを買いました

f0316507_17432367.jpg


裏は、高台が付いていて素敵だったから


いつもは水切りザルで代用だったし(;´∀`)


f0316507_17433297.jpg



お昼はてつやのラーメンでした(*´∀`*)
こちらも美味しかった~


f0316507_17430177.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-08-21 19:57 | 北海道らしいもの | Comments(8)

蕎麦と生麩と、OO天と



昨日はお蕎麦屋さんに

小エビ天とろ蕎麦^^


昔、シニアって蕎麦屋に行くな~って思ったけど

自分がシニアになったら

やっぱり蕎麦、うどん率高し( ◔ิω◔ิ)


この間とんねるずの特番の録画

台湾のコースターは60歳以上乗れないらしいと、スター錦野旦が・・



私も還暦になったので乗れないんだと・・

もちろん嫌いだし、乗らないけどさ~

でも、ミョーーに愕然ときました(>_<)


コースターの好きな方で還暦まじかの方はお急ぎください!(^-^)

日本もそうなのかなぁ~NGは65歳くらいな気がするんだけど・・・

ねェ?  誰に向けてか^^

f0316507_05575864.jpg







六花亭では期間限定

生麩まんじゅうを買いました


でも、生麩まんじゅうは、京都の「麸嘉」が美味しいかと~


f0316507_05572581.jpg




生協で買ってやった、変なピンクの爪とぎには見向きもせず(T▽T)

麻布爪とぎコーナーで


僕ちんは、へそは見当たらず

大胆な、ちん天ですよ って、 こらっ!( ´艸`)


f0316507_05592075.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-08-03 10:03 | ちょことそこまで | Comments(10)

六花亭のカフェで一休み







昨日はお出かけしたので

帰りに六花亭に寄りました

1階は店舗で2階が軽食カフェになっています

窓辺には花が生けてあって

f0316507_05582182.jpg








f0316507_05580850.jpg






甘味を食べました

今流行りの、氷が水じゃなくて、練乳氷なんですね~

イチゴシロップは果肉味がたっぷりでした
少し甘かった~

f0316507_05574175.jpg



朝起きたらベットから目が合います

最近早く目が覚めて、本読んだりしています

今日も朝6時にブログ書いてます(´ε`;)




f0316507_05571012.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-08-03 06:07 | 北海道らしいもの | Comments(10)

ブルーべりー買いに長沼町に





昨日は長沼町に

ブルーベリーを買いに行きました
(生協小冊誌「ちょこっと」に出ていた麻田農園さんの)



「マオイの丘」って道の駅にも寄って

野菜もゲット

ビーツもあった!嬉しい

ボルシチを作ります(^-^)



f0316507_16504856.jpg







調理用トマト・サンマルツァーノはトマト用皮引きで皮をむいて

にんにくオイルで炒め圧力鍋にかけてソースに。

ハンディブレンダーで撹拌して

ジップで小分け冷凍です

f0316507_16522315.jpg






ランチのうどん屋さんのニャンコ


f0316507_10181519.jpg


スリスリです(^-^)

f0316507_16514669.jpg












[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-29 10:18 | 北海道らしいもの | Comments(8)

手弁当で出かけます






今日は、サ高住(サービス付き高齢者住宅)に住んでいる

88歳の母の所に

掃除をしたり、買い物など届けに

手弁当で行ってきます~

姉はお煮しめ、私は卵焼きと高野豆腐、ししとうの味噌炒め

合作です~

お弁当って美味しいですよね^^


f0316507_08050493.jpg



僕ちんは


ひえひえボードに乗って、留守番です(=ΦエΦ=)




f0316507_08053119.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-16 08:21 | ちょことそこまで | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02
むちゃくちゃご馳走だわ❤..
by yoko371230 at 11:39
イカ飯だ~⤴ 暫く食べ..
by love-t_k at 10:44
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 10:16

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧