タグ:おやつ ( 55 ) タグの人気記事

なんやかんや  (題名がやっつけ (^_^;)






もうすぐクロスステッチが仕上がりそうです(^-^)

f0316507_11032241.jpg



これは2年ほど前に刺した

お正月用のステッチです
可愛くて気に入ってます(^ω^)




f0316507_10382013.jpg




昨日のおやつ

生協で買った笹団子

美味しい~
2個くらい食べれる

f0316507_12424290.jpg





今朝のカフェオレタイム

マグカップは


オランダのアムステルダムの美術館のショップで

50%OFF買ったもの

画家の名前忘れちゃった( ̄▽ ̄;)

f0316507_17153309.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-16 11:05 | 日常 | Comments(2)

クロスステッチ進み具合と、おやつは手作り生チョコ




同色だと寂しい気がして

少し色を混ぜて見ました(^-^)


ビオラっていろんな色がありますよね!





f0316507_10512934.jpg





生クリームの日付が近づいてるので

又、生チョコ作りました~ナッツをいっぱい入れました

作った自家製オレンジピールも!

ホーロー容器に入れて冷蔵庫に、、、

一つ、二つツマミますemoticon-0152-heart.gif  ( ゚v^ ) オイチイ


私、高カカオのチョコを食べるとクシャミがでますemoticon-0127-lipssealed.gif


食べると、、、バレます(^_^;)



f0316507_08022179.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-14 10:57 | 今月の手芸的な物 | Comments(8)

チョコケーキはこちら!




ピエール・ユキコリー二 作  (o´艸`)

ガトーショコラwithドライフルーツにしました



f0316507_18502977.jpg




でも、、、ガトーショコラには殆ど砂糖を入れなかったので

ビターになりすぎました。。emoticon-0138-thinking.gif

生クリームをレンジで温め、クーベルチュールを溶かし入れ

上から流しました

味はとても美味しい(*´∀`*)

家で作るケーキは買うより安いので
やっぱり少し高くても、美味しいチョコ、純脂肪分の美味しい生クリームで

作ったほうがいいと思うのです(^-^)



f0316507_18501812.jpg




使ったチョコレートは富澤商店で買ったカカオ65%のクーベルチュールでした

小さく砕けてるので溶かしやすい



f0316507_18591211.jpg


溶かしたチョコに泡立てた卵を混ぜるだけです

バターも砂糖も粉も10g位しか入れなかった


でもそれなりに焼けました~(^-^)


f0316507_14460921.jpg


ベルギーに行ったとき

有名店で、箱を自分で選んで(大きさによって値段が違う)

店員さんに指さして、これこれって入れてもらうんだけど

味見に頂いたそのチョコを口にれてビックリ!全然溶けないんです・・

やっぱり値段によってピンキリだと、つくづく思いました

それならおしゃれなものより、板チョコ買ったほうが良いと思いましたし、


日本のチョコが美味しいなって思った記憶があります

f0316507_18592206.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-15 13:41 | パンおやつ | Comments(12)

中華蒸しパン、マーラカオを作りました



エバミルクで作ります




f0316507_14475481.jpg




卵とエバミルク、はちみつ、三温糖、サラダオイル


f0316507_14473676.jpg



よく混ぜたら薄力粉、ベーキングパウダーを入れて



f0316507_14474563.jpg





20分ほど蒸すだけです

ムッチリ少し甘くて美味しい!

f0316507_14480263.jpg


エバミルクの大缶だったので

残りは、紅茶に入れたりしました。お友達からもらったハロッズの紅茶と

早く使わなくちゃね。。冷凍もできると思うけど


昔は生クリームもなくて、

エバミルクでコーヒーゼリーなど作って懐かしいでしょ?

缶もレロトで、可愛らしいね^^



しゃーて、今日は午後から町の体育館で体操教室です(´Д`;)

食べた分動くのは・・・(^-^;

f0316507_14482603.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-27 11:08 | パンおやつ | Comments(12)

餃子とごま摺り団子




餃子を焼きました




f0316507_09383836.jpg




里芋はひき肉とコトコト煮ます

味付けは珍しく、味噌味にしてみました



f0316507_09385695.jpg




仙台に住んでいた頃によく買った

岩手の「松栄堂の胡麻摺り団子」

生協に出てた!ヽ(;▽;)ノ

f0316507_16251935.jpg



冷凍になっていて自然解凍後、お餅の中に

黒胡麻たれが・・・・噛むと、ぶちゅ~と出てきます

これ美味しいんだぁ~  大好きです!!

f0316507_16253057.jpg



太ってもいいのかニャ?



デデ~~ン!

f0316507_14381414.jpg




猫も人間も、冬は脂肪をつけるってわけだニャ~



f0316507_14383692.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-21 14:42 | ご飯など | Comments(6)

ジャムとフレンチトースト


☆ 業務連絡~  チコさん~無理しないでねemoticon-0111-blush.gif
見に来てくれてありがとう ☆



只今、冷凍庫の中の、やっつけしてます~


夏の畑で採れた苺が入ってますので

大さじ2杯くらいの砂糖で煮ました



f0316507_21104153.jpg



弱火で煮ていて、パソコンしていたら

こっちの方がすっかり煮詰まりました(´・ω・`)

焦げる寸前セーフ~~!!




f0316507_15172808.jpg





今年は不作なブラックベリーは

去年、あみ出したパンスト絞り

ブラックベリーは種が固くて嫌なので、新しいパンストでギュギュー絞ります

(100均で買ったり昔のがあったり)

洗ってあれば、使用済みでも可  (・∀・)オッケー!
ダシも出るしネ ヽ(;▽;)ノ  煮込むし
でも、何となくつま先は避けたい感じ  ヾ(´▽`;)ゝ




f0316507_21111098.jpg






出来ました



f0316507_21035630.jpg





姪の勤めてるパン屋で、焦げて店頭に並べられなバケット貰ったの。。

前日からフレンチトーストに着けておきました

まずはメイプルシロップ


f0316507_13044572.jpg


ジャムも付けてみました
やっぱり手つくりジャムは美味しいです(`・∀・´)



f0316507_13050361.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-04 15:31 | ジャムなど自家製 | Comments(6)

芋・栗・ニンニク











さて、これは何でしょうか?



f0316507_11152167.jpg





ニンニクを油で炒ったものです


ニンニクを沢山もらったので、大好きなチップを作りました



f0316507_11153656.jpg



ピータラビットのマヨネーズの瓶に入れました


でも、新ニンニクで水分も糖度も多いのか
揚げ焼きしてもパラパラにならず、にんにく同士くっつき

この後、少し湿気て、固まったりしました。。

カリカリが大事なのに。。。(T_T)

f0316507_11155443.jpg





栗も、もう一度買って剥いて、サツマイモと一緒に芋栗ご飯に


f0316507_11170330.jpg



今回は、昆布茶を入れて炊きました


f0316507_11180161.jpg

残りの栗は砂糖を入れてつぶし

ぎゅ~~と押し付けました

この時の栗は剥いて煮るのではなく、

蒸しグリを半分に割って、スプーンで掻き出してから

ペーストにしたほうが、美味しいし簡単と確認しました(T_T)


ニンニクといい、栗といい、やっぱりまだまだ勉強だわ。。。(m´・ω・`)m



f0316507_11172411.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-30 11:31 | ご飯など | Comments(0)

栗三昧!!






産直に栗があるか連日、確認する私。。。

何度も電話するのも邪魔くさいので、入ったら電話くださいと逆に頼みました

あまり大きくなかったんだけど

仕方あるまい。。

剥いて栗おこわにしました

蒸すのは大変なのでジャーでおこわモード

全然OKですよ(*^^)v


f0316507_14464879.jpg



残りは冷凍したり、甘く煮て


レンジで簡単にカスタード作って


f0316507_20553936.jpg





容器にカスタード、栗の煮たのを上に茶こしで乗せて



f0316507_20554806.jpg







栗の甘煮を乗っけ、モンブラン風に

本当は下にスポンジ、生クリーム、カスタード、栗クリームなんだけど

面倒だったので、マロン・カスタードにしました

失敗したなと思ったのは、カスタードにラム酒を入れたらよかったんだわemoticon-0101-sadsmile.gif

栗には洋酒が合いますね


f0316507_20555781.jpg




残りは「栗きんとん」にしました栗は面倒だけど、剥いてる時は
今年は、絶対もうやめようと思うのですが、もう一回買いたいな。(~_~;)

美味しくいただきました!(#^.^#)


土曜日・宮川大輔の「満天☆青空レストラン」で見た茨城の栗!!

でかくて美味しそうだったわ~
長野の小布施にも行ってみたいな~



f0316507_20560808.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-23 16:03 | パンおやつ | Comments(5)

簡単大学芋













これ、姪に教わりました


多分、例の人気料理サイトから・・



料理検索しても、あまのじゃくなので、調べても、その人気サイトはスキップして

下の方から選ぶ私ですから

迂回して教わる(~_~;)



フライパンに、砂糖、油、各大さじ3づつ入れて火にかける


縦割り切りしたサツマイモ(本来はあく抜きするそう)を入れて

中火~蓋をして、



f0316507_12284224.jpg








時々混ぜては返し、弱火にして10分くらい

柔らかくなって来たら蓋を外し、返しながら焦げ目付けながら絡める

茄子炒めじゃないよ!!  ↓サツマイモだよ!

f0316507_12285850.jpg










ごまを振って出来上がり~

もちろん揚げる方がカリッとしますけど、油の始末もなく

簡単でいいですね

あのサイトのですが。。。(~_~;)


f0316507_12285026.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-20 14:21 | パンおやつ | Comments(2)

秋色からの~おやつ缶




図書室は道を渡ってすぐ


その帰りにJAに行く道すがら


ベタですが、小さい秋色見っけ^^





f0316507_19044248.jpg









朝、食事が終わって、コーヒーを飲む時に必ず膝に来ます

ういヤツだのォ~( ^ω^)

ママしゃんも薄手のセーターになりましたemoticon-0134-bear.gif






f0316507_19052453.jpg









これは、おやつの缶  (*`艸´)ウシシシ





f0316507_19041883.jpg






あ!お煎餅が足りない!!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif




f0316507_19043227.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-18 13:32 | パンおやつ | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧