エカテリーナさんの宮殿は!

次の日にはエカテリーナ宮殿に行きます
ロシアは迂回路が少ない為、慢性的な渋滞だそうです。
30分で行けるところも3倍掛かるそうです
混雑解消の道路開通は、これからの課題だそうです。

f0316507_11211679.jpg


殆ど一番に乗り込んだので、大広間はまだ誰もいません
ガイドさんが早く写真を撮りましょう!!って

床は寄木です。私達は床を傷つけないように靴の上から不織布のカバーを付けますよ
f0316507_112355.jpg

f0316507_1123593.jpg

素敵な調度品、シャンデリア
中から庭を見たところなどです

f0316507_11263558.jpg
f0316507_11271057.jpg
f0316507_11275767.jpg
f0316507_11292434.jpg
f0316507_11302436.jpg
f0316507_11314217.jpg


More まだまだ続きます~♪
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-25 12:02 | ロシア | Comments(4)

ロシアのお味は?

今回はブログに載せようと、いつもは主人だけのカメラで行く旅行ですが
ワタクシ、首からマイカメラをぶら下げております027.gif

旅行の食事って興味ありませんか?
食事は殆ど付いておりましたが、私達は高いOPを付けていませんでしたので
モスクワでは2日ほど、午後から自分達で、街散策と食事もしなければなりません

朝はホテルの朝食バイキング、私はパンをトーストしてカリカリベーコンや、野菜、卵
を挟むのが好きなので、いつもこんな感じ

f0316507_10155472.jpg

お昼は小エビのサラダや鶏の串焼、ササミみたいでとても柔らかく美味しい
付け合せのピラフが癖があってイマイチ。パンは大抵テーブルにひと籠あります

こちらではハーブのディルを沢山使うそうです
ディルって日本ではスモークサーモンの付け合せくらいですが、あれこれディルが付いてます
ここでは全皿に!!


f0316507_10165115.jpg
f0316507_10174293.jpg













このマッシュルームのクリームグラタン見たいのが、とっ~ても美味しくて
小さなヒシャクみたいな容器に入ってきます
もう一度食べてみたいな♪
この3点がランチで出ました。ボリュームありますね。味は日本人の口に合いますよ!
f0316507_10253452.jpg


More 次はサンクトペテルブルグの街並み~
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-24 10:51 | ロシア | Comments(6)

絵画も沢山

エルミタージュは絵画も調度品も沢山ですが
1作品を1分見たとしても、5年掛かるそうです(@_@。
それぞれのお部屋もじっくり見たら何年かかるんでしょね
私達ツアーは一応6時間の予定でした
2時間はガイドさんと説明を聞きながら、ランチで小休止
3時間はフリータイムで回ります
日本語オーディオガイドを借りますが、2人で1つで良いかってケチったら
レンタルの係りの、ロシアおばさんは1つの料金で2つ貸してくれました(^^♪ラッキー!

このからくり時計はすごいんです!!
孔雀が羽を広げたり、ふくろうや、鶏が鳴き、ネズミが動いたり、、、
常時動いてはいませんが、近くには、動いてる様子のビデオが見られます
NHKが録画したものとか?帰ったら図書館でDVDを探してみようと思いました
f0316507_2022154.jpg

ラファエロの回廊
イタリアのバチカン市国の方が大々的ですが、幅や高さもこじんまりしていますね
でも、誰も居なくて撮影にはバッチリでした。
脇の壁に猫の絵もありました
f0316507_2038456.jpg

f0316507_20434088.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチの「リッタの聖母」や「ブノワの聖母」
f0316507_20452777.jpg

f0316507_20493813.jpg

    絵に興味のある方はMoreに入れますのでそちらを見てね!

More 絵の興味のある方はこちら~
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-23 21:11 | ロシア | Comments(4)

さてさて、

飛行機が着く1時間半前くらいに
また機内食です。朝ごはんですね
主人は洋食のイングリッシュマフィン、セット

f0316507_1050406.jpg

私は大した食べたくないのですが
いらないってって言うのも何ですので045.gif
一応和食を頼みました

笹に包まれているのは、なにやらご飯や干し椎茸、筍、錦糸卵など蒸したもの。。。
何よりも、熱い緑茶の美味しかったこと!
まだ旅行先に着いていなくとも、何となく酔った感じ
食事は殆ど食べなかったけど、お茶を3杯おかわりするワタクシです(=_=)
お酢のきいた、笹寿司か柿の葉寿司ならパクつけたんだけどな。。。。
f0316507_10505431.jpg


さて、トルコだ、フランスだ、スペイン、はたまた埼玉という話も出ておりますが(^^♪
ワタクシ,今,巷でお騒がせなこちらに行ってまいりました!

     スパシーバー!ロシアでございます
スパシーバは[ありがとう]ですが、これっきゃ身につかなくて(^^ゞ

f0316507_1103024.jpg

f0316507_1133223.jpg

チェブラーシカのマトリョーシュカで、中には同じものではなく
キャラクターが仕込まれているもよう
f0316507_1141011.jpg

並べてUPしたいのですが何だか切れたり
文章が縦になっちゃったり技量が伴わなくペロンとなってしまいます008.gif

ロシアは北海道と同じくらいの寒さです
もっと気温が低いかもしれません。多分2月位の「う~っシバレるんでないかい~」
特に私は希望しなかったのですが、主人が行きたいと言っていたので

冥土の土産に017.gifビジネスで行ってまいりましたよ(ハイシーズンではないのでそう高くないですよ)
ビジネスは3度目ですが、最初は20年以上前、まだ一般的でなかったのかな~
オーストラリアに父のスポンサー付きで行った時はコックピットまで
見せてもらって、あの頃はおおらかで、ハイジャックの危険性はなかったのでしょうかね??
その後は去年のベルギー・オランダはKLMのビジネスですよ
食事はとにかく、足を伸び伸びと寝れるのが嬉しい~

モスクワに着いてから、今度はサンクトペテルブルグまで国内線に乗ります
何となく軍用機みたいな色だな~
シベリア航空のS7だそうです
f0316507_11273936.jpg

f0316507_11283561.jpgf0316507_11285535.jpg

















ホテルは「クラウンプラザ」で設備は中々でした
シャワーの反対側にバスタブもあります
バスタブにはシャワーカーテンがないので、シャワーを浴びて
素早くバスタブに移動しました!
ツアーメンバーも8名で動きやすく、すぐに集合、出発しやすい、バスもガラガラ001.gif

More  エルミタージュはすんばらしい~
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-22 12:07 | ロシア | Comments(2)

帰って来ましたよん♪

ただいまぁ~\(^o^)/
ワタクシ無事に帰ってまいりました!!
さてさて、本州は春めいてきた所もあるようですが
北海道はまた雪が降って来ましたよ
昨日の成田は雨模様でしたが桜は来週みたいですね。。。

どこに行ってきたかと言いますと・・・
今回はブログ始めてからは、初めての旅行でしたので
バカみたいに沢山写真は撮ってきましたよ(~_~;)
まずは行く前や飛行機の様子です

「ママしゃん、僕ちんを置いて、一体どこに行くのですか??」

「う~ん、ここはドコでしょか??」
f0316507_16571264.jpg


ムムム!
こりゃ、ピカチュウーじゃなくて~ピカソ
ママしゃん。。。また判りもしないのに、美術館ですかい。。。

f0316507_1742330.jpg

飛行機は787で
今は窓がキレイなブルーのフィルムに変化して一々手で下ろさないんですね~(@_@。
f0316507_17134651.jpgf0316507_1714141.jpg




More 機内食はこんなでしたよ~
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-21 18:09 | ロシア | Comments(9)

ちょこっとお出かけ♪

 まだまだ春の来ない北海道。。
ワタクシ、ちょこっとお出かけしてきます(^^♪
といっても暖かい所でもないです
行き先は帰ってからUP致します~017.gif20日過ぎに帰る予定です
出発はまだ2,3日後ですが
       荷作りや雑用の為にコメント閉じさせていただきます
          あしからずでーす001.gif

      
            では、 行ってまいりま~す( ´ ▽ ` )ノ
   
    「ママしゃん。僕ちんもスタンバイOKですよ!
         わかりましたよ~。  ここに、こうやってこじんまり入れば、いんですよね!?」
                       
               ♪ 猫~はトランクで丸くなる♪・・・・って・・・(~_~;)
                                       いじらしいにゃぁ~( ;∀;)

f0316507_110104.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-08 11:14 | ヨーロッパ旅行

白髪ネーゼは今日も行く。。トホホ。。。

ワタクシは白髪ネーゼですよ。。。

図々しいワタクシですが、白髪染には負けてしまうので、使えませんからーーー
無添加昆布なんちゃらや、カラーリンス、ヘナのカラーリンスなど
やってみるものの、次の日は顔が赤く目がショボショボ
頭も痒くてもう最悪ですから・・・
大体が痒カイ体質ですからね
たとえ染められても、白髪ネーゼは駆け足でやって来ますし
仕方ナカンベ状態です

幸い、家の連れ合いも白髪オールドボーイですからね
それは助かります。。。
水泳を習っていた時は薄毛の方も結構いらしゃって、私は髪が多いので
羨ましがられました。人それぞれ悩みはありますが
「諦めないで!」って大変な事になったCMもありましたが、欲(??)を出さずに行くしかないですな~



今日のHBの黒ゴマパンです
イーストで焼きました。
ゴマは50gくらい投入しますよ、た~っぷり入れましょ

f0316507_10481175.jpg
f0316507_10492471.jpg

これはベルギーに行った時に買ったハチミツ!
クリームハチミツが大好きなのですが
このライオンマーク見たいのがヨーロッパのスーパーのチェーン店のようです

f0316507_10512164.jpg



最後にクリームチーズとママレード、このハチミツをチョコっと載せて
幸せなカロリー過多摂取パンです~('_')
f0316507_10514182.jpg


今日はコーヒー豆が足りなくて(挽くのが面倒だったので^^)いつものマグカップではなく
お気い入りのポーラチュカビアンコ(名前が定かでない。。)のカップで少なめに頂きましたとサ
f0316507_1112584.jpg

  

  「ママしゃん。
  四の五の言ってないで、僕ちんのご飯、空なんですけど、入れてもらってイイですか??」
       
                    「はい。。失礼いたしました。。」          
        
f0316507_1134399.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-07 11:11 | 日常 | Comments(6)

冬に逆戻り!!

天気予報どおり、雪が降って風も強くて
冬に逆戻りしています。。。

午前中にお使いは済ませて、母の頼まれものも届けてヤレヤレです

今日はお気に入りのバックを載せます
日本の「ヒロフ」ってメーカーのショルダーです
大宮のそごうで10年~くらい前に買ったものです
いつも茶系のバックが多いのでたまには紺が良いかと思って決めました
f0316507_16122117.jpg

蓋を開けると裏はベロアになっています
店員さんがとても感じがよくサイズを取り寄せてくれてこれに決めました

f0316507_1612349.jpg

裏にもポケットが付いているので
沢山入りますよ(写真忘れたわ~)
f0316507_16134293.jpg

普段は姉が編んでくれたアランの毛糸のバックか(冬のみですが)
アディダスの布の肩掛けなど
しています
財布はハワイで買ったコーチの革のキャメルのを長~くつかっていたり
(この頃はコーチは革のバックのみ販売していて、モノグラムって言うんですか?
あの手の柄は発売してなかったし、昔の方が好きだったな。)

アニエスbの黒のを使っていたり
今は、ラスベガスで買った、このグッチを長いこと使っています
小銭入れは主人の友達が主人にくれたのを、私が使っています001.gif
f0316507_1613365.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-06 16:25 | 日常 | Comments(6)

今日も寒いっす

3月になっても寒い、寒い~

しばらくお天気も続いてベランダの雪も溶けたのだけど
今日は又、うっすら積もった

時々ベランダに出たいちゃたろうはん
雪がたくさん積もっていた時にホリホリしているので
後から見に行ったら、レモン氷よろしく、黄色い雪が!!(@_@;)

ひゃ~野ションションしてみたかったのね~って思ったのだが
癖になったら困るので、最近は目を光らせています

f0316507_19245739.jpg


  キャットタワーで丸くなって寝ています。
f0316507_1931111.jpg


 「ママしゃん、盗撮はいけませんよ
    迷惑防止条例で通報しますよ」          
                             「 ひょえ~ \(◎o◎)/!」

f0316507_19311394.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-05 19:38 | 日常 | Comments(8)

ちゃたろう解体新書~

最近ちゃたろうのイケメンぶりを解体して欲しいって、ファンレターが1つも来てませんがっ
ちゃたろうがシュっとしてカッコイイので勝手に今日は解体します012.gif

まず体がスタイリッシュに長いので、座っても胴がくねっとなります
真っ直ぐではなく左上がりに座っています
胸元には白いVゾーンの豪華な胸毛(よだれかけではありませんよ!)
大阪のオバチャンも真っ青になる様な、Vネックのトラ模様のカーディガンを羽織っております048.gif


「ママしゃん、この角度ワイルドだぜ~次回もこの角度で頼みまっせ!」

f0316507_13203350.jpg


足元はグンゼの白いスクールソックス着用
しかも5本指仕様(ワゴンで5足980円くらいですわ)

「きょうび、若者は食べ物が違うんか脂足ちゅうか、部活でクッサイ足ですからね
これが流行るんでしょう~

履き方ですが、シンメトリーではなく足だけに、足ンメトリーに履く ここ大事!
左右履き崩すんですよ
ママしゃんの時代のソックスタッチでシンメトリーにって・・時代は古すぎ プっ037.gif
f0316507_13302016.jpg


靴下は両手も両足も左右長さは揃える右手はひじ、右足はひざまでの長さ
f0316507_13344768.jpg


左手は手首まで、左足はくるぶしまでの長さ
これがスッキリ履きこなす、ポイントって034.gif
ジャスト(古っ)の辛口ピーコかヒルナンデスのグレーゾーンの植松が言っていたような・・・・
f0316507_13365358.jpg


「まぁーイケメンはどこにいても話題ちゅことですな!って何か?」    ドヤ顔です
f0316507_13441282.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-03-04 14:00 | | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:31
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:21
文字は全く読めませんがお..
by sacromonster at 17:12
こんにちは~ エルミタ..
by muu.ykm69 at 16:04
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:15
★  sacromo..
by yukimama0202 at 11:12
美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧