お雛様を出したら





家は娘がいないので


自分用に,何年も前に

キットになってる木目込みを作りました




f0316507_14011755.jpg




とりあえず、写真を撮ってると、乗って来ました (=ΦエΦ=)


f0316507_14010716.jpg








美味しい匂いは、全くしませんよ (=ΦエΦ=)


f0316507_14003407.jpg



特にどうってことないですね (=ΦエΦ=)




この後、去っていって、お雛様も振動で転がり

首チョンパになりました(>_<)

f0316507_14004786.jpg










[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-22 13:11 | ちゃたろう劇場 | Comments(18)

朝の恒例行事








頼もしくて





f0316507_10361681.jpg





たくましく、 がっちりした、ママしゃんの足が


f0316507_14002093.jpg




好きです!



f0316507_10364559.jpg





悦に入ってる、ちゃたろうはんと共に

今日の朝のカフェオレカップは、ニャンコ柄です(^-^)


f0316507_10362681.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-21 14:06 | ちゃたろう劇場 | Comments(6)

肉じゃがと、お餅






私の肉じゃがの作り方は

2回くらいで食べきる分量を、少ない調味料、蒸し煮で作ります


材料はジャガイモ大きめ1個、人参3分の一、玉ねぎ半分位で

水大さじ2、みりん、酒、醤油、各大さじ1、砂糖小さじ1で

最初は強火で、煮立って来たら弱火で柔らかくなるくらい煮ます






f0316507_16044137.jpg




ポイントはフタ付きの鍋で、時折揺すって、煮ることです

フィスラーの小鍋で煮ていますけど
きちんと蓋が合えば、小さなフライパンでもいいですね


汁だくが好きな人には向かないかもだし、何回か食べる人にも向かないですね

2皿分くらいですからね


でも、少ない水と、調味料でもうまくできます



f0316507_16044921.jpg



共同購入生協でこんなのを取っていました


からみ餅にしたら!美味しそう

f0316507_16033545.jpg



くるみ餅と豆餅をお昼に食べました


でも、くるみの風味があまり感じられず、イマイチでした(T_T)


f0316507_16034691.jpg







[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-21 10:37 | ご飯など | Comments(10)

箱猫色々




猫入り箱・あるある


姉の家の猫

クーは写真が大嫌い





f0316507_18184033.jpg



撮るにゃ~~~ぁ!!!  ヽ(`Д´)ノ



f0316507_18181848.jpg






そんなに、怒んなくてもねェ~





f0316507_11571142.jpg




丸く収まりましょ~う~ヨ~?



f0316507_18125248.jpg





[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-20 18:24 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

好きでもない




にゃん太郎くんが、ぬいぐるみが好きらしいので

ちゃたろうにもやってみました




f0316507_09453871.jpg




うしろ、、、、背後霊が来てます  (((゜Д゜;)))



f0316507_09460805.jpg






薄目をあけて、


f0316507_09462824.jpg





我慢して、

f0316507_09464214.jpg


迷惑だって判ってやってますよね?



f0316507_14364260.jpg




[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-20 15:02 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

世相に物申す







ピコ太郎って言うのが去年から、随分出るよね


キジ白の、ちゃたろう、にゃん太郎ときて、今度はベンガルもどきのピコ太郎かい



f0316507_17380911.jpg






「そのピコ太郎のPPAPってのが登録商標とかで

使えるの使えないのって、ニュース見たけど

よくわかんねェ~話なんだよ・・

何でも、大阪の会社がやたら流行りそうな名前、フレーズを片っ端から

登録商標に申し込んで、使ってる本家を差し置き、

登録した早いもん勝ちー!とか言っちゃって

使うんならこっちの承諾とれ~って、金払え~って

姑息な商売なんだって

そいつの顔見たけど、嫌な感じだったよ

片っ端から流行しそうなフレーズ登録してさぁー」


f0316507_17383301.jpg





「ねェー! ママしゃん、聞いてんのォー?」

は、はい。  話、長ェーなーと思ってさ  (^^ゞ


f0316507_17375273.jpg




ちィーっ  (`_´)

ちゃんと聞いてないのかよ。。


f0316507_21592481.jpg





せっかく、池上彰風に、噛み砕いて説明してやってんのに。。。



f0316507_21570216.jpg




猫に小判じゃないし

馬の耳の念仏か・・・




f0316507_17372763.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-19 11:03 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

湯種パンHB編




只今、研究中の湯種パン・・・・大げさ(^^ゞ
(粉を熱湯に混ぜた物を、生地に加えて焼く)

焼きたくて、焼きたくて昨日焼いて見ました

ところが、パン型を乗せたままドンドン計ってる最中に

ヘタこいてしまいました(>_<)

水を先に入れれば良かったんですけど

最後に入れたものだから、1kgの計りがオーバーになってEEEEE

エラー!!、水分が途中でわからなくなってしまったんです(>_<)

いつもは何とか計れるんですけど、湯種生地を入れたのを忘れていた

ま、それでも、大体当りをつけ、生地の感じから上手く焼けたんですけど

正確な数字がイマイチ・・・


パンを焼かれる方は、湯だねパンご存じですよね~^^
逆に美味しい配合、教わりたいです!

f0316507_15533677.jpg





こんなに膨らんだのでOKですね(^-^)

f0316507_15532245.jpg




次の朝トーストして食べました

モチもち、しっとりしてるのが判りますか?(^-^)

f0316507_15523335.jpg



裂くと伸びて、とても美味しかったんです(^-^)



写真を見ていると

北海道で言えば、昔は「日糧パン」とか「ロバパン」とかの角食に

バターと白砂糖をかけて食べた記憶が蘇ります

紙パックの「ソントン・ジャム」とかね(^-^)

f0316507_15530780.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-18 13:32 | パンおやつ | Comments(10)

上手に使おう!



誕生日にもらった

チーズおろし・ゼスターグレーダー

パルメザンチーズは、去年ハワイに行った時に買ってきたものを
カットして、冷凍して、出したもの


旅行に行くとパルメザンは必ず買います^^

イタリアに行った時、どんなけ買ってみんなに配ったか(^^ゞ





f0316507_19483508.jpg





スープに削って見ました

薄く削れとても良い!




f0316507_11574954.jpg


ただし、調子に乗ってると

周りに、とっ散らかる(>_<)


f0316507_11565316.jpg




お皿にあらかじめ削っておきましょう!

薄く削れるので使用量も少なくなる感じ



f0316507_11573423.jpg





このように綺麗に盛れます(*^^)v

f0316507_11572370.jpg









[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-17 11:46 | ご飯など | Comments(10)

Coffeeとセットでもれなく (^-^)



今日はお出かけしたので

弓場直子さんのカレンダーの額を買ってきました

本当は、もっと使い込んだ味のある額が、納戸から見つかるといいんだけど


納戸もない我が家、実家の物も何でもバンバン捨ててしまった(T_T)

でもね!丁度、食卓テーブルの向かいの壁に飾ったので

一日に、何度も見れて嬉しいのだ~~!! (^-^)


f0316507_17354958.jpg



毎朝食後、カフェオレを飲んでると、もれなく付いてきます(´▽`)

膝の上めがけて乗ってきます



f0316507_15540027.jpg



カップを頭に乗せてもへっちゃらです




f0316507_15524795.jpg





2月9日は肉球の日だったんだって~

2月は29日が毎年ないので、肉の日も繰り上がって


ニャンコブームで、わしらも駆り出される始末

f0316507_17362062.jpg


何でもアリな日本って



f0316507_17363443.jpg




どうよ?


f0316507_18271874.jpg




[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-16 18:26 | ちゃたろう劇場 | Comments(14)

チョコケーキはこちら!




ピエール・ユキコリー二 作  (o´艸`)

ガトーショコラwithドライフルーツにしました



f0316507_18502977.jpg




でも、、、ガトーショコラには殆ど砂糖を入れなかったので

ビターになりすぎました。。

生クリームをレンジで温め、クーベルチュールを溶かし入れ

上から流しました

味はとても美味しい(*´∀`*)

家で作るケーキは買うより安いので
やっぱり少し高くても、美味しいチョコ、純脂肪分の美味しい生クリームで

作ったほうがいいと思うのです(^-^)



f0316507_18501812.jpg




使ったチョコレートは富澤商店で買ったカカオ65%のクーベルチュールでした

小さく砕けてるので溶かしやすい



f0316507_18591211.jpg


溶かしたチョコに泡立てた卵を混ぜるだけです

バターも砂糖も粉も10g位しか入れなかった


でもそれなりに焼けました~(^-^)


f0316507_14460921.jpg


ベルギーに行ったとき

有名店で、箱を自分で選んで(大きさによって値段が違う)

店員さんに指さして、これこれって入れてもらうんだけど

味見に頂いたそのチョコを口にれてビックリ!全然溶けないんです・・

やっぱり値段によってピンキリだと、つくづく思いました

それならおしゃれなものより、板チョコ買ったほうが良いと思いましたし、


日本のチョコが美味しいなって思った記憶があります

f0316507_18592206.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-02-15 13:41 | パンおやつ | Comments(12)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ままさんっ! 気が合い..
by chiiinyan at 15:10
■ ■ 371230..
by yukimama0202 at 12:59
雪ですか? 寒いはずだ..
by 371230 at 20:25
■ ■ chocot..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:42
毛布に潜っても髪型がめち..
by chocottie at 18:50
毛布は一年中で良いですよ..
by tarohanaazuki at 17:21
■ ■ chiiin..
by yukimama0202 at 10:59
■ ■ mame-6..
by yukimama0202 at 10:55
■ ■ haru-h..
by yukimama0202 at 10:54

メモ帳

タグ

(390)
(145)
(76)
(69)
(67)
(58)
(55)
(30)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冬の終わりと春のサンド
at 2017-03-29 13:10
毛布と共に冬は去る
at 2017-03-28 11:05
冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧