あれやこれや





クロスステッチ、、

次回作に入りました(^-^)

今回は裏も綺麗に始末します  (今頃かよ。。(^-^;



f0316507_21575336.jpg





ドイツ旅行で買ってきた、ブラシと替えブラシ

フライパンを洗うのに使っています

日本で買うより、うんと安かったんです

f0316507_21565270.jpg




先日、母の目医者に付き合って

お昼はお蕎麦をご馳走になりました(^-^)

天ぷらがとっても上手に揚がって美味しかった~



f0316507_21570784.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-11 13:36 | 日常 | Comments(6)

枝豆ご飯と野菜蒸し




教わるほどの物でもないのですけど


もち米に昆布茶と少し塩を入れて、「おこわモード」で炊いて


冷凍枝豆剥いて、保温になったら乗せておくだけ


簡単枝豆おこわ

こん時は、枝豆入れすぎちゃった(^-^;
丸く握っても可愛いね






f0316507_10085743.jpg



f0316507_21583980.jpg


きょうの料理で、管理栄養士の方の、野菜を取る工夫

いろんな野菜を耐熱容器に、ザクザク切って重ねるだけ


冷蔵庫に有る野菜、人参でもじゃが芋でも白菜でも


f0316507_10135355.jpg





最後に、ベーコンとかソーセージを乗せ

にんにくのスライスも少し

ブイヨンキューブか、コンソメ、こしょう




f0316507_10145735.jpg




バターかオリーブオイルを、少し、たら~ん~

バターよりオイルの方がクセがない

f0316507_10102214.jpg




軽くラップをして600ワットで10分~12分野菜の量にもよるし

チンが終わっても、5分ほどレンジに入れておくそうです

あまり、しんなりが嫌な人は時間の加減、直ぐ出すとかしてください~

よく混ぜて、そのまま食べても、スープの具にしても

卵に混ぜてイタリアンオムレツで焼いてもいいです


カボチャがとても美味しいので必ず入れたほうが良いですね
重ねる順番は特にないと思うのですけど

カボチャは真ん中くらいに、挟むといいかも?

f0316507_10233874.jpg






[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-10 10:30 | ご飯など | Comments(10)

3月の雪







昨日の朝の庭


まだまだですね。。。。


f0316507_08012372.jpg





春眠・・・・・



f0316507_20544607.jpg





まだ冬眠ですか?




f0316507_20550394.jpg


(-_-)゜zzz…


f0316507_09533018.jpg





甘酒。。。お粥を入れない方法で作っています

少しはカロリーや炭水化物分低いかな?無駄な抵抗(^^ゞ

麹と水400ccのみ

でも、容器に半分くらいだから、すぐなくなるわ・・・(>_<)


f0316507_18164808.jpg








[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-09 11:02 | 北海道らしいもの | Comments(10)

今日も寛げないちゅーの




ふぅ~~~


今日も一日の終わりにソファーで寛ぐ






f0316507_20395722.jpg


今日も雀っこや、ヒヨドリが、あっち行ったり

こっち行ったり

ニャルソック警備強化月間ノルマで、ゆるくないっしょ!

f0316507_21290105.jpg



出窓に乗ったり、降りたり、シンク側の窓に移動したりさ


あれ簡単にやってるようでサ、

結構、腰に来るんだよねェ~   


f0316507_21291734.jpg





しかも、腰以外に、何か重いんですよね


頭の方が、どよ~~んと

f0316507_09103628.jpg




やっぱり、、、、、、


f0316507_08030594.jpg

僕ちんの上に


f0316507_20380716.jpg




あいつが居たんだニャ 




f0316507_20413600.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-08 14:42 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

完成しました(^-^)



昨日頑張って仕上げました



軽くアイロンかけたんだけど

線が残っちゃった(>_<)

付いていた額に入れてみました





f0316507_09440608.jpg






以前刺した物もアイロンかけました

袋にしてあります

刺し目が怪しいところがあるので


その内、リベンジしたいなぁー(希望。。(^-^;)

エッフェル塔が好きです~

f0316507_09443855.jpg


ネックウォーマーをほどき

毛糸4個で、マフラーも出来ました(*^^)v

裏はチェックみたいに見えます~

本日ゆきママ地区、雪が降り続いています☃☃☃


巻いて行くかっ! ┌(┌^o^)┐


f0316507_20412014.jpg




[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-07 10:35 | 今月の手芸的な物 | Comments(16)

クロスステッチの仕上げ







もう少しで出来る!!(^-^)



f0316507_20353701.jpg





今日は、天気がいいので明るいところで

やりましょう

広げたら来ました。。。(T_T)


f0316507_20373829.jpg






日向ぼっこを決め込んだようです

刺しながら、韓ドラは見れないので(^^ゞ

CDジャズをかけながら、明るいところで、、、



f0316507_20360384.jpg



音楽に合わせて尻尾が右に左に



コラぁー! 縫い付けるぞォ~~~!!! (`・ω・´)


f0316507_20363090.jpg





[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-06 20:55 | 今月の手芸的な物 | Comments(6)

ジャムからピールに変更



生協で買った訳ありデコポンが酸っぱい~~~(>_<)

酸味に強い私でも、梅干ばあばに、なってしまいました

仕方がないのでジャムにします

砂糖は50g・・・・

常日頃、甘くしたくないんだけど

それにしても、糖分も少ないので、コックリ煮えないのも当たり前(T_T)




f0316507_19475175.jpg




仕方がないので予定変更~

煮たものを、ストーブで乾燥させ

日光に当てる

オレンジピールにしました(^_^;)


このまま食べても美味しいけど、刻んで、先日の姉のチョコに入れました

パンにも入れてみようか。。。。な?





f0316507_19480231.jpg


とにかく買ったものは

何でも無駄にしないで、消費が目標(*^^)
v




f0316507_14282536.jpg


昨日は生チョコで残った生クリームを使いたくて


マカロニグラタンしました


きのこも沢山入れました

熱々で美味しかったー(^-^)


f0316507_17474215.jpg





[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-06 10:58 | ジャムなど自家製 | Comments(10)

寛げないちゅーの!






あ~ぁ~やれやれ~


一日の終わりに、ソファーで寛ぐしあわせ



f0316507_09105129.jpg





今日も外の雀っこが、チュンチュン


忙しかったニャン



f0316507_21114513.jpg






マッタリしてるっちゅーに


パパラッチも追っかけで  



f0316507_09111081.jpg


もォ~~


ママしゃん。。。。いい加減にして欲しいんですけどォー



迷惑防止条例で通報するニャン



f0316507_09110264.jpg







[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-05 21:13 | ちゃたろう劇場 | Comments(14)

タルトと鯖寿司




うるう年生まれの姉の誕生日は、3月1日になってます

前期高齢者になったようです(^_^;)

先日札幌に行ったので、タルト買って来て食べました


私からは、前回好評だった、生チョコを作って上げました

簡単で美味しくてハマってます



f0316507_09425202.jpg




何が食べたい?と聞くと

「鯖寿司」と言ったので作りました


しめ鯖は皮目だけ焼きます
今は両面焼きグリルの方も多いいでしょうけど
両面焼いたらパサつく感じです
私の家は片面焼きです(^-^)

f0316507_19372824.jpg





寿司飯には

紫蘇、胡麻、ミョウガ、生姜の自家製佃煮

ガリでもいいのですけど、薄味で煮た生姜の方が
パンチが効いています


皮目を下にして寿司飯を乗せて、ラップでクルクル丸めます


f0316507_19372167.jpg




冷蔵庫で少し寝かせて

食べるときはラップのまま切ります
安上がりで簡単で、美味しいですよ~

後は茶碗蒸しもリクエストでした~(^-^)




f0316507_19370740.jpg




借りた本の中をちらっと

「海藻・ネバネバ・キノコ・発酵食品」がお腹に良い

何でもバランスよく食べるのが一番ですけど
コンスタンスに中々取れないのも実情・・・
野菜、きのこ類は食べてると思うんですけど
私は海藻が取れてないなーと思いました。海苔は大好きで毎日
半枚~一枚くらいは食べてるのですけどね


f0316507_09113049.jpg







[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-05 11:01 | ご飯など | Comments(8)

早速いただきました(^-^)




今朝、早速食べてみました(^-^)

緩いのでソースですかね?

甘さもちょうど良かった、もしくは酸味のないいちごだったので

もう少し砂糖は控えても?


巣蜜をつけていただきましたので



f0316507_10435719.jpg






小さな図書室ですけど、リクエストしたら

、藤井恵さんの「体にいいごはん献立」購入してくれましたv(=^0^=)v

坂井より子さんの本もありました(^-^)




f0316507_09554988.jpg




先日の猫花さんから頂いたガーリックオイル




きのこと炒めてみました

パスタのソースにも使いました~

マヨネーズみたいになってますけどこの後、常温にしたら

オイルが液体になりました

微塵切りの青森のにんにく、、、、本当にオイルとにんにくだけ?

味がとても美味しかったです~



f0316507_10372961.jpg




[PR]
# by yukimama0202 | 2017-03-04 10:59 | ジャムなど自家製 | Comments(6)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ままさんっ! 気が合い..
by chiiinyan at 15:10
■ ■ 371230..
by yukimama0202 at 12:59
雪ですか? 寒いはずだ..
by 371230 at 20:25
■ ■ chocot..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:42
毛布に潜っても髪型がめち..
by chocottie at 18:50
毛布は一年中で良いですよ..
by tarohanaazuki at 17:21
■ ■ chiiin..
by yukimama0202 at 10:59
■ ■ mame-6..
by yukimama0202 at 10:55
■ ■ haru-h..
by yukimama0202 at 10:54

メモ帳

タグ

(390)
(145)
(76)
(69)
(67)
(58)
(55)
(30)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冬の終わりと春のサンド
at 2017-03-29 13:10
毛布と共に冬は去る
at 2017-03-28 11:05
冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧