チキンカレーを作りました











先日借りてきた、成田屋の食卓(海老蔵のお母様の本)

f0316507_19434346.png

チキンカレーが出ていました

歌舞伎役者はよく、東京のレストラン・ナイルのカレーが好きでって

TVでやっていますよね



材料費もかからないのですが
手間と時間がかかります(>_<)


ニンニク、生姜、玉ねぎをバターで30~40分炒める



f0316507_09571453.jpg





炒まったら

ガラムマサラ、カレー粉、鷹の爪、小麦粉を入れ

少し炒めて、水、鶏がらだし顆粒



f0316507_09570555.jpg





骨付きや、モモの鶏肉を炒めて

フライパンに戻して

30分~以上煮ます




f0316507_09565541.jpg







煮上がってからストーブに移しました
朝晩まだ寒いので。。昨日は吹雪でした(>_<)

仕上げにヨーグルトとハチミツをたらし 
(これは私が勝手に入れたもの ↑  本には出てませんでしたが)

カレー粉って苦味があるんですよね・・それで入れました

本にはターメリックでしたけど、私がカレー粉にしたんです
ターメリックとカレー粉の違いは、わからないんです。。(^^;


出来上がり!



f0316507_09564451.jpg




雑穀米でいただきますよ!
味はまあまあでした(^-^)

次回は鶏の骨付きを圧力鍋に入れて柔らかくして

そのスープで作ってみようと思いました(*^^)v

サラサラカレーが好きなので、何度か作って、定番にしたいです


追記
主な材料


ガラム大さじ2~3、カレー粉も大さじ3ほど入れました
チキンは小さじ1の塩でもんでおきます
玉ねぎは2個位
水1リットルに、鶏ガラスープ小さじ3
少し、エバラのフレークのカレールーも入れつつ、ヨーグルト、はちみつ 
で、好みの味に仕上げます

f0316507_19325078.jpg





[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-14 10:25 | ご飯など | Comments(10)

赤のクロスステッチ、出来上がり!







赤のクロスステッチ

先日は、上の方にもう少し刺します・・で終わりました





f0316507_12552085.jpg




<NOELと雪の結晶>を入れました



これも100均の額

ガラスも入ってるんです 150.png

どうしてこんなのが100円で出来るんでしょうね~~


(ガラス入りなので、私のスマホ持つ手とか写っちゃいます)

f0316507_10002864.jpg





下の方も寂しい感じ。。。


スマホのコラージュテキストで
 
※yukimama※
 サイン入れておきましょう!!


(ブログ上だけで、実際には入ってません(^_^;))





f0316507_10132848.jpg





[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-13 11:21 | 今月の手芸的な物 | Comments(14)

餃子セットとプリン






昨日は餃子を作りました(^-^)

少し羽根付き美味しかった!

ひき肉も少しだけ入れますけど、油っぽいのでスライスの豚肉を
細かく切って作りますよ


私はスープ、汁物が好きなので

チンゲン菜としいたけと、少しの豚肉で

中華あじ、ナンプラーでアジアンスープ



餃子のタレに、前に流行った食べるラー油の、油なしを入れます





f0316507_10131107.jpg




モロゾフでティラミスプリン

姪が美味しいってラインが来たよ

モロゾフのプリンも好きですけど、入ってる瓶をよく集めました

これも瓶入りです。デザインは少し違う

食べてみました

う~~ん普通かな?


プリンが好きです

パステルのトロトロプリンは

カスタードクリームを食べているようですね・・

もう少し固形感があってもいいかもね(^_^;)


f0316507_15555675.jpg







[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-12 16:03 | ご飯など | Comments(10)

朝ごはんが、好き




昨日の朝ごはんの準備

HBで作るパン、全粒粉を少し入れるのがマイブーム

たくさん入れると膨らみが悪い



苺が半額になっていたのでジャムに仕込みました


今朝、食べたらパンはふわふわで、そのまま焼かず薄く切って

ハム、レタス、前もってスライスしておいた、玉ねぎ、人参をはさんで

マスタード(粒じゃなく、ハインツの黄色いマスタードが好きです)

と少しマヨネーズ、すし酢を合わせたものをたらり~


ジャムも後からパンに付けて食べる


自分で作ったパン、さほど甘くないジャムが

今はお気に入り(^-^)



無添加パン・ジャムで、美味しくて嬉しい朝ごはんです



f0316507_11152266.jpg



食後にカフェオレは


この方と一緒にいただきました  ( *´∇`)_旦



f0316507_11160512.jpg


[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-11 13:51 | パンおやつ | Comments(4)

百均でも、素敵になって嬉しい   。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。




百均。。。

侮れないですね~


先日刺し終わった、リースのクロスステッチ

額に入れました

イイですね~自画自賛(//∇//)






f0316507_12560152.jpg








赤いクリスマスも刺し終わりましたけど。。

上の部分に空きがあるので、少し手を加えて

又、百均の額に入れたらアップしますね(´∀`)(´∀`)



f0316507_12552085.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-10 13:00 | 今月の手芸的な物 | Comments(14)

蕗味噌と猫ヤナギ








北海道にも春の足音が


ようやく、蕗のとうが出ましたので


f0316507_17023347.jpg





チコさんに教わった通り

蕗味噌、、、作ってみました

クルミを最後に入れると良いそうです

私の殆ど砂糖入れず、甘さ控えめです^^




f0316507_17024326.jpg






春になると

猫柳も出てきますよ






f0316507_17030895.jpg






猫柳
+
桜の花びらも


おまけしますよ


f0316507_17032215.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-09 17:22 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(12)

お互いの言い分と、連ドラ




も~~人が、見てんのに



この、でかい尻をどけてください! (`_´)





デデ~ん!!

f0316507_18150707.jpg






こっちも日向ぼっこの場所確保で



f0316507_18145647.jpg





取り込んでいるちゅーに


f0316507_18144487.jpg






お気楽に、借りた本見てるから






f0316507_18154160.jpg







悪いんですよ 108.png




f0316507_18152585.jpg



暗~
~~~い、楽しくない前回の朝ドラから(T_T)



朝ドラ「ひよっこ」が始まりましたね(^-^)



暗~~~~~~いナレーターから(T ^ T)


増田明美さんのナレーターに変わり

増田さんの声も、好きなので楽しみです(^-^)


サザンの歌もね


ミスチルが可哀想でしたが・・・(>_<)






倉本聰の、シニアドラマ「やすらぎの郷」も

一応見てますけどね (^_^;)















[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-08 15:49 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

ポテトグラタン




フライパン一つで下拵え


北あかりジャガを厚めスライス

少し塩をきかせ、柔らかく茹でる

茹で上がったジャガイモをザルにあけ


さっと洗った、フライパンで、ベーコン一枚。自家製ヒレベーコンの残りも入れた。

猫花・ニンニクオイルでベーコンをカリっとするまで炒める







f0316507_13391537.jpg






玉ねぎ、長ネギ、アスパラも入れて軽く炒め

少し白ワインで、蒸し煮

生クリーム150ccと牛乳も少し入れて、コンソメキューブ、塩コショウで味付け


↑生クリーム50ccは生チョコに使ったので(^_^;)


茹で上がったジャガイモの上に、ソースを乗っけてチーズもかけて

オーブントースターで焼きます

ホワイトソースを作らないので、少しシャブシャブしましたけど

その分、さっぱりと、ポテトスープグラタンになりました

アンチョビでやる方もありますけど、意外と生臭くて私は、ベーコンの方が好みです


ソースにパンをつけながら食べましょう  156.png


↓↓↓ 焼き目が足りなかったね。。。(>_<)  


とろみを付けたい人は炒める時に小麦粉大さじ1~くらい入れても↓↓

f0316507_13385302.jpg



生クリーム50ccとクーベルチュール100gで
又、生チョコを作りましたよん(^-^)

ナッツの方の中身は、ドライフルーツラム漬け入り



f0316507_13400089.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-07 10:59 | ご飯など | Comments(2)

食パンにバターと砂糖と





相変わらずHBで

山形パンを、、、なくなっては焼く


最近の巷のブームは角食だとか?

飽きないパンと言えば、やっぱり角食なんでしょうね


高校生の頃とか、部活でやたらお腹がすき

帰宅後、角食をトースターで焼き

(オーブントースターがまだなかったからね)


バターに白砂糖をのせ、ジャリジャリした感じで美味しかった


ジャムもそんなに種類もなくて、マーガリンもあったかな?

バターは雪印のみだったけど、1ドルがず~っと360円の時代

バターも360円くらいだったと記憶(^_^;)

バターが大好きで白ご飯に、茶碗の下にバターを置き溶かし

バター醤油はもちろん、納豆バターご飯、江戸むらさきバターご飯、

ふく神漬けバターご飯、たらこバターご飯

いろんなバージョンで食べた。

味噌汁にもバターをいれた。



お肉屋さんにもホーローか、ステンのバットに塊で

バターか?マーガリンか?

ショーケースに入って、量り売りで売ってたような気もします




今は三温糖だけど、懐かしく

そんな風に食べて見ましたと

思い出話を長々と(^_^;)



f0316507_17244075.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-06 13:47 | パンおやつ | Comments(14)

少なく簡単に!






鍋、フライパン一つで簡単で、洗い物も少なく

 
最近の私のテーマです


昨日は、フライパンに猫花さんから、頂いたニンニクオイルを入れて

鷹の爪

冷凍あさり、酒、



f0316507_17241480.jpg


冷凍あさりの口が開いたら、あさりをお皿に移して

フライパンに水を一人当たりカップ1入れて、沸騰後、パスタを半分に折ってよく混ぜ

蓋をして、パスタのゆで上がり時間引く2分まで煮詰めパスタに火を通す

途中あまり水が少ないようなら50ccくらい足し

2分前にになったら、アスパラとマッシュルームを入れて様子みながら仕上げる

その間お皿にのせたあさりの殻から身を外し

最後にフライパンに戻し絡ませ

またお皿に戻す


フライパン一つでパスタに美味しい汁も含んで

簡単でいいですよ!

あさりだけでも、春キャベツや蕪、新たま、何でもいいですね








f0316507_18142900.jpg



[PR]
# by yukimama0202 | 2017-04-05 10:14 | ご飯など | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

こんにちは。 ちゃ太郎..
by mame-623 at 10:11
★ kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:04
私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(69)
(58)
(58)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

高いビオラと、栗おこわ&シュ..
at 2017-04-24 09:05
ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧