とりあえず記録のフランス2

モンサンミシェルはノルマンデイー地方なので行くまでの、道のりの
のんびりしていて、牧場も広がっていて景色のいい所~
農家の風景もおしゃれで、日本の様に青いビニールやら百均で買ったようなバケツもないのだ039.gif
いきなり遠くに見えてくるんですよね~あいつが・・・
道路によって見えたり、消えたりしておぼろに、モンサンミシェルが見えます
行くまでのバスの中も一瞬ですが、その国の雰囲気でいいものです

それからパリに戻って市内観光、ルーブルやベルサイユ宮殿
フリータイムの時はオルセーに行きました

f0316507_15364144.jpg


絵の事は、さわり程度もいいところで、詳しくはわかりませんが
好きな絵はあります。
印象派のモネやマネ、ラ・トゥール、シスレー、ユトリロ、ドガなどです
シャガールやクリムトなどは絵によって
宗教画はあまり好きではないので、イタリアでは必死には見ませんでした
一番驚いたことは、美術館でバンバン写真を撮ってもいい事。005.gif
上野の美術館などはレンタルしてることもあるし、フラッシュの問題も有るのだろうが
絶対無理であろう
美術館で堂々とカンバスを広げて模写して居る人も、ちびっ子が座って先生の話を聞いている
やっぱり芸術の都なんだろうな~懐も広い?深い?
f0316507_15484576.jpg


ベルサイユの「鏡の間」の、すんばらすィ~シャンデリアです
ベルサイユ宮殿もルーブルも駆け足で、ツアー旅行の辛いところです007.gif
今になって、もっと訪れる国の、見る場所の知識をつけてから行けば良かったと思います
何倍も楽しくなることでしょうにね・・・
f0316507_1559975.jpg


「だっからママしゃんは、準備不足で「後からタラレバ症候群」なんスョ・・・・「あぁ~カイカイ、そこそこ!」
「そんな症候群あったっけ?」  
「今、作ったのサ!」

f0316507_16134323.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-12-07 16:28 | フランス | Comments(2)

初めてのヨーロッパはフランスへ

7年前の11月に初めてのヨーロッパデビューです
ウイーンかフランスか迷ったのですが
取りあえずフランスのモンサンミシェルを見に、安いツアーで出かけました
f0316507_2043320.jpg



モンサンミシェルの中の町並みです
石段の両脇に可愛いお店、土産屋が並んでいます
丁度左手にオムレツの有名な「メール・プラール」が写っています
f0316507_20462762.jpg


その有名店は東京・丸の内と横浜にもOPENしたそうですね
私達のツアーはそこでは、いただきませんませんでした
でも思ってたより、卵臭いし、まるでスポンジケーキの泡立てたメレンゲ状態です008.gif
久しぶりに写真を見ましたが、どろどろやん。。。。

先日,TVで石ちゃんが横浜のプラールを取材していましたが
ふわふわでもう少し焼けていたし、安かったですね!
f0316507_20513036.jpg


も~ぉ~オムレツ、楽しみにしていたのに、ガックシですよ
代わりに、なで肩を落とす、チャタロウであった。。。
f0316507_2172255.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-12-06 21:12 | フランス | Comments(0)

暖かい日

今日の札幌は暖かくて、お散歩にでても寒くなかった(と言っても30分弱の散歩、お使いの範囲008.gif])
近くの農協みたいなスーパーは木曜日がバーゲンらしく
お魚は半額だった
でも昔の魚屋風で若干衛生面では??な感じ
だけど、今日は小ぶりのイカがあったので4杯買いました
半額だったので一杯50円001.gif
イカ飯に丁度いい大きさだし
早速イカ飯を作りました~

イカ飯ってとても簡単です
しかも、詰める、もち米はイカ1杯につき大匙1位でいいのです
イカのお腹はガラガラですが、沢山詰めると生米みたいになってしまいます
最初は薄味のたれで煮ていきます
イカがかぶる位、たっぷり目にしないとこれまた生米になってしまいます
煮ていくと味が濃くなるので最初は薄味でいいです。
f0316507_22471138.jpg


イカ飯だけだとお野菜が取れないので
野菜炒めしました
人参、きくらげ、キャベツ、ニラ、根を取ったモヤシです
面倒ですが根を取った方が見た目も口当たりも良いです
最初は面倒と思ったのですが、取り出すと取らずにいられなくなって。。。
テレビを見ながら取ります~~

f0316507_22443829.jpg


私の野菜炒めの3種の神器は
リキンキの「ナンプラー」と風味の良い「ごま油」と振り入れれば良い、簡単片栗粉の「とろみちゃん」の
3つです
リキンキのナンプラーは臭いがきつくないので重宝します
輸入のナンプラーやニョクマムはちょっと臭いがきついので(例えが悪いけど、犬の肛門腺みたいな011.gif
私はこれを使います。チャーハンやソーメンで作るフォー見たいのやらに、ナンプラーは大活躍です
平気な方はどーぞ本場モンを使ってください~
鶏がらスープの素も入れます
水分が出るので最後は「とろみちゃん」でまとめます
f0316507_22565259.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-12-05 23:03 | Comments(2)

運動不足

元来、運動があまり好きではない・・・
埼玉から北海道に戻ってきた時に、仕事を探したけど
不景気もあるし、本州よりも仕事がない上に年齢的にもNGで
結局プータラしています
特に太ってるわけでもないのですが、中年太りの年波には勝てず
何となくお尻周りが、モチャモチャしてきてスイミング教室に1年ほど通った。
泳げるようになって来ると楽しいし、体も少し締まって来たのですが
冬になると行き帰りも厳しくて、辞めてしまった

冬になって益々運動不足
雪道は歩きずらいし、トホホですね
お金をかけずに一人で運動って、、無理!!

このウサギはロープイヤーのモグたんです
もう10年位前に死んでしまったけど
ペットショップで大きくなっていたので、1980円くらいでした
その前にミニウサギも飼っていたのですが、小さい頃から飼っていたミニとは違い
大きくなったモグたんは中々慣れませんでした
でも姿が可愛くて今で言う[ブサカワ]でしたね003.gif

f0316507_11372230.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-12-04 11:48 | 日常 | Comments(0)

根雪には

寒い毎日の札幌ですが
まだ、根雪にはなっていませんが・・・いつドカッと降るのやら
賃貸マンションの5階で駐車場は地下なので、車の出し入れは楽チンです
一軒家の雪のけや、光熱費は何万も掛かるよう・・
北海道は雪のけの労力や寒さ対策が本当に厳しいです008.gif

少しTOPを冬バージョン
50代後半にしては可愛らしいですが012.gif
雪国らしくしてみました。。。

今日はミートソースパスタ
パスタは[ためしてガッテン]で放送していた時短パスタで茹でます
パスタを1~2時間水に漬けて
乾物をもどすようにしてから茹でると
パスタの太さにもよりますが、2~3分で茹で上がります
今日はリングイネを使ったので、茹で時間も長かったです025.gif


f0316507_2140537.jpg


f0316507_21412447.jpg





今日のチャタロウ、香箱座りです キジ白の子の白い足が好きです
                      
f0316507_21491237.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-12-03 21:57 | Comments(0)

新しいスーパーで買い物

この地域は新興地域なのか、近くにアウトレット、コストコ
最近は電器屋にホームセンターが出来た
スーパーもOPENして、ドラッグも3軒隣接してきた
そのスーパーが中々よろしい~
歩いてもいけるし、ヨーカドーの傘下らしくて、品物も多いし
お菓子の六花亭もテナントに入っています018.gif
買い物が楽しみです!

昨日はシチューをしました
ホワイトソースはレンジで簡単に作ります
昔は生クリームも入れましたが、今はヘルシーに牛乳だけです
あっさりしてます。
f0316507_10383157.jpg


おかずは新しいスーパーで買った豚ロースで、甘辛味付けにしました
エリンギのソテーと千キャベツです
主人はレタスよりキャベツが好きだし、キャベツは安いですね029.gif
f0316507_10421023.jpg


パパしゃんが電器屋OPENにひやかしで行ったら、配っていた
ファイターズのフリースひざ掛けをチャタロウにくれました~
「ひひひ」と悪巧みのポーズです
私が通る度に、手を引っ掛けてはちょっかい出します033.gif

f0316507_10473427.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-12-02 10:54 | ご飯など | Comments(0)

足元が

雪が本格的になって、歩きずらい。。。
朝は雪が凍って、アイスリンクの様になるので,すり足で歩いたり、嫌になる
ゴミを捨てに行く時もソロソロと・・・
20年近く北海道を離れていたので、冬も外にお洗濯を干したり、布団を出したり
そういう事が出来ないのですね~北海道は
花も家に入れなくちゃならないので
必然的にガーデニングも最低の物になって、つまらないと思うことがある
今はクリスマスホーリーとジャスミンの種類の木、ゼラニュームくらい大事にしてます

ホームベーカリーで生地だけこねて、肉まんを作ります
蒸かしたてを食べると幸せな気分043.gif
f0316507_1665690.jpg



お昼は味噌ラーメンを作りました
私は野菜と刻み葱たっぷりが好きです~
f0316507_1693924.jpg


「あの~ 一言いいですか?ママしゃんは相変わらず、食いしん坊ですな~」
「うん。もうね、花より団子なんだよ」
f0316507_16162773.jpg


「ちゃたろうもでしょ!」
「ニャニャニャ!お見とうしですかい!!」
f0316507_16113162.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-11-30 16:18 | ご飯など | Comments(4)

麹で作る甘酒

もう何年も甘酒作りしています
最初は炊飯器で上手に作れたのですが
その温度がうまく行く炊飯器が、いきなり壊れたので
困っていたのですが
何ヶ月前、きょうの料理でステンレス水筒で出来る甘酒を放送していました

まず、1L以上入るステンレスボトルと、麹
麹は色々あると思いますがこの”みやこ麹”がうまく行く麹です
他の麹でやってみたのですが甘さがいまいちなのです
後、必要なものはお粥と温度計です(温度計は必須です)
f0316507_16344546.jpg


お米を0.8カップで全粥を炊飯器で作ります
1カップだと少しドロドロしますから8分目位で良いと思います
f0316507_16373848.jpg


お粥を65度くらいに冷まして(水をカップ1くらい入れても良い)
麹を入れます
f0316507_16392395.jpg


温度が下がるとダメなので
私は炊飯器のまま少しガスにかけて弱火で65度に温度を上げて
ポットは事前にお湯を入れて保温を高めておきます
それから出来たお粥を、ステンレスポットに移します
f0316507_1647489.jpg


ポットにタオルとか毛布とか巻いて
10時間くらい置きます

もし甘さが足りないのなら、鍋に移して弱火で65度位温めて
また保温ビンに入れて半日くらい置けば甘さが増します

出来上がったらタッパーに移して、冷たいまま飲んでもいいし
私はお酒を少し入れてレンジして飲んだりします
昔ながらの麹の甘酒は懐かしく美味しいので年中作ります
冷蔵庫に入れたら1週間くらいは平気です

大事なポイントはいい麹を使うことと温度の管理だけです
簡単ですよ~~003.gif

f0316507_1642244.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-11-29 16:45 | パンおやつ | Comments(0)

雪がいよいよ

札幌も今朝は雪になっていました
本州では冬でも自転車に乗れるけど
さすがに、雪の中,自転車で走ってるのは、ど根性の持ち主。。
春まで自転車は地下の駐輪場です
図書室通いに、買い物に自転車はもってこいでしたが
さすがに雪では無理ですね・・・

ホシノ天然酵母でホームベーカリーパン焼きました
私はソフトフランスみたいな、バターも砂糖も入れないリーンなパンが好きです
主人は砂糖や卵やバターのリッチパンが好きなので
それぞれの好みでセットします

ついつい携帯写真で済ませてしまいます。025.gif

今回はリスドオルって言うフランスパンの粉と、粗挽きの粉を少し混ぜました
f0316507_17502317.jpg


昨日の夜はハンバーグです
付け合せはマッシュポテトと,もやしの炒め物、キャベツ
ソースはハインツのデミグラスのパウチを1つ入れました
味付けは水とコンソメ、少しのウスターとケチャップ
マッシュルームと隠し味にプルーンのワイン漬けを2,3個投入
美味しいソースになりました!006.gif
f0316507_1753217.jpg


今日は雪でしたが少し晴れ間も見えました
ちゃたろうはのんびり、ねんこねんこです
f0316507_1755106.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2013-11-28 17:59 | ご飯など | Comments(0)

ピサの斜塔

ピサって何度も教科書や、TVで見ましたが
本物もやっぱり傾いているんですね~
お決まりの塔を押さえる写真も取リましたが003.gif
f0316507_14362577.jpg


ローマのコロッセオの中からの写真
こんなものを人力で作るんですから感心します。。。
f0316507_14435999.jpg


生ハムの盛り合わせ
(前菜の事をプリモて言うんですね)
これが一人前です008.gif
外国は本当に量が多くて日本人がいかに小食か・・・パンとサラダとこれでもういい感じ
f0316507_1451722.jpg


夕食時間も遅くて8時9時からチビちゃん連れで、レストランに集まってきます
今は6時過ぎには夕食の我が家です、、、
[PR]
# by yukimama0202 | 2013-11-27 14:54 | イタリア | Comments(0)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 10:00
★  love-t_..
by yukimama0202 at 09:58
★  tarohan..
by yukimama0202 at 09:54
わ~っ、偶然! 私も今日..
by kazu at 00:11
ちりめん山椒、美味しくで..
by love-t_k at 23:56
おー!さすが〜!即断即決..
by tarohanaazuki at 22:58
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 20:43
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:40

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧