めざましジャンケン

毎朝めざましテレビのジャンケンをするのが日課

時々応募もするのだが当たるわけないけど、応募しなくちゃ当たりません
くじ運は良くないし、今までで当たったものは長男がお腹にいた時に
昔のワイルドワンズの鳥塚シゲキ(←漢字が正解かわからない)が
ラマーズ出産を広める講習会みたいのに参加した時に、ベビー布団が当たったのと
サントリーの応募で籐のトランクバックにピクニックセットが当たったきりだ

主人がボタンを押して負けると心の中で「チッ!」013.gif
どうでもいい商品は適当にボタンを押しますが、あと何ポイントで100ポイント越え、最終日の時は
真剣です034.gif
平和ですね。。。。

雪がすごいと、リュックを担いで買い物です
運動不足だし近いので重い腰を上げましょう
「よっこいしょういち~っと」(゜∀。)

f0316507_10125840.jpg

買ってきた豚肉は味噌漬けに
鮭は粕漬けにしておいておきます

f0316507_10135544.jpg


その時の味付けに3年物の梅酒をみりん代わりに入れます
これは日本酒と焼酎(いいちこ)で作ったので
高級梅酒ですよ!!
でもあまり飲まなくて、もったいないので、みりん代わりに
特に直接の味付けではなく、このように味噌や粕と使うとイイですね
f0316507_10151522.jpg


「僕チンは猫で良かったですよ。買い物にも行かないし
のんびり肉球をなめっては、時々ごろんにゃんすれば、パパ、ママシャンはイチコロですからね!」

f0316507_10293727.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-18 10:34 | 日常 | Comments(2)

今日は寒い~

低気圧が北海道に移動してるようで、今日は寒い
大雪であちこち被害が出てるようですね
本当にこんな大雪生まれて初めてって人も多いでしょし
暮らしぶりが違う地方の方は、雪って嫌だな~って思うでしょうね

まだまだ春は・・・って思っていても
スーパーにはグリンピースが九州から来ていました
主人はこの手のご飯が好きではない013.gif
私は五目ご飯も栗ご飯も時期になると食べたいのだが・・・
でも、自己中な私は作りますよ~

How to make→
餅米1合だけで作りました
餅米を炊飯器のおこわメモリに合わせて塩をひとつまみ
ブクブクしてきたら、さっと下茹でして水に取った豆を入れる

豆おこわみたいですよ

f0316507_20525994.jpg

こちらは、先日肉まんを作った翌日に
肉まんの具が少し残ったので

今度は薄力粉だけで生地を作りました
肉まんは3個くらいしか出来なかったので,生地が残りますので
粒あんを買ってきて、餡まんにしてみました
餡に、すり胡麻や練りゴマをいれると
中華風餡饅でしょうが、餡だけいれると薄力粉だけの生地の感じも
餡まんよりも、お饅頭っぽくなりました001.gif
f0316507_2057572.jpg
f0316507_20591023.jpg


「ママしゃん、食べることばかりで大丈夫ですかぁ~
少し太りましたよ・・・」

香箱座りで心配げなちゃたろうはん。。。。

「ホント・・・冬眠(冬ごもり)から覚めたらヤバイよね(;゚Д゚)!」
f0316507_21141842.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-16 21:18 | ご飯など | Comments(0)

巷はバレンタインだった。

おばさんはもう全然かんけーね~って思うのですが
義理チョコを渡しました

これは本当に簡単で
チョコを溶かし
バターと砂糖を足して
卵2個を割ったのを4、5回に分けて混ぜる
ワンボール4つの材料のみ
すっごく簡単~
でも卵を泡立てない、小麦粉も入れないので
このとおりぺちゃんこケーキですよー
真ん中は1cm位の厚み。。。ココアパウダーを振りかけて~

でも主人はこれで良いのだそう
このロイヤルコペンハーゲンのお皿は
<アンデルセン>のシールを何年もかけて集めてもらったものでーす
どんなけパンを食べたことか。。。。(~_~;)
f0316507_11103076.jpg
f0316507_11104698.jpg

湯煎しながら混ぜては足しです
でも、少しこのマイヤーズのラム酒を入れますよ~034.gif
ずいぶん前にコストコで買ったやつ・・・
コストコは2年だけ会員だったけど2人暮らしの家には余計に買うばかりなので
やめて会費を1年分だけ返してもらいました027.gif
たまに行くと楽しいですがねっ

f0316507_11223421.jpg

「ママしゃん僕チンのチョコはないのですか?
僕チンはチョコはNGですよ
わかってますね!!
お年玉の時の写真を載せて、やったように見せかけ~のやらせじゃないだろうね?」

「そうしたいところなんだけど、
古いPCの写真まだ移動してないので・・・改めてどうぞ~058.gif

f0316507_11155882.jpg

チョコレート色の血合いのカツオのふしのチャオをどうぞ召し上がれ~006.gif

「ジュルジュル~ゴックン!!」
f0316507_11156100.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-15 11:45 | パンおやつ | Comments(4)

天気なので

今日は札幌は快晴で車の運転も楽である
午前中に皮膚科へ行って
そのままイオンまでコーヒーを買いに行った
近くのイオンにはカルディがなくて、わざわざ他のイオンに行かねばならないのだー021.gif

コーヒーは一日一回、朝コーヒーメーカーで入れて飲むだけ
また日中に飲みたい時は
牛乳にインスタントコーヒーを入れる
でも殆どそれは飲まないかな
食事の後は緑茶かほうじ茶だし~

カフェオレで飲むのが好きなので少し濃い目に入れて
牛乳だけで、砂糖は入れませんが
時々牛乳をあっためたのを、これで上下にホイップして
カプチーノ風もすきだよ~ん
マグカップはオランダに行った時に国立美術館の売店で半額だったので
違う絵のを選んで2個買いましたよ
f0316507_1641862.jpg

f0316507_1642384.jpg

今日はコーヒーを豆で1㎏分買ってきた
キリマンジャロが好きなので、ずーとコレ
パスタも値上がりしていてディチコのパスタも200円超えだったー
なのでこのパスタ157円
ナンプラーやコチュジャン甜面醤、新竹ビーフンやらトマト缶

f0316507_16431830.jpg

昨日は
ブドウご飯パン

強力粉        260g
ご飯          100g
砂糖          20g
塩            5g
水           160cc
バター         15g
ドライイースト    小さじ1弱
レーズン

f0316507_1711738.jpg

ご飯を入れると中はモッチリ、皮はパリパリな感じ

f0316507_1715096.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-14 17:13 | パンおやつ | Comments(4)

パソコン買い替え

先日の続きですが、古いxpを8に買い換えました001.gif
まぁー安いPCですが、、、
ブログのスキンも、どっかの猫じゃなく<家のちゃたろう↑↑>になったし!ウシシ\(^o^)/
新規一転、精進致しますので、宜しくお願いのほどを~(^^♪
まぁー書く事にはさほど変化ナシと思われますがっ!


家は男子2名だったのでお雛様は自分のです

これは、何年も前に自分で作りました
共同購入の生協で買って3千円くらいでした

木目込み人形でコルク見たいのと顔と、布切れなどのセットでした
小さいものなので
後ろにトマトジュースの缶をおいてみました
♪明かりをつけましょぼんぼりに♬

f0316507_21115136.jpg


昨日はプロ友さんの肉まん見て美味しそうだったのと
粉の配合の研究も兼ねて私も作ってみました
強力粉と薄力粉、ドライイーストとベーキングパウダーも入っています
イーストだけやベーキングパウダーだけより、2種類の方が安定して膨らむそうです
蓋をして20分以上~発酵させます(これは発酵前)

f0316507_2119273.jpg


肉まんだけでは、ちと晩御飯向きではないので
サンラータンも作りました
適当に作ったわりに美味しかった003.gif

f0316507_21191382.jpg

肉まんを作るときにちょこっと小ぶりにして
焼き小龍包風にもアレンジです

フライパンに油を少し引いては丸めて乗せます
15~20分位蓋をして発酵させます
火にかけて少し焼いてから熱湯を3分の1ほど注ぎ、蓋をして中弱火で7、8分~
水分がなくなるまで焼きます
f0316507_21192467.jpg

水分がなくなったら蓋を開けて油小さじ1を回しかけて
小ネギと白ごまを振ります

裏に焦げ目が付いて、美味しそうに焼けたら出来上がり049.gif
蒸すよりは膨らみはしませんが、若人はこっちが好きかもね。(ワコウドって今使う???)

f0316507_21194053.jpg

   サンラータンと蒸し肉まんと、焼き肉まんを
   どうぞ召し上がれ~029.gif

f0316507_21195697.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-12 21:45 | ご飯など | Comments(2)

見ているだけなら綺麗な雪降り~

朝は眩しいくらいの陽が入っていたのだけど
今は粉雪がわっさわっさ降っています
街じゅうが灰色で,雪の速度も一定でただ見ているだけなら、雪は綺麗だね

こんな日の雪祭りは見にくいでしょ~
晴れた日の雪像が綺麗だから
埼玉からこっちに戻ってきた年に、子供の頃しか見た事がなかったので
主人と出かけたのですが
雪像の周りの道が大勢の人が歩くので、ザクザク雪がぬかって
歩きにくいのなんのって~
寒いし、人酔いするしで、やっぱり暖かい部屋でTV中継が一番ですね♪

  HBでローフパンばかりだと飽きる。。。
  先日はバケットやカンパニューの切り売りやアップルパイなど買いました
  自分ではやっぱり,こういうフランスパンって無理だしね。。。

f0316507_10213715.jpg

  1合くらいのご飯ならこの釜飯タイプの土鍋が美味しく炊けます
  これは主人の友達の娘さんの結婚式の引き出物で
  中に加工してあるのか、ご飯がツルリと取れやすい
  おこげもほんのりです   
  
   名前は、<どんぐりごはん鍋>って言うらしい(*^_^*)

f0316507_1023244.jpg

  そのご飯を2人で分けて
  豚丼にしました~
  
  豚丼のタレがどんなのが良いか検索~~
  コウちゃんレシピで決定!
  砂糖大さじ2と水大さじ2で最初にカラメルみたいに煮詰めて
  みりん大さじ1と醤油大さじ3を足して少し煮詰める
  
  それを焼いた豚肉に、最後適量をからめておしまい!
  甘辛いたれです
  全部入れたら味が濃すぎますよ
  自分で足しながら人数とお肉の量で、加減した方が良いと思います027.gif
 
f0316507_10245285.jpg

  
  豚丼のあとはさっぱりほうじ茶です
  金沢の加賀棒茶は有名なお茶屋さんですが、棒茶は100g1260円?位しますね
  家ではほうじ茶にはこの金額、勿体無いので、それよりリーズナブルのほうじ茶にしています
  これは525円です
  香ばしくてさっぱりしますよ001.gif
f0316507_10253526.jpg

   
  夜はソファーのサイドランプなので、ちゃたろうも少しセピア黄色です
  顔が可愛いな~~~お手ても可愛いな~てっ親ばか。。。
f0316507_10262836.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-11 10:48 | パンおやつ | Comments(4)

除雪機の音がすごいよ

  近所の病院の駐車場の除雪の音がうるさいのだ002.gif
  患者さんが帰った後だけから、夕方ならわかるが
  夜の11時頃からガーガーと始まる
  入院患者もうるさいだろうに、入院していなくともやかましい
  シフトとか色々諸事情があるんでしょうけど、病院の投書箱に書きたいけど
  実際は書き込みしない私です008.gif

こっちに戻ってきてからの冬に、除雪車って本当に耳に付いてやかましいもんだなって感じましたよ。。

  さて話は変わりますが
  私は霊感が全くないのだけど、その手の話は好きなのです
  今は亡くなった宜保愛子さんの番組が好きで欠かさず見ていた
  あんなに霊視って出来るんだなって不思議だった039.gif

  次に出てきたのが江原啓行さんだが
  信憑性は宜保さんの方が上だったように思う
  美輪明宏と一緒にやっていた番組<オーラの泉>をよく見たもんだわ
  最初↑↑丸山明宏って書いちゃった042.gif



またまたいつも有る物のジャガイモとひき肉でコロッケしましたよ~
北海道はやっぱりジャガイモが美味しくて<きたあかり>がお気に入り
<インカのめざめ>も好きですが小ぶりだもんね~

f0316507_13234877.jpg


「私の部屋」って雑貨屋さんがありますが、北海道にはないのかな?
埼玉の大宮ルミネのB1の「私の部屋」で10年前位かな~
このご飯炊き土鍋を買って時々使っています
土鍋ってご飯がすぐ炊けて時間がないときもイイですね049.gif
f0316507_13243827.jpg





    「ママしゃん、、僕チンにはママしゃんのオーラが見えますよ」 
     いつになく眼光鋭い、ちゃたろう・・・・動物って何か見えるって言うもんね

  「ママしゃんのオーラは・・・・・・・・・・真っ白ですよ!!」       
f0316507_13132588.jpg


    「・・・ベランダの前に座ってるから雪景色じゃね?」
  
   「。。。。。ムムム静かにしたまえ!!今、私は宜保さんと交信中で静かにして下さいよ zzzzz」
           
                  「・・って寝てるんかい??」
f0316507_13182999.jpg
    
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-09 13:36 | 日常 | Comments(2)

すごい雪だね

  関東地方の雪で、いろんな事がマヒしてて
  2月は旅行とか出かけない方が良いですね
  せっかく、楽しみに出かけても、飛行機や電車が動かないんだったら最悪だしね008.gif

 冬は冬眠なので、下手だけどクロスステッチなどチクチクが好きです009.gif
 何を作るでもないのでサンプラーと言うか、練習です
f0316507_1893592.jpg
f0316507_1810284.jpg

  買い物に行きたくない時(特に雪だからつい、グズグズ行きたくない)
  ジャガイモやベーコン(冷凍庫)などはいつもあるので
  一時、流行っていたタジン鍋でゆっくりコックリ焼きます
  ジャガイモを薄く切って(スライサーで)両面焼いてチーズかけても良いね

f0316507_18105645.jpg

  チョコチップパンを焼いてみたけどイマイチだった。。。
  HBのどの機能がいいか判らなくて
  メロンパン機能で焼いたのだけど発酵時間が短くて

  生地が潰れているし、さめたら硬い
  生地にココアを入れたのも発酵が進まなかった理由の一つか。。027.gif
  
f0316507_18125445.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-08 18:27 | ご飯など | Comments(4)

パソコン買い替えか。。。

我が家はウインドウズxpなので
主人が買え変えなきゃって言ってるのですが
皆も買え変えたりしてるんですかね~?

よくわからないのですがxpのサポートが終わるので、色々な面で不都合があるって
今は特に故障もないし、買い換えたくないのですが仕方ないのでしょうかね~

   それから調子の悪いものが一つある
   家のプジョー(PEUGEOT)がどうも調子悪いのだ
   エンジンが空回りして、もう買い替え時か・・・消費税の上がる前に・・・







f0316507_22313030.jpg

 で、家のプジョーはコショウ挽きで~す003.gif
 ミーハーな私はプジョーのコショウ挽きが良いと本で読んでから
 早速東京のデパートの家庭用品売り場に行って買ったのですが
 ここの所空回りして上手く挽けないんだよね~
 

f0316507_22315838.jpg

   「ママしゃん、消費税が上がって、僕チンのフードや缶詰のストックは大丈夫ですか?
       得意のアマゾンで買っておかないとヤバクないですか?」
 
    「でもさ~色々物入りでフードのランク下がるかもよ。。。。」

f0316507_22405297.jpg


   「ゲェ~~絶対消費税アップ反対!」       「・・って今??」

f0316507_22411293.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-06 22:50 | 日常 | Comments(10)

毎日プチ努力

   あ!何となくちょっと変えました(*^_^*)↑↑


  さて、味噌も仕込んだし、自分の年も明けたので
  今年はどんな年になるのやら。。。
  韓ドラや情報番組を見ているときに、長いすに座って(ピアノの椅子みたいなの)
  妙な動きをする私ーーー
  黙って見てるの勿体無いので、しかも冬でウォーキングなど行けるまい
  腕を回したり、肩甲骨を動かしたり、手を組んで左右に太いウエスト絞りしたり
  床に座って1メートル前後お尻歩きしたり、前屈したりと

  題して<モチャモチャ体操>です003.gif

  先日某カルチャー教室の体験に行って来たのですが
  動きがもうゆっくり動かすので気の短い私はイライラしました
  横になってゆっくりでもう~気分が悪くなってきて、ダメだこりゃ。。。
  こんな風にやる体操とは知らず、もっとストレッチ的かと思って
  打算的に考えても、この体操に月謝もないだろうって思った次第
  (まだまだ色んな事すると思うんですが、前からいらっしゃる皆もそれでしたから@@:)

やっぱり自己流ですが、何とか無料の<モチャモチャ体操>でこの冬を持ち越そうと思う私です017.gif

  TVの<男子ごはん>毎週録画しています(ただし北海道は1ヶ月遅れの放送分002.gif
  ケンタロウ君が事故って戻れませんが、年末のゲストのコウケンテツ君の牡蠣の春巻き揚げが
  美味しそうだったので作ってみた
  材料はこれですが
  牡蠣も好きですがホタテが大好きなんですね~
  ならばホタテもやってみようと思い一緒に下味を漬けました
  醤油とオイスターソース、ごま油で下味漬けます(各,大さじ半分位
私は辛いのが好きなので韓国唐辛子の粉も少し入れましたよ

 
f0316507_20423935.jpg

写真ではつけダレが沢山見たいですが水分が出たのと,漬けたのを合わせたので
    後はシソ、白髪葱、春巻きの皮です

f0316507_11142534.jpg

  レシピでは牡蠣、ホタテに小麦粉をまぶしてから(汁気を良く切ってからの方が良いかも)
  4つ切りにした春巻きの皮に葱とシソ、牡蠣などを京都の<おたべ>みたいに春巻きの皮で
  包むのですが
  小さくて意外と大変。。。
  後半は春巻きの皮を斜めに三角に2つに切って材料をクルクル巻きました 
  味は美味しいけどすぐ食べないと皮が水分で柔らかくなってきますよ~
  下味が付いているので私はそのままでしたが
  主人はカレー塩を付けてましたよ017.gif
  熱々を早く食べたいので写真はザックリです~  
f0316507_11243077.jpg


この方もモチャモチャ体操を寝ながらやってますよ
f0316507_119436.jpg

クネクネ
f0316507_1135227.jpg

あ、ソレソレ、
f0316507_1144077.jpg

春はあけぼの。。。。ZZZZZ019.gif
f0316507_1173047.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-02-05 11:38 | 日常 | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52
山アジサイの色がいいです..
by 01914383i53678 at 09:50
私が乳ガンで入院した時は..
by tasukeai-maki at 22:56
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 22:21
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:19
★  kazutan..
by yukimama0202 at 22:16
ちゃたろう君、頭芸やって..
by haru-hama at 21:58
ちゃたろうさんの忍耐力に..
by tarohanaazuki at 21:46
ちゃたろうちゃん、される..
by kazutanumi at 17:23

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧