失敗した金柑ジャム。。トホホ

農協みたいなスーパーに金柑が安く売っていた
小さいので、はね品みたいだけど
ジャムにしようと買って来た
色んなサイト見たのだけど、これといって代わり映えしないので
茹でて、種の部分を出して(超面倒だった。。)
砂糖で煮るのだけど、主人が皮が何かヤダって言うので
ハンディミキサーで攪拌したのだけど
それが失敗!!
あの皮が美味しいのに、何かグチャリしてガッカリしたんですよ~~007.gif
半分だけかければ良かったのに~~

f0316507_22382928.jpg

沢山出来たので、冷凍にしたり、姉に上げたりです
金柑のあの皮が~。。。な~~い!!021.gif

f0316507_22394866.jpg

さ!、気を取り直して、小豆を煮てお汁粉にしました
自宅のお汁粉って美味しいし甘さも加減できますが
太る要因なのが玉にキズ。。。
小豆を煮たら、少し取っておいて後で、レンジでお赤飯にしますよ029.gif
f0316507_2239097.jpg


図書館にこんな本がありました
ちゃたろう君の偏差値は??  本猫(人)は憮然としております@@;

内容はちょっとピンと来ませんが、タイトルは笑えますね003.gif

f0316507_22405039.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-20 10:10 | 日常 | Comments(2)

ベーグル、ベーグル

外は寒くても、お天気の日は室内がポカポカしています
ここの所パンの話題ですが
昨日はベーグルをフードプロセッサーで2セットこねて
一つはココナッツベーグル、もう一つはレーズンとプレーンを半分づつ
2セット仕込みました

フードプロセッサーはもう10年選手の<クイジナート>です
粉砕で使うより、パンこねで使う方がうんと多いです

その前についでに、クルミを空煎りしたものを、半練状態にしてピーナツバターみたいにペーストにして
パンにハチミツやクリームチーズで一緒につけて食べたりします001.gif
f0316507_16371017.jpg

だいぶんペーストになりましたよ~
f0316507_1639156.jpg

ビンに詰めておきます

今日の酵母はベーグル向きの<パネトーネマザー粉末>です
もちろん普通のイーストでもうまく行きますよ
さて、次はパン生地をこねます
生地がまとまって、つるんとしてきたら、発酵です
f0316507_16395281.jpg

お天気が良いので陽のあたるところに20~30分発酵させます
f0316507_16412087.jpg


ちゃたろうチェックも入りました~003.gif     「イイと思います!」
f0316507_16421843.jpg


f0316507_16431242.jpg
f0316507_1644321.jpg
成型して2次発酵です(30分くらい
それから、砂糖入りのお湯で裏表1分くらいづつ茹でます
オーブン200度で20分~焼きます

  

    

  
    
      じゃーん


まぁまぁ上手く焼けましたね029.gif049.gif

ベーグルはあまりこねなくても良いので失敗もありませんが、茹でたりが手間ですね~
オーブンは日立なのですが、焼きむらがあるんですね。。。
今回は2段焼きにしたので、左上のココナッツ入りはもう少し焼けてもいいなぁ~。。
f0316507_1715534.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-17 17:15 | パンおやつ | Comments(11)

暇そうで忙しい私

今日は母の通院の付き添いで出かけた。。。
病院は予約制なのに、1時間半も待たされた
私が「聞いてこようか」って言うと母は「いいから、いいから」って言うので、やめた
しばらくして担当の先生の部屋にドンドン呼ばれていくので
「やっぱさー聞いてくるから」って言うと今度は母は、何も言わなかった
で、、「OO時に予約した00ですがまだ順番きませんかね~」って言うと調べてくれて
あと5人目です、スミマセンと言って
館内放送に「OO先生の診察が込み合ってOO待ちで申し訳ありません」だって~
病院は待たされるのは覚悟だけど、予約のシステムがどうかと思うわ
年寄りって我慢して、先生や看護婦さんに従順って言うか
先生は神様って雰囲気あるでしょ~やれやれですわ。。

HBでイーストを使ってパンの生地作りまでやります
一次発酵まで出来るのですが
丸めて、2次発酵でオーブンでハイジパンを焼く
私としてはどうも、HBって、こねすぎ感有りで、思ったよりふんわり膨らまなかった
作業途中で様子見して、STOPするしかないかなーー
研究は続きます。。。017.gif
f0316507_1712125.jpg

主人は毎朝必ずバナナを食べる人なので、常時バナナがある
時々バナナが熟れすぎてしまう。。。
そんな時は簡単にバナナマフィンを焼きます029.gif
f0316507_16543349.jpg


昨日は中華メニュー
市販の餃子の皮は20枚くらいなので、残るんです
残りを冷凍しても使い忘れたりガビガビになって、枚数も中途半端だし
だから、餃子の皮も粉と水、ごま油で食べる分だけ作ります001.gif
12、3枚なので面倒でもないで~す。
あれもして、これもして、自分で忙しくする私です。。。

f0316507_1656330.jpg

  「なんちゅうか、本中華  野球は巨人、司会は巨泉 はらたいらに5千点!
    もしくは、正解は越後製菓!」的な、ちゃたろうはんデス
f0316507_18402529.jpg



     
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-15 17:52 | 日常 | Comments(2)

天然酵母の威力

ホームーベーカリー生活も半年経ちました
埼玉に居た時は、エキュートの<ポール>のパンが好き、駅前の<アンデルセン>でパンも買い
友達と上野の美術館や、代官山、自由が丘、銀座、丸の内など遊びに行くと
必ずパンの袋が2.3個ありました
今も、まだまだ色んなパン屋さんが出来てにぎわっているんだろうな
浅野屋、ヴィロン、ビゴの店、メゾンカイザー
特にヴィロンの店内で食べる<タルト・タタン>が美味しかった~
すぐ売り切れですが。。。
パンもピンきりで高いですね~沢山買うと家計の圧迫です009.gif

あちこち、買いにいけないし、、自宅でチマチマ焼きます。。。

こちら、ホシノ天然酵母です
この袋で(500g)1500円位かな?1回酵母を起こす量は、酵母60g水は110cc
表記には50gで100ccで酵母を起こすのだけど
それだと使い切るのに微妙に残るのです
出来上がりの酵母、自分のこの量で4回くらい焼きます

酵母に水を加えかき混ぜるだけ
これを私は冷蔵庫の上の暖かいところに、1日置いておくだけ簡単001.gifでしょ?
f0316507_10495744.jpg

半日もすると酵母がムクムク上がってきて
それからトロトロになって、耳元に寄せるとシュワシュワ発酵して気泡も出てます
1日発酵させると使える様になります。後は冷蔵庫に保存。
f0316507_10504223.jpg

それを使って今回は卵1個、砂糖25g、バター10g塩、粉、水、牛乳で
     じゃ~ん!!
比較対照物はテッシュがわかり易いかな。約22cmの高さです
イーストだと安定しないって言うかこれほど膨らまないです
ホシノ天然酵母が安定して、ホームベーカリーで簡単に出来ます (回し者ではない~のよ)
これって、<フォション>のパンド・ミー見たいじゃネ??029.gif
f0316507_1053843.jpg


ホームベーカリーではバケット見たいのが焼けないので
やっぱり美味しいバケットは買いに行くしかないですね~。。。

年末年始の特番で、色々撮りためていて
芸人の「だまされた大賞」も大笑いしたのだけど003.gif
ナイナイの岡村の「オカザイル」を昨日見た
岡村のダンスが上手で、「オカザイルシリーズ」はよく見ます
何でも努力しているのであんなに、上手に踊りも出来るんだな~

芸能界で、生き残るには、やっぱり努力なんだね
エグザイルのパフォーマーの腹筋の割れていること!!005.gif

  ちゃたろうもさぁ、食っちゃ寝してるとブクブクになっちゃうよ034.gif
f0316507_11123889.jpg


  「ママしゃんもお風呂場で見たんですけど
     お腹、横に2.3個に割れてましたよ♪  あれって、腹筋ですかい??」
    
    「・・・・・・・・あんた、、、、、風呂場出入り禁止ね   047.gif
f0316507_11185123.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-13 11:30 | パンおやつ | Comments(10)

不機嫌な猫

北海道は寒波と大雪に見舞われてるとニュースでやっております。。
確かに1月2月は寒くて、ベランダのガラス戸が開かなくなる
部屋が暖かいので、結露して、その水が戸の溝にたまり凍るので
ゴミなどを外に出しておきたくても朝は凍りついて、相当ガリガリと言う音ともに
「よっこいショーイチ」をやらなければ開かないのだ~~

ちゃたろうは掃除機が大嫌い
部屋に出して来るだけで、中腰の、ほふく前進の格好でパソコンの机の下に潜り込みます
その顔が、<困ったちゃん>でなんとも可愛いのです016.gif
f0316507_10241951.jpg


何年も前(15年位は経つかなぁ~)
雑貨屋でハート053.gifのサボテン見たいのを買って育てたところ
( よくハートが土に一枚植わってるやつです )
f0316507_10414566.jpg

ツルみたいに伸びて、ドンドンとハートが増えて
今ではグチャグチャと繁殖しております056.gif
黄色のは枯れてしまったので乗っけて見ました
f0316507_10421977.jpg


昨日は和食献立
鮭が大好きです  筍ご飯も好きです

f0316507_10245435.jpg

f0316507_1026050.jpg残った鮭は、粕とか味噌、みりん、醤油などと
粕漬けにしておきます。日持ちもします。
本当はガーゼなどにするんでしょうが
そのまま漬けます017.gif
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-11 10:48 | ご飯など | Comments(2)

おれ、ねこ(Eテレ0655風)

♪おれ、ねこ、おれ、ねこ♪
前にも書きましたが、朝6時55分のEテレの5分間番組の投稿ペットコーナーが好きです
新年明けてから、まだこのコーナーがやっておらず
不服ですが。。
  
  おれ、ちゃたろうデス  どォ~もォ~
f0316507_11302517.jpg


  これ、大好きご飯
f0316507_11344982.jpg

  これ、スペシャル「お・す・そ・わ・け」 おすそわけ  もったいないから、キレイにとっ
f0316507_11355133.jpg

  
  これ、大好きおもちゃ
f0316507_11174297.jpg
f0316507_11183938.jpg

   
  いつもどっかに隠してしまいます
  これは家具の隙間から大量に出てきました008.gif
  「 これって、どゆこと???」
f0316507_11193297.jpg

  「ママしゃん、何をおしゃる!
  ドラゴンボール知らないんでスか!!
  7個集めると願いが叶うんですよ
  神龍(シェン・ロン)に頼まないと  これが最後の1個。。。。。。。」

              
f0316507_1116488.jpg


   「じゃあ、神龍に何をお願いするんだい?」

  「日本、いや、世界の平和と家の平和、、、、、そして、、、
    願わくば、ママしゃんが金缶を ケチ臭く、アイスのスプーンで、ちびちび出し惜しみしないで  
   毎回丸々1缶食べてみたいモンだよ それがオイラの願いさ、、、ふっ」
   
   
   「ちゃたろうさん、何か,今日はいつもと違い、チョーかっけェ~感じですね~」

f0316507_11474192.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-09 12:13 | | Comments(7)

八草粥??

今日朝からボランティアの集まりに出かけた
布絵本の会に入っているので、次の作品の打ち合わせなどで
終わってから、新年会込みのランチをしてきた
年齢層は高いのですが、皆若々しく、携帯は私も含め皆ガラケーである009.gif

今日は七草だったが、朝はバタバタしていたし
用意もしていなかったので、明日は多分七草セットが値下げしてると思われるので
冷蔵庫の何かを入れて、八草にしたらどうかと思っています012.gif

朝の情報番組の<はなまるマーケット>が3月で終わるようだ
私も良く見ていましたが、ネタもなくなったんでしょうし、飽きて来たのかな

芸能人が「おめざ」を何にするのか興味があるんだけど
地方に住んでいる人達は、わざわざも買いにいけないし、取り寄せまでしない
印象に残っているのは、浅丘ルリコだ
色んな美味しいもの沢山食べて知っているのだろうけど「おめざ」に選んだのは
スーパーに売っている、きな粉のふわふわのオカキだった。
珍しいくて、限定の物を紹介してくれるより庶民的でかっこつけないんだと思ったし
意外だったのが印象に残っている

私が美味しいと思うのは、このおかきです
揚げせんべいなんだけど、少々味濃い目ですが美味しいのです(写真写りも濃い目)
塩味もありますが私は醤油が好きです001.gif
f0316507_15531919.jpg


冬はお鍋が続きます
牡蠣のキムチ鍋や肉団子鍋です
切り方ザックリ、レイアウト、アバウト
私はO型です017.gif

f0316507_1673985.jpg
f0316507_16105443.jpg

何かの本で読んだのだけど
奥さん達は自分の食べたいものを夕食にするので
旦那さん達は可哀想なのだそうだ
普段は仕事から帰って来てもう用意してあり

休日に、献立が決まらず、ご主人に「何食べたい?」って聞くのだけど
主人が「OO」って言うと、
「えェ~OO??」 この間もしただの、
脂っぽいだの、今日はさっぱりにしようだの

結局、却下になってしまう事が多い
旦那は「じゃあ聞くなよ!」ってなるんだって~
似たような事、心当たりあるでしょ?奥さん!!
[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-07 16:48 | Comments(6)

年頭の心構えは、前向きに

秋頃に主人がツタヤにアンケートの葉書を出したところ
1000円分の商品券が当たり、使用期間が2月までなので、昨日映画を借りに行った
家の近くにツタヤはなくて、車で何分か行かなくちゃならないし、雪が降って来て
行ったり来たりがマジ面倒。。。

当たってもさほど嬉しくないって、バチ当たりですね
何でも文句言わず、前向き、前向き018.gif

その前にカルディにコーヒー買いに行ったりで、冬道は
何でも本当に疲れるわ~!!
ダメダメ、前向き、前向き066.gif

 今年初めてのホームベーカリー
 膨らみましたぁ~003.gif
f0316507_13281185.jpg


    こちらの方は、パンのこねる音に興味深々

f0316507_13174824.jpg


  「ママしゃん、僕チンも何かお手伝いしますから!!
   餅つきも合いの手が必要ですからね!! ここかな??ア、チョイチョイっと」
f0316507_13261943.jpg


        こらぁ~そんな所に手を入れるんじゃなぁーい!!033.gif
        忙しくても 猫の手は借りなくても結構ですって~           
        アルコール消毒で、余計仕事増えるわ021.gif
       
f0316507_13232051.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-05 13:40 | パンおやつ | Comments(4)

もう3日

お正月も、あっ~ちゅう間に去って行きます
実家から帰ってきて(と言っても姉夫婦しか居ないんですが)
私達と姉夫婦だけのさっぱりした年越し。。。

年明けてからは姪やら、甥家族ちびっ子軍団が押し寄せ
ほんのささやかにお年玉を上げて、お天気を見てさっさと自宅へ戻りました
いつもポチ袋は年賀のついでに手作りです

f0316507_10155514.jpg


お節の分担が決まっていて
キントンやらなますやら、クワイなどは私の担当

主人が暮れからベーコンを仕込むので、調味液に漬けて、塩抜きして、1昼夜干して
サーモス社の、簡単スモークのお鍋でチップを入れてスモークします016.gif

f0316507_10185211.jpg


出来上がりは色も濃いです
よく見てると、2度チップを代えてやるようです005.gif

f0316507_10213390.jpg


 「ママしゃん、僕チンにも何か忘れていませんかぁ~~??」
 「ん?・・・・」
 「もォ~やだなぁ~あれデスヨォ~! 滝クリのあの、めいぜりふ
「お・と・し・だ・ま」 「おとしだま!」 なんまん、なんまん

                                         手を合わせるポーズ描写^^
f0316507_10293421.jpg


 「はいョ。ハガキとA4のサイズ間違えてコピーした、丁度良いお年玉袋がありました
      ちゃたろう、今年も小芝居頑張ってね 010.gif

     「あざーっす!!」
f0316507_10344258.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-03 10:50 | ご飯など | Comments(6)

明けましておめでとうございます

f0316507_1751959.jpg


                  明けましておめでとうございます
             今年も宜しくお願いします




072.gifお星さま、在住2年目です072.gif
f0316507_1841798.jpg


001.gif今日は真面目におめでとうごじゃります001.gif
f0316507_1864496.jpg

[PR]
# by yukimama0202 | 2014-01-01 18:15 | 日常 | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:31
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:21
文字は全く読めませんがお..
by sacromonster at 17:12
こんにちは~ エルミタ..
by muu.ykm69 at 16:04
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:15
★  sacromo..
by yukimama0202 at 11:12
美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧