<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リクエストにお答えして??マーラーカオ&蒸しパン




マーラーカオを作りたい方も
チラホラいらっしゃるようで

ちゃおみママさ~~~んヽ(*´∀`)ノ


f0316507_14475481.jpg



私が保存してあるレシピを載せますね



100均のマフィン型で6~8個分
 

薄力粉           120g
ベーキングパウダー   小さじ1  
 一緒にふるいます



卵               2個
三温糖またはきび砂糖     50g
はちみつ            30g
エバミルク          100cc

サラダ油            50cc

卵以下を全部ボールに入れ
粉類をふるいいれて容器に等分して
蒸し器で18~分強火で蒸すだけです

エバミルクが何とも言えない感じなので
見つけて欲しいですね^^
水分、卵が多い分柔らかい生地です、甘めです


f0316507_11273428.gif




どーうしてもエバミルクがない、あるもので作りたい人は

フードスタイリス・飯島奈美さんの 蒸しパンレシピで   どうだ!


薄力粉             120g
ベーキング・P     小さじ1と2分の一
砂糖          
     50g
卵1個と牛乳合わせて    130cc
溶かしバター           20g


型に入れて15分くらい蒸します

出来上がりが、笑ってます(^-^)笑福万来!

こちらは本当に昔ながらの蒸しパン
 
ほんのり甘くて素朴で美味しい(^-^)

今朝作ってアップしましたよ!
作らないと判らないからね

固めで扱いやすい生地です
 

本当はサツマイモを入れるようですけどね~


f0316507_10240663.jpg







こちらは、先日の肉まんを冷凍してあって




レンジで解凍して

フライパンでカリカリ、焼きまんにしました(^-^)



f0316507_12175005.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-31 11:32 | パンおやつ | Comments(14)

ごまパン焼いたよ





先日の私のホームベーカリーレシピで上手に焼いてくださる

ブロガーさん達がいます↓

少しは貢献出来て嬉しいです(*^^)v


★ropoさん





もうひと方は、私の母と同年代のこの方!


好奇心、探究心もってらっしゃる、カッコイイですね!↓

ブログを持っていて、コメントも沢山頂きます

母より一つ上だなんて・・・ビックリです~(@_@;)

比較はいけませんがねぇ(^-^;ついね



★sacromonsterさん







ホームベーカリーって最初は何度か焼くんですけど

飽きてきて、しばらくほったらかしになるケースが多いのですけど

また活躍してくれるんなら、嬉しいですよね(^-^)


私はゴマパンにしました




f0316507_20544921.jpg





遠近法みたいだけど

上はまだブロックのまま、下は一枚切ったところ

私は食べる時に切るので、全部切り置きしませ~ん



f0316507_20545805.jpg





今回入れた胡麻の量です

上はポピーシード大さじ1くらい

下は黒ごまです。すごい量でしょ  ハンパねェ~005.gif

40gくらい入れたのかな、大さじ8くらいかも(^^ゞ

パナソニックのHBの話ですけど
ごまを入れるときは、別のポケットに入れてもうまく落ちませんよね?
(周りに落ちる)

合図の音が鳴ったら蓋を開けてガバっと入れてます^^




f0316507_20542222.jpg




夕食時間に焼きたてセット

小岩井マーガリンを塗ったらすぐ溶けて

周りはカリカリで美味しかった~

サラダとジャガイモのスープ


ヴィシソワーズにしようと思ったけど、「北あかりと、インカのめざめ」のジャガイモが

ホッコリ美味しくて。スープの黄色いのが、「インカのめざめ」です

ブレンダーにかけないで、そのまま頂きました

長ネギと、玉ねぎを炒め、じゃがいも、

茅乃舎の野菜だし1袋と、水と牛乳、塩、コショウ、パセリ

優しい味でした




f0316507_20543550.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-30 11:10 | パンおやつ | Comments(10)

ラパーゼのスポンジと伊勢うどん


有元葉子さんの台所用品

ラパーゼのスポンジ



普段は、スポンジが不衛生な感じがして

ネットの網で出来たので、食器洗いしてます


泡立ちはいいですけど

お値段もいいんですねこれ。。500円くらいだと思います 

高っ( ̄▽ ̄;)!!


やっぱり、こだわって、とにかく、高価だわ。。。
ダスキンのスポンジも人気有りますよね

f0316507_16050097.jpg






お昼は伊勢うどん


f0316507_16035355.jpg





麺が柔らかく、汁が真っ黒で少なくて、

三重で食べた時は、ビックラこいたけど(°д°)

時々生協に載ってると、姉の真似して取ったりします

義理兄が三重出身ですから、懐かしくて買うようです(^-^)


トッピングは、ほうれん草とネギと鰹節だけですが(^-^;


f0316507_16041717.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-29 10:53 | 日常 | Comments(4)

吹雪は、こもって、カレーだよ






今日のゆきママ地区は、吹雪いています☃☃☃



f0316507_12595064.jpg






こんな時は篭るのが一番


f0316507_12180764.jpg



僕ちんは床暖に身を任せ



f0316507_12182011.jpg




ウトウトします


眠てェ~(-_-)゜zzz…

f0316507_12183384.jpg





吹雪で、買い物に行けないときは

カレーです


私はサラサラと、スープカレーが好きです

雑穀米といただきます


f0316507_13003359.jpg




瓶詰めの、このスープカレー・ルーと野菜だし

固形のルーも、ひとかけら入れるだけで

美味しいカレーができます


次の日は少しのばし、麺つゆと長ネギ沢山入れて、

カレーうどんに決まりです(*^^)v


f0316507_13001044.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-28 13:13 | 北海道らしいもの | Comments(10)

中華蒸しパン、マーラカオを作りました



エバミルクで作ります




f0316507_14475481.jpg




卵とエバミルク、はちみつ、三温糖、サラダオイル


f0316507_14473676.jpg



よく混ぜたら薄力粉、ベーキングパウダーを入れて



f0316507_14474563.jpg





20分ほど蒸すだけです

ムッチリ少し甘くて美味しい!

f0316507_14480263.jpg


エバミルクの大缶だったので

残りは、紅茶に入れたりしました。お友達からもらったハロッズの紅茶と

早く使わなくちゃね。。冷凍もできると思うけど


昔は生クリームもなくて、

エバミルクでコーヒーゼリーなど作って懐かしいでしょ?

缶もレロトで、可愛らしいね^^



しゃーて、今日は午後から町の体育館で体操教室です(´Д`;)

食べた分動くのは・・・(^-^;

f0316507_14482603.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-27 11:08 | パンおやつ | Comments(12)

まったりとぼんやり




朝コーヒーを飲んで、面白くない朝ドラを、惰性で見ていると(^_^;)

必ず膝にやってきます





f0316507_13484886.jpg




ガッチリ抑える手が可愛い


f0316507_13490057.jpg





まるで笑みを浮かべ (^-^;、 ギューッと掴んでいます



f0316507_13491159.jpg







ある時は、ぼんやり座っていますけど





f0316507_14232008.jpg




お腹の割れ目?が可愛くて
たるんでいます(*´∀`*)
腹筋で割れるのよく聞きますけど
縦に割れるのも可笑しくて




f0316507_13503222.jpg


(=ΦエΦ=) ママしゃんは横に2,3段割れてますよね?


(`・ω・´)ブヒ!

f0316507_15041458.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-26 14:27 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

なかしましほさんの、パウンドケーキを焼いてみる


今更ですけど


なかしましほさんのコレ↓


レシピで、初めてケーキを焼いてみました


まずはドライフルーツをラム酒に漬けることから始めます

f0316507_14085708.jpg



アプリコットも小さく切って

f0316507_14084828.jpg


プルーンも入れました
2日ラム酒に漬けました



f0316507_13504779.jpg





材料は薄力粉、アーモンドプードル、全粒粉、メイプルシロップ、きび砂糖

菜種油(私はなかったので、ココナツオイルとアボカドオイルを入れました)

漬けたドライフルーツに、くるみ

卵は使わず豆乳が入ってます。混ぜるだけです


この材料だけでも体にいい感じです


昨日の写真でわかるように、ストック好きですから

上の材料は殆どありました。クルミだけ買いました(//∇//)

f0316507_14090627.jpg

パウンド型に入れて

上にかけたのは、アーモンドプラリネ

賞味期限切れていたのですが

これは私のアドリブです(^^ゞ



f0316507_14091773.jpg




膨らみはないけど

体に良さそうなケーキが焼けましたよ~(*^^)v

美味しいです~011.gif



f0316507_13473759.jpg


これを焼いてから、「リクエストが入りました」の電話が来たので、

図書室に行きました🚶

真綿のような雪が、寒さでキラキラしています


f0316507_13480988.jpg



全部新刊で、一番乗りでした  (((o(*゚▽゚*)o)))


リクエストした本は、つばた英子さんの「ふたりからひとり」

岸本葉子さんの本も楽しみ ヽ(*´∀`)ノ


f0316507_13474841.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-25 14:29 | パンおやつ | Comments(12)

デパートでパン、  ストックもそこそこあるデヨ


北海道神宮の帰りに東急デパートに寄ったので

この時に、鯛のアラ買ってきたんですけど


このパンは、出店していたパン屋さんで買ったものです

フィリーズってパン屋さんでした

全部、北海道小麦で焼いてるそうです

ベーグルやバケット


美味しい高価なゼリーも買いました(*^^)v桃とマンゴーが好きです


f0316507_13261933.jpg




四つ葉のゴーダーと、生協共同購入で買ったゴーダーです

あまりクセのないチーズが大好きです

海外旅行に行っても買いますけど、山羊はダメです。。。


小林牧場のこれは、塩気も少なく美味しいです
f0316507_13255312.jpg



自分の本棚兼、パントリーには

ストックがそこそこ一杯で安心(^-^)




f0316507_13253847.jpg



姉の十八番

鮭寿司をもらいました(^ω^)

塩鮭を焼いてほぐして、寿司飯に混ぜて枝豆、錦糸卵、シソ

美味でござる~(^-^)



f0316507_13260136.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-24 13:09 | パンおやつ | Comments(8)

鯛を一尾買いました^^鯛めしを作った!





1480円と安く売っていたので

鯛を一尾買いました




f0316507_13263288.jpg




ちゃたろうと2ショット撮りたかったんです

猫のくせに脱兎のごとく、一目散に逃げました  Σ(゚д゚lll)

f0316507_14321270.jpg



そのスーパーは安いんですけど
お魚の処理はしてくれないんです(>_<)

仕方がないので大きなビニールに鯛を入れて

鱗取って、やってみましたけど。。。(;´Д`) (´Д`;)


(下の大きめの顔は、この一尾買う前に、アラだけ

デパートで買ってあったものを、洗って一緒にしたものです。鯛だらけ(^_^;))

切り身は一つずつパックして、ムニエルや、甘辛く煮てもいいですね
f0316507_13280483.jpg




骨やら頭やらは一度グリルで、さっと焼きますよ


f0316507_13265543.jpg



出汁や昆布を入れたお米に

(米2合、酒大さじ2、白だし1、醤油1、茅乃舎ダシ)
f0316507_13270731.jpg




乗せて炊きます


f0316507_13264397.jpg



骨や身をほぐし混ぜて

シソや生姜をのせて

f0316507_13273834.jpg

鯛めしは私が作って

おつけもの、ホーレン草のおひたし、

豆腐と青梗菜の中華スープは、姉からの差し入れで

頂きました(^-^)



f0316507_13272022.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-23 13:37 | ご飯など | Comments(6)

モンサンミッシェルのナプキンと、還暦お祓い



タンスの中からこんなナプキンが出てきました

10年ほど前、モンサンミッシェルに行った時に土産屋で買ったもので
絵ハガキも、ハガキを買ったお土産屋さんの紙袋も一緒に。

この時、お土産屋のマダムに、つたない英語で
この紙袋を、ハガキ分欲しいと言いましたが
「ノン!」と断られました   キビシィー (°д°)


ナプキンは5,6枚入っていて、お土産に3枚ほど、はがきも一緒にセットで友達に上げて

自分も使おうと思っていたもの

タンスに入れてあっても、肥やしにもならないよね

出して来て、パソコンのカバーやカップのカバーに使い始めました

貧乏性だから、大好きなロイヤルコペンハーゲンのカップも仕舞い込んで(^^ゞ

普段に自分様に、どんどん使わなくちゃ意味がないですよね

お客さんも滅多に来ないのにね(^_^;)


f0316507_13281903.jpg




先週、北海道神宮に還暦のお祓いに行ってきました

まだ10日ほどあるのですが(//∇//)

カウントダウンに入りました


f0316507_13290810.jpg

f0316507_13284728.jpg




御札を頂きましたので

中を読むと、南または東の方角に、おまつりするそうです

健康福寿のお守りの「鶴の鈴」が渋い音です

しかも、なんかホーロー見たいで、素敵です(*´∀`*)

ポーチに付けました
f0316507_13275136.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-22 14:21 | 日常 | Comments(18)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧