<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください (=‘x‘=)





今年も終わっていきます

色々な気持ちも終わっていきます

毎年、干支の飾り物を飾ります


f0316507_12380780.jpg



これは頂き物のフラワーチケットが12月までだったので

先日札幌で買ってきました

還暦つながりで赤にしました(´▽`)
バラはブリザードフラワーです

f0316507_12381913.jpg


こちらは去年、刺したクロスステッチのタペストリー
可愛いでしょ?

f0316507_12585137.jpg



コメント欄閉じている方も
ここでご挨拶させていただきます

今年一年いろんな方と交流が出来て、とても楽しかったです
いつまで続けるかもわかりませんが
辛いこと、楽しいこと、また乗り越えて

来年もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/ by yukimama

f0316507_12382925.jpg



さてと・・・・

トリはちゃたろうさんのご挨拶ですよ~\(*⌒0⌒)♪



  へっ?

f0316507_12392812.jpg



では、居ず前正して、、、三つ指ついてっと


本年も 
ボログ 「ちゃたろうと気まま日記」

ご愛顧ありがとうございます

f0316507_12394367.jpg



来年もわたくしちゃたろうと、ママしゃんの

凸凹コンビでやっていきますので

何卒、なにとぞぉ~

f0316507_12385045.jpg


よろしくお願いィ~

ぁ、いたしまするゥ~~~m( _ _ )m


f0316507_12391024.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-30 12:56 | ちゃたろう劇場 | Comments(26)

しみじみ言われる  (^_^;)




もう今年もカウントダウンですね


(ストーブの前で、膝に乗りながらぼやく。。。)



f0316507_13361155.jpg






ママしゃん、、この一年どうでしたか?




f0316507_13350592.jpg




来年は、ママしゃんの生誕60年


f0316507_13355258.jpg




60年間ってさ・・・


f0316507_13343936.jpg



すごいよね?それって。。。



( ̄▽ ̄;)!!



f0316507_16115206.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-29 16:40 | ちゃたろう劇場 | Comments(18)

マイナス13度を歩くと、、、



今日は朝一  歯医者へ


マイナス13度の中、歩くと

雪がスターダスト??積もってる雪が キラっキラっ


片栗粉みたいに、足音は、キュ!キュっ!

f0316507_16111855.jpg





小さな図書室通い、何度も足を運びました

今年最後のレンタル

「成田屋の食卓」は新刊で、リクエストしたら購入してくれました(´▽`)

麻央ちゃんに残したくてと、TVでお話していました
梨園の仕事は大変です
やんちゃな海老蔵くんが結婚して、安心したのもつかの間

麻央ちゃんの闘病でお孫さんの面倒も見てるようですね

麻央ちゃんは天ぷらを揚げるのがとても上手だそうです


f0316507_16084721.jpg




先日のクリスマス・ブイヤベーススープの残りは次の日のランチパスタに


とっても豪華なペスカトーレになっちゃった(^^ゞ


f0316507_16094663.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-28 21:18 | 北海道らしいもの | Comments(8)

ちゃたろうスキン



ちょこってぃさんちで、スキンの話になった



スキンて飽きるし,マイスキンが自分で出来ると

どんなにいいだろうと思うけど

出来ないんですってこれが(´;ω;`)

以前ブロ友さんに作ってもらって使わせていただいたんです



いじくりまわしてたら二度と出来なくなった御蔵入りにのスキン。。。

画像だけ取ってありましたので


ちょこってぃさんが見たいんだって~


2種類作ってくれました


これと


f0316507_15283485.png



これ

f0316507_15331063.jpg




どっちも可愛いでしょう?

古株さんは見たことありますよね~


[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-28 11:04 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

スープカレーっぽいのと、編み物開始で、呆れる猫




カレーが得意ではない私・・・

姉がよく、普通のビーフカレーをくれるので、

私はもっぱらサラサラスープカレー風になってしまいます

焼野菜とコールスロー(寿司酢と少し醤油,ごま油入り)



f0316507_13522457.jpg




デタラメモチーフマットも形になり(^^ゞ

持ってる毛糸で編み始めました

何が出来るかは・・来年のお楽しみ





f0316507_13514995.jpg




年の瀬も迫ってるのに

のんびりしてるんですね?



毛布のおざぶに、ででんと~ちゃたろう君はストーブといい距離感


f0316507_13513639.jpg



貸しませんよ

猫の手は



f0316507_13512596.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-27 14:20 | 日常 | Comments(6)

油少しの揚焼きチキン



揚げ物は嫌いじゃないんだけど

油を沢山使いたくない、油を何度も使いたくないので

最近はこんな方法を、本で見ました

米油やオリーブオイルを大さじ1~2くらいで

味付けたチキンを、片栗や小麦粉つけて弱火でゆっくり焼きます



f0316507_17090495.jpg


焼けてきたらペーパーで油を拭き取ります



f0316507_17091844.jpg




拭き取ったフライパンを少し強火にして

チキンを転がして、カリカリに焼きます

f0316507_17093201.jpg



意外とカリカリに出来ていいと思います(*^^)v
シークワーサーをかけながら食べました



f0316507_17094728.jpg




NHkきょうの料理・栗原特集の
里芋をすりおろしてとろみをつけるスープ、作ってみました

蕪、牡蠣を入れています。TVでは見事なでかい牡蠣 (TVだしね、糸目つけねーし)

私の牡蠣は、、、ちっさくなって、、消えてしまいそう・・・・・

蕪が何となく合わない感じ・・・じゃがいもの方が良いかも

すると、とろみは里芋じゃなくてジャガイモか??


全否定かよっ。。。(^_^;)


f0316507_17103089.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-26 15:56 | ご飯など | Comments(4)

趣味どきっが面白いですよ!




水曜 Eテレ 21時半から

趣味どきっ

暮らしの道具の使い方がとてもいいです

再放送は水曜午前11時半

(今週の午前の再放送・水曜日は3人目野村友里さん有り)

f0316507_17114719.jpg



一回目はこぐれひでこさん
(すでに、一人、2人登場分 再放送も終わりました)


都内から引越しされたんですね

f0316507_17105139.jpg





素敵なイラストレーターですもんね

f0316507_17110170.jpg





そば粉のガレットを振舞ってくれた

訪ね人も可愛しい子

モデル菊池亜希子ちゃん

f0316507_17112504.jpg



私は買わないけど、姉がいつもカレンダー狙いの冬号だけ


f0316507_17115553.jpg




びっくりしたのが長谷川京子

昔のほうが素敵だったのに、何かボテっとして・・・

唇とか変にぷっくり。。。いじったんでしょうか(^^ゞ 気のせいでしょうか??

モデルの平子理沙かと思っちゃったヨ。。。

f0316507_17120225.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-25 12:52 | 韓国ドラマなどTV | Comments(4)

クリスマスは、ほとんど関係ないんだけど





クリスマスも特に何をするわけでもないのですが

何日か前にグラタンをしてイオンでケンタッキーを久しぶりに買って

イブ・イブ・イブクリスマスだなんて早めにクリスマスらしいご飯だったので

そんな話もしていましたけど


冷凍庫の整理も兼ねて

ブイヤベース作りました



f0316507_16015542.jpg

ワタリガニ、アルゼンチンエビ、あさり、イカ、赤魚の切り身、ホタテ

全て冷凍庫にあって

買い足したものは、セロリだけでした(^^ゞ




f0316507_18344674.jpg


美味しくできました


f0316507_18444612.gif
f0316507_16021082.jpg


サブメニューは豆サラダとパン



f0316507_18323429.jpg

姉が生協で取ってあった和菓子の榮太郎の黒蜜ロール
頂きました(*´∀`*)


f0316507_18324649.jpg


今日は午前中、髪をカットし出かけました~

景色が綺麗だったので、車の中から写しました



この右の変形「くのじポール」はなんだと思いますか?

冬道でや吹雪で、走行路がわからなくなった時の
ここが道路ですよ~って、道路の両幅に設置してあるんです



f0316507_16025726.jpg


電信柱が邪魔ですけど

自然なツリーが青空に映えて、可愛いな

f0316507_16022759.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-24 18:39 | 北海道らしいもの | Comments(10)

麹と水だけの甘酒は簡単で美味しい


すごい吹雪模様。。。

今日は金曜日なのに土曜日と思い込み
何度もボケかましてます 認知症的、、頭。。。大丈夫かしら(>_<)


麹の甘酒作り

姉のヨーグルティアのおかげで簡単です

以前はお粥も入れていたんですけど

麹と水だけで出来て
量も程々なので最近は水400ccと麹のみ
これで全量


姉はお粥を入れて50度で8時間みたいだけど

私は麹と水で60度で10時間です


f0316507_15133861.jpg





出来上ったら、このWECKの瓶が保存にちょうどいいのです

できた麹甘酒に日本酒を程々入れて、レンチンが温まってとても美味しい



f0316507_15143404.jpg




無印の猫草は
2週間ほどで

f0316507_20384786.jpg


出来上がりました

何度か種をこれに蒔いて、できないかやってみるつもりです(*゚▽゚*)


f0316507_15150600.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-23 15:05 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(6)

ここず~と、鍋と言えば、きりたんぽ!





お鍋は洗い物も少なくって最高ですが

最近はず~~~と、きりたんぽ鍋オンリーになってきています

誰も、秋田出身でもないのですが

野菜を用意して煮ます
簡単にスープ使いますけど、これだけじゃ薄いので色々入れます^^


f0316507_15125729.jpg





出来たら、こんな感じ!(以前の写真です^^)


f0316507_15122160.jpg






何故か、竹輪のサラダが好きです。簡単です

晒し玉ねぎと、きゅうりと竹輪をマヨネーズで和えるだけ

竹輪も塩分がありますから、マヨネーズは控えめに

f0316507_15133080.jpg





ホッケを頂きました

油のってまっせ~ギラギラ~


f0316507_15145095.jpg






お気に入りの納豆(^^ゞ

赤ラベルもあります
右は赤ラベルで大粒~
どっちも美味しい納豆です
刻みネギたっぷりと、亜麻仁油も少し入れます


f0316507_15152296.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-22 15:21 | 北海道らしいもの | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ままさんっ! 気が合い..
by chiiinyan at 15:10
■ ■ 371230..
by yukimama0202 at 12:59
雪ですか? 寒いはずだ..
by 371230 at 20:25
■ ■ chocot..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:42
毛布に潜っても髪型がめち..
by chocottie at 18:50
毛布は一年中で良いですよ..
by tarohanaazuki at 17:21
■ ■ chiiin..
by yukimama0202 at 10:59
■ ■ mame-6..
by yukimama0202 at 10:55
■ ■ haru-h..
by yukimama0202 at 10:54

メモ帳

タグ

(390)
(145)
(76)
(69)
(67)
(58)
(55)
(30)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冬の終わりと春のサンド
at 2017-03-29 13:10
毛布と共に冬は去る
at 2017-03-28 11:05
冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧