<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

NHK・BSプレミアムチャンネル  「チョイ住み」




いつ放送か決まってない番組なんですが
私が好きな番組を紹介します

「チョイ住み」です


芸能人やスポーツ選手、料理家などの組み合わせで

1週間くらい観光ではなく、その国に住むように暮らす番組です


今まで6度ほど見ました


今回はポルトガル・リスボン

組み合わせは





f0316507_14484493.jpg





格闘家・小川直也さんと俳優の竹内涼真くん


竹内くんは良く知らなかったのですけど

ここで意外でしたけど、小川直也さんが

料理上手だし、人間的にちゃんとしてるのでびっくりしました
上からですけど(~_~;)




f0316507_14501525.jpg








パエリアやアクアパッツァなどお手のもです

パエリアのお皿は着いた日に、小川さんが、現地で2枚調達
思い出になるので、涼真君にも持たせるつもりで買ってました


f0316507_14502131.jpg






最終日、ポルトガル名物、何日も前から干しダラを、日に4回水で戻して

パン粉やニンニクのソースで食べるのにも挑戦したり

あんこうのリゾットも作ったり

とんねるずの男義ジャンケンで見せる、小川直也ではなく

人間的に、きちんとしてるんだと見直しました。
きちんとしているから、残っていけるんでしょうけど。上からですけど(^^ゞ



台本もなく、その人の素顔が見れて、また外国の風景も楽しいのです
興味があって、機会があったら見てくださいね~


f0316507_14502914.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-31 15:39 | 韓国ドラマなどTV | Comments(8)

芋・栗・ニンニク











さて、これは何でしょうか?



f0316507_11152167.jpg





ニンニクを油で炒ったものです


ニンニクを沢山もらったので、大好きなチップを作りました



f0316507_11153656.jpg



ピータラビットのマヨネーズの瓶に入れました


でも、新ニンニクで水分も糖度も多いのか
揚げ焼きしてもパラパラにならず、にんにく同士くっつき

この後、少し湿気て、固まったりしました。。

カリカリが大事なのに。。。(T_T)

f0316507_11155443.jpg





栗も、もう一度買って剥いて、サツマイモと一緒に芋栗ご飯に


f0316507_11170330.jpg



今回は、昆布茶を入れて炊きました


f0316507_11180161.jpg

残りの栗は砂糖を入れてつぶし

ぎゅ~~と押し付けました

この時の栗は剥いて煮るのではなく、

蒸しグリを半分に割って、スプーンで掻き出してから

ペーストにしたほうが、美味しいし簡単と確認しました(T_T)


ニンニクといい、栗といい、やっぱりまだまだ勉強だわ。。。(m´・ω・`)m



f0316507_11172411.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-30 11:31 | ご飯など | Comments(0)

紫陽花リースと紫陽花ボンボン







紫陽花リース再び作りました

前回作ったのは随分と色褪せてきました



いつもお世話になってる図書室に持って行きました

「色褪せたら下げますから、クリスマスまで良かったら飾って下さい」と

図々しく押し売り(~_~;)

そりゃ~飾らないわけに行きませんよネェ?


今日行ったら、しっかりカウンター横に飾ってありました(^^ゞ

日の目を見ましたよん( ^ω^)



f0316507_15040372.jpg







これはまとめただけの

紫陽花ボンボン

水色が意外と褪めてない



こちらは、我が家の入り口ドアの横、姿見の上に飾ってあります


今年は、紫陽花を長~く楽しんだ、ゆきママでした!



f0316507_13304883.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-29 15:10 | 日常 | Comments(6)

ハロウィーンに??物申す。。










ハロウィ~ン!!!


f0316507_20231914.jpg



パターン・2

f0316507_13480524.jpg





ゾンビも登場!!


f0316507_13490159.jpg





常々

「ハロウィーンって、大騒ぎして無意味じゃん」って、おっしゃるママしゃん




f0316507_13574978.jpg






こうやって、、、、あからさまに、ネタにするのって



f0316507_13483401.jpg




いかがなものかと・・・・015.gif



f0316507_13492751.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-27 18:05 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

塩漬けバジル












レモンユーカリの鉢から出てきたバジル

(画像暗し_(._.)_)

f0316507_18580598.jpg



収穫しました


f0316507_14383332.jpg



f0316507_19245603.jpg






あちこちで見かける

塩漬けバジルにしてみます


使うときは水洗いするそう
冷蔵庫の忘れ物にならなきゃいいけど。。
レモン塩や塩麹、あれこれやっちまってますから(T_T)

(私は、ささっと軽く塩ですが真っ白になるまで、塩漬けしてるのもありますけど・・)



f0316507_14385193.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-27 13:20 | Comments(0)

床暖はたまらんのォ~













家は、ストーブの熱が床暖に巡回されるので

床がポカポカになります


必然に、(=‘x‘=) ゴロゴロ率が高くなります

ちゃたが足蹴にしてるピンクの筒は「グリッド」と言って、
筋膜剥がしなるもの
本来、足をゴロゴロしたり、体のあちこちをローラー的ほぐす物ですが

座卓であれこれする時の、お尻乗せに丁度よくて(~_~;)

f0316507_15073740.jpg




いつからか、爪痕が付くようになり、ピンクのカスが出るようになりました(T_T)

お尻乗せにも、このように、ペットにも多様に使えて便利・・・・



・・・・って   (;`O´)oこらっ!



えっさ

f0316507_18505498.jpg





こらさっ
                    
                      これ、座りわりィなぁ~

f0316507_18504260.jpg





とにも、かくにも、

たまりませんなぁ~床暖ヾ(*´∀`*)ノ



f0316507_15085546.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-26 13:38 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

マカロニグラタン




色々作り方はある様ですけど



やっぱり、少しだけホワイトソース作ります



f0316507_16314230.jpg




玉ねぎ、鶏胸肉、マッシュルーム、いろどりに,ホンの少しエビを入れます

コンソメキューブ、ナツメグも少し入れます



f0316507_16315558.jpg



マカロニとホワイトソース合わせたら

上にエビをに乗せます

f0316507_16321238.jpg






チーズをかけてパセリかけて、オーブントースターで焼きます


下がプクプクして熱熱ですよ~011.gif
もう少し色がつくまで~焼きます



f0316507_16502138.jpg




中はトロっとして熱あつで、美味しい053.gif   ( ゚v^ ) オイチイ



ごちそうさまでした!



f0316507_19045560.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-25 15:10 | ご飯など | Comments(6)

ちゃたろうって面白いなぁ~( ^ω^)








猫って時々怖いものがあるとそォ~~と遠巻きに行動します

今回、ちゃたろうの怖いものは


こちら!  ↓↓↓

上の息子が何年か前に沖縄に行った時の買ってきてくれた
琉球模様のがま口

何故か、これが怖いもの見たさです(*´∀`*)

f0316507_16175125.jpg






そォ~~~と近づきます


f0316507_16181560.jpg








まずは、右肉球レーダーで
「ペシっ」


f0316507_16185080.jpg



続きまして、左肉球レーダーで

「ペシっ」

f0316507_16190700.jpg

も一回右


f0316507_19450822.jpg


仕方がないので中身の確認させます


財布で使っているんではなく
外出用にパブロンや、イブ頭痛薬などを入れてるのですよ


「 ブツはこれですかい? 」

f0316507_16200484.jpg



がま口を開けてからも

右肉球レーダーで「ペシっ」


f0316507_16202515.jpg





左肉球レーダーで「パシっ」


f0316507_16203767.jpg



もひとつ右っと


繰り返し、肉球検査が続きます(~_~;)

f0316507_19443628.jpg



ここへ来てようやく

スンスン

中身を匂い確認
f0316507_16212211.jpg







左右肉球レーダーの確認及び、臭覚の薬物検査終了しました!

思ったより、特に 異常なしっス !


(´°ω°)チーン



f0316507_16205193.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-24 13:05 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

栗三昧!!






産直に栗があるか連日、確認する私。。。

何度も電話するのも邪魔くさいので、入ったら電話くださいと逆に頼みました

あまり大きくなかったんだけど

仕方あるまい。。

剥いて栗おこわにしました

蒸すのは大変なのでジャーでおこわモード

全然OKですよ(*^^)v


f0316507_14464879.jpg



残りは冷凍したり、甘く煮て


レンジで簡単にカスタード作って


f0316507_20553936.jpg





容器にカスタード、栗の煮たのを上に茶こしで乗せて



f0316507_20554806.jpg







栗の甘煮を乗っけ、モンブラン風に

本当は下にスポンジ、生クリーム、カスタード、栗クリームなんだけど

面倒だったので、マロン・カスタードにしました

失敗したなと思ったのは、カスタードにラム酒を入れたらよかったんだわ002.gif

栗には洋酒が合いますね


f0316507_20555781.jpg




残りは「栗きんとん」にしました栗は面倒だけど、剥いてる時は
今年は、絶対もうやめようと思うのですが、もう一回買いたいな。(~_~;)

美味しくいただきました!(#^.^#)


土曜日・宮川大輔の「満天☆青空レストラン」で見た茨城の栗!!

でかくて美味しそうだったわ~
長野の小布施にも行ってみたいな~



f0316507_20560808.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-23 16:03 | パンおやつ | Comments(5)

麹と水だけの甘酒





先日、女優の檀れいがTVで麹と水だけで甘酒を作っていると言っていたので


調べてみると、、、ありました


いつもはお粥を1合と麹で作るのですが

水と麹だけならカロリーも抑えられ?簡単でイイじゃんと思いやってみました



麹1袋200gと水300cc

ヨーグルティアに入れて、60度10時間セット



こっちはお粥で作る甘酒です


f0316507_12281190.jpg







出来上がりは少ないけど、めっちゃ~~~甘い!(@_@;)


次回、もう少し水を入れて作って見ます

檀れいは、これに豆乳を入れて飲むらしいけど・・・

豆乳があまり好きではないから、このままか食べるか?

少し水や日本酒を入れますかね~

調味料見たいです。塩麹じゃなく甘麹(^^ゞ




今作ってみたいものは「ひしお」です
米麹と、豆麹、醤油、水で作るらしいんです

これも調味料で、お醤油の代わりに卵ご飯や、納豆に入れる

すごく美味しいらしい。。。。

アマゾンで「ひしおセット」があるんだけど、、
何となく他の会社の、別売りの、美味しそうな豆麹に惹かれて
送料や分量が、うまくかち合わなくて。。迷っています




f0316507_12283377.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-22 13:21 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うっわ~~~ LEEの..
by muu.ykm69 at 22:20
こんばんは。 先日は優..
by chobichobi729 at 21:56
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:21
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:19
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:17
どれもこれも美味しそうで..
by yoko371230 at 19:09
薔薇はつぼみから咲きかけ..
by kazutanumi at 17:33
とても美味しそうです~&..
by yoko371230 at 11:09
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:01
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:59

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(84)
(84)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧