<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 9月も終わりですね~「とと姉ちゃん」も終わります・・・








春から夏にかけての紫陽花も終わりですね~


明日からカレンダーは10月です



f0316507_18584776.jpg








採ってきた紫陽花をアチコチに引っ掛けています

ソファーに乗ってる、ちゃたろう君も何げにフレームイン(=‘x‘=)



f0316507_18593197.jpg









昨年の春に種から撒いた

レモンユーカリがダラリン~と生い茂っています

葉っぱは、とってもいい匂い!

苗が見つからないから、種をネットで取って、何本か育っていますが

その脇から何故かバジルも出てきたんですemoticon-0104-surprised.gif

今年、ユーカリを植え替えした時に
バジルの種も、種まきの時に混じったんですね

f0316507_19245603.jpg

f0316507_18580598.jpg



f0316507_19243551.jpg


私は、しんじょう椀が好きです

上手に作れないんだけど、海老しんじょうに挑戦してみました

小さいボタンエビがお買い得でした





f0316507_19001743.jpg







しんじょうは少し緩めになってしまった・・・

ハンペンを入れるといいんだろうね・・・

サンマの蒲焼を作って、粉山椒振って、
おこげ付き、炊き立て土鍋ご飯、秋メニューです

すだちは後から、お汁の方に絞って、松茸の土瓶蒸し風に!


f0316507_18591190.jpg












[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-30 19:14 | 日常 | Comments(8)

 富良野へgogo!!











25日の日曜日に富良野の行きました~


車窓から~天高く、爽やかでもあり、この日は、暑くもありましたemoticon-0141-whew.gif



f0316507_13225066.jpg






お昼は初めて連れてってもらった

蕎麦屋さん「まん作」




f0316507_13233181.jpg





洒落てるやん~~!




f0316507_13235564.jpg





野菜天婦羅ざるそば!!をオーダー

もう~めっちゃ揚げたてで

ズッキーニなんかは熱くて熱くて

口の中がハフハフです

お蕎麦も細くて好みです

汁も辛口で好みです


f0316507_13231574.jpg





姉は、きのこつけ蕎麦
ざるも素敵だわ~
器も

結果、全部いいです!!


f0316507_13232337.jpg




写真撮り忘れまして、フラノマルシェ1の中のパン屋さんが

美味しいパンを焼いています

特に食パンは小ぶりで、しっとり、柔らかです

私は殆ど食パンは買いませんが

ここのパンドミと食パン、塩パンは買います!!



f0316507_13242779.jpg






野菜売り場の、この、「みなみ」ちゃんも高濃度でした

甘~~~い!!




f0316507_13240825.jpg



他にもトマトを買って、ルッコラも買って




f0316507_13241761.jpg




サラダにして、昔ながらの普通のカレー(~_~;)と、果物で晩御飯


f0316507_13252311.jpg




して!


これも私の好きなフラノデリスのプリンでシメましょ!(*^^)v



美味しかった~ごちそうさまでした!



f0316507_13243507.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-29 14:10 | 北海道らしいもの | Comments(10)

自家製酵母ゴマパンと、ココナツ&プレーンベーグル



知り合いに、あげたいので

自家製ヨーグルト酵母ゴマパン


今回は少しドライイーストを混ぜて発酵を助けてもらった
(前回時間がかかりすぎたので)

HBで、適当にこねてもらう


個人的な意見、HBって生地をこねすぎると思うんですよね。

最近は、適当なところで停止して勝手に使っています
なんちゃってハッタリが生かされてます(~_~;)


f0316507_15332932.jpg







イーストを入れたので発酵が進み過ぎたら困るので


一晩、野菜室に入れた(-_-)゜zzz…


f0316507_15333930.jpg





朝、取り出すといい感じに膨らんでいた  (・∀・)オッケー!




f0316507_15335101.jpg




も少しカリカリ感が欲しい感じですが

ま、いいでしょう

何げに、自分で作って、刺繍した布巾の「y」を見せつつ撮影(~_~;)


f0316507_15341954.jpg







プレーンベーグルとココナツベーグルも作って


ココナツベーグルはフワフワして、会心の出来かも~( ´艸`)

ミルクジャム(ノースファームストック)を少し入れたので、
キャラメル色になったのです(*^^)v

これは頂き物で、コンデンスミルクの少しキャラメル味で意外と美味しかったのです




f0316507_15475328.jpg




f0316507_15344188.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-28 12:55 | パンおやつ | Comments(4)

紫陽花ポンポンとペスカトーレ







秋の庭の紫陽花

庭に、まだまだ可愛いのが咲いている


まとめてポンポンにして自然乾燥にしています



f0316507_15210656.jpg


少しカラカラして来ました



f0316507_15481919.jpg





姪が泊まりに来たので皆で夕食


私はワタリガニパスタの担当に

以前2杯380円のワタリガニを冷凍から出して

オリーブオイルとニンニクでじっくり炒めます





f0316507_15211961.jpg








こっちも冷凍のアサリ

生協宅配で買っておきます

今回、缶詰のアサリも早く使ってと!姉から寄越されましたemoticon-0114-dull.gif


でも、汁が美味しいのでOK




f0316507_15212817.jpg





冷凍にしておいたトマトソース

何でも冷凍で、やっつけだけど。。(^^ゞ



f0316507_15213620.jpg






出来上がりは

冷凍三昧ですが、めっちゃ美味しいペスカトーレになりましたemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0165-muscle.gif




f0316507_15214889.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-27 13:42 | 庭や畑 | Comments(8)

津軽の猫・再放送













五月に放送した岩合さんの猫歩き「津軽前・後編」見逃したので

入れました


世界猫歩き。。タスちゃんに比べたら熱心ではありませんけど



動くので見上げています

f0316507_10124219.jpg










座って見始めました





f0316507_10121158.jpg









う~~~~ん



f0316507_10140156.jpg








猫柄は似てるんだけど



明らかに違いますね




f0316507_10102821.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-26 14:33 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

夏の終わりの野菜たち













知り合いの畑からいろんなピーマン系を譲ってもらいました

キレイな色ですね~


グリルで良く焼いて



f0316507_10182906.jpg









皮を取って、ビネガーと美味しいオリーブオイルに漬けるだけ


エリンギも後から焼いた







f0316507_10184606.jpg






いろんなトマトはあま~~~い!

もう終わりかな・・・


f0316507_10185663.jpg




柔らかいインゲン



今の時期も柔らかくて美味しい






f0316507_10190734.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-24 10:26 | 日常 | Comments(6)

 ユキママ、初めてパークゴルフをやってみた!














気持ちの良い秋晴れ

すぐ近くにパークゴルフ場があって、初めてやってみました


ゴルフは、35年前くらいに(~_~;)何度か習ったり

コースに出たこともあったのですが

遠い昔の事です   ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

パークゴルフはめんどくさい事抜きなので

行ってきましたよ~

まぁーこんなもんかぁ~

気楽に出来て、たまにならいいかもね!





f0316507_14442437.jpg








受付に可愛いお客様が

コースに出た飼い主を待ってました



f0316507_14443940.jpg






「あたちは置いてけぼりくったんでシ。。。。」



困ったちゃん顔でした(^▽^)



f0316507_14445257.jpg







あらぁ~~~ま、帰りに面白い風景~


五線譜の音符みたいな鳥たち




f0316507_14452975.jpg




芸術的ですなぁ~




ショパンの子犬のワルツ??(⁰︻⁰) ☝


f0316507_14451067.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-22 20:47 | 日常 | Comments(10)

 ママしゃん、ちゃたろうに諭される・・・







いや~驚きましたよ。。。

しかも、やっちゃった感もあるよね・・・


f0316507_18163750.jpg



何が?


昨日のママしゃんの発言ですよ


f0316507_18165708.jpg



特に欲しいと思わない、ナンちゃらカンちゃらの、くだりですよ!





f0316507_18475682.jpg







ああ言うの、人としてどうよって話



f0316507_18175126.jpg




ま,人間関係、猫関係も含め含め、色々あるっちゃあるけどさ・・


f0316507_18213460.jpg





確かに、神対応はママしゃんには、絶対無理だと思うけどemoticon-0114-dull.gif
 
思うんかいっ!emoticon-0112-wondering.gif


知ってますよ、「サンスベリア」誰からもらったかは

当たりはついてますよemoticon-0126-nerd.gif




f0316507_18484004.jpg







でもね、、、だからって、植物には罪はねえっつーの・・ねェ皆さん?

ま、炎上するほど人気がないからイイものの(^^ゞ


あれこれママしゃんを諭しながらも、ドヤ顔を決めるちゃたろうであった・・・・
 
(´°ω°)チーン



f0316507_18171493.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-21 10:49 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

秋の庭と、特に欲しかったわけでもない「サンスベリア」








ブルースターがまだ頑張って咲いていますよ~








f0316507_13273415.jpg






ピラミッド紫陽花は少し色が変わってきました






f0316507_13280091.jpg









アナベルは緑に




f0316507_13281482.jpg









アルプス乙女は少し赤くなってきましたね


f0316507_13261555.jpg






移動したブラックベリー、今年は、ほんの少しだけ採れるようです







f0316507_13270864.jpg





特に欲しかったわけでもないのですが(^^ゞ

頂いたサンスベリア





f0316507_13222298.jpg






特に欲しかったわけでもないので

適当に植え替えしたので、葉っぱが一枚取れてしまって


捨てるに捨てられず、挿して、引っ張ったり、挿したりしているうちに

特に増やしたいわけでもないのに、芽が出てきました


特に欲しいものでもないものは、、、、丈夫で増える・・・


これは、一体、何の法則でしょうか(~_~;)


f0316507_13254306.jpg


f0316507_13252287.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-20 13:38 | 庭や畑 | Comments(8)

玉ねぎラペ??







最近、編集で字を真ん中にするとやたらと大きい感じ。。。
一度大きくして戻すと小ちゃ!(`・ω・´)





昨日のアップで玉ねぎラペ?って言うのか勝手に言いましたけど



今、白玉ねぎが出ています

多分、苦味も少なく生食・サラダ向きと思われ



ホクレンさんで 「真白・ましろ」とネーミングされています



f0316507_15134949.jpg




あれ?何げに何か、出ていますよ





f0316507_15135640.jpg




僕ちんの足も、キレイな真っ白です!!(*´∀`*)
 
しかも、真白ではなく真っ白で!

byちゃたろう

f0316507_15140334.jpg


これをスライサーでスライスして  (あ!足ではなく。、玉ねぎの方デスヨ(^^ゞ

空気にさらすとイイらしい!~~30分位


追記
★只今お風呂から上がりました
そうしてハタと気がつきました

30分置いてから、塩もみします
玉ねぎの量にも寄りますが、塩小さじ半分から1弱までくらいでしょうか!
玉ねぎがしっとりして、甘味も増すそうです

すみません!(~_~;)
f0316507_15141309.jpg






私は2つの瓶に、塩もみした汁ごと分けます

左はさしす梅酢   右はオリーブ油です

あとは野菜や魚、肉何でも乗せて食べます

最初は2つに分けていても、後に合体~




f0316507_15421035.jpg



にんにくも細かく切って

塩少しと、鷹の爪でジップに薄~~く冷凍庫に

時々混ぜておくと取りやすい


イタリアンや中華何でもOK!

にんにくが安い今、少し工夫しています~emoticon-0133-wait.gif



f0316507_15144781.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-19 15:28 | ジャムなど自家製 | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧