<   2016年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

台風お見舞い申し上げます



昨夜はすごい風でしたけど
朝、家の周りは何ともなっていなくて、
ゆきママ地区は台風の影響はありませんでした

ご心配ありがとうございました






アナベルがグリーンになってきて

うっかりすると花が茶色になってきます

綺麗なのをドライにします



f0316507_11061783.jpg






ロースハムが好きなので

ブロックで買いました

薄く切って、何枚かに分けて冷凍ですね

今日は、白玉ねぎとキュウリ、アボカドを




f0316507_11065084.jpg





自家製パンに挟んで
黒いのは太陽プラム

アイスコーヒーは牛乳をホイッパーで泡立てました
カフェラテよりコーヒー牛乳になっちまいました(T_T)


f0316507_11071506.jpg






次の日は買って来た、ミニフランスにサラダを挟みます
丸パンは、ゆきママベーカリー




f0316507_11073490.jpg





平和に、ご飯を食べられて有難いですね



はい、僕ちんもそう思います!!


f0316507_11144671.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-31 11:17 | 日常 | Comments(16)

   わんこも可愛いよね~~(´▽`)














いつも仲良くしているブロ友さんちの


トイプードルの「ぷうちゃん」です



スマホに送ってもらった写真は、もっと小さい写真なんだけど

白目がチラッとが、と~~っても可愛くて

舌も出して、黒い鼻も、とっても気に入ってるので

何かにつけては、開いて、拡大して見ています


白目天ペロちゃん!!012.gif



f0316507_14530144.jpg









すだち蕎麦を作った日は

2階のベランダで外ランチしたんです
姉たちはパスタで、私はすだち蕎麦。。。持ち寄りです(^^ゞ





ちょうどヨーグルトアイスを仕込んでいました

ベリーのソースがあれこれ始末しなくちゃでしたので


右からジューンベリー、プルーン

下はブルーベリー(これは産直で潰れたのを3パックもタダで頂いたやつ)

すだちも入れます



f0316507_06160844.jpg







適当に入れて、ぐるぐる混ぜて、味見をして
ちょっとメイプルシロップ足しました



f0316507_06162051.jpg







少し固まったら、混ぜ、3回くらい繰り返します



f0316507_06163028.jpg







すごい色ですね~自然の色ですけど

トッピングにアーモンドプラリネってカリカリの少し甘いのを
乗せました(´▽`)



f0316507_06220515.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-30 06:26 | 日常 | Comments(10)

残暑ざんしょ!夏の麺を喰らう!!










北海道も残暑に見舞われています。。。





昨日、今日と夏の麺をお昼に食べました

まずは、すだちそば


だしを作って置いて、冷蔵庫に冷やして
お蕎麦は冷凍のそばです~さっと茹で冷水で

すだち2個分スライスサーで!

薬味にシソ、ネギ、ササミの裂いたのも付けました

さっぱり美味しかった!!




f0316507_14072240.jpg






今日は前からブロ友さんの所で気になっていた,素麺で冷麺

名づけて!冷素麺です(れいそうめん)


ナンプラーや鶏がら顆粒、白だしなど適当に汁を作ってっと

見えないけど、ニラも少しレンジして、長ネギとラー油に漬けました

レタスと昨日の残りのササミも乗っけて・・・

キムチと糸辛しも韓国風にね!



f0316507_14075974.jpg





あ!!韓国に行った時に買ってきた、お箸も添えます


韓国の、あの柄の長いスプーンも欲しいんだけど。。。

韓国で買ってこなかったんだよね。。。どっかに売ってると思うけどね


f0316507_14073785.jpg




この気に入ってる食器は、リサイクルショップで買ったもの

形もシャレてるでしょ?横にローズマリーの絵も気に入ってます


すだちは後半に絞りました~


ごちそうさまでした011.gif




f0316507_14074935.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-29 14:22 | ご飯など | Comments(8)

夕焼け小焼けで日が暮れて








一昨日は綺麗な夕焼けだったので

写真を撮ってみた



f0316507_21005373.jpg





カラスも帰ろ~



f0316507_21043524.jpg




餃子焼きました~

羽もできましたし♪


すだち醤油でさっぱりと食べました  (^^)


f0316507_19250118.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-28 14:37 | ご飯など | Comments(6)

全然簡単ではないノダーッ    苦節何十年。。。




何冊かパンの本はあるんですけど


これも10年ほど前の本
以前もやったことあるんですが、どんなパンだった忘れた。。

すごぉーく簡単、、、、らしい。。。。







以下プロセスが長いので興味のない方は

スルーして下さい(´▽`)


f0316507_13232935.jpg






レーズン酵母を作ってからヨーグルトを合わせて

より強い自家製酵母で焼くパンです



見ただけで面倒くさそうでしょう?


f0316507_13233691.jpg



取り敢えず久ぶりに

干しぶどうと水、砂糖で酵母おこしに取り掛かります(ง •̀_•́)ง‼

最後までやれるかが問題。。。


まず、オイルコーティングのない干しぶどうと湯冷まし、
砂糖をいれ常温に置く
WECKの瓶、長すぎでしょ。。。(T_T)


f0316507_13254735.jpg





2日目

小さな泡が出てきます


f0316507_13595850.jpg



3日目結構な泡が出てきます

混ぜるとシュワ~って音がする

ぶどう酵母完成

これだけで焼く方法もあるんだけど、パワーアップさせます

f0316507_14001837.jpg




このぶどう酵母にヨーグルトと水、砂糖を混ぜて一日置いたら

これ又、ブクブク泡立ってシュワ~って音がしますよ


f0316507_14003282.jpg




これで2種類の酵母完成

両方共、冷蔵庫で保存、、何ヶ月か大丈夫だそうです


f0316507_14004183.jpg




ヨーグルト酵母30ccと強力粉30gをぐるぐる混ぜて

元種を作ります

一日目


f0316507_14005255.jpg




これを3日繰り返します

2日目もヨーグルト酵母と粉を入れてぐるぐる混ぜて常温に4時間置く
膨らんだら冷蔵庫へ


f0316507_14010161.jpg




輪ゴムの部分が倍になったら、冷蔵庫に入れて

もう一日30cc。30gを繰り返すんです


元気に発酵してるんですが・・

難しくないし、、手もかかりませんが、時間かかるわぁ~~~(><)



f0316507_14011280.jpg




こんなに元気よく、発酵しました






f0316507_11102278.jpg







この3日間かけてつくった元種を使ってパンを仕込みますよ



粉、水、元種酵母、砂糖、塩


f0316507_11103040.jpg




2セット仕込みました




f0316507_11103804.jpg




朝から昼過ぎまで置きます




f0316507_11104649.jpg


苦節何十年。。。

パンを焼いてこんがり、フランスパンぽくできたのは初めてです

私にしては理想のパンに近く出来ました゚(゚´Д`゚)゚


f0316507_19243225.jpg



PAULのパンと言っても過言じゃない???かな?(^^ゞ

(*`艸´)ウシシシ自画自賛

f0316507_19244166.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-27 11:21 | パンおやつ | Comments(18)

肉球と靴下








ちゃたろうが、シャカブンで遊んだ後は

肉球が濃いピンクになってるのが可愛いんです

ジャンプや着地で、ダッシュで赤くなるんでしょうか(´▽`)





f0316507_20393688.jpg







普段はほんのり桜色






f0316507_23140547.jpg





そりゃ~何度も走ったりジャンプすれば




f0316507_19264057.jpg




僕ちんだって、赤くなるんですよ





f0316507_19270121.jpg




それより、こんな風に靴下を、脱ぎ散らかすママしゃんに

僕ちんは、げんなりですよ。。(゚O゚)



(~_~;)  一応小さくね、、自分ながら呆れました(><)


f0316507_20254710.jpg




これが、アラ還のする事かと思い



如何なもんかと。。。。


f0316507_19274343.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-26 20:35 | ちゃたろう劇場 | Comments(14)

「すだち」ひと箱頂戴しましたけど・・・




















毎年、姉の四国・高松のお友達

ガッツリ4箱ほど送ってくださいます

そこで、私にもひと箱くれるんですけどね。。。。

多分サワーみたいにお酒のイケル人などはレモンの代わりに
入れると美味しいでしょうし

最悪??絞って果汁だけ冷凍だ!!と思っていますけど




f0316507_13594072.jpg










取り敢えず今日のところは

フルーツトマト、バジルにすだちとオリーブオイルをかけておいて




f0316507_14012201.jpg















アリオ・オーリオ風にしたパスタに混ぜてみました

夜はアジフライにもたっぷり絞りましたよ

贅沢ですね~こんなに貰って

姉は、なにかお返し考えなきゃですけど(´▽`)

薄くスライスしてすだちそばも流行ってんですよね~
一度やらなきゃ~(*^^)v

f0316507_21150754.jpg


夏祭りも終わったら、急に秋風です・・・

f0316507_21153720.jpg

f0316507_14013098.jpg

イラスト屋さん


[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-25 21:03 | ご飯など | Comments(14)

可愛い味の素とハイジパン



  台風一過のピーカン青空で最後の夏って感じですね~


いろんな事件があるもんだ
あんなことやらかしたら、芸能界に戻ってこれないね~
沢山仕事もらっていたんだね、びっくり
整形疑惑もあったしね・・
一番腹の立つ卑怯な事件だわヽ(`Д´)ノ
大体、生意気だったよね。アナザースカイでイタリア行っていたの見たよ




   さてと、



   小さな茗荷が売っていたので、さしす梅汁に漬けました

   可愛い味の素の瓶は姪にもらったもの003.gif


f0316507_13414745.jpg



   こんなに小さいです

   ミニのジャムとペットボトルの間に、、持ち運び用かな?

   今は私も使っていませんが、母達はお漬物にかけたりして食卓には  必ず

   味の素はありました

   ハイミーとか(^ω^)

f0316507_13415586.jpg




   ヨーグルトを多めに入れたので生地が柔くなった。。。

   こんな時は、使い捨ての手袋で作業するとくっつかなくてとてもいい!


f0316507_13420834.jpg



   ガス抜きも簡単さ!




f0316507_13421649.jpg




   いつもは、上新粉をまぶしますが、なかったのでコーンスターチで

   ハイジの白パン


f0316507_13422530.jpg



   倍に膨らんだら200度で5分170度位に落として10分~


f0316507_13423381.jpg

   
  出来ました




f0316507_13431018.jpg




   フワもちで美味しく出来ました(*^^)v


f0316507_13432928.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-24 13:55 | パンおやつ | Comments(4)

岩合さんの猫写真集と夜ご飯







台風があちこちで悪さしながら通り過ぎていきます
北海道も長雨でした

冠水した畑に干してあった玉ねぎが沢山ダメになったようです
これからまだまだ台風のシーズンです

りんごなども、ひどい被害がないように祈るだけです
自然の猛威は計り知れませんからね


毎年青森からリンゴを取り寄せています
今年も2種類申込みました


図書室から借りた岩合さんの写真集・青森のりんご農家でのニャンコです




f0316507_13234388.jpg






こんな可愛い写真がありました

いい実がなるよう、沢山の実を採ってしまうんですね
猫の遊びものになっていました



f0316507_13234907.jpg





2階の姉の所からマカロニグラタンもらいました

ホワイトソースがゆるい、さっぱりしたグラタンです


f0316507_20344807.jpg





私はパセリが大好き!

庭のパセリは硬くならないうちに、ドンドン取ってきては

刻んで冷凍しています(水分は充分切らないと固まります)
刻まないで、凍ってから、揉んでもいいそう!





f0316507_14314910.jpg






鶏胸肉は、ニンニクと塩コショウ、少しのワインとオリーブオイルで
前日にマリネしておきます


ガスのグリル焼きで焼きます

ベーコンが一枚残っていたので最後に乗せて焼きました~

この黒いお皿は陶板で、グリルも汚れないし、油も落ちるし
陶板でよく焼ける感じがします
共同購入生協で買いました

f0316507_20343575.jpg













[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-23 14:36 | ご飯など | Comments(14)

母の米寿祝いに食事に行きました




天候不安定のさなか、、、昨日。。。



8月22日は母の誕生日で87歳になりました

数えで88歳なので米寿になります

皆で、食事会に出かけました


ここは下の子が結婚した時に、北海道の親戚にお披露目という形で

食事会をしたことのある、蕎麦懐石のお店です



冷たいコーンの茶碗蒸し

上にはベーコンの細かいのが載っていました



f0316507_20330229.jpg



枝豆団子の揚げたものに、餡かけがかかってました


熱々でモチもちでこれが、一番好きでした049.gif


f0316507_20331138.jpg



お造りは鮪、鯛、サーモン




f0316507_20332133.jpg








焼き物は 鮭の幽庵漬け もずく、タコのやわらか煮

f0316507_20333325.jpg






最後は蕎麦屋だけに、ざるそばです



f0316507_20334538.jpg





水菓子はメロンとバニラアイスでした

母はいつもカーディガンを欲しがるので

麻の紺の透かし編みの、長めのカーディガンを贈りました

サ高住で朝晩食事に行くときに重宝するそうです


親孝行した一日でした(^^ゞ


f0316507_20335629.jpg





「孝行したい時には親はナシ

いつまでも、あると思うな、親と金・・・」


そっくり、ママしゃんの息子達に言いたい気持ちわかります。


「いつまでも、いると思うな、可愛い飼い猫」


これもママしゃんに、僕ちんはそっくり言いたい!!

今のうちに、美味しいもん頂戴!!034.gif


f0316507_20564691.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-22 12:44 | ちょことそこまで | Comments(12)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うっわ~~~ LEEの..
by muu.ykm69 at 22:20
こんばんは。 先日は優..
by chobichobi729 at 21:56
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:21
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:19
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:17
どれもこれも美味しそうで..
by yoko371230 at 19:09
薔薇はつぼみから咲きかけ..
by kazutanumi at 17:33
とても美味しそうです~&..
by yoko371230 at 11:09
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:01
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:59

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(84)
(84)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧