<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新刊とラジオ体操



連休も全く予定もないし

田舎なので楽しみも、あまりないのですが

歩いて数分の図書室で(図書館ではない)沢山の本もない場所ですが

新刊をすぐ借りれるのが、唯一嬉しい!

右上のクロワッサンは古本市があって古い号。無料でもらったものです

高田郁さんの「みおつくし料理怗」シリーズは全巻読みましたが

「あきない世傅(せいでん)金と銀・源流編」

新刊が出たようで、これもシリーズになるのでしょうか?

あっという間に読んでしまいました~

続編は半年後??くらいですかね

誰も借りていなかったので、「うめ婆・・」と一緒に借りてきました

f0316507_15472207.jpg



3年目に入りましたが、ラジオ体操071.gif


続けるこつは、毎日録画して、やったら消す。

年間330日位は、やってるでしょうか??

ダラダラやらないで、ポイントをおさらいです^^

これも借りました



f0316507_15483338.jpg






ハイハイ。


あ~これね、


確かに、一応ドタバタしながら、やってますね070.gif071.gif



f0316507_15494813.jpg




でも、ダイエットには、全くならないっスよ



f0316507_15492927.jpg




何年やろうが、お腹とか、お尻とかのデカさは

全然変わんないし



フン!健康のためだよ~ヽ(´Д`;)ノ

f0316507_15500292.jpg



あ、でもママしゃんは、腹筋は割れてないけど


お腹は横に、2,3段、割れてますよ037.gif




(;`O´)oこらッ!!


f0316507_15501530.jpg




本当のこと言うと、怒るのは


どゆこと??   ?(・ω・*≡*・ω・)?


f0316507_15485041.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-30 13:39 | 日常 | Comments(10)

お出かけの後は


母の用事があったので、月曜に札幌に出かけました


その後どこで食事にするか・・


大抵はお弁当を作って母のサ高住で食べるのですが

今回はそのまま駅前に行くので、手弁当はナシでした


パスタ?ラーメン?蕎麦?釜飯?など案がでますけど


結局JRタワー1階でランチプレート



これが、、、美味しくなかったのだ(=_=)


小奇麗にしてる、この手のランチプレートは、当たり外れがありますよ


どれもぼんやりして



f0316507_19083041.jpg




このエクレアとアイスクリームもイマイチで


やっぱり、蕎麦屋にすれば良かったわ(T_T)


ブレないで行こう(ง •̀_•́)ง‼

お腹が空いてるとついフラフラとね

f0316507_19085329.jpg




駅前ビルの中に「富澤商店」があります


粉もなくなって取り寄せようかって時でしたので

送料もかかるし、、、、がっちり買ってきました



重い重い。。042.gifパーキングまで

ちょとしたダンベル・エクササイズでした。。。


f0316507_19075956.jpg




田舎出の、久しぶりのパン屋に、あれもこれも止まりません016.gif

バケット生地好きは、ついつい

自分で焼けないもんね~




f0316507_19080740.jpg





つぎの日のお昼は、自家製コロッケも揚げて

買ってきた、PAULのバケットサンドをトースターで焼いて


買ってきたものと、自家製で、011.gif美味しいネ


こちらは満足満足(^.^)  



f0316507_19081576.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-29 13:00 | ちょことそこまで | Comments(2)

庭の雪が溶けたら、イタチが出たよ!


庭の雪が溶けて

簡単な雪囲いを外すと、引越しの記念樹の桜も(天の川って品種)

姫りんごの木も、ボキボキに折れてやんした。。。(T_T)

雪の力は馬鹿力だ!!ヽ(`Д´)ノ


先日、まだ奥の方の雪の塊に

姉が「なんか動いている!」って言って

見てみるとイタチが横切って、奥の雪の塊の方に行ってしまいました


義理兄が「イタチがいるんだよ」って話ししていましたけど

半信半疑でしたけど、、、やっぱり居るんですね~


正に、フェレットだったわ(@_@;)意外と大きくて痩せてないの

ネズミでも獲ってるんでしょうかね

あっという間で写真なんか撮れませんでしたよ~







何?  日立?




寝ぼけ顔です014.gif



f0316507_20101899.jpg




違うよ!

イ・タ・チ!!



え?イノッチ??


f0316507_20100758.jpg





僕ちんが見つけたら大騒ぎだって


言いたいんでしょう。。。


残念ながら、見ませんでしたから!(><)


f0316507_20104052.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-28 10:46 | 庭や畑 | Comments(2)

ちゃたろうアレコレ。





ウエスにしようと思ってるパジャマの中に

何かいるなぁ~


f0316507_13533510.jpg




僕ちんだよ



f0316507_13540212.jpg



いたずらっ子顔だよ




f0316507_13535118.jpg





ボリュームが出てきました



f0316507_22280918.jpg



体が柔らかいので、よく見ると


f0316507_22290538.jpg



足枕してますが、


何か?


f0316507_22284043.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-27 13:20 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

肉まん修行





豚肉の細切れを得意の荒みじんにしてあったので

肉まんを作りました


工程はいつも通りですが

皮を今回は、何年か前に録画してあった「きょうの料理」

辻クッキングの先生の通りにやってみました



お肉より他の具が多くね?

得意の荒みじんです(~_~;)ニラもあったので・・・

でも、、、味が、餃子風になっちまいましたけど

筍、干し椎茸、生姜ネギ、玉ねぎ、ニラの順です

味付けはオイスターソース、ごま油、トリガラスープのもと、醤油、砂糖、紹興酒


f0316507_19404499.jpg


肉ダネは、混ぜてから、必ず少しだけ取って

レンジして中身の味付けチェックです


美味しいです!!




f0316507_19401022.jpg


録画の画像でレシピ確認

今回はこの通り薄力粉だけで!


f0316507_19394405.jpg





f0316507_19395500.jpg


蒸します~


f0316507_15070597.jpg

じゃじゃ~ん!043.gif



f0316507_19392626.jpg


ジャジャ~ン!011.gif


でもやっぱり、シンガポールで食べた生地とは・・・


修行は続きます。。。(-_-;)

f0316507_19391576.jpg






次の日は蒸したのを、レンチンしてから

フライパンで焼いて焼きまんじゅうにして食べます~011.gif


f0316507_19071589.jpg


あ!ゴマかけ忘れた~

万能ネギもあったら


焼き小龍包風に雰囲気でるね

f0316507_19074829.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-26 19:11 | パンおやつ | Comments(6)

見合って見合って~~






毎日、何度かちゃたろうは

2階の階段を駆け上がります070.gif



クーとドア越しに、牽制しあいます



f0316507_14591339.jpg






少しドアを開けると、手でこじ開けようとしたり

隙間から、お互い猫パンチし合います047.gif

どっちかと言うとちゃたろうが「シャー」したり

以前、かち合った時に、クーを3階まで追いかけました



毎日ドア越しに、見合ってます


f0316507_14592929.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-25 20:22 | ちゃたろう劇場 | Comments(2)

ジャガイモ買いすぎて。。。







生協の共同購入で、大袋のじゃがいもが来て

今週もまた頼んじゃって。。。008.gif


じゃがいも消費で

今晩の夕飯はコロッケにしました



f0316507_20081882.jpg



中身は、合い挽き、玉ねぎ、人参、マッシュルーム

今日は冷凍の枝豆をたくさん入れてみました

粉ふき芋にも、塩で茹でて、

味付けを少し濃い目にしたので、(コンソメ、、トリガラの素、砂糖)

ソースはいりません




f0316507_20080679.jpg


その前の日にも

姉がジャガイモグラタンをくれました



栗原レシピで、ジャガイモと、生クリーム、アンチョビ、長ネギ、チーズ


これも美味しかった~011.gif

f0316507_20082976.jpg



姪にもらった、富良野のトマトジュース「夏実ちゃん」016.gif



完熟ミニトマトだけで作っていて

と~~~っても甘いんです

これは、贅沢ですね

チビチビ飲んでいます(#^.^#)



f0316507_20083949.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-24 20:30 | ご飯など | Comments(6)

お尻が少し割れた?









でで~ん!


ジョージに負けず

お尻が少し割れましたでしょうか?(~_~;)


逆光だわ。。しかも、意外と太ってるわ。。015.gif

f0316507_15061972.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-23 20:43 | ちゃたろう劇場 | Comments(6)

何待ち??



ママしゃん!!入ってないですよ


はい??



f0316507_14541651.jpg





ほれ!あれですよ!!


冷蔵庫に入ってる缶詰orかつお節が!!

f0316507_14530703.jpg




おかず!!トッピングですよ!!


(;゚Д゚)!

f0316507_14541651.jpg




さっきから、この場所で待ってるんですけど・・・


f0316507_14530703.jpg



入れた途端(ง •̀_•́)ง‼


お互いに・・・・・やれやれですわ。。。(-_-;)


f0316507_14534955.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-22 13:19 | ちゃたろう劇場 | Comments(12)

愚痴ですが・・・2泊3日の修行


母娘は難しいですよ




今まで杖で歩いて居たのですが、夜中にトイレで尻餅をついたのか?

本人も、よく覚えていないようで、サ高住の夜勤の人も呼ばず

朝になってから兄に電話した模様


骨折もなく、何となく3週間の入院で戻りましたが、また転んだら大変なので
歩行のサポート出来る、軽くて小さめの押し車を、レンタルすることにしました

その使い方や、一人で置いておくにはまだ不安もあったので
退院した日から、私が2泊してきました


部屋がゴチャゴチャしているので(><)2日間で変なものは処分

キッチンの周り、冷蔵庫の中も雑然
食卓テーブルは物で半分しか使えず


私は西友に何度も行き、食器や沢山の飴??を入れるケース

冷蔵庫に貼ってある、油っぽい、ひ孫達の写真を飾る透明ファイル

冷蔵庫が変に2段しかなくてゴチャゴチャ、重ねられている食品を何とか

差し込み式のスチールを入れて、3段にしたり

猛烈に整理&掃除してきました070.gif070.gif

ウールのセーターなどエマールで洗濯して


その後、ご飯を炊いて小さなジップ容器に一回づつの白米の冷凍して

おかずも少し作って冷凍
(朝晩は下のレストランに行くので、お昼だけ簡単に食べているんです)

自分で、野菜を炒めたりお肉は焼いたりしているので、アスパラ、玉ねぎ、キャベツ、

牛肉、鮭など買ってきて、小分けに冷凍して来ました。


綺麗にしてきたけど、いつまでキープ出来るか


母娘なので最後は喧嘩です047.gif


姉達が私を迎えに来た時に

「私にさんざん怒られた」って言いました

確かに、いちいち口が出て、私のする事に先回りで口出しするので

「もォ~いちいち言わなくてもいいよ

私のやる事を、見てなくていいから!」などどキッーとなったり

こらからどうしようみたい、、、に弱音を吐くので

叱咜しましたけど・・・

サ高住やデイケアーの人達は、至れり尽せりですから
他人には、親切にしてもらうと、ベタ褒めなのに



娘は、口やかましい存在になりますよ

やっぱり母は、自立心がないんですよね

年寄りだからって、やってもらう気満々で、、、



あ~~~寝不足だし、掃除・炊事で、心身共に疲れたよ~ん!!









あちゃ~~最後にやっちまったんですね・・・・・



f0316507_13173012.jpg





ある程度、やるとは思いましたけどね
(思ったんかいッ!)



仕方ない。。。。僕ちんが、ママしゃんの、



f0316507_13172010.jpg



太い足に、寄り添ってあげますからね


こらッ(;`O´)o

でも、サンキュ!(^▽^)





平常に戻ってヤレヤレです。。また転ばないとイイけど(><)

f0316507_13150303.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-21 20:37 | 日常 | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧