<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まったりの姿勢







時々乗ってあげますけどね 039.gif






f0316507_19255201.jpg




座り心地はまあまあですよ




f0316507_19252237.jpg






いくら太い足でも 

真っ直ぐだと座り心地はイマイチですが025.gif







f0316507_19242751.jpg





ママしゃんが足を「すの字」の様にしてくれたなら

脂肪もついているので

クッション的に、すっぽり収まるんですよ029.gif

 

コラッ!(;`O´)o

f0316507_19262365.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-29 13:56 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

守りを固めています





ちゃたろうさん、、、

テーブルにドド~~んと座ってますけど??






f0316507_19234202.jpg





イエね、、、これがね、、、新発売風で、お初なんですよ016.gif




f0316507_19232291.jpg





特に、深い意味はないんですけど

見守るちゅうか、、、、側に居たくなるちゅうか、011.gif




f0316507_19223638.jpg





いつ、何時、開けても良い様に


スタンバイですよ034.gif

f0316507_19230417.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-28 20:46 | ちゃたろう劇場 | Comments(2)

フードプロセッサーでパンをこねる





HBでパン生地だけでも、こねられるのですが・・・


うまく説明できませんが、フードプロセッサーでこねる方が


何となく、美味しく出来る様な気がしてるのです。。039.gif


今日はバターロール生地とプレーン生地

本を見ながらの自己流ですよ~029.gif




f0316507_18362894.jpg





液体と、ドライイーストや卵、砂糖、塩で軽く攪拌





f0316507_18365870.jpg






粉の半分だけ入れて、軽く攪拌



f0316507_18372074.jpg




残りの粉と、バターを入れて攪拌

f0316507_18373251.jpg



2~3分回して、もったりしたら生地の出来上がり


f0316507_18374709.jpg

プレーン生地もこねて



f0316507_18380350.jpg





オーブンのスチーム機能35度で一時間~



f0316507_18381401.jpg




成形して2次発酵


下の段はチョコを入れて


f0316507_18360939.jpg


焼きたてに少しハチミツを塗りました


f0316507_18355442.jpg


チョコが溶けています


これらは姪の家に持って行きました~チビッ子が3人いますので^^



f0316507_18354306.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-27 20:27 | パンおやつ | Comments(6)

何が楽しんだか。。。(=‘x‘=)









小さい前習いや





f0316507_16345928.jpg




おそ松くんのイヤミの「シェー」の足や





f0316507_20520333.jpg








窓際のタワーの「眩しい寝」からの鋭い眼光やら048.gif




f0316507_16354894.jpg






盆踊り風に手を振り上げたり  

アラさ!070.gif



f0316507_20444134.jpg





寝姿がそんなに楽しんですか? 082.gif



あ、、は、、はい。。。(~_~;)


f0316507_20342475.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-26 20:47 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

子供っぽい顔してます^^



まだまだ、子供っぽいちゃたろうです




カシャカシャブンブンで毎日あそびます


f0316507_20314112.jpg







ストーブの前のちゃたろう専用の敷物


古いコートを分解した物です


しても、、僕ちんの抜け毛がヒドイっす!

f0316507_20302628.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-25 20:30 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

夕飯色々



現在、冷凍庫の整理しています。。。

冷凍焼けしないうちに、色々食べてしまわなきゃね~


  


まだまだ寒い、ユキママ地区

冷凍庫にビーツの冷凍が入ってましたので、この時の半分です
今季最後の(多分^^)ボルシチしました

もう作り方バッチリです!!

何か美味しんですよね~私はスープや汁物が大好きなんです!

サワークリームは必修です



f0316507_20322257.jpg




その前の日は

焼き鮭が残っているし、木綿豆腐も半分残っているので

冷凍ごはんをチンして,紫蘇もあったし、薄焼き卵を焼いて

簡単鮭寿司と

豆腐はペーパータオルで水切りして、ごま油でゆっくり焦げ目つけて


ネギとかつお節をかけ、だし醤油で[雷豆腐]にしました
油で焼くとチリチリ豆腐が音を立てて雷豆腐っていうのかな?


f0316507_20324777.jpg





ある日は玉ねぎと豚ロース薄きりで

甘辛のタレで焼き、豚丼風に


f0316507_18353262.jpg






野菜は沢山~茹でたり、切ったりでセットしておきます

こうしておけば朝でも、夜でも野菜は沢山食べれます(#^.^#)


f0316507_18391085.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-24 20:49 | ご飯など | Comments(6)

新刊とインタビュー後記





今日は図書室に行ったら、3月の新刊が丁度並べられていました

人生はニャンとかなる!の続編も1番乗り!

右下の「異類婚姻譚(いるいこんいんたん)」本谷有希子さんの本は

芥川賞受賞作品

読んでみましたが、何とも不思議な本です(*_*)

大体、異類婚姻譚って言葉も、意味も初めて知りました。。。(・_・;)


田舎の良い所は、話題本もタイミングが合えば、

難なく一番、もしくは長いリクエストを

待たずに読める所でしょうか(*`艸´)ウシシシ

シンプル生活本も新刊で、今日は4冊も一番乗りで借りれました(^^♪


f0316507_20320164.jpg



昨日のインタビューは、僕ちんは関係ないですからね(-_-)

何があったか知りませんが



キジ白って温厚だって知らなかったんですか?



f0316507_20311038.jpg



いくらツンデレの僕らも、飼い主にマジ噛みするなんて



「え~ェ~まじ~ィ~信じられな~いィ~」って


ギャルみたいに言ってしまいますよ

f0316507_20305549.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-23 21:02 | ちゃたろう劇場 | Comments(2)

傷害事件。全治10日(~_~;)





先週の火曜日のことです

2階のクーは荒くれ者で、、、と何度か書いているんですが

爪切りも大変なんです


夏はベランダに連れて行くと、外に気を取られて
何とか切れるのですが


冬はベランダも雪で外に出られず
仕方がないので、玄関で姉がクーを抑え、私が爪を切っていたところ

ガブッと姉の人差し指の付け根を齧りました

それでも、何とか切り終えて傷を見てみると

歯の跡が手の表裏、ボコッと開いて,血がダラダラ出てきました

その後ドンドン腫れてきて、病院に行かざるを得なくなりましたよ

噛みどころが悪かったんですね~

腱の所だったようで、抗生剤の点滴と筋肉注射をしてきました

毎日点滴、注射でようやく良くなってきたようです。。。(T_T)






近所にお住まいの、Cさんのインタビュー撮れてますので、様子をご覧下さい061.gif



いや~びっくりしましたよ。あいつがねェ~

でも、常々荒くれ者だって聞いてましたよ

大体、気取ってるんですよ...048.gif

猫同士の軽いジャブ的な「シャー」の挨拶にもシカトしやがるんですから。



f0316507_21152305.jpg



小さい頃からMさんが大事に育てて居たらしいですけど

何せ、どうしたもんだか、荒くれ者になっちまって・・・Mさんは生傷が絶えなくて

いつかは、傷害事件起こすと思っていましたヨ。。。


飼い犬に噛まれるってのはよく聞きますけど

飼い猫にも噛まれるんですね~

クワバラ。。クワバラ。。


                あ!これ、顔出しNGでお願いしますよ!

f0316507_21154265.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-22 21:29 | ちゃたろう劇場 | Comments(14)

石焼き芋ォ~♪






現在21時過ぎ。。。こんな時間に目の毒ですが。。。037.gif



生協の共同購入ではサツマイモをよく買います



自家製焼き芋が美味しいからです003.gif



f0316507_16301600.jpg



ほっかほかだよ~



f0316507_20280978.jpg




右の土鍋見たいのに小さな石を一例に敷いて

サツマイモをサイズによって丸のまま

又は、斜めに大きく切って石に押し付けたり

焦げ目がくように入れます


最初は強火で~弱火にして25分くらい~

タイマーが鳴ったら左のステンレス保温器に25分乗せておきます

(サーモス社のイージースモーカーです)

(石は外で拾ったものではなく、付属で付いていました。009.gif

f0316507_18213010.jpg





開けたらこんな感じになっています

焼きたては本当に甘くて、美味しいです!



f0316507_17110156.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-21 21:11 | パンおやつ | Comments(4)

餃子と幼稚園スモック




昨日は、姪のチビッ子のシッターに付き合わされ

もう2人とも幼稚園なので、自分でご飯も食べれるし

折り紙や、トランプなどして遊ぶので

さほど疲れてないと思いますが

帰って来たら、やっぱり疲れてたのかTV見ながら居眠りしていました(-_-)゜zzz…

ちびっ子のパワーはやっぱりすごいんでしょうか070.gif070.gif





姉は現在、餃子は全然作らなくて、たまに冷凍を買ってるようですが

私は冷凍焼売は時々買っていましたけど、餃子は手作り派なので

先日、作ってあげましたよ(ง •̀_•́)ง‼


焼き方も羽根付きですよ~~  ( ゚v^ ) オイチイ




f0316507_20004962.jpg






姪の下の子がスモックも小さくなったとかで

白羽の矢です009.gif


前回のが小さくなって、取ってあった型紙を補正しました

(今回も、図書室で借りてきた本の製図を写したものです)






f0316507_20011823.jpg





久しぶりにロックミシンとミシンを出して



f0316507_20003707.jpg




何とか縫えましたヨ~042.gif





f0316507_20010395.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2016-02-20 15:39 | 今月の手芸的な物 | Comments(6)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おー!!!これは旨そう!..
by tarohanaazuki at 10:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 10:16
あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ドライカレーと、鶏ごぼうそば
at 2017-05-26 10:19
おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧