<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます







今年も宜しくお願いします



f0316507_14564278.jpg



初日の出をTVから写しました

ダイアモンド富士


f0316507_14575586.jpg
















f0316507_22052764.jpg






寒 ☃







f0316507_22050607.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-31 22:04 | ご挨拶 | Comments(9)

年末のご挨拶。笑う門には~






毎年ながら

年末のご挨拶です。

一年が早くて早くて、来年も早いんでしょうね

悲喜こもごも、好むと好まざるに拘らず、色んなことが起きていますね

自分も再来年は還暦ですから、すっかり大人な、はずなのに

まだまだ子供っぽくって、死ぬまで、こんな調子なんでしょうか(~_~;)


いずれは死んじゃうのですから、

許す限り、一回でも多く美味しいもの食べたり

好きな物、事、やって行きたいなぁ~とつくづく思うのです

取り立てて、充実などしてないんだけど、

病気になったり、悲しい事が多くなる年代ですけど

何とかやり過ごして行きたいと思うこの頃です。


皆さんもいろんな事があると思うのですけど

ご縁があって交流させていただいて、コメントくださって

一年間ありがとうございました。<m(__)m>

私の、くだらないブログで、またお付き合いくだされば幸いです!





最後に
笑う門には福来る(^ω^)




キャハハハ~!!
ママしゃん、真面目になっちゃって
超~ウケるぅ~~ヽ(*´∀`)ノ
f0316507_16353185.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-30 16:17 | ちゃたろう劇場 | Comments(16)

ついつい、ぐうたら~になっちゃうのよ。。。




あ”~~

ポカポカして、ダランと足をクロスしたり

f0316507_18123675.jpg


あ~~クネクネしたり


f0316507_20433649.jpg



ついつい、フラダンス見たいになったり


f0316507_18135170.jpg





ちゃたろうの開きになったり



f0316507_18111349.jpg

恥ずかしげもなく、大股開きになったり

しちゃうんだよね


f0316507_16300764.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-28 20:50 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

ビーツはキレイ!ボルシチも😋美味しい







前回の混ぜるだけのパン

粉400gと水も280~300ccにして焼いてみました

結構イイかも^^

f0316507_23234852.jpg


デパートの野菜売り場で長野産のビーツ見つけました

いつものように皮ごとレンジにして皮を剥いて割ったところです


携帯で撮ったら綺麗に写った~

婦人画報の写真見たい~(なぜか婦人画報と思った^^)



f0316507_23244382.jpg



ビーツが、多かったので半分だけボルシチにして、半分は冷凍しました



f0316507_18433649.jpg



その時!!冷凍庫に!!

夏前に作ってあったイチゴジャムが~(単に忘れていた)

久しぶりに食べたらすっごく美味しいわ~


やっぱり手作りジャムは贅沢で味がいい!!(^_-)-☆

f0316507_23272912.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-27 21:01 | ご飯など | Comments(6)

CMに負けて(^^;)





やたらとCMの、お試しキット買ってみました


f0316507_18255186.jpg




使い心地はまあまあかな?ソープと化粧水、クリームは中々の使い心地


でも通販がね~肌に合うかもわからないし


定期購入するとも限らないし、、定期購入以外は定価だしね

f0316507_18255985.jpg



ママしゃん。。。CMに踊らせれるのって。。。



f0316507_17345204.jpg


愚かだと思うよ。。。

気持ちはわかるけどね    (判るんかい!)



f0316507_17341391.jpg



それから、韓ドラの合間のCM 「杜のすっぽん黒酢」も

平野レミに踊らされないようにした方が


f0316507_17333483.jpg



いいと思うよ


((((;゚Д゚))))  ハイ。。。

f0316507_17381110.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-26 20:30 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

Xmasにブイヤベースを作ってみましたの巻





2階から姉の、大きなクルーゼを持ってきて


f0316507_20405327.jpg


冷凍庫に入れてある、色々なハーブと

サフランもイタリアから買ったのがまだ残ってます(年代物ですが(~_~;)

f0316507_20471323.jpg





少し前から魚介を色々買い集めて冷凍しておいて

ワタリガニ、エビ、ヤリイカ、アサリ、魚はソイって白身の魚です

ギョギョって顔が可愛いでしょ?^^


さぁ~~役者は揃いました!!

f0316507_20401505.jpg


香味野菜(セロリ人参玉ねぎニンニク)はオリーブオイルでゆっくり炒め

f0316507_20402948.jpg


トマトソースや茅乃舎の野菜だしも入れて


水、白ワイン、胡椒やハーブ

最後にエビ、イカを入れます

f0316507_20404516.jpg

魚介なのでさっと煮えればOKです


(海鮮スープですから全然難しくありませんけど
ダシの出るもの、アサリやワタリガニなどあればいいんですけど
ワタリガニが中々手に入りませんよね。。これも大事に取ってありました。
魚やイカはあまりだしは出ませんね)


f0316507_20410863.jpg


あとはサラダとパンがあれば。。魚介を食べてから

ダシの効いたスープを、たんと頂きましたヽ(*´∀`)ノ

f0316507_20560115.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-25 21:00 | ご飯など | Comments(8)

メリークリスマス\(^o^)/





姉の家の玄関に夜になるとスノーマンが点灯されます(*´∀`*)



f0316507_09165123.jpg


僕ちんは、リースに入りますよ。。。チンマリ

f0316507_08572866.jpg




このリースはリサイクルショップで900円か700円でした

見事な松ぼっくり・リース。即ゲット!!

写真撮りながらあちこち齧って散らばりました  コラ!(;`O´)o

f0316507_08570010.jpg



2階のクーはピアノの上の飾り付に乗りました



f0316507_09131570.jpg



↑  階下のトラ猫と違い 

ゴージャス感が、生まれ持った容姿を物語りますヨ 


f0316507_09132477.jpg



Xmasあれこれ   (全部トイレ(~_~;)にて撮影)

それぞれに、それなりに、お過ごし下さいませ(#^.^#)

f0316507_09184918.jpgf0316507_09173954.jpg

f0316507_09182386.jpgf0316507_09180177.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-24 08:56 | Comments(8)

しばれる朝❄




昨日は夜中寝てる時から寒かった

ちゃたろうがニャーニャー夜中になく

うるさいなぁ~って思っていたら枕元に来た

布団を上げたら中に、入ってきました(#^.^#)

寒かったから鳴いたのかしら??小一時間一緒に寝ました(-_-)゜zzz…



昼前買い物に行こうと玄関を開けて窓を見たら
雪の結晶が張り付いていました

シバレルんでないかィい~~??

携帯で写す


f0316507_12080607.jpg







f0316507_12073560.jpg


道路はアイスバーン(@_@。

よちよち歩きで買い物に出かけました


f0316507_12075266.jpg



コーヒーにミルクでホイップしたものを

上から注ぐカフェラテが好きです。


f0316507_17191792.jpg



最後に適当にグルグルしたら、何となくが笑って見えない??

来年はイイことあるかも~干支が笑う~~(*´∀`*)

f0316507_23242118.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-23 12:07 | 日常 | Comments(6)

新しいアマゾンのキャラクター??



アマゾンのキャラクターの犬の、ラインスタンプを追加しているうちに

ダンボールもキャラワンになっていました^^
期間限定かな?

ちゃたろうのロイカナ・ヘアボールを買ったり、カシャカシャブンブンもポチリ





f0316507_18130024.jpg

f0316507_18131401.jpg


f0316507_18175075.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-22 20:42 | ちゃたろう劇場 | Comments(2)

こねないパン、混ぜて少し伸ばすパンです



もう何年もパンを焼いているのですが

手ごねから始まり、クイジナートを買いフードプロセッサーでこね、
ホシノ天然酵母でも焼き
HBを買って焼いたり。。。

以前から藤田千秋さんの「こねないパンの本」でも何度か作った

この人の分量が少なくて定番化しなかった。
(倍にすればいいのか?とかもしなかったので)
前回の本と今回、栗原はるみさんの本にも出ていたので、
やってみました(彼女は100回も焼いてみたそうですが
いくらなんでもそこまでやらなくても。。凡人は電気代が気になって)

粉300g、水200cc、砂糖小さじ2、ドライイースト小さじ1、塩小さじ1
ボールに粉以外入れて混ぜて少しづつ粉を足していく

ぐるぐる2分ほど混ぜてラップをして発酵
冬は発酵温度が難しいのでオーブンの発酵機能35度でやりました

f0316507_16134874.jpg

時間は気にせず、
2倍にする
f0316507_16140219.jpg

ゴムベラで空気抜き

生地を持って表面を引っ張っては、丸め、5、6回繰り返す

f0316507_16141217.jpg


又2倍にする

f0316507_16142079.jpg

生地に粉をつけて、2等分して型に入れて
f0316507_16142883.jpg


2倍にする

f0316507_16143774.jpg

220度で12分190度で20分焼く(本では10度づづ高め温度でした)
f0316507_16144650.jpg


割ってみたら上手に焼けていたし

油脂が入らないのであっさりして美味しかった~

発酵に時間がかかるけどほったらかしで、イイので又やってみます(-^〇^-)

f0316507_16151774.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-12-21 16:40 | パンおやつ | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

ままさんっ! 気が合い..
by chiiinyan at 15:10
■ ■ 371230..
by yukimama0202 at 12:59
雪ですか? 寒いはずだ..
by 371230 at 20:25
■ ■ chocot..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:42
毛布に潜っても髪型がめち..
by chocottie at 18:50
毛布は一年中で良いですよ..
by tarohanaazuki at 17:21
■ ■ chiiin..
by yukimama0202 at 10:59
■ ■ mame-6..
by yukimama0202 at 10:55
■ ■ haru-h..
by yukimama0202 at 10:54

メモ帳

タグ

(390)
(145)
(76)
(69)
(67)
(58)
(55)
(30)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冬の終わりと春のサンド
at 2017-03-29 13:10
毛布と共に冬は去る
at 2017-03-28 11:05
冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧