<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホタテを戴きました♪



紫陽花を取ってきては飾り

枯れたら、取ってきては飾っています

ビッシリ盛って、ポンポンにして瓶に飾ると、可愛らしいのですよ053.gif

しばらく続きそうです(*´∀`*)

f0316507_11200087.jpg


兄の所からホタテもらいました

私はお刺身があまり好きではないのですが


貝は別!


特にホタテは大好きです、回転寿司でもホタテは最初と最後に必ず食べます

f0316507_11183307.jpg

開きます

f0316507_11184123.jpg

こんな専用のヘラがあります


f0316507_11184737.jpg


今回は、ナンちゃってカルパッチョみたいにしました

新鮮で、甘くて美味しかった

フライでもバター焼きでも、ホタテは何でも美味しいな!

f0316507_11180503.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-31 20:47 | ご飯など | Comments(6)

暑気払いでスープカレー



蒸し暑いですね~

食欲が落ちる。。。と言いたいのですが

食欲が落ちないユキママでございます


料理は好きですからね、スープカレーなるものを作りますよ

サッポロファクトリーって集合ショッピングセンターに北電のキッチンスタジオがありました

(マドレ)今はクローズしてます、多分。

そこで料理教室があって講習で習ったことはあるんです、スープカレーの有名なシェフの



ま、アレンジ大ですが037.gif

冷蔵庫の夏野菜集合!!かけました070.gif


f0316507_20055180.jpg


とにかくカレーには炒め玉ねぎが必修なんですよね034.gif


このクソ暑いのに大2個を炒めました042.gif

f0316507_20061597.jpg


スープの中身はカレー粉やクミン、オールスパイス、ガラムマサラ

エルブドプロバンス(前からあるんですよ、、大袋で買ったから)ナンプラー、ソース、ケチャップ


市販のカレールーなどなど、ぶっ込むぶっ込む043.gif



何とかそれらしくなったわけです


f0316507_20055902.jpg



野菜は本来素揚げの様ですが、油っぽいので焼き野菜にしました

姉や兄んちにもデリバしました


中々好評でしたよ!ご飯は雑穀が合います!今回は白米。。。



f0316507_20072130.jpg

あの~ちょっとヨロシイっすか?

「お控えなすって!」風じゃん027.gif
f0316507_20065659.jpg


僕ちんも夏でも、食欲は落ちてないんですよ

フードおかわりカモン!

してもらっていいですか?

居ず前正して、お皿の前で待ってるちゃたろうであった。。。

f0316507_20070434.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-30 20:28 | ご飯など | Comments(2)

ブログ分析


しゃーてと

今日も分析っと・・・スイッチオン!!


f0316507_20073376.jpg



他のブログを見てみよう。。。

ムギチョコさんちはっと・・・ポチ

安定した「高イイネ数」だわに、、

ここは芸達者そろいだしね、

何といっても5ニャンズ・・「ニャニャン・オールスターズ」だもんね


f0316507_20063930.jpg


他はっと、、、

タスちゃんやチェリーちゃんちは

僕ちんと同じ、ピンでもこちらも、安定した訪問客。。。



そうだ!ママしゃんのコメントが品がないんだよね~



f0316507_20134952.jpg




なんちゅうか、僕ちんがまるで悪態ついてるようなさ

紙兎ロペのアキラ先輩見たいなさ


f0316507_20065016.jpg


食い意地張ってるみたいな

変顔ばっか撮ってさ



f0316507_20071845.jpg


ま、分析もここまでですけど

ネタって事で!

f0316507_20055886.jpg


「これからも、よろしくお願いします」って三つ指ついて、言えって。。

f0316507_20192439.jpg



ニャン友さん!ネタ作りに、勝手にお名前拝借しました<m(__)m>


もうイイすかね?

f0316507_20210840.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-29 21:26 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

タンスにニャン!



短い期間ですが、町の温水プールが開かれています

週2,3回歩いたり、ビート板使ったり、ちょこっと泳いだり、1時間半ほど行ってます


回数券だとお得

一回210円

札幌で、スイミングに通っていたことがあったのですが

大して泳げないんです。。。

25mがやっとこです(^^ゞ

年配のスイマーで(自分も充分年配(~_~;)  何メートルも泳げる方。。。尊敬です!!

上の子は中学の水泳部の時に「1万m泳ぐ会」なるものに出て

休まず1万メートル泳いだので、今から思うとすごいことしてたんだなっと感心005.gif

下の息子がスポーツ店に居ますので水着は安くゲット!!


足ひれを使うとスイスイ楽に泳げますが、、、(スイミング教室で使っていた)

初日、2日間は使ってもいいって言ったのに(オジサン監視員)

3日目に体格のよいオバサン監視員がトコトコきて、ダメだって言われて(T_T)

がっかりしましたよ

誰もいない時に使っていたんですけど・・・・使いたいな~フィン。。。

f0316507_15442052.jpg



世の中そう甘くないって!


f0316507_15445365.jpg



甘くないのよ、世の中は!



な、な、何すか!その上から目線は044.gif


f0316507_15444261.jpg



頭隠して尻隠さず


って、絶対ベタなコメントしてるでしょ

f0316507_15453854.jpg



何とかの一つ覚えですよ・・・それ。



f0316507_15455133.jpg




もっと気の利いたウイットに富んだ、コメント出来ないんですかね



ウイットって、、あなた。。。(-_-;)  そこに水着しまうんですけどっ


f0316507_15450615.jpg




う~ん。。えっと、えっと。。。。うんとね。。。






日が暮れますよ

ファ~~~~  (*´[]`*)



f0316507_15452851.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-28 20:24 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

ピザが美味しく出来た^^





田舎にいますので、すぐにピザを食べに行けない

デリバリーは来ない。。。



じゃあ、作りますか006.gif


こねるのはホームベーカリーで



f0316507_20320021.jpg




寝かせます(-_-)゜zzz…



f0316507_20320910.jpg

その間に中身を用意します



結構良い物揃っていますよ~カールレーモンのソーセージや生ハム


左は種から蒔いた、自家製ルッコラです

f0316507_20315149.jpg




ルッコラにはブロックのパルメザンチーズがあったので、すりおろして

オリーブオイルで軽くマリネしておきます



f0316507_20323609.jpg





生地はフライパンでゆっくり裏表焼きます


f0316507_20322226.jpg




焦げ目がついて膨らんだら


ベーコンやチーズを乗せて、今度はオーブントースターで焼きます



生の生地に色々具をのせてしまって生焼けだと嫌なので、最初に生地を両面焼いてしまいます

何度かピザを焼いて見て、この方法が私はいいと思いました


f0316507_20401255.jpg



チーズが溶けて焼けたらルッコラと生ハムを乗せます



ボナペティ!な~んてね016.gif


f0316507_20330289.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-27 20:45 | ご飯など | Comments(10)

暑いのよ



北海道も30度を越す暑さです

ちゃたろう君も暑くてバテ気味


f0316507_08390714.jpg

話題の白い手


f0316507_08245499.jpg


白い足


f0316507_08244011.jpg

ま、僕ちんの数あるチャームポイントのひとつでは有りますけどね048.gif


あっ!

アップは禁止ですよ、ブチャイクに映る場合がありますから、マネージャー通して!


マネージャーって誰だよ!044.gif

f0316507_08305790.jpg




この白い手を使って

夏バージョンの


「恨めしや~~~~~」

f0316507_08252514.jpg

 
ハイ、お疲れ様でーす!!オッケーです061.gif




ギャラはっと065.gif、、、冷たい猫缶食べる人~~?



はい!!  (-o-)/

f0316507_08213087.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-26 08:40 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

ブログ更新??



しゃ~てと、、、スイッチオン!



f0316507_20450785.jpg


今日のブログのアクセス数を確認っと


f0316507_20310100.jpg




チッ!こんな数字で毎日更新して、何の意味があるんスか?




f0316507_20312450.jpg




だって、自分日記だもん。。。




こりゃ、完全に伸び悩みですね

いや、最初から伸びてませんし

f0316507_20313597.jpg



大体、僕ちんの記事が少なすぎだし



f0316507_20561070.jpg


面白いコメントもあるわけじゃないし




アナリストかっ!



f0316507_20314704.jpg



分析、分析っと




f0316507_20324535.jpg


カチャカチャ、カチャカチャ



f0316507_20571113.jpg

チョトマテ、チョトマテお兄さん!



f0316507_20323151.jpg





ね、寝てるんかい!!



f0316507_20321643.jpg



{[(-_-)(-_-)]}zzz

アナリストじゃなくユメリストですね(#^.^#)

f0316507_20331550.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-23 20:47 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

ジャムおばさん!




ルバーブ&ブルーベリーを買いました



f0316507_20300346.jpg


こんな太いの!

ルバーブは、自分も初めて種から植えてはいますけど


まだ細くて青い

収穫もできるのやら。。。



f0316507_20295761.jpg

ジャムにしますけど

去年買ったのより太いからか、中々柔らかくなりませんでした

もっと薄く切ったらよかったんだけど、、、

しかも味はぼんやりしてました

去年のは青かったんですけど、青いほうが酸味があって良いのかも。。。

(砂糖は総量の2割)

f0316507_20301086.jpg


長野から杏も来ました(7月10日ころの話)

ジャム用なので大小様々(@_@。

姉と半分こに


f0316507_16084274.jpg


ジャムのカテゴリーを作らなければならぬほど作ってますね(~_~;)


て、て、てんこ盛りですってば!!(><)


作ったものは小分けに冷凍です

パンはもちろん、ヨーグルトや料理にも使います

(これも総量の2割)

f0316507_16085437.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-22 20:41 | ジャムなど自家製 | Comments(8)

私の庭の花^^




姉の庭の花は随分紹介しました

段々花も散り始め、汚くなってきました

秋まで、もう紹介する花がないかもしれません

夏の花の最後に私のスペースに咲いてる、花を載せたいと思います


ドラムロール・カモン!!070.gif070.gif070.gif

ドドドドドドド~ジャン!!


まずは、シックなテラコッタ色のバラ「カフェ」です

茎が細くて下向きに咲いてしまいます


f0316507_20330494.jpg





寄せ植えの中には、5月に買ったビオラも徒長してますが

まだ咲いていますよ~

f0316507_20332626.jpg




同じく寄せ植えの中の

亜麻に似た花


f0316507_20333130.jpg




これは綺麗ですよ~~


ポランティア・アークエンジェル



きゃ!ぼちぼち風に撮れたやんかぁ

これ浮き出てるんと、ちがうんかいなぁ?( ´艸`)  チワワの銀ちゃん風037.gifって知らないよね。。044.gif


f0316507_20340991.jpg





ピラミッド紫陽花も買いました^^



f0316507_20365628.jpg




バジルも蒔いてますよ~


f0316507_20351226.jpg



エゾゴゼン・タチバナ

買った時はこんな花でした

写真を撮ってなかったので貼ってみました

f0316507_20594641.jpg


この花が終わって赤い実がなっています↓

f0316507_20582122.jpg




これは、番外編、ぶどうの近くの野いちご



リシマキアやツルニチニチソウもドンドン増えています


f0316507_20371593.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-21 20:55 | 庭や畑 | Comments(6)

「すだち」を戴きました



姉の四国のお友達から、すだちが送られて来ました

こんなに沢山のすだち、4箱も!

私も、ひと箱もらっちゃった(*´∀`*)

冷凍もできるようですが。。。。

f0316507_10452927.jpg



パスタを茹でて、バターをひとかけ、からませて

先日、三重から頂いた、ちりめんジャコと大根おろしを乗せて

シソとすだちを絞って、鎌田のだし醤油をかけます



夏のさっぱりパスタです006.gif



f0316507_10463846.jpg


野菜がたくさん冷蔵庫に。。。ナスは日が経ってきたわ!

蕪やズッキーニ、イマイチなトマトに、トマトジュース缶で


具がたくさんで

サツマイモは脱落!



f0316507_10471681.jpg



ラタトゥイユ風ミネストローネです


水はほとんど入ってないので、酸っぱめだけど夏にはイイ

粉チーズをすって、パセリもパラり



f0316507_10473052.jpg





夏、夏って言いますけどね、、、



僕ちんには夏バージョンフードの物は、何一つないんですね?



f0316507_10475400.jpg







例えば、かつおのタタキとか、鯵のなめろうなんてね!!011.gif



 

真夏の夢の、また夢か。。。



f0316507_10480087.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-20 20:25 | ご飯など | Comments(12)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うっわ~~~ LEEの..
by muu.ykm69 at 22:20
こんばんは。 先日は優..
by chobichobi729 at 21:56
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:21
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:19
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:17
どれもこれも美味しそうで..
by yoko371230 at 19:09
薔薇はつぼみから咲きかけ..
by kazutanumi at 17:33
とても美味しそうです~&..
by yoko371230 at 11:09
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:01
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:59

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(84)
(84)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧