<   2015年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

下手だけど、クロスステッチが好きだな♫

何でもハッタリ。。。ちゃんと習ったことがないので、裏はグチャグチャです044.gif


戸塚刺繍やスェーデン刺繍の違いもわかりません。。。

青木和子さんの花の刺繍もできません。。。゚(゚´Д`゚)゚


単調な針仕事のクロスステッチなら出来るかも??

時々思い立っては、やっています

しかも早く始めなければ間に合いません070.gif

何故??

f0316507_14160243.jpg




出来上がりがこれだから↓



お正月前に仕上げなくちゃ~(#^.^#)


f0316507_14165089.jpg


クロスが細かくて見えないので(><)


クロバー社の拡大鏡を首から下げては刺しています


ケースも以前に作ったものです





f0316507_14181941.jpg


先日遊びに来た、友達のYちゃんの誕生日は24日だったので


彼女が来る前に、こっちを先に仕上げました


 
エッフェル塔が好きなのねェ~??

単に刺しやすいからですよ(~_~;)



f0316507_14180783.jpg



でもね。。。結局。。。。いつも、パンヤを入れて縫い合わせる


要・不要にかかわらず、針山になるんです015.gif




表と裏です


f0316507_14185949.jpgf0316507_14193605.jpg
[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-30 20:27 | 今月の手芸的な物 | Comments(12)

ポールダンスも出来るんだニャン(=‘x‘=)

柔らかい体を生かし

ポールダンスも披露します

f0316507_20171838.jpg




グリン~グリン~

f0316507_20172663.jpg


f0316507_20173267.jpg



ポールを体に巻きつけて~(@@)(@@)


f0316507_20173843.jpg




最後はわざとらしく、


エンターテナーは会心のスマイルを~041.gif



ギャハハ~~ヽ(。>▽<。)ノ  ヽ(。>▽<。)ノ

f0316507_20174660.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-28 20:26 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

幼馴染が来たので頑張りました(ง •̀_•́)ง‼

高校まで一緒だったYちゃんが遊びに来てくれました

彼女はご主人の関係で今、東京ですが、北海道に持ち家があるので、

年に何度か家のメンテに来ます

レンタカーで遊びに来てくれました

彼女にボルシチを習ったので、私も頑張ってご馳走しました

サラダは茹で野菜とカプレーゼ

f0316507_21102904.jpg
パスタは魚介にしました

トマトソースを作って和えるだけの準備

f0316507_21110132.jpg
先日デパートで長野産のビーツを買っておきました

f0316507_21060539.jpg
前にも載せましたけどビーツは皮を剥いてから処理すると

色が流れてしまいます

皮付きのままレンジで5分位下茹で

半分に切ったところです

f0316507_21062238.jpg
野菜や牛肉、豚肉も入れます、ビーツも半分薄切りで入れます

茅乃やの野菜だしや、コンソメも入れます

f0316507_21063969.jpg
私は最後に残したビーツも少しすりおろします

f0316507_21065978.jpg
忘れてはならないサワークリーム

ロシアで食べた時もにガイドさんが、ロシア人はた~っぷり入れると言ってました


いつもは中沢のですけど、なかったからこれでしたけど

逆に、これの方が酸味が少なく美味しかったんです018.gif

 
ロシアでも酸味のないクリームでした(でも生クリームではないさっぱりしてる)

f0316507_21071832.jpg


クリームを落として

美味しくできました! 

 うまし!!(´▽`)

f0316507_21092561.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-27 21:25 | ご飯など | Comments(10)

今日は初夏らしく

今日はようやく初夏らしく半袖を着ました



地下の物置にこんな可愛いトレーラーがありましたよ006.gif

姉達は、可愛いから買ったんでしょうけど、

砂利やレンガが多いので、出番がないようです

f0316507_20494460.jpg




地下にはこんなのもありました

レトロです


昔の火鉢ですけど、雨水を貯めておくのに出しましょう

f0316507_20501336.jpg


父が植えた白樺やモミジなど大きくなっちゃって


2階のベランダ以上になりました



f0316507_20483201.jpg



叔母の洋裁箱から


セルロイドの可愛らしい小物入れが出てきました



昔は筆箱もセルロイドでした(´▽`)

f0316507_20463626.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-26 20:58 | 庭や畑 | Comments(12)

1合だけ炊く時はどんぐり釜

1合だけ炊くご飯は炊飯器は使いません

結婚式の引き出物で頂いた「どんぐり釜」って言うそうです

形がドングリだからね^^


f0316507_21022591.jpg


ブクブク沸騰したら8分位弱火にして

タイマーがなったら

もう一度スイッチを押して、8分~10分くらい蒸らします

f0316507_21023206.jpg

コゲが出来てますけど、釜はこびりつかないんですよ


今日はちょっと火が強くて、コゲが硬かったかな?



f0316507_21024327.jpg


生協の冷凍、草大福がとっ~~~ても好み!


f0316507_21032351.jpg

餡子の味、よもぎの味、手作り感がピカイチです



食べたい分だけいつでも出せるのが、尚ヨシ!!


f0316507_21033075.jpg



種から植えたレモンユーカリが



f0316507_20594884.jpg

大きくなって



今は個別に植え替え、外に出しました


葉っぱがすご~~~くいい匂い!!


f0316507_21001489.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-25 21:12 | ご飯など | Comments(11)

衣替えと焼き芋

6月の半ばにようやく衣替え。。。。

まだ本格的に半袖は着てませんよ

しかも、夏でも日焼けどめに長袖を着る年代、、、、

若い時は暑いのに長袖なんか着て~って中高年を見ていましたけど044.gif

夏でも長袖は今や常識ですものね





人間は面倒ですね~

あれ着たり、これ着たりって・・・



・・・・・衣替えを邪魔をするのは、、、このお方013.gif

f0316507_20290481.jpg




僕ちんなんか暑くても、寒くても、年中毛皮ですからね


タンスの肥やしの、何十年前に買ったミンクの毛皮



あれ、、、どーすんのさ?
                                           

                               
                                      ・・・ (TжT;)ヤバイ

f0316507_20291223.jpg


暑くても寒くても、



おやつの 「石~焼きィ~芋ォ~」 焼けています!

切り口を大きくして石に押し付けて、焦がすのがポイント034.gif

f0316507_20295510.jpg


朝のパンに、塗るジャムも二刀流~011.gif

f0316507_20265709.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-24 20:42 | 日常 | Comments(4)

真面目にグラタンを作りました♫

060.gifタンタカ・タカタカ・タン・タン・タン060.gif

060.gifタンタカ・タカタカ・タン・タン・タン060.gif


きょうの料理は「ホワイトアスパラ、ホタテ、のグラタン」です

皆さんこんにちは

北国はまだ肌寒い日がありますよ~

今,旬のホワイトアスパラガスを使ったグラタンを紹介します

材料や、面倒な下ごしらえの説明は省いて

ザックリこの通り~↓

f0316507_20395964.jpg





真面目にホワイトソースを作るのが美味しさの秘訣です034.gif


f0316507_20402290.jpg


生クリームを入れますよ~

昨今はバターもお高めですけど

お財布とにらめっこしながらも

やっぱり、純生クリームを使いたい所です

f0316507_20404741.jpg


仕上げに、これまた冷蔵庫で随分冬眠していた

ナツメグも少しすり入れると

牛臭さが緩和しますって変なコメントもぶっこみながらの~

f0316507_20410554.jpg



仕上げはチーズも乗せて

もちろん、トースターで焦げ目をつけますよ011.gif


f0316507_20411668.jpg


結婚したばっかりの時オレンジハウスで琺瑯のバターケースを

1200円で買いました

今回、新旧交代で約5gに一気に切れる、バターケースを新調しました
(200gのバターで5gらしい)

ホームベーカリーなどにバターを入れる時、ポイポイと入れられるし

一々計らなくて済みますしね

でも壊れてないので、古いのも捨てられないですね009.gif


f0316507_20553700.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-23 21:01 | ご飯など | Comments(4)

ジャムって美味しい( ゚v^ ) オイチイネ

外国旅行でも必ず買うジャムですが

やっぱり果物で作る自家製ジャムって格別です



ある日は、二刀流でいちごと甘夏のジャムを煮ました

f0316507_21290711.jpg

f0316507_21292778.jpg



又ある日は近くのスーパーで見切りの箱に

全然傷んでないのに100円引きのイチゴ005.gif!!や

ちょっとだけ、傷んでいたアメリカンチェリー005.gif!!


急いでカゴに入れましたが

都会なら争奪戦になる所ですがっ  (ง •̀_•́)ง‼

周りには誰もいません(~_~;)


f0316507_21293994.jpg


 

早速、砂糖を投入して、置くことしばし

砂糖の量は2割程度です~


チェリー300gで60g

苺は700gで100gでも結構甘く感じます

f0316507_21295078.jpg



美味しい~美味しい~

イチゴ&チェリージャム完成です!!

朝が楽しみ(*`艸´)ウシシシ


f0316507_21301605.jpg


あちゃ~~そんなに作って大丈夫スか?

カロリー的や成人病的に?

f0316507_21304876.jpg




太っただの、血糖値の数値がだの

言ったら承知しませんよ


f0316507_21311004.jpg


すぐ大騒ぎするんだから。。。




アイタタた。。つくヨネ~、、、痛いとこ(-_-;)


f0316507_21313341.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-21 21:45 | パンおやつ | Comments(6)

収穫的な物

好奇心で買ってみた苗

ロマネスコ。。 ブロッコリーの新種です

小さかったけど
f0316507_21105777.jpg




少し大きくなりましたよ~

毎日、変な虫がつかないかと、娘を思うかーさんの様に

葉っぱの裏表確認

卵などあろうものなら必殺・秒殺です047.gif

キラーン004.gif

f0316507_20523794.jpg


お隣のズッキーニちゃんも気になるわぁ~(兄の畑)044.gif




f0316507_20524650.jpg


姉の孫(初・女子1)の記念にクラブアップルを植えたんだそう

(残りは男子3の計4人)


今年は花が少なかったの~



f0316507_20542765.jpg


ジューンベリーは実だくさん

食べれるのか、ジャムれるのか?調べないと。。。



実はブドウもあるんですけど~

棚など作ってないので、松の木辺りにワサワサです

今年は私の担当に(-_-;)・・・図書室に走ります070.gif


f0316507_20544415.jpg
私の庭は少しカントリーチック・・・・   デへ!(^v^)

f0316507_20553264.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-20 21:05 | 庭や畑 | Comments(4)

庭の様子


姉の庭の花です

ルピナスが咲いています
f0316507_21234048.jpg
ブラックベリーが花咲いてきました

実がなると冷凍にして貯まったら、ジャムにします

ただ、種が硬いので、濾さなきゃが、、、難点。。。

f0316507_21232199.jpg
アナベルも
f0316507_21241756.jpg
宿根ボリジが可愛らしい
f0316507_21244843.jpg
薔薇がいよいよ咲き始めました
f0316507_21251875.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2015-06-19 21:29 | 庭や畑 | Comments(9)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 20:32
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:30
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:28
こんばんは~ アメリカ..
by muu.ykm69 at 20:11
魚釣りじゃなくてシーツ釣..
by tarohanaazuki at 17:54
チェリー なかなか煮な..
by 7saikaranocherry at 17:15
可愛い~おかーさんを許し..
by yoko371230 at 14:59

メモ帳

タグ

(411)
(152)
(80)
(78)
(74)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07
鯛めし!
at 2017-05-16 10:33
肉球泥棒!
at 2017-05-15 10:03

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧