<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

白い花が素敵


主人の友達が送って下さった、素敵なアレンジ花



f0316507_20581711.jpg


奥を覗いてみたら
f0316507_21021090.jpg
f0316507_21003457.jpg
f0316507_21014714.jpg


お手手を揃えて
f0316507_20592880.jpg
f0316507_21100796.jpg

いつになく、神妙にしていました(#^.^#)


f0316507_21011711.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-31 21:10 | 日常 | Comments(8)

アルミニューム無添加とステンレスポット

本を読んだりネットを見たりで、ニワカ知識で

ベーキングパウダーにアルミニュームが添加されてるんだって!

早速アルミニューム無添加を、ちゃたろうの「ロイカナフード」のついでに、ポチる


今、家にある、そのへんに売ってる、アイコクのBPをよく見る044.gif

ひゃ~~!アルミ不使用って書いてあるじゃん!!

「買う前に、先に見れや!  by(=‘x‘=)」


これは倍のお値段でしたよ。。。↓

かっこいいからまだいいけどって、、、外国かぶれの私。009.gif

f0316507_10422466.jpg






ステンレスポットで甘酒発酵中~



f0316507_10371807.jpg



このステンレスポットに、昆布を一枚と鰹節15gを入れて

熱湯1リットルを注いで蓋をして置くと


簡単お出しが取れます


そのまま放ったらかしにして、出かけて(在宅でもいいけど^^)


夕方のお味噌汁に使ったり煮物に使ったりしましょう!!

鰹節を15g計ってる間、やいのやいのうるさいこと 033.gif⇒(=‘x‘=)

図書館から借りた
瀬戸幸子「楽ちん台所塾」より


ちょっと考える事があって、茅乃舎のだしパックを入れたらもっと簡単かも?!
次回やってみます、上手くいくかな?034.gif

f0316507_10364154.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-29 10:53 | パンおやつ | Comments(6)

木枯らし紋次郎的、股旅のちゃたろう??



埼玉にいた頃、仲良くしていたお友達から

ちゃたろうにもって、マタタビ・スティックを頂きました



ゴロゴロ~スリスリ~

f0316507_10440624.jpg

カジカジ

f0316507_10434838.jpg

ボーッとなってますが??
f0316507_10441309.jpg



060.gifどお~こかでェ~~~誰かがぁ~~~

きイ~と待ぁってェ~~いてくれるぅ~060.gif



マタタビの杖を懐に携えて


また、旅に出る、股旅ちゃたろうであった。。。♪~(´ε` )

f0316507_10481840.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-28 11:10 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)

冬は肉まん♪


肉まんの季節です


HBでこねます

f0316507_20483305.jpg

中身はひき肉、干し椎茸、きくらげ、レンコン、筍、玉ねぎ、葱、生姜


味付けはオイスターソース、醤油、砂糖、紹興酒など


紹興酒も中華の味付けに、あると便利ですよ ↓


f0316507_20514947.jpg



包みます


蒸すのと、焼くのと

f0316507_20510998.jpg


小ぶりにしたから、

こんなに、出来ちゃった~(T . T)


f0316507_20513204.jpg



焼きショウロンポー風


f0316507_20501904.jpg

こちらは、蒸したので~す



次の日のお昼も食べて


後は、冷凍しました~042.gif

まぁーまぁーの出来でしたね(=‘x‘=)


f0316507_20493814.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-26 21:02 | ご飯など | Comments(7)

お調子こいては・・・


ママしゃんの悪いところは取りあえずやってみて

やりすぎて、懲りる所じゃないスか?


f0316507_14270482.jpg


先日も、イノッチ的な番組でアロエの良さをチェック!

早速アロエの粉末を新聞の広告で見つけ

(またグットなタイミングで載ってるのね~)

購入。。。

苦いのなんのって・・・ウヘ~~~025.gif緑茶に混ぜてなんとか飲む

するてーと、お通じがいい様ですな (n‘∀‘)η

お調子こいて、今度は山盛りで飲む。。。

その後、何だかお腹が痛くて、ゲリリンにはならないまでも

2日位、何となく、お腹が痛かったのよ~適量を守らねば、、、


ママしゃんの悪いところは

エスカレートして、玉砕するところだわ 015.gif

f0316507_14275699.jpg




して、、、この次は何ですか?これは?


オメガ3を摂る??

f0316507_14281895.jpg


やれやれ、、、



一人で健康になって、長生きする魂胆ですな、パパしゃん。。。032.gif



f0316507_14272479.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-24 14:42 | ちゃたろう劇場 | Comments(9)

おこわは素敵!

先日、ボランティアの持ち寄りで頂いたおこわです

北海道は「甘納豆入りのお赤飯」バージョンもあって

子供の頃は甘納豆狙いですが、

大きくなったら小豆のお赤飯の方が、ずーっと好きです

こちらの方は栗も落花生も入れてあって!!豪華~

落花生は北海道には珍しく自家栽培ですって!やるわ~005.gif

美味しかったわ~しかもちゃんと正統派で、セイロで蒸すんですって~005.gif005.gif

私みたいに、圧力鍋や、レンジや、炊飯器のパチモンとは違うのですですよ~029.gif


f0316507_20423571.jpg


例の、通勤にSuicaの100均紐ですが(^。^)


姉が編んだアラン模様のバックにも付け替えて


f0316507_20415358.jpg


私が編んだアーガイルのバックにも付け替えて




あ”~~! タヌキの尻尾もついてる!!(@_@;)


f0316507_20413762.jpg


タヌキではありませんよ



チラ見かいっ!!044.gif

f0316507_20554224.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-22 20:58 | ご飯など | Comments(6)

妖怪、ウオットットダンス?

( ^∀^)ゲラゲラポ~060.gif

f0316507_20143550.jpg


060.gifゲラゲラポー

f0316507_20150732.jpg

060.gifゲラゲラポーっつたら

f0316507_20133269.jpg

060.gifゲラゲラポー

f0316507_20141407.jpg

何でも、少し遅れてんるだわ

f0316507_20190569.jpg


今頃やってもね。。。
f0316507_20184874.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-20 20:23 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

家事道具のひとつ

去年、美瑛から豆を色々取ったのですが、まだこんなのが残っている

みつ豆に使う豆です~(赤えんどう豆)

あの豆を、しこたま食べたくて買ってみました。

豆かんも一度作ったのですが

やっぱり、、、、もっと食べたいな~位が美味しいのでしょうね

意外と、しこたま食べられないもんですな~~044.gif

f0316507_10365708.jpg

圧力鍋で3分ほど茹で、すぐ圧を抜きます

お赤飯みたいにご飯と一緒に炊きました

f0316507_10373092.jpg

姉たちが来たので

和定食にしました
f0316507_10382463.jpg

ご飯の横は、長芋のスライスです

わさび醤油で食べますが

長芋が残ってしまうんですよね~

そんな時は、次回の味噌汁にしてしまいます↓

里芋のように時間もかからず、すぐ煮えて

クセもなく美味しいんですよ

お試しあれ~~
f0316507_10503705.jpg


私は、だらしなく、家事はデタラメですが041.gif


台ふきんには、ちと、こだわりがあるんです

ジャン!

ストックの台ふきんです

ご存知の方もいるかと思いますが、白雪ふきんですけど

この麻入りがいいんですよ~

乾き易くて!!


クロワッサンの蚊帳ふきんも良いのですが、

東急デパートの「クロワッサンの店」まで行かねば・・・



後ろのフリンジのは有元先生お勧めの「びわこ布巾」です

f0316507_10402494.jpg


で、今気に入ってるのがこれ


f0316507_10392330.jpg

薄手ですし、臭いがつきにくいのです

使ったら毎日、ふきん石鹸で洗いますけど

乾きやすくてこれもオススメですよん!034.gif
f0316507_10400679.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-18 11:03 | 日常 | Comments(6)

手芸と金柑

頼まれていたボランティアの布絵が出来ました~

中々進まなかったけど

今日は、仕事の前に持ち寄り063.gif新年会ふうな集まりに

作ったものを渡してきました

ベテランさんの集まりで,皆さんの目の細かいこと!!

まだまだ丁寧にやらなくちゃ~と反省でした008.gif


取りあえず今年は「手芸も頑張る!」の、1月の作品でした!042.gif

五味太郎の「きんぎょが にげた」

f0316507_20011345.jpg


作ってる間



散々この方に邪魔されました033.gif


f0316507_20183171.jpg

ママしゃ~~ん


これは、邪魔ではないんですよ


サボらないかと、監督していたんですよ034.gif


f0316507_20191445.jpg


金柑が安いので


f0316507_19591237.jpg


うす甘く、甘露煮風にしました


f0316507_20014664.jpg


僕ちんは柑橘系は遠慮しますよ


目がシパシパしますからね
f0316507_20134420.jpg


魚系でお願いします040.gif


f0316507_20135599.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-16 20:16 | 今月の手芸的な物 | Comments(6)

貼ってあるもの色々

今年は素敵な絵だったので採用しました
f0316507_21161623.jpg
f0316507_21164522.jpg
H銀行のカレンダーです

いつもは下の部分だけの、1年間のカレンダーだけで切ってしまいます

でも、今年は一枚全部貼ってあります


作者はこの方だそうです
f0316507_21181916.jpg

こちらは、ベルーギーのブルージュに行った時に買ったものです

下の息子が、風景のものが欲しいって行っていたので

お土産屋さんに入ったところ

これは私が気に入って

息子には違うタイプの、カラーの風景画を買いました

f0316507_21185146.jpg


冷蔵庫には

タータンショップヨークで、ず~っと前に買ったテリア

足に磁石が付いています

ウエストハイランド・ホワイトテリアでしょうか?

テリアが大好きです053.gif
f0316507_21191721.jpg




わ~い!


f0316507_21201029.jpg



ぼよ~~ん
f0316507_21214481.jpg


ぼよぼよ~ん
f0316507_21211368.jpg



シュワッチ!

f0316507_21203650.jpg




シェー!
f0316507_21194669.jpg


え~本物のテリアですが・・・


(H24年、星になった家のチャピィです~可愛いでしょ~^^)
f0316507_21341599.jpg
チャピィが出たので、休みもらったんですけど

グルーピーがほっとかないらしく、ワンショット頼まれちゃったよ。。ヤレヤレ

これでヨロシクて?パレットさん!^^
f0316507_22161633.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-14 21:39 | 日常 | Comments(12)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うっわ~~~ LEEの..
by muu.ykm69 at 22:20
こんばんは。 先日は優..
by chobichobi729 at 21:56
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:21
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:19
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:17
どれもこれも美味しそうで..
by yoko371230 at 19:09
薔薇はつぼみから咲きかけ..
by kazutanumi at 17:33
とても美味しそうです~&..
by yoko371230 at 11:09
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:01
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:59

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(84)
(84)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧