<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年も終わります

色々あった1年でした

いつも、来年の今頃は何してるかなって漠然と考えます

去年も考えましたが、まさかの展開が待ち受けていたとは思いもよりませんでした


今年も考えます。来年は何しているかな



ママしゃん、僕ちんがついてますからね

f0316507_14355425.jpg




何があってもママしゃんの事は、側で見守ってあげますよ

f0316507_14360405.jpg



その代わり高くつきますよ~065.gif


スネかじりならぬ


腕かじりになりますよ

f0316507_14361357.jpg


カプッ!!

f0316507_14353795.jpg

色々ありましたけど

ママしゃんとちゃたろうを応援してくれてありがとうございます

そうして、くっだらない、「ちゃたろう劇場」をご愛顧いただき

三つ指ついてご挨拶に代えさせて頂きます

有難うございましたm( __ __ )m


来年もどうぞ、仲良くして下さいね(=‘x‘=)

f0316507_14465683.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-31 14:54 | ちゃたろう劇場 | Comments(10)

古切手

父の妹は体が弱かったので、生涯未婚でした
家の棟続きに別かまどで暮らしていましたが

切手の収集が趣味だったので、亡くなったあとに切手をもらいました

シートになってるのは金券ショップみたいな所に売りましたが
3分の一位の引取り額でした
何万か位になりましたが
昔の切手なので10円や5円が多かったんです

見返り美人など高価な取引もありましたが
中途半端な切手は引き取りません

だから仕方がなので、ゆうパックなど送る時に
その金額を持参するんですが・・・
混んでる時など悪くて、様子みながら使いました
最初は包に模様の様に、ビッシリ貼り付けていたんですが
何度も持っていく私に
「合計金額分持ってきてくれたら貼らなくてもイイですよ」って言われたので
それ早く言えよ!って思いつつ、そうなりました
でかい切手ばかりで低金額で、貼るのは大変なんですよ!!021.gif

f0316507_19113601.jpg



ママしゃんって、マンガみたいに、いっつも変なことばかりしてますよね



僕ちんのように
f0316507_19133954.jpg


何でもコンパクトに、
f0316507_19132463.jpg

コンパクトに、スマートに

事を収めましょう~
f0316507_19135522.jpg


でも~あ~しんどかった~


f0316507_19130075.jpg


ぷは~


f0316507_19275834.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-29 19:31 | 日常 | Comments(10)

最後の晩餐

下の子のお嫁ちゃんの実家は福井県です

茹でた越前蟹が、先月、チルドで送られてきました

立派なカニだね~012.gif
越前カニのタグ付きです

もちろん、お礼は即!しました~☎^^

f0316507_15384678.jpg



こっちの色の方がリアルかな

これを2人で食べました

まさしく、最後の晩餐だったんですね~

良かったね、美味しいものたべられて

f0316507_15375291.jpg




イタリアのミラノでダビンチの「最後の晩餐」を見ました

予約制なので、朝イチに並んで入りました

扉は何重かになっていて、直接部屋に風が入らないように、
一旦皆が入ってから、次の扉が開きます

静かな部屋に

ぼんやりと大きな壁画が、少し高い位置に描かれていました(鑑賞時間は15分位)


最後に何を食べたい?ってよく聞きますけど

誰しもそれを食べてから、バイバイ出来る訳ではありませんね

たまたまこれを食べたんだねって感じですよね


だから、好きなものは、いつでも元気なうちに、美味しいと食べれるうちに

食べていたほうがイイんでしょうね







だから、僕ちんにも缶詰を、毎食下さいね。

ねったら、ね!

ちゃー君!今日は、なんかホビット??見たいでキモいんですけど~

f0316507_16075578.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-27 16:09 | Comments(6)

発酵発酵~

お友達に心配かけたので、何度か甘酒を作って、
北海道のラーメンや山わさびなどと一緒に
6人位に送りました

寒い時期なので、クール便にはしませんでしたが
美味しくて甘くてびっくり~と何人か、返事がありましたが

何も言ってこない子もいて021.gifこちらから聞くのもなので

感想を待っているところです、嫌いで不味いのかしらん・・

「気短の気ィ揉み症」なので、「着いた」も言ってこないって、どゆこと??022.gif

f0316507_20074257.jpg

ホシノ天然酵母もブクブク発酵していますよ
f0316507_20110887.jpg

ママしゃん発酵、発酵って


今話題の発光ダイオードとは違うんすか?


f0316507_20105944.jpg



僕ちんも日に当たったら、発酵するかな~023.gif

f0316507_20105217.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-25 20:23 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(4)

食いしん坊は頑張る~♪

一人飯はワンパターンになりがち。。。

里芋が、いつまでもあるので傷むので

先日、土井善晴先生の<今日の料理>を思いだし(録画したが消しちまった~)

ネットで調べて作りましたよん

里芋をレンジで柔らかくして

皮をむき冷まして、崩すように握って少しつぶし

片栗をたっぷりつけて揚げます

f0316507_14190277.jpg
水1カップ、みりん、醤油、各50ccに鰹節一掴みで、だしを取り

大根おろしをかけますよ


先日、友達が送ってくれた柚

皮をむき、全部小さく切り冷凍してあります

それを乗せて頂きました!

f0316507_14194002.jpg
残りのだしは(少し濃い目でしたので↑)

兄が打ってくれた蕎麦を茹でて(上手でしょ~?↓)


少し冷たいので食べて

そのだしで温かい蕎麦にしました

あ~美味しかった!


ある物で済ましがちな食事、、、これからも時々は頑張らないと063.gif066.gif
f0316507_14201042.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-23 14:39 | ご飯など | Comments(10)

お利口さんだから増えた??

僕ちんは前から座布団の数は3枚ありましたよ

ママしゃんがお出かけの時は
パパしゃんとお留守番で

カチャカチャって鍵が開いたら
急いでリビングの透かしガラスに立ち上がって
ニャ~ニャ~大げさに、お迎えしますよ
(だってそうすると、缶詰くれるから012.gif

f0316507_16282733.jpg



だから今回、座布団は4枚に増えたんですよ

しかも客用ですよ

家には客用のお座布がなくて、

悲しいかな、実家から何枚か借りたんですってよ。。。042.gif

f0316507_16295478.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-21 16:46 | ちゃたろう劇場 | Comments(12)

リベンジ

低気圧も去り、床上浸水の根室は本当に気の毒です

お正月もブッ飛んでしまったのですから
寒さは本当に辛いものです

水が冷たい、部屋が寒い、深々と冷え込む冬が嫌いです



前回ボケボケの写真
リベンジして下さいな


ややドヤ顔ですが、何か?

f0316507_10112042.jpg



ヒューヒュー ♪~(´ε` )

 よッ!イケニャン!ちゃたろう!!029.gif



フッ。。。それほどでも・・・048.gif

f0316507_10114991.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-19 10:24 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

ニュースで天気の事ばかり

テレビを付ければ歴史的な猛吹雪だそう
地域によっては被害が出ているようです

ゆきまま地区では今朝は晴れ
今の時間でも特に変わりなし

でもすごく冷え込んで、道路はツルツルです
脇道は溶けた雪が固まって
ワダチでタイヤがハマったら抜け出せなさそう・・

今日は少し買い物があったので、バイトに車で行ったので、時速20~30キロです
大通りをトロトロ。。。
車は「大宮ナンバー」のままなので、許してくれるでしょう012.gif

靴に装着出来るゴムのスパイク見たいのも買ってみました

なにせスケートリンクのような道路です
転んで骨折したら大変です




スクっとモデル立ちして、ポージングしてるんですがね。

ボケて・・・

f0316507_20163796.jpg




ボケボケで

あ~ぁ・・・ママしゃん、、いい男が台無しですよ

f0316507_20160174.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-17 20:25 | 日常 | Comments(10)

寒くて



ママしゃん
喪中はがきに香典返しに
大忙しですね

f0316507_16594554.jpg

最近僕ちんの写真も撮らないし

f0316507_17001820.jpg


して、ママしゃん疲労困憊で、5歳は老けたんじゃね?


だよね。。。。10歳かも。。

f0316507_17004381.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-14 17:03 | Comments(14)

お久しぶりです

ゆきまま&ちゃたろう家に不幸がありましたので、更新できずにいました
ブログ辞めようかとも思ったり・・


皆さん、クリスマス、お正月に向けて楽しい話題が多いのに
暗い話も申し訳なくて・・・

色んな作業が進んで、どうやってここまで来たんだろう・・
親戚、友達の暖かい気持ちがヒシヒシとありがたく
凹んでばかりの気持ちをゆっくりとゆっくりと


ちゃたろうが居てくれてどんなに癒されるか
今度ばかりは思い知らされました

出かけて帰ってきたら迎えてくれる
朝は起こしてくれる
一番辛い時に、布団に入って来て、私の、くの字の膝の裏を
ポカポカ暖っためてくれた



本当に命の恩人(猫?)

急に没イチになっちゃって・・
ママしゃん元気出さなくちゃ


僕ちんの大好きだった、パパしゃんが困った顔して、嫌がるよ

f0316507_10524969.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-11 11:19


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02
むちゃくちゃご馳走だわ❤..
by yoko371230 at 11:39
イカ飯だ~⤴ 暫く食べ..
by love-t_k at 10:44
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 10:16

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧