<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

黄色いあれは美味しくて、気持ちがイイ??

とうもろこしが安くて甘い~
ゴールドラッシュって品質が出てます

ル・クルーゼのオバールがちょうど良いのいですが
その為に買ったわけでもなく015.gif
でも、家ではこれか、パスタを茹でるのに登場

f0316507_15420027.jpg


黄色くて美味しそうでしょ~

甘くて柔らかい003.gif

f0316507_15422139.jpg


ママしゃん、三つ指ついて

お願いがありますよ

僕ちんも、黄色いコーン色のが好きなんですよ

f0316507_15503752.jpg


どれ??


黄色いコレですよ

f0316507_15462937.jpg


これで、あれを~




f0316507_15483386.jpg



これであれを~~~  

f0316507_15475526.jpg
 


あれを~~~~~

f0316507_15490840.jpg

やってくださいな!

f0316507_15560885.jpg


うっとり、気持ちいいんですよ~
(
ブラシ編~)

ペロ~ン~

f0316507_15543189.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-31 16:03 | ちゃたろう劇場 | Comments(12)

独り言

テレビの上に乗っちゃいけないって
言うけど。。。
f0316507_21014268.jpg

文句あんの?!

 

f0316507_21024090.jpg


寝ちゃったり

f0316507_21075961.jpg

絵みたいになったりして

f0316507_21073723.jpg
f0316507_21193087.jpg


何か文句ある?

f0316507_21100675.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-29 21:13 | ちゃたろう劇場 | Comments(6)

夏でも甘酒~

今日は秋晴れで爽やかな北海道
でもホームセンターに入ると除雪機の展示005.gif
ストーブのエセ炎が赤々と私を迎えてくれます。。。
早め販売商戦ですよ

冬にはよく作る甘酒
夏の方が気温が高くて発酵しやすいようで
時々作りますよ

前にもUPしましたが、お米1合を全粥の水で炊きます
温度計で70度まで冷まします

f0316507_21072003.jpg


そこに麹をほぐして投入~

f0316507_21074603.jpg


<みやここうじ>が上手くいくんですよ
これをステンレスの水筒に(1.2リットル位です)
移します
毛布などにくるんで一晩置きます

f0316507_21081616.jpg

出来上がったらタッパーに移して
冷蔵庫に入れて、冷たいのを飲んでもいいです
好みで、少し日本酒を入れてもヨロシ!

冷蔵庫に入れておいても甘味が増してきます

f0316507_21141650.jpg



ママしゃん、甘酒って美味しいんですか?
バカみたいに取り付かれた様に
いつも作ってますけど??

f0316507_21160709.jpg


僕ちんは寝酒を飲んでみたいですよ

あ、飲まなくても寝れますけどね(-_-)゜zzz…

f0316507_21154634.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-28 21:39 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(8)

テレビが面白くないんですよ

食事が終わってさて、今日は何か面白いのある?って番組表見ても
芸人がワイワイ2時間番組の多いこと。。。
ケーブル見るしかないじゃん~

韓ドラも相変わらず録画に一杯! 
どっひゃ~ \(◎o◎)/!
字幕なので、殆ど早見でやっつけるのだ。。。
最近は吹き替えも早見で見る術も、身につくが、名前と役柄が一致せず
検討をつけながら、まぁーいっか的にこなす029.gif

父や母が、昔NHKばかり見て、オモンナイ~って思いましたが
今のゴールデンタイムの、芸人主体の番組作りってどう思います?
坂上忍の家を買うってのは、買う気なく何ヶ月も引っ張る(ま、見てるわけではないが044.gif

たまには面白いのもあるけど、おばさんはつい
「パソコン付けよ~」になってしまう訳ですよ


さて<ポタポタ漬け>又々同じ画像ですが
使いまわしてないですよ~

毎度氷砂糖入れて、写真撮っています~
まだ甘くないので、氷砂糖入れました

f0316507_19393661.jpg


味見してみましょ
果肉は柔らか~あま酸っぱくて美味しい!!
梅干苦手も、これなら美味しく食べられますよ~

皆さん!来年はぜひ一緒に作りましょうね(#^.^#)

f0316507_19402494.jpg


図書館で借りた本は・・・

ぽっくり往生したいですよね
まぁー結果的には心の持ちようと、家族の理解も含めてあとは、運でしょうか。。

ピンピンコロリが最大の目標です!

f0316507_19423036.jpg



干し椎茸、きくらげ、人参、豚肉、を炒めて
オイスターや中華味、醤油、酒で濃い目に炒めたら

餅米1合と普通のコメ1合で炊きます
中華おこわ風で、美味しいよん

f0316507_19463080.jpg



ママしゃん

ピンピンコロリって一体、何ですか?

f0316507_19585180.jpg


アリの巣コロリみたいなもんですかね?

う~~~ん、ちょっと違うけどね。。。(@_@。

f0316507_19584493.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-27 20:03 | 日常 | Comments(12)

久しぶりに、ちゃたろう劇場です( ^∀^)

ね?ママしゃん
またくだらない事考えてるでしょ?  037.gif 

f0316507_21475524.jpg




060.gif結んでひら~ィ~いて

f0316507_13593371.jpg

手を打って結んで~060.gif
f0316507_13572491.jpg
 
股 
開いてぇ~060.gif

f0316507_13520344.jpg

股 
開いてェ~060.gif
f0316507_14273651.jpg


しつこく 股 開いて~060.gif

f0316507_14430608.jpg

手を打って
f0316507_14214108.jpg


060.gifその手を上に~

 

久しぶりに、遊んでしまいました!!003.gif
f0316507_14223852.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-26 14:32 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

こんな大きなニンニクって

義理の妹からもらったニンニク
このデカさ!

でも全然ニンニクの臭いしないのよ。。
無臭ニンニクなのかなぁ~

ニンニクの臭いのしないニンニクなんて美味しくないでしょ。。。

お醤油漬けか、すりおろして冷凍して、必要に応じて
使おうかと思いましたが

ニンニクの臭いのしないニンニクって、、、どうすんの~~゚(゚´Д`゚)゚

f0316507_20572406.jpg


そりゃ~どないも、こないも仕方なかんべ

クリープの入れないコーヒーなんて・・・的ちゅうことやね

古っ!!

f0316507_21040359.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-25 21:06 | Comments(6)

日常に戻ったわ~(チョコ蒸しパン)

お盆を過ぎると、風が爽やかで、日も早く落ちる
夏は短く過ぎていきますよ。


さて,家の生き仏さん(=‘x‘=)
胴が長いんで、どうしても、クネってしまうのですよ
座っても姿勢正しく出来ません。。。。。
右肩上がりで「シナを作ります」

おおきにィ~

f0316507_12501610.jpg


お盆を過ぎると、2月に作った味噌を使い始めます
去年の味噌と比べるとよく判ります

上が今年で下が去年ですよ
色が全然違うでしょ~

手作り味噌はひいき目だから、美味しいよォ~~003.gif

f0316507_12484790.jpg


最近マーラーカオに引き続き
簡単でよく作る、チョコ蒸しパン

卵1個に牛乳を足して130ccにします
砂糖60g、純ココア20g、
ココア入れたらグルグル良く混ぜます

その後
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ1と半分合わせて、ふるって入れる
<好みで溶かしバター20g位入れても良いです>

100均の、このケースがくっつかず安くていいんだ~006.gif
この分量で丁度、7個 できるので、2回できますよ~ダイソーに売っています
後はガーナチョコブラック

f0316507_12480185.jpg


生地に最後、ガーナチョコを均等に割り入れて

9分位蒸します
f0316507_12455595.jpg


ふっくら膨らみますよ~
簡単でオーブン使わないので、低コストで味もまぁーまぁー

フォンダンチョコみたいに中からチョコが溶けます
チョコ、もっとチョコっと入れてもイイよ!043.gif

f0316507_12472545.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-24 13:14 | パンおやつ | Comments(8)

皆来たのかな?

お盆は来客騒ぎで、星になった家の子達のお迎えも出来ずじまい


犬のチャピィも9月で3回忌です
これはトリミングに行った時にトリマーさんが撮ってくれた写真です

9月にまとめて弔う事にしますね_(._.)_


f0316507_20063450.jpg
ミニうさぎの「ラビ」もいました
小さい頃から飼っていたので、とっても慣れていました
呼べば来るし、トイレもベランダの猫砂でしてましたよ。
f0316507_20084043.jpg


息子に抱っこされています
このまま寝たり、オシッコをしてしまったりもありました

f0316507_20085574.jpg

この子はショップで、売れ残りだった「モグたん」です
人参の皮をモグモグ
f0316507_20093025.jpg

大きくなって飼ったので慣れなくて
ドタバタ逃げてましたよ
ずっと網のケージに居たからなのか、足指が少し曲がっていました

ブヒっ
f0316507_20100353.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-22 20:22 | 星になった犬 | Comments(6)

ボルシチを作ってみました

伊達市の道の駅で買ったビーツ
ボルシチにしてみようじゃないの (n‘∀‘)η
まずは、ネットで検索~

f0316507_13411882.jpg


その前に、今日は「くるるの杜」と言うホクレンの産直に行ったので
野菜を又、仕入れて来たのです

f0316507_19460261.jpg
その時に変わった野菜
「スティッキオ」と言うセロリの子供見たいな
フェンネル見たいな感じ

ロシアではディルがたくさん使われていたので、葉っぱもディルみたいだし
買ってみました。150円だったし
f0316507_19454826.jpg


ほんでもって、調べると、ビーツは細かく切ったり、皮を剥いてはいけない(@_@。
切ってから茹でると、色が全部溶け出てしまうそう~だから丸のまま調理。

何だか、触るのにも緊張~爪で傷つけないように
レンジで5~8分丸のままラップをかけて加熱
(茹でてもイイそう)

最初、丸のまま茹でようと思ったのですが、お湯に入れて見たら、即、水が赤くなってきて
不安になったのでレンジ加熱に変更
少し柔らかくなったら取り出し、冷めてから皮をむきました


ちと、血なまぐさいシーンではありますが015.gif
切ってみました、
いい色に上がっています049.gif

f0316507_19443031.jpg

この「スティッキオ」が香味野菜的でいい仕事です

ニンニクとこれを微塵にして、オリーブオイルで炒めてから
牛肉と、豚肉のカレー用角切りを入れました
(ダシを出したかったので、両方入れてみたの)

f0316507_19451224.jpg


白ワインを少し入れて、水とコンソメで圧力鍋で10分加熱
蓋が降りるまで、自然放置、

それからニンジン、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、入れて柔らかくなるまで煮ます
最後にビーツを切って入れて、コトコト
それからロシアから買ってきた、これも↓入れてみましたよ

キリル文字で解読不可能。。。
開けてみると色んな、スパイスのようでした
これも適当に入れて味見~
まぁーまぁーそれっぽいです

f0316507_19471073.jpg


一応こんな感じ

もっと、色を出したかったので、ビーツをすりおろして、追加してみました

f0316507_19500282.jpg


ロシアではボルシチに、サワークリームみたいのを入れるんです
今日、産直でこれを買ってきましたので

f0316507_19462969.jpg


スプーンでポトリ入れて食べました
初めての割には美味しく出来ましたよ(^0^)/

実物は写真より、もっと赤ピンクに出来ました!

f0316507_19482914.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-21 20:18 | ご飯など | Comments(12)

洞爺湖に出かけました


お兄ちゃんはお休みが1日早く終わるので
朝7時過ぎの高速バスで、空港へと帰りました~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

下の子とヨメちゃんを連れて洞爺湖に1泊旅行です
ちゃたろうくんはお留守番(=‘x‘=)

昭和新山に行きました
名前のとおり昭和になってから噴火して盛り上がりましたが
さほど大きな山ではないのですね

f0316507_13153692.jpg

その近くにクマ牧場があるのです。
クッキーが100円で売っており
クマ達はクッキー欲しさに猛烈なアピール


お立ち台に乗ったり

f0316507_13210633.jpg

その下で待ち構えたり、手を叩いて、振って

f0316507_13204313.jpg


暑いので、水風呂に浸かりながら、こっちだ、こっちだと手を振りつつ

f0316507_13134639.jpg


ゴロンと寝転がり、漫才師の「いくよ・くるよ」みたいに
お腹をパンパン叩いてアピールと
涙ぐましい熊達です。。。。。

f0316507_13124741.jpg

その後は小高い山の上に
ウインザーホテルがあります
そこからの眺めが最高なのですがあいにくのお天気で
f0316507_13171471.jpg
高い窓からもイマイチな眺め
f0316507_13173362.jpg
洞爺湖が一望ですが、、、曇っています
眺めだけ見せてもらって
ホテルのフランスパンを少し買ってきましたよ。

ここに泊まりたいのは山々ですが、予算の関係上、

下に降りて、大衆ホテルに宿泊ですよ(T . T)

ウインザーを降りた所に「レイクファーム」と言う
アイスクリーム屋さんがあって一休みしました。
f0316507_13164367.jpg

夜はホテルの部屋から花火を見られます
f0316507_13191355.jpg
f0316507_13190488.jpg
f0316507_13193079.jpg
次の日は、道の駅で珍しいキンキの飯寿司

麹ばかりで、、キンキの切り身はどこだ??(・・;)
f0316507_13395834.jpg
大好きなトマト何種類か購入~
f0316507_13424745.jpg
ボルシチを作ってみたくて、ビーツを見つけたので買ってきました↓↓

ロシアで食べた様にはできないと思うのだけど。。。

トライしてみます(~_~;)
f0316507_13411882.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2014-08-20 13:52 | 国内旅行 | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧