<   2014年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

発酵主婦(^▽^)

特に意識してるわけでもないのですが、味噌甘酒ヨーグルトなどの
発酵食品・作りが好きです

去年の寒仕込み味噌、甘酒などに続いて、今はヨーグルトを継ないでおります
先日見つけたヨーグルトが美味しい!

発酵マーガリンに続き「イオン」の回し者ではないですよ
小岩井乳業の高い~ヨーグルトに味が似てるの(^^♪ 
んで、¥安め!  して、生乳がミソ!

ヨーグルトの裏を見るとなんだかんだ入ってるんだけど
生乳100%がヨロシ!!
これを<種菌>として1Lの牛乳でヨーグルトメーカーに入れて1日おきますよ
ヨーグルトメーカーはリサイクルショップで買った
コンセント差し込んで牛乳パックを1本入れておくだけの簡素なものですよ
(多分、種菌が何度か作るうちに弱ってくるので、その時は新しいので作るとイイかと)

f0316507_12313141.jpg
味噌の様子も見ましたよ


少し粕が白っぽくなっていますがカビてはないようです

f0316507_12321329.jpg
板粕をめくってみましょう~
カビてないでしょ?(^。^)
f0316507_12323361.jpg


混ぜて空気を含ませます

f0316507_12331821.jpg

均して、ラップをかけてお盆位まで置きます
時折覗いて、ウオッカスプレーしたり混ぜておきます

(取り除いた板粕は、鮭などを粕漬けする時に使いますね)

f0316507_12325871.jpg
ユニクロでストレッチジーンズ買いました
ハイライズでウエストまでしっかり上がって、履きやすいんです
一枚既にあって、替えに、もう一枚欲しくて、、

先日、2枚買ったら990円引きだったので
商戦に負けてタイプの違うのと、2枚買いました(T . T)
まあ大体、毎日ジーンズで、制服みたいに履いてますが、、
同タイプが、合計3枚ですけど・・・
f0316507_12344410.jpg

はいはい、、、良いんですよ
別に、、買う時の理由なんか
f0316507_12354572.jpg

主婦って何か買う時に、あれ用、これ用って、何でも理由づけしちゃって
f0316507_12355854.jpg

誰も何も言いませんよ
知り合いは、だぁ~れも、ブログ見てないんですから( ´艸`)
猫缶1個でイイですよ、、これでも、口は硬い方ですからemoticon-0127-lipssealed.gif


てィ!別に悪いことしてないんですけど、まぁ~だからね、3本も要るかって部分がね、、emoticon-0138-thinking.gif

f0316507_12360606.jpg



ジャガイモを薄くスライサーで切って
タジン鍋でソーセージも乗せて、チーズもかけてガスで、ゆっくり焼きました

最後はオーブントースターでこんがりね!
これは!美味しいですよ~ん
f0316507_12340269.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-31 13:02 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)

写真が溜まってる~~

バカみたいに、何でもかんでも、撮るから写真が溜まっています。。。
毎度、10日置きにポタポタ漬けのUPです
梅はふっくらしていますよ~
甘さはまだかな?酢の酸っぱさが勝っています
あと1,2回甘味を乗せていきますよemoticon-0105-wink.gif

f0316507_13465512.jpg


さっき焼けました
フランスパン用の粉リスドゥルとヨーグルト、ホシノ酵母、砂糖、塩、バター、水
ヨーグルトを入れて焼くのが、定番です
f0316507_13485851.jpg

上から見たところです。砂糖が少ないので
焼き色は薄いですね。
f0316507_13491834.jpg



こっちは、ダラ~んとツチノコ状態です
f0316507_13500132.jpg



さ!休んでないで、さっさとブラシを、かけてくれたまえ
f0316507_13502580.jpg


そう、これこれ、気持ちいいんだよね~
f0316507_13501598.jpg
図書館から~

今回、読んだ本、有元さんは、きちんとしていて厳しいけど、正論ですね

まあ、確かに良い物はお値段も張るし、体にもイイですが
彼女の様にはできず、背に腹は代えられず、妥協の連続ですが

ただ砂糖や粗悪な油や、肉類の摂り過ぎ、
人間の体温が36,~7度で、いつまでも食べたものを
体に停滞させると、腐敗して悪い毒素が発性して、悪いリスクが高まるなど
わかりやすく説明文もあり、頷けること多々有りです
便秘しないで野菜を取って
出来ることを取り入れましょうって感じですね
他にも色々書いてありますよ

私も50代になってから便秘気味で、亀の産卵もしばしばで(T . T)、
今は毎日ラジオ体操して(4月から続いてます(^^♪)

そうして、最近、白湯をた~~くさん飲んでます
水って飲めないんだけど、白湯は飲めるんですよ
是非やってみてください!!
少しはね。イイ気がしますよ、まだ亀の産卵ですけど!
失礼しました~(^0^))


f0316507_13493927.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-30 13:59 | 日常 | Comments(11)

今日はこちらも暑かった~

先週に予約した整形に、再診でした
まだ、くるぶしには,黄色い体液が溜まって膨らんでいるので
先生が関節から流れてる場合もあるので、MRIを撮りましょうってサ(゚O゚)

その前に、先週、リューマチの検査もしましょうと、血液を取りましたので
その結果は。。いたって、健康体です。だって。。。emoticon-0141-whew.gif

MRIってガンガン、何であんなにデカイ音で撮らなければならないんでしょーか?
耳栓しても全然関係なしemoticon-0114-dull.gif

その結果は良性の物だけど、血管が中に走ってるので
袋ごと取る事は、出来ないので、湿布や、サポーターで抑えて
なるべく膨らまないようにして、気になったら液を抜くとしか、ないようです
今日も注射器で抜いてもらいました
ま、とにかく良く診てもらったので一安心ですがね。(^。^)



これは下手だけど私が作りました
チャピィのつもり



f0316507_21071603.jpg
似ていますか??右の方が↑似てるね(^▽^)
f0316507_17174978.jpg



背中にはチャピィの本物の毛を貼り付けました(ブラシの抜け毛)

もう居ないんだけど、これを見ると思い出しますね
f0316507_17150433.jpg
f0316507_17325599.jpg

最近、豆を食べるようにしています
美瑛から沢山取り寄せました

黒豆はフライパンで弱火でゆっくり炒ってハゼたら、もち米1合とうるち米1合
酒と醤油,酢、各大さじ1と普通に2合の水加減で炊くと
こんなにキレイな<お黒飯>、でも豆は小豆じゃなく黒豆で黒飯(こくはん)
ラベンダー色だから紫飯かな?(^^♪

酢はお好みですが、色が鮮やかになります、飛ぶので酸っぱくなりません

f0316507_21092770.jpg

花豆も一晩戻して、圧力鍋で4分、自然放置でふっくら出来ます
このままパクパク食べても美味しいですけど
砂糖を適当にかけて置くとサッパリした甘味です
(再度煮ません。シロップ漬けみたいです)

花豆が一番好きかな?emoticon-0102-bigsmile.gif 高級品ですよね~

f0316507_21115296.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-29 17:34 | 星になった犬 | Comments(4)

あげたり、貰ったり

ボランティアでご一緒の方から、リーフレタスを頂きました
家はレタスをあまり買わないので、こう言うレタスも買いませんが
ご自宅で作ったもので安心ですから、ワシワシ食べましょう

グルグルの水切りで回転させて
色々野菜のっけます

f0316507_21111344.jpg


これだけでお腹いっぱいになりそうでしょ~
左が私のです~

f0316507_21105150.jpg


後日お礼に、HBでこんな↓、ゴマパンを焼いたのを差し上げて、

ボランティアの遠出の時に、車で自宅まで送って上げましたら
メロン頂きました
貰ったりあげたり、貰ったりでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

f0316507_21085729.jpg

スーパーの外の、臨時の花売り場の閉店セールで
2種類のユーカリを買いました
一緒に植えてみましたが
大きく育つのかなぁ~
f0316507_21075997.jpg


一応、ちゃたろうの好きなボールの寄せ集めですが。。。

何か、不満げですなぁ~
f0316507_21243908.jpg


ママしゃん、こりゃ、タスちゃんちのおもちゃと比べたら、

相当,かなり、チープで、ヘボいですよ。
f0316507_21240499.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-28 21:46 | 日常 | Comments(4)

2日梅干し

天気予報も外れ、2日間だけ何とか干せましたが
梅酢に戻しましたよ

左が梅干で右がぽたぽた漬けです
梅酢が足りない感じだけど、徐々に上がってくるはず

ポタポタもまだ甘味は少ないけど柔らかく仕上がっていますemoticon-0137-clapping.gif
f0316507_11401726.jpg
あ~~ヤダヤダ
連日のチキンナゲット事件emoticon-0132-envy.gif

外食って見えないだけに恐ろしい。。。
小さい子が大好きで、何度も買って食べさせたお母さんもいるでしょ~

本当にあの国のやり方には憤慨です!!emoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gif
あんなことやって、お金を貰ってるんだから
日本の企業の愚かさにも怒りを感じます
安いものには絶対、からくりがあるはず


んで~ウチご飯はナゲットではないですよ
鶏のササミが大好きなんですよ~私。

ササミ4本を2,3個に切って、すりおろしニンニクと酒、醤油 各大さじ1を揉み込んで、
半日~くらい置いて
片栗で揚げるだけですよ~
味が薄かったらカレー塩など付けて

アスパラも、もう終わりですねemoticon-0108-speechless.gif
道産のトウモロコシも出てきました
これにトマトと茹でカリフラワーのサラダで、ご飯は要りませんねemoticon-0110-tongueout.gif
f0316507_11410410.jpg


やってる方も多いとは思いますが、もやしは買ってきたら根と芽も取って
また袋に戻しておきます
この手間が、もやし炒めや、茹でもやしを何ランクかUPです↑↑
テレビ聞きながらでも、是非やっておくのがお勧めです~
f0316507_11423844.jpg





ちゃたろう柄の 土曜日のニャンコ特集に釘付け!!な、ちゃたろうでした~emoticon-0102-bigsmile.gif

f0316507_11535904.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-27 12:03 | 味噌作りや梅干 | Comments(13)

今日は曇りのち PM2.5だって(`・ω・´)  

朝はまぁまぁの天気だったけど
昼くらいから曇って、PM2.5も風に乗ってやってきた模様
明日もピーカンでは、なさそうなので、梅も中途半端になりそうだわねemoticon-0114-dull.gif

ホームベーカリーでホシノ酵母パンをセットしたのだけど
途中から黒ごまパンにしたくて、もう終わりの頃に入れちゃえって
黒ゴマをた~ぷり投入emoticon-0116-evilgrin.gif

・・・したものの、ドタバタ成形の音がしないし、既に、発酵→焼きになって
もう手遅れかも??emoticon-0124-worried.gif
手でゴマを混ぜ込んだけど失敗したら嫌なので
スイッチ切って、取り出して、オーブンで焼くことにしました

もう1次発酵は終わっているので扱いやすくて、丸く丸め上新粉を付けて
蒸気を入れて2次発酵して、なんとか焼きましたよ~

f0316507_19411101.jpg


黒ゴマが沢山で美味しいネ(^▽^)

f0316507_19354281.jpg




台所用具って、いっぺんで気に入る物って中々ありませんよね
何度か買い換えて。。。
このタナー(フライ返し)はとても使いやすいです
ペラペラ、薄いので、食材にスススっと入っていきますよ

このゴムベラは折れちゃって、ヘッポコですが、何故か使いやすく捨てがたい
先のゴムが破けて、無くなって、一緒に食べちゃったのかしらemoticon-0141-whew.gif

f0316507_19452224.jpg


まぁー、ママしゃん、何でも道具と言うものは、使いようですよ。

この首枕ですが、まずはノーマルに

猫は丸くなる的に、癒し系の画像から始まりまして、
f0316507_20004420.jpg




次は少し、乗り出し気味に驚いてみたり  


!!!
f0316507_20052476.jpg




再度、ちょこっと落ち着きを取り戻してからの~


f0316507_20061188.jpg



片手足を乗せて、野次馬的に向こうを、覗いてみたり、


f0316507_20030641.jpg


猫行動お決まりの、爪とぎにしてみたり
f0316507_20020184.jpg
それからの猫キックに移動して
f0316507_20034801.jpg



我に返り、付いてるタグを齧ってみてみて

f0316507_19595322.jpg

飽きるっと。


ま、こんなところでしょうか?  お粗末さまでしたっと。

f0316507_20142132.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-25 20:23 | ちゃたろう劇場 | Comments(6)

いよいよ梅干す~

昨日の夜、天気予報チェックemoticon-0126-nerd.gif
連チャンで晴れそ~~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

早速準備!食卓テーブルに、梅ざるを用意。
梅も梅酢を切って、トントコ並べますよ
スタンバイOK!

今朝5時半に一旦起床!
ベランダが東南なので、朝は、はよから干さねばなんめい~~emoticon-0169-dance.gif

f0316507_09491606.jpg
梅のいい匂い~~う~ん、ナイス・スメ~ルemoticon-0142-happy.gif

このうぶ毛みたいな白い部分と、柔らかそうな果肉がタマラナイッスっemoticon-0136-giggle.gif

実は、、、それほど梅干しが好きでもないのですが(^^ゞ

梅仕事がやりたいのですね。。。
年に一度、梅の匂いも嗅ぎたい!!
f0316507_09493817.jpg




はは~ん。。。
朝からバタバタしてましたね。


f0316507_09552918.jpg


これを、やりたがたい為に、アレコレ準備ですか。。。ふっ、、emoticon-0147-emo.gif

f0316507_09554858.jpg
人間は色々ありますね
もうじき、寒仕込み味噌 も出来上がるんでしょうね。。

ま、僕ちんには、そんなのカンケーねぇ~けどね  それ、オッパッピーemoticon-0170-ninja.gif
f0316507_09551152.jpg

梅を、バタバタ干して、トマトとトマトジュースを飲んでから、朝ごはんです
(一応、血糖値をいきなり上げないためです(^^ゞ)

ホームベーカリーでホシノ酵母パン焼いてあります♪
こうして薄く切って、ハムときゅうりとマヨ&マスタードで
パタンと折って食べるのが、「好きです、、サッポロ♪」emoticon-0102-bigsmile.gif
f0316507_09535603.jpg

☟これが意外と、美味しいですよん~
イオンに売っていますのでお試しあれ、198円位です

f0316507_09542057.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-24 10:17 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)

まだ干せない梅干

昨日も今日もお天気が悪いので、まだ梅干は干せません
ポタポタの氷砂糖3回目、入れましたemoticon-0102-bigsmile.gif

f0316507_15501265.jpg


ご飯は夜、1合だけ炊くことがあります
これは主人が引き出物で貰った<どんぐり土鍋>?だっけな
横川の釜飯っぽいけど、加工がしてあって、ご飯が全然こびりつかない
優れものです\(^o^)/
すぐ炊けるし、焦げも出来るしお気に入りです!emoticon-0148-yes.gif

f0316507_15521450.jpg


生姜をだし醤油とお酒とみりんで
味の濃くない、生姜煮をご飯で食べるのが好きです
近くのスーパーには、鎌田のだし醤油のレギュラーのがないので

同じ鎌田のだけど、何だか鮭節醤油だって。。。
ヨーカドーまで、ちと遠いんだな。。。
イマイチ味が締まらないわ(T_T)

f0316507_15514940.jpg




ママしゃん似合いますか?
パパしゃんが散歩に行く前、僕ちんに帽子を被せるんですよ
パパしゃんは、旅行に行くと、ご当地帽子を買うのが趣味なんだって~emoticon-0142-happy.gif

f0316507_15505258.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-23 16:07 | 味噌作りや梅干 | Comments(4)

今日は整形外科に行きました...

朝から整形外科に行って来ました
足のくるぶしに脂肪の塊が出来るんですよ~ガングリオン??
体質ですね

背中にも出来て、以前切開したし
くるぶしも今回、2度目で結構大きくなって、ベットに横になると気になるし
お座りの時にグリグリして、痛くはないけど違和感で

注射器で抜いてもらいました。。。
ついでに、外反母趾の相談もしてきました
私は足の幅が広くて、若い頃はカッコつけて、我慢してきつい靴履いていたんですね
今でこそ女子も大きな靴のサイズ沢山だし、皆履いているけど、自分が若い頃って
リーガルなんか流行っていて、その底が、大根もぶった切れるくらい硬いし(T_T)
幅が狭い。。

レントゲン何枚か取って、先生が言うには、特に治療はないけど
ひどい人は指が重なって来るから、そこまででもないし、足に合う靴をってお話でした

まぁー通勤もないし、出かける時も殆ど軽い、フラットシューズですから
悪化する事もないんでしょうけどね。。。

どんな科でも、病院は嫌ですね


      
       ジャスミンが満開~
       花びらが筒見たいにカールしてるんですよ


先日のちゃたろうの ブーたれ2ショット の時より咲いてる~
f0316507_21145810.jpg


1ヶ月前は花芽も付いてなかったのに~
すごい成長だわ~(@_@。

f0316507_21240398.jpg


ママしゃん。そりゃ~よござんしたねemoticon-0155-flower.gif

本当に思ってないよね
目が(`エ´*) と~~ォ~~い
f0316507_21323460.jpg
暮らしの手帖に載っていた
「菊花焼売」を作ってみましたよ

皮を包まないで、細く刻んで、肉だねを転がして簡単に!
白菜の上に乗せて蒸します
f0316507_21290888.jpg

その上に、辛子をチョンチョン乗せるので、菊みたいなんかな?
缶詰のホタテってありましたが意外と高いので
冷凍ホタテを2個くらい刻んで入れました^^
簡単で、おいしゅうまい (^v^)
f0316507_21293356.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-22 21:44 | Comments(8)

赤いボールとも遊ぶんだい!

ひとり遊びは又、ボール
今日は赤ですよ

テーブルの下、暗闇から赤いボールと白い手

f0316507_09335964.jpg

僕ちんですよ
f0316507_09320662.jpg
    
f0316507_09205895.jpg
触って
f0316507_09214867.jpg
持って
f0316507_09402997.jpg


頭に回して

f0316507_09323392.jpg
ヘディング
f0316507_09221684.jpg



ムギュっ!!

f0316507_09224051.jpg

f0316507_09332699.jpg

大事に(^ε^)-☆!!
f0316507_09200201.jpg



(-_-)゜zzz…

f0316507_09203332.jpg

カレーでした。辛口ですよ!emoticon-0175-drunk.gif
エバラのこれか、グリコの<LEE>か<こくまろ>~がお気に入りです
f0316507_09240288.jpg
粉っぽくなく、さらっとした、シャバシャバカレーが好きです
ご飯は、おこげモードで炊いて、もちろん固めで!

でもね、主人はポッテリカレーが好きなんでemoticon-0114-dull.gif
別鍋にカレー粉や小麦粉でトロミ付けて自分で、好きにさせますよ。。。
f0316507_09242999.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-07-21 09:45 | ちゃたろう劇場 | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧