<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぽたぽた梅漬けました!!

3日間干しましたので
ぽたぽた漬けの仕上げです


瓶を霧吹きのウオッカで消毒して干した梅を入れます
お酢は1本、100円くらいの2本用意しました
後は氷砂糖のみ
f0316507_17501685.jpg

お酢をひたひたまで注ぎ氷砂糖を100g乗せます(酢は1本半位使用)
10日おき位に100gずつゆっくり5回ほど乗せます(合計500g)

氷砂糖入れる日をカレンダーに印を付けます034.gif
f0316507_17504374.jpg

梅干の時の紫蘇を半分残しておきました
それを乗せます。
塩もみして取ってあったのを、乗せたら発色しませんでした。。

で、急いで取り戻して、紫蘇に梅干の梅酢をかけてまた乗せました008.gif

f0316507_17511089.jpg


 
それでやっとこ、色が出てきましたよ
10日たったら、また氷砂糖を乗せていきます~

f0316507_17514864.jpg


(=‘x‘=) ひゃ~人間って色々やることが多くて、ゆるくないしょ~

ちゃた君!太った??↓

(=‘x‘=) イヤイヤ、写り方だって、たぶん。。061.gif


f0316507_17543462.jpg


(=‘x‘=) ゆるくないって北海道の方言かな?
大変だ、きついって事だって~

ほれ、太ってないでしょ


あやしいな044.gif

f0316507_17551361.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-30 18:08 | 味噌作りや梅干 | Comments(8)

またまた月末ですね。。。

今日もポタポタ梅を干しますが、曇りっぽく日がガンガンではないです

梅干のようには干さなくても大丈夫ですが

昨日、また大きな梅を安く見てけて(4Lで1kg400円)、買いたい衝動に駆られましたが070.gif
もう漬けなくてイイので我慢です。009.gif


ちゃたろう君
お休みの所悪いのですが・・・

ハイ?


f0316507_15482666.jpg


写真ではよくわかりませんが
ベランダを行ったり来たりで、カカトが薄黒くなっておりますよ

(画像を少し遠目で見てください、カカト黒っぽいでしょ??)
f0316507_15480264.jpg

ママしゃん、犬猫ってものは、しかないっスから

諦めてくんろ


f0316507_16005824.jpg

北海道はジャガイモ王国ですから
こんなネーミングのジャガイモもあります

「よくねたいも」003.gif


去年採った芋を、一定の保冷温度で糖度を高めています

追記  北あかりの他メイクィーン、男爵も<よくねたいも>有りです~043.gif
 

難点は芽が非常に出やすいので、冷蔵庫で保存します
でも4個~5個のパックですからすぐ使ってしまいます。
お店でも、搬入したては、袋が冷たい~~

f0316507_15472384.jpg




そのキタアカリの甘いジャガイモで コロッケしました
4個使ったので、あと1個しかないよ~
甘くてホクホクで、自宅で作った揚げたてコロッケは
作るの面倒だけど、美味し~~!! (*´∀`*)

f0316507_15470125.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-29 16:47 | ご飯など | Comments(6)

お天気なので


今日からポタポタ漬けの干し作業です
と言っても2kgだけなのであ~ちゅう間でございます
ザルがガラガラ~~003.gif
これで3日干しましょう
時々トングで引っくり返します
f0316507_10533217.jpg
梅を干している反対側で、(=‘x‘=)がコンテナに乗って下を覗き込んでおります
危ないので鉢をアチコチに下げていますけどー
隙間から覗いています

このベランダは雪が積もらないようにか
コンクリート囲われていて、下が見える隙間の柵にはなっていません
f0316507_10551207.jpg


朝パンを食べる時に、まずチーズを一個乗せて焼きます
明治のスマートチーズが好きです
サイズが花札より小さくて、一個で充分。少し溶けます
f0316507_10585540.jpg
その後はキュウリの薄切りとカリカリベーコンか、ハムなどと食べます
マヨネーズをチョンチョンと・・・
f0316507_10591797.jpg
最後にジャムとハチミツを少しだけ乗せて甘い味に~
一回で3度美味しい食べ方です037.gif

皆さんはどんな食べ方ですか~?011.gif
f0316507_11010398.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-28 11:14 | 味噌作りや梅干 | Comments(7)

紫蘇を入れたり

今日もいい天気ですが風が強い~~

昨日は紫蘇を買ってきて紫蘇入れしました。
もう出来上がった、梅酢に入った紫蘇も売っていて、迷ったんだけど・・・
一応小さな束の群馬産の、紫蘇を買って、自分でやりました
f0316507_15584903.jpg
ポタポタ漬けの梅もすっかり塩水に浸かっています
わかりにくいですが、ガラスの皿を上から乗せています
土、日辺り干さなきゃね
f0316507_15590897.jpg
今日は録画してるラジオ体操をやったあと、チャリンコで少し離れた
店舗までパンの粉を買いに行きました、坂道でくたびれた~008.gif

ホシノで焼くパンはカメリヤでもいいのですが
私はフランスパンの粉で焼くのが、好きなので
<リスドゥル>2袋と、道産小麦<穂香>を買いました
他には主人用にレーズンとか、韓国風?春雨など~
f0316507_16000172.jpg


ちゃたろうはんは、と言うと。。。。。
 

僕ちんの押しメンは・・・・
指原はブーだしなぁ~、、やっぱ、まゆゆかな053.gif

    
           チッ、目尻が下がっちゃって~013.gif
f0316507_16054774.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-27 16:23 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)

無言の愛想

ちゃたろう!

f0316507_21182178.jpg


ブン

f0316507_21192336.jpg


ブン

f0316507_21195258.jpg


ブ~ン

f0316507_21201864.jpg

ちゃたろう!!
f0316507_21182178.jpg
ブン
f0316507_21150638.jpg
ブ~ン
f0316507_21171451.jpg
ブ~ン
f0316507_21174459.jpg


ブブ~ン

f0316507_21160518.jpg


ちゃ・・・

f0316507_21150638.jpg


ママしゃん・・もう黙って、寝させてくれたまえ


f0316507_21425029.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-26 21:34 | | Comments(6)

赤ずきん風??

ここの所、蝦夷梅雨もどっかに行ったようで
快晴が続いております

昨日は関東、ヒョウが集中に降ったようで、ビックリでしたね@@
夏だというのに変な天気ですね

ママしゃん、猫ってこう言うの嫌いなんですよ、大体、犬と違って
似合わないんですよ。。。たくっ。。034.gif

チャピィのバスローブに付いていたフード
被せてみました( ^ω^)

f0316507_20172309.jpg



怒っています、激怒ぷんぷん丸031.gif

f0316507_20174846.jpg

赤ずきんちゃんみたいで可愛いよん!
f0316507_20180623.jpg



またまたホワイトアスパラです
2束買って300円也~
皮が硬いのでピーラーでむいて
柔らかく茹でて、水に漬けます


f0316507_20312549.jpg



今日はゆで卵(半熟)に玉ねぎを晒して
マヨネーズと寿し酢を混ぜてソースで食べます

ホワイトアスパラは意外と水っぽくて、食べる前に
少しペーパータオルで水分を取った方が良いかもね

f0316507_20320850.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-25 20:38 | ご飯など | Comments(8)

梅再び~

皆さ~~~ん!昨日は色々温かいお言葉ありがとうございます
会ったこともないのに、みんな優しくて、日本人ならではの事だと思いました
ありがとうございます!<(_ _)> 



さて、梅も梅酢が上がってもう冷蔵庫に入れてしまいました
3kgなのでジップの大袋1個だけです

買い物に行ってまた梅を2kg購入~
これは群馬の梅で1kg400円位でした
今度は塩水につけて干して酢に漬けて、氷砂糖を100gづつゆっくり乗せて
甘酸っぱい<ぽたぽた漬け>にしますよ
梅干より簡単で甘いので食べやすいんです
少し青かったので、外に出したり、3日ほど置いて黄色くしました
f0316507_20335338.jpg


10%の塩水に4日つけてから3日干します
浸るくらいの酢に梅を漬けて、氷砂糖100gを乗せるように入れます
一週間経ったら、また100g乗せますを繰り返します

本では3kgの梅に氷砂糖700~1kgになっています
2kgの梅に500g強でいいかも

作り方

2kgの梅に水1500ccと塩150gの塩水を作って溶かして
梅を漬けます
(梅が浸ればいいです、まず1リットル塩水作って足りなくて、500cc追加しました)

これで3、4日置いて(漬けた塩水は捨てます)
3日間梅を干して、酢をひたひた入れて、氷砂糖をゆっくり
小分けに10日おき位に氷砂糖を5回ほど分けて乗せます(一回100gづづ)

紫蘇を入れるときはこの時に梅干の時のように、紫蘇入れします
氷砂糖をいっぺんに入れると皮が硬くなってしまうんですって~
ゆっくり入れるので柔らかく出来るようです

今日、梅を塩水に漬けました↓

興味のある方、詳しい作り方は ぽたぽた漬け で検索すると
飛田和緒さんの作り方が出てきますので、それでやって見て下さいね

f0316507_20342630.jpg

あれ??おばあちゃんに荷物を運んだ時のキャリーに
何か居ますけど??
f0316507_20362886.jpg

寄ってみましょう~061.gif

あれま~、マッタリ寝てること038.gif
f0316507_20360516.jpg
今日はバナナが熟れすぎてしまったので
(暑くなるとバナナがすぐ熟れるでしょ)

バナナマフィンを焼きました~
簡単でおやつに良いですよ
f0316507_20370697.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-24 20:57 | 味噌作りや梅干 | Comments(10)

振り回された週末~~

先週の金曜日のお昼、母から☎
今、転んだって(@_@;)来て欲しいって
行った所、立てないで居たので、何とかベットに移動させて、様子見
洗濯や台所の片付けをして、、

頬やアバラが痛いって超マイナームード
本人も気をつけていたのに、転んだ事の方がショックが大きくて

まぁー立てるし、食欲もあるし、
何とか、大丈夫と思われたので帰宅

日曜日の朝6時半頃、また電話が鳴って
今度はトイレで転んだって(;゚Д゚)!洗面台の角に背中をぶつけた様子
下の介護士さんに連絡して、ベットまで連れてきてもらったそう。。
日曜だし、明日病院に行く算段して

今日、朝一に整形外科に、レントゲン撮ったところ、アバラが折れて背中も圧迫骨折で即入院となりました

年寄りってほんと簡単に骨が折れてしまうんですよね
アバラは折れ易いんでしょうけど
入院したほうが何かと安心ですけど
歩かなくなるので、その辺も考えてくれるようですが
しばらくの入院生活です。ヤレヤレですわ。。。


あいご~
おばあちゃん骨折ですかい??

f0316507_17131819.jpg


転ばないよう、転ばないよう、注意しててもダメなんですね
ママしゃんとのバトルもヒートアップしなきゃイイですけどね
母と娘って辛辣ですからね

この間も,知らないおばあちゃんが、他人に、[娘はキツイよ~]ってこぼしてましたよ
f0316507_17133890.jpg


僕ちんは知りませんから~
f0316507_1714297.jpg


ママしゃん。くれぐれも僕ちんと,パパしゃんに怒りの矛先を向けないでください

f0316507_1714228.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-23 17:25 | 日常 | Comments(12)

わざわざ送ってくれて~

  ちょこっと業務連絡~ジュリジュリさんは新しくブログ始めましたか?
  連絡お待ちしております(´▽`)


埼玉時代に、親しくしていた方が、名古屋の方に土地付きの民家を購入して
畑をやっている方がいて
毎年梅を少し、送ってくれるんですが
今年は不作そうで、送れないとのこと
その変わりにジャガイモと紫玉ねぎ(アーリーレッド)と山椒の実を送ってくれました
北海道にジャガイモと玉ねぎもないのですが
無農薬ですのでって~

わざわざ良いのにって思いますが気持ちが嬉しいですね
特に北海道には珍しい山椒の実が貴重です
彼女は冬になると柚も送ってくれて、それは超嬉しい!!
北海道で柚を買うと高いし、皮を冷凍したらお正月のナマスや酢の物に大活躍です

f0316507_2141610.jpg


酢1カップと砂糖大さじ4、塩こさじ1だけで野菜をドンドン漬け込みます
ピクルスより簡単で水が入らないので日持ちもしますが、最初は酸っぱい~005.gif

f0316507_216118.jpg


リサイクルショップで見つけたイケヤのキャリー
700円でした。006.gif
北海道はイケヤがなくて、あまり知れてないかも
私も行ったことありませんけどー039.gif
新聞のリサイクルとか下に持って行く時などに重宝します

f0316507_2172544.jpg


ちゃたろうは何故か、この筍の皮が気に入って、いつまでも大事にしています
食わえて飛ばしたり、走ったり遊んでいます。

f0316507_2184182.jpg


ママしゃん、これは僕ちんの宝物ですからね、捨てないでね040.gif
f0316507_218344.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-21 21:26 | 日常 | Comments(2)

ちょこっと梅仕事

今日は梅を3キロだけ買ってきました
沢山も食べませんが、来年食べるのがなくなったら淋しいかなと思って
サイズ3Lで3袋で2100円くらいでした

f0316507_16425229.jpg

もう十分に熟れているので洗って、ヘタをとって
3キロなら漬けるの、あっという間ですね
私は40度あるのでウオッカで消毒しています
ウオッカで梅をゆすいでから、並べて塩です
さらに、霧吹きにも入れてまんべんなく消毒~

塩は減塩で8%です
氷砂糖も少し入れます
カビが心配ですですよね~、私は梅酢が上がると冷蔵庫に入れてしまうので
たくさん漬ける人は8%って無理ですよね 


f0316507_16432302.jpg

梅を買ったところは小さな農協みたいな店で
野菜はまぁーまぁーの安さ
トマト300円、ナス10個で300円。、アスパラ198円、
サツマイモ2本100円、ブロッコリー100円、プリンスメロン3個で200円也
プリンスメロンは激安!まあ、味は薄ぼんやりでしたけど~

f0316507_16485977.jpg

ちゃたろうは掃除機が怖くて大嫌いなのですが
掃除機を出してくると透明猫になったつもりで
動きません


ママしゃん、僕ちんは今、居ない事になっております


 
f0316507_16445610.jpg

見えないったら見えませんよ
f0316507_16435908.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-06-20 17:08 | 味噌作りや梅干 | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧