<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5月も終わりか~

毎月、月終わりか、始まりに早いね~って言ってしまいますがemoticon-0108-speechless.gif

今日は運動会みたいです
北海道の運動会ってこの時期なんですよ

入学して間もないのに、運動会って早くね?って感じですよね
理由はわかりませんが秋の運動会じゃないんですよ
朝早く花火がバンバンなっていましたよ


色々整理していて
旅行に行った時のエチケット袋が出てきましたよ
必ずもらってきますよ
左上から、KLMオランダ、マレーシア、カンタス、コリアン、中華、
下に行って、エアフランス、アリタリア、アメリカン系2社ですかね
f0316507_11311522.jpg


こちらはJALの古今
f0316507_11314669.jpg









ANAやエアDOの国内航空
f0316507_11321039.jpg






もっとコレクションしてる人がいるんでしょうね
でも、これは防水だし何かと便利ですよね






   ハンバーグしましたよ
   定番のポテトサラダとほうれん草ソテー
f0316507_11445722.jpg

   私は目玉焼きのせ(*´∀`*)
こちらの あさこ食堂が意外と役に立ちますよ、時々見ます
お弁当も多いけど10分で出来るとか素材別であったり
ちゃちゃっと出来そうな感じ(#^.^#)

検索に入れれば出てくるし、この間は<生姜焼き>で何種かバリエがありましたemoticon-0129-call.gif
f0316507_11452127.jpg


   すごい寝方で肉球バッチリです( ^∀^)

f0316507_11465980.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-31 11:55 | Comments(8)

新茶と猫砂

  少し前に頼んでいたお茶が来てます~
  新茶の良さはあまりわかりませんが(そんなに高いの買いませんし~)
  さっぱりした味なんでしょうかね
f0316507_13562226.jpg

  ちゃたろうの猫砂が中々決まらない・・・・
  安いのはすぐ全体に臭くなる感じemoticon-0120-doh.gif
  ノーブランドで安くても、活性炭入りみたいのは意外と良かったり・・・

  今回は紙砂の他にポプラの軽い砂系も買ってみた(左下)まだ未使用

猫飼いさんはどんな砂がお勧めなんでしょうか?
f0316507_13594140.jpg



スーパーで買った、不揃いホタテの貝柱だけの冷凍1kgパック(1600円位)
これは便利で安いですよ~emoticon-0117-talking.gif
お刺身でもOK、グラタンやフライ、バター焼き、炊き込みご飯とオールマイティ♪emoticon-0148-yes.gif

f0316507_13573424.jpg




















f0316507_13581161.jpg






  家は酸っぱいのが大好き
  この特濃酢は普通の倍の酸味!
  中々売ってないですよー超むせますがっ^^
  何故か北海道にはあるんですよ
  









特売のお刺身バイキングで
鯛、蟹、エビ、マグロ4種類を選んで500円也~ 安上がりだったわ~emoticon-0102-bigsmile.gif
   (↑蟹カマではないよ)
ホタテを解凍して、卵とハムきゅうりで、手巻きにしましたよ


f0316507_13583699.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-30 14:23 | 日常 | Comments(4)

ライラック♪

   大通り公園で、ライラック祭りって言うのがあるらしいが
   行ったこともないんです

   近くのライラックが咲いていたので、写真に撮ってきました
   昔っから、<北海道銀行>のイメージフラワーって印象ですが
   今は違うのかな?
f0316507_1102789.jpg


   ツンとした匂いがしますよ
   房になって可愛い~emoticon-0102-bigsmile.gif
f0316507_1121539.jpg

   これはまた違う場所のライラック
   白もあるようですが、このあたりには見当たりません
f0316507_1111520.jpg


   公園に咲いていた白い花
   これは赤い実がなりますが、名前はわからないのです
   犬が居たときは、よく散歩した近くの公園、姫りんご系かな?
f0316507_1125465.jpg

f0316507_1133883.jpg


   まだ八重桜も名残り惜しく咲いていますが
   色が、もう抜けていますね~
f0316507_1151012.jpgf0316507_1153984.jpg












f0316507_11114860.jpg


   近所のビジョン・フリーゼの「まるちゃん」です
   たまたま下に居ました(#^.^#)
   おばあさんに飼われているようです、今日は伸び気味のアフロですが、トリミングが終わったら
   白く立派なアフロになってきますよ^^
   
   この子はそこの3階のベランダから激吠えするんで
   よくチャピィも上から こいつに 吠えられましたよ・・・きかん坊の顔ですよemoticon-0134-bear.gif
f0316507_1112453.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-29 11:18 | 日常 | Comments(2)

とっ散らかるかる

今日は、いい天気
相変わらず風強し~
以前住んでいた、埼玉でもマンション暮らしだったので、風がビュービュー
ベランダはとっ散らかって、いつも風にはひどい目にあうのだー(  ̄っ ̄)ムゥ

段捨離も、ときめきもサーっと目を通すものの、ピッタリ来ないのよね~emoticon-0138-thinking.gif
大体が、だらしないのだ・・・

キチンとしたい気持ちはあるのだけど、とっ散らかるのですよ、ベランダみたいに
姉くらいしか遊びに来ないしね~


ママしゃん。僕ちんも、ついウトウト寝てしまいますが、、忙しいなら
f0316507_14513399.jpg

f0316507_145715.jpg


いやいやいや、絶対!貸す気ないって  (`Д´) ☟☟

f0316507_14592299.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-28 15:07 | | Comments(4)

ちょこっと買って来たものは

お出かけ前に、「るるぶ」を図書館から借りたり
ブロ友さんにスイーツ情報をもらったりしました
で、買ったものは結局<たねや>さんの洋菓子部門、
<クラブハリエ>のバームクーヘンとリーフパイでした(^^ゞ

初めて買って食べましたけど
しっとりして甘さ控えめでとーっても美味しいバームクーヘンでしたemoticon-0148-yes.gifemoticon-0128-hi.gif
リーフパイはサクサク感と甘味が少し足りない気もしますが
全体的に甘くないのでしょうかね?
でも、甘味大島emoticon-0136-giggle.gifが苦手な私は美味しかった!

カップ麺見たいのは小さなリーフパイが入ってお土産用です
<山上>ってお漬物やさんの姫大根見たいのも<すぐき>ってお漬物みたいな
さっぱりした夏向けの味!(日野菜って大根?)

f0316507_21375036.jpg

小松空港で柿の葉寿司も買いました(*´∀`*)
奈良のメーカーのが美味しいんだけど(ヤマトだったかな?)・・・これは違いましたよ、金沢のかな?
f0316507_21381558.jpg

道の駅で買った、そら豆はグリルで焼きました~
f0316507_21384696.jpg


僕ちんは甘いものは食べませんが・・・・歯ブラシを持って、ガシっ
f0316507_21402292.jpg

歯磨きをするんですよ~(無理やりさせられるemoticon-0120-doh.gif
f0316507_21411458.jpg

ママしゃんが掃除機の後にブラシをかけるんですけど
その後は歯磨きをやらされるんですよ
えらいでしょ~emoticon-0133-wait.gif
最近はワンニャンの歯槽膿漏も多いんだってさ~
f0316507_21414930.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-27 21:53 | 国内旅行 | Comments(10)

風が強くって~「リラ冷え」

夜中に風が強くってベランダが賑やか~
ゴミ箱を漂白して室外機の上に上げていたのが落っこちたり
ビュービュうるさくて何度か目が覚めた
今日は朝から用事で出かけなきゃいけないのに、2度寝して若干寝坊。。emoticon-0113-sleepy.gif
地下鉄まで主人に送ってもらいましたよ

用事が済んで帰りに札幌駅前のショッピングモールに<PAUL>が新規OPENしていたので
東京であの騒ぎでパンが買えなかったので、リベンジ出来ましたemoticon-0100-smile.gif

<PAUL>は関東に住んでいた頃、埼玉の大宮のエキュートに入っていたので
よく買って食べました。粉もフランスから、水はコントレックスを使っていると聞きましたが??
それは、<ヴィロン>ってパン屋だったかしらんemoticon-0138-thinking.gif

f0316507_20425261.jpg




店舗をちょこっと携帯で
f0316507_20404536.jpg












ライラックが咲いていました
今日はまさに、「りラ冷え」でした(ライラックの咲く頃に寒い日があると
こちらでは「リラ冷え」って言うのです)
リラはフランス語みたいです
f0316507_20412979.jpg








ホワイトアスパラを茹でてハムを巻きます
ベルギーに行った時にチコリをハムで巻いて
ホワイトソースを掛けたのが美味しくて
でも輸入のチコリが高くて・・・アスパラでやります
(でも、岐阜ではチコリが栽培されているそうです)
f0316507_20534463.jpg

ホワイトソースにマッシュルームと玉ねぎを入れて
アスパラ巻きにかけます
その上に、マッシュポテトを乗せます(乗せなくてもいいけど、ベルギーのは乗っていました)
チーズを少し乗せて焼きます~emoticon-0125-mmm.gif
f0316507_20541969.jpg

後はサラダと
足りない人はバケットを食べます   もちろん食べました(^。^)
f0316507_2055255.jpg


f0316507_20554952.jpg


にゃんだにゃんだ~、
ママしゃん達は色々食えて良いにゃ~
f0316507_20582994.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-26 21:06 | 日常 | Comments(8)

帰りもドタバタ


永平寺から彦根の方に向かいます
彦根城前の<キャッスルロード>です
お土産さんや食事処が連なった小さな通りです

f0316507_11004385.jpg
お漬物の材料が漬物屋さんの前に
<瓜>と<日野菜>って大根です
f0316507_11012704.jpgf0316507_11021713.jpg






f0316507_1241493.jpg

お昼はミニ天丼とお素麺のセット。 ここは安くて美味しかったわ~800円也↑ 



f0316507_11061144.jpg
    
彦根城の中の,能舞台です↑



お茶をやっていたので、良くわからないまでも
茶道具は見るのが好きです
何度も金継ぎがしてありました
f0316507_11052567.jpg












ナツメは1年分12ヶ月,季節に合わせて使っていたようで
素敵でした
f0316507_11043699.jpgf0316507_11035367.jpg


f0316507_11121302.jpg


玄宮園と言う庭です
f0316507_11104370.jpg



f0316507_11090655.jpg
庭から彦根城が見えますよ↓
f0316507_11100141.jpg

f0316507_11160823.jpg
彦根城の郵便ポスト














ホテルから琵琶湖が一望でした
f0316507_11133790.jpg
お料理は普通(^^ゞ
f0316507_11505226.jpg

ひこにゃんパネルと2ショット~
f0316507_1152247.jpg


小松空港に着いて飛行機の待ち時間に
またまた館内放送(@_@;)
羽田が豪雨と雷の状態で、まだこっちに飛行機が着いてないので
遅れますって~emoticon-0156-rain.gif

札幌に乗り継ぎがあるので、遅延証明書を出してもらい
一応次の便の予約をしてもらい(乗れれば予約通り)
小一時間の遅れで、小松を出発~
着いた途端飛行機のドアの前で〇〇さま~って呼ばれました

バンが待機していてくれて、滑走路からANAの第二ターミナルの飛行機の横付けまで
直接送ってもらいました
(この辺が大手同士の繋がりがあるんですね~)

何とか乗り継ぎは間に合って無事帰ってきましたが
本当はJALの第1ターミナルの<紀伊国屋>でピタパンを買ってくる予定だったの~~emoticon-0107-sweating.gif
第2に以前<ポール>ってパン屋もあったと思うけど
なくなったのかしら~
そこでも、バケット買ってって思ったのですが、直接搭乗口まで来てしまったら・・・
もう~予定が、ことごとく玉砕でした。。。(T_T)
[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-25 11:26 | Comments(7)

永平寺に行きました

無事に目的地に着いて、用事を済ませてから
次の日はレンタカーを借りて<永平寺>に行ってきました
雨が降っていましたが、中を見学していると晴れてきたり、また、ぱらついて来たりでしたが
人も沢山はいませんでしたから、丁度良かったかも


f0316507_13250326.jpg
    雨に濡れてしっとりしています
f0316507_13255422.jpg

永平寺の精進料理は有名で最近レシピ本が出たって新聞にも出ていました
これは大すりこぎ棒で本当に使ったのかな??
f0316507_13291479.jpg
    

    これは大数珠です
    長さは18m重さは250kgあるそうです
f0316507_13300630.jpg
f0316507_13264582.jpg
f0316507_13280003.jpg



こちらは鐘楼堂で大晦日の「除夜の鐘」で有名な鐘がありました
f0316507_13481786.jpg



あちこちに修行僧が掃除などしている姿が見られましたが
カメラを向けてはいけないので
f0316507_13283770.jpg
   


         ママしゃん達が居なくて、遊び相手も居ないので
f0316507_13550920.jpg
              



                 爆睡中ったら爆睡中~
f0316507_13530299.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-24 13:58 | 国内旅行 | Comments(4)

すったもんだ、しながらも帰宅。。。

昨日戻ってきました

出発の朝、車で空港に向かい、主人がパーキングに車を入れている間に
私が搭乗手続きをしましょうと思い、空港内に入ったところ
今話題のLCC航空のアナウンスが・・機材がどーたらこーたら・・
私達が乗ろうとしている便が "けっ、けっ、欠航だとォ~~"emoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif

ちょ、ちょちょ、ふざけんな~!
羽田で息子達と待ち合わせして、乗り継ぎで小松に向かわなければ、ならないのに
「申し訳ないですが、次の便に乗り換えか、キャンセルお願いします」だって~
へッチャラな顔で言うので呆れました(言い慣れて厚顔になってるんだろーサ!emoticon-0112-wondering.gif


LCCで行くってことは、こんなにリスクがあるなんて思いもしませんでしたよ

すぐJALとANAに駆け込んで通常の高い~~航空料金払って
行かねばなりません。。
しかもJALは満席で、買い物マイルでチマチマ貯めるよりも
搭乗の時の、折角のJALのマイルも貯まらないという最悪、お粗末な結果。

主人のバーカ!バーカ!emoticon-0143-smirk.gif(主人が購入したから)

今回は小松行きをマイルで取って、羽田は2人分のマイルが足りなくてLCCにしてみたんだけど

お供でマイルで行きゃよかったんだよヽ(`Д´)ノ
あ~損失損失!若い時間のある子はLCCでもいいけど・・・・

主人は乗る人数が少ないから取りやめたんだろうって・・・(あくまで予測ですがっ(^^ゞ
、、、たく、そうなら信じられないよemoticon-0146-punch.gif
確かにカウンターはパラパラだったっけ

おじさん、おばさんには向かないのがつくづく思い知らされ、高い授業料を
払わされるyukimama家でした。。。トホホ




何も知らず,、彦根城の「ひこにゃん」パネルは「ニャヒっ」としてましたとさ。

f0316507_1451647.jpg


























あ!!、留守番の<家ニャン>はと言うと
      
  ハハぁ~ん、これが<彦ニャン>か。。。。大したことねェなぁ。。。
                                 だってemoticon-0108-speechless.gif
f0316507_1524479.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-23 14:13 | 国内旅行 | Comments(16)

お知らせって程でもないですが。。


ピンポンパンポーンemoticon-0159-music.gif

毎度、ちゃたろうと、yukimamaの下らない「ボログ」見に来てくださって
emoticon-0139-bow.gifありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

ママしゃん達は3,4日お出かけするそうです
あ、パスポートは持っていかないそうです
家族の用事らしいです
だから、僕ちんもお休みしてイイんだって~
(゜-^*)/

f0316507_20413956.jpg



テへ!

f0316507_20261575.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-19 20:30 |


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

■ ■ sacrom..
by yukimama0202 at 19:44
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ sandra..
by yukimama0202 at 19:41
■ ■ kazuta..
by yukimama0202 at 19:37
チャ太郎君のいじらしい後..
by sacromonster at 19:37
■ ■ muu.yk..
by yukimama0202 at 19:36
わははは!!!ちゃたろう..
by tarohanaazuki at 19:28
ちょっと血糖が高めなので..
by sandramarcouko at 18:55
うっ。 このいじらしい..
by kazutanumi at 15:53
ちゃた君 かわいい===..
by muu.ykm69 at 15:34

メモ帳

タグ

(389)
(144)
(75)
(69)
(67)
(58)
(55)
(29)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50
ちゃたろうと、次回作の相談^^
at 2017-03-19 15:28
ひざ掛けから マイベットに
at 2017-03-18 20:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧