<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スタンスからの一発芸

(=‘x‘=)「ママしゃん、巷は賑やかですね
  僕ちんを置いてどっかに出かけないんですか?犬なら一緒に行くんでしょうけどって、、037.gif


  「どこに行っても、ここだけの話だけどさ、、お金がないとつまんないんだよ。。。。」

f0316507_10355346.jpg

ほな、僕ちんが無料で一発芸でもしましょう~アラよ
f0316507_10422666.jpg



コラさ
f0316507_10413897.jpg

ヨッコイセ

f0316507_10424230.jpg


くるっと回って


f0316507_1042315.jpg



カーリングの<ストーン>、、、って!ダメすか??

f0316507_10402430.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-30 11:23 | | Comments(4)

カステラ作りにハマる

お菓子作りも嫌いではない
でも大人2人のお菓子って、買うものと言ったら、かりん糖、おせんべい、
ベルギーやドイツ、ロシアから買ってきたチョコレートは大事に冷蔵庫に入って
時折食べる
ケーキはほとんど買わないし、買うとしたら和菓子系

主人は酒飲みだったけど、体を壊してからと言うもの、
きっぱり断酒せざるを得ず(Dr、ストップの為泣く泣く007.gif
今はノンアルビールで晩酌のみ・・可哀想にねェ~一生分前倒しに飲んじまったからね015.gif

私もお酒が飲めないので、食後のおやつは欠かせなくなって
お茶のお供に今はカステラを作り始めました

どの作り方がベストなのかは、まだ研究中
取りあえず、新聞紙で型作りの後、栗原先生の作り方でやってみましょう

まず、ネットで調べて、カステラの型を新聞紙で折って
オーブンシートを型通り敷いて、ザラメをパラパラまく

f0316507_14411637.jpg

卵4個を卵黄と卵白に分けて、まず卵白から泡立てて砂糖50g入れる
その後、卵黄を砂糖50gと泡立てる(合計100gの砂糖)
f0316507_14443934.jpg

卵黄の方に卵白を3分の一くらい入れてよく混ぜて
強力粉120g、ハチミツ大さじ2、みりん大さじ1、牛乳大さじ2、サラダ油大さじ1入れて
(何故か薄力粉ではなく強力粉、粘りが出ないからか?)
f0316507_14451299.jpg

残りの卵白をわっさわっさ混ぜて
180度で10分焼いてから、160度に下げて35分~40分位焼きます
f0316507_14454572.jpg

出来たら冷ます
できた上の面に、みりんを塗るっていう本もありました
f0316507_14462277.jpg


さてと、端っこをひと切れ食べてみましょう~(´∀`*)
きめ細やかで甘味も品よく・・・
一日置いた方がシットリするそう・・・
f0316507_1447268.jpg

   ママしゃん・・・・・・・・・ 太るよ。。。
 
                          (T_T)(T_T)(T_T)
f0316507_152011.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-29 15:10 | パンおやつ | Comments(11)

食べ終わった筍

  先日取り寄せた筍は
  キレイに食べ終わりました。。。

ある日は
豚のバラ肉とお酒と鎌田のだし醤油と炒めて、最後に残っていたアスパラを入れました
筍って油炒めすると白いご飯のおかずにピッタリ!!

f0316507_1633392.jpg


  鎌田のだし醤油って言うのはこれです
  ご存知の方も多いと思いますが
  これは、冷奴でも、炒め物でも万能です~
  ナムルの時にもごま油と合わせたら美味しい味なります
  納豆に付いているタレみたいな味でしょうか?

  この時はそれこそ、納豆チャーハンに使いました
  ナンプラーも入れました↓
f0316507_16405050.jpg


  そうして、次の日は、ピーマンとチンジャオロースにして
  筍はなくなったとさ(T_T)   来年までバイバイ!!

f0316507_16334536.jpg

       (=‘x‘=)  「今日もまた眠たいので失礼します~」
    アンパンマンみたいに空を飛ぶ夢でもみてるんでしょうか~
003.gif
f0316507_16493130.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-28 16:54 | パンおやつ | Comments(6)

連休が始まっても

        連休が始まっても、普段通り、全然関係ない我が家ですから

        誰かさんも



眠たくて・・・・・
f0316507_2122343.jpg



眠たくて・・・・・
f0316507_21225297.jpg


眠たくて・・・・・
f0316507_21232010.jpg



眠た~~いから寝かせてちょ!
f0316507_21241352.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-26 21:44 | | Comments(10)

(=‘x‘=)のエンゲル係数

猫や犬は自分たちが子供の頃って所謂、ぶっかけご飯で
残ったご飯、味噌汁、魚のアラや骨などだったでしょ
いまでも外ワンコは時々そんなのもらってる子もいるかも?

犬を飼い始めた頃どんなフードがいいのか、ネットで探して
買って食べさせて、でも飽きるとまた探して食べさせる、、フードジプシーだった
その後、味の素フーズのエコナの油を使ったヘルシーフードを何年も取り寄せていたけど
エコナに問題発生販売中止(`・ω・´)
その後は近くで買える<ピュリナ・ワン>に落ち着いたんだけど・・・

猫も今はフード中心で譲り受けた里親さんが、ロイヤル・カナンのフードだったので
ロイカナのインドアや、あれこれ食べさせて、今はメールケア4kg入り4千円(4月から値上げ)~のを
ちゃたろうは2ヶ月で大体食べきります(月2kgですね)

色々調べるとアマゾンよりも安い所で購入しているんだけど
そのほかに紙砂や缶詰で月に3500円~位の飼育料ですかね

追記  でも多頭飼いさんは、プレミアムフードばかりという訳には行きませんよね
     O匹×OOOO円ですから・・・ましてや保護猫飼いさんは頭が下がります<(_ _)> 

猫はお金かからない方だから、リタイア組には財布に優しいペットでしょうか。。。
大きな袋からジッパー付きジップにあけて、1日分を瓶に入れて小分けして与えます

でも飼い始めた頃は卑しくガブガブ食べてはゲロゲロ~ってよく吐きました008.gif
いまでも時々吐くけど、吐いたあと速攻、猫草食べに行くので面白いな~って思います

f0316507_11133782.jpg

 

(=‘x‘=)  「ママしゃん筍もシーズン、そして初カツオのシーズンですよ!
           僕ちんも、カツオの刺身が食いたい気分です」

    「でもね~生の刺身は・・・・」
f0316507_1122225.jpg
  



ドン!    < 椅子をたたく>

何言ってるんですか、ママしゃん
岩合さんの<世界猫歩き>の漁港の猫は、新鮮な魚を貰ってたりするじゃないですか!」


                 「それは、育った環境の違いもあって、猫は猫でも、一緒くたは無理が・・・・」
f0316507_11195828.jpg


「前にカツオの刺身やヒラメやマグロ、いじきたなく欲しい欲しいって、少しだけやったら
ゲロゲロ~って吐いたじゃんよ(ー_ー)!!」

(=‘x‘=)「そう・・・・・悲しいかな、口が欲しいんですけど、胃が受け付けないちゅうか・・・
ムカムカしちゃうんですよ・・・・太田胃散代わりに猫草がないと、どうもね・・・」

f0316507_11193727.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-25 12:13 | | Comments(8)

筍を取り寄せ~

ここ何年か我慢していたものがあります
筍です~~
北海道は細い姫竹見たいのは採れるようですが、孟宗筍は採れません

北海道に売っているのは、今の時期、九州のが7~800円でしょうか
でも・・・何日前に採ったのかと思うと手が伸びません

皆さんのブログを拝見していたら、やっぱり春は筍~だい!とポチッと買いましたよ
朝採りを航空便で送ってくれるそう・・
若干送料も張りますが、年に1度ですからね
大枚叩きましょう!!って千円札何枚かですが・・^^

昨日の朝一宅急便で届きました~
早速ちゃたろうチェックです~

 「何ですか?? この<爆弾>見たいのは・・・」
f0316507_16532310.jpg


「どれどれ、ちょっと拝見しますよ・・・」
f0316507_1655130.jpg


「美味しいものなんですか・・・こんな変なやつ・・・・」
f0316507_1655542.jpg


糠も入っていたので一番大きな鍋で落し蓋で煮ました
f0316507_12583721.jpg


誰かさんも、剥いた皮の中から、一応<姫皮>の部分を選んだようで(-_-;)
盗んで洗面所へ運んでいました('_')
f0316507_12535279.jpg


「これは一体何だろうーーーしばし、じっ~~~」
f0316507_12542971.jpg


「チョンチョン、、と、触ってみますが、、虫ではないようで、本当に食いもんですか??」
f0316507_1255626.jpg

はい。食いもんですよ~(^-^)/
小さいのは皮付きのままグルリで1時間近く焼いて見ました
柔らかくて、皮は少し焦げて美味しかった~
湯気がホワホワ~      だし醤油で食べました(#^.^#)
f0316507_12554297.jpg


煮付けにしたり、ご飯にしたり、何日か楽しみます!
f0316507_12561018.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-24 13:18 | ご飯など | Comments(10)

年中抜け毛~

掃除機が大嫌いなちゃたろうはん。。

いつも掃除機が終わるまでパソコンの下にじ~~~っと....
終わってコードを片付けて、掃除機を奥の部屋にしまった途端に

主役が舞台袖で待機のごとく、センターに大声で「にゃ~~」と現れる
掃除機が終わる⇒⇒⇒ブラッシングの時間だと心得ております

準備万端私の前に、スフィンクス座りです(@_@;)
本当は掃除機の前にやりたいのですが
何故か掃除機が終わったらブラシとなってしまって。。。

「さて,掃除機をかけ終わったら、今度は、ブラシで、ここをかけたまえ」
f0316507_14403323.jpg

「上から下に地肌に引っかからないように気をつけたまえ」
f0316507_14101525.jpg

「頭も気持ちがいいんだよね♪」   ゴロゴロ~ゴロゴロ~聞こえます060.gif
f0316507_1410268.jpg

「あ~そこそこ、、、春はフケのシーズンだかんね~」  ゴロゴロ~ゴロゴロ~
f0316507_14103795.jpg

ちゃたろうさん、、、、両唇見えちゃって、すっかり、おバカ顔ですよ  (;゚Д゚)!
                     構わず  ゴロゴロ~ゴロゴロ~
f0316507_14104867.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-23 14:53 | | Comments(8)

月日が早い、早い~

4月も、もう20日過ぎ・・・
今日は22日でにゃんにゃんで「Eテレの朝の0655」は猫のうた2本立て
可愛かったわ~

「今日のわんこ」も犬がいなくなってもずーと見ていますけど
今は猫ブームな感じ。CMも猫が多い

家の猫と言えば
新聞を読んでいれば、おじゃま虫

「ママしゃん、旬の10種のゼリー寄せが美味しいらしいですよ」
f0316507_16472657.jpg

「一体どんな味がするんでしょうね?」
f0316507_16492356.jpg


 「こちらのプニュプニュをかじって見ましょう  カプっ」
f0316507_16565027.jpg

 「 ハッ!   頭上に怒りの視線を感じます。。。」    033.gif
f0316507_16504141.jpg


「見た目よりも、ヒネていて固いわっ」  軽く歯型が~
f0316507_16512655.jpg

「では、もう、一眠りさせてもらいますか。。。」
f0316507_16521641.jpg

「どっちも、見た目は美味しそう,でも猫向きじゃないニャン・・・014.gif
f0316507_17165511.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-22 17:11 | | Comments(8)

若い頃のブランド

昨日の<CABIN>の続きで、他に好きだったブランドって<タータンショップ・ヨーク>が大好きでした

今でもチェックが大好きだけど、ヨークの色んなタータンを見るのが好きだった
でも買うのはブラック・ウオッチかそれに黄色の線が加わったものやブルー系
いつまでも着ていたのがジャンバースカート
ピンの付いた、ヒダの巻きスカートも好きだったけど腰周りが太くて似合わなかった・・・

姉は<マミーナ>って少しニュートラの洋服が好きだったけど
私は<マミーナ>のニットのツーピースは捨てずに子供の入学式まで着たりしたもんだわ~

VANはロゴのTシャツをずーっと着ていて
息子達には小さい頃はファミちゃん、リアちゃんの<ファミリア>
幼稚園頃はVAN boysやVAN miniのトレーナーや合羽を着せたり
リーズナブルの子供服のぞうさんの<むーじょんじょん>だっけな~
suzuyaで子供服の、ヌー<NU>を出していてこれも安くて可愛かった

ミキハウスはその後で、うちの子達は着ませんでした
段々とサッカーなんか始めてスポーツブランドの時代に移っていきます

昨日引っ張り出してきたCABINのエプロン(#^.^#)何となく捨てれなかった~しわっくちゃですが~
f0316507_21263879.jpg

ヨークで買ったボアのマフラー今でも愛用^^
f0316507_21273673.jpg

NUのパジャマが可愛くて袋を取ってありました~
f0316507_21284795.jpg

  「たく、、、これって、いつまで懐かしシリーズ、引っ張るんですかい。。。」
f0316507_21433822.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-21 21:45 | 懐かしい話 | Comments(2)

懐かしいお人形

先日、<タミーちゃん人形>で遊んだ話も書きましたが
多分、高校の頃に姉が京都で、洋服ブランドの「CABIN」で買ってきてくれたアンディ人形
もうボロボロです。
本当は水兵さんみたいな洋服着ていたんだけど
洋服もなくなって、足も破け、頭も禿げ上がってしまいました
両脇の人形は埼玉の上尾市在住の人形作家の毛塚千代さんの作ったものです

(その後アメリカン・カントリーが流行って、こう言うお人形が流行って作ったりしたんでしょうけど
多分本場のアンとアンディの版権問題が出たのか類似品は勝手に作ってはいけなくなったのかな??)

高校の頃、アイビーが流行っていて雑誌メンズクラブの妹版でmc、sisterって雑誌もあって
男子はアイビーじゃないと付き合いたくない!なんて、思っていた頃です048.gif

原宿にCABINがあった頃よく行きました~
ハマカラーの7分袖ブラウスや巻きスカート、ペッタンコ靴
その前後ハマトラに発展していったのかな
f0316507_100113.jpg

 
  ハイ!ちゃたろうチェック入りました~クンクン
f0316507_1072374.jpg


   クンクン。。昔クサっ!   美味しいニオイはしません!!
f0316507_1075856.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-20 10:22 | 懐かしい話 | Comments(6)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うっわ~~~ LEEの..
by muu.ykm69 at 22:20
こんばんは。 先日は優..
by chobichobi729 at 21:56
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:21
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:19
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:17
どれもこれも美味しそうで..
by yoko371230 at 19:09
薔薇はつぼみから咲きかけ..
by kazutanumi at 17:33
とても美味しそうです~&..
by yoko371230 at 11:09
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:01
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 09:59

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(84)
(84)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧