<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チャピィの事

ちゃたろうの事は先日書いたのだけど
家には2012年に星になった、ワイヤーフォクステリアのチャピィが居た
一人っ子だったので社会性がなくて、テリアの気性もあるんだけど
犬づきあいの出来ない子だった

埼玉から北海道に引越して来た冬は、雪が嫌で
お散歩も嫌いだったよう
凍った道でスッテンコロリンしたり、氷で肉球が切れて血が出たり
雪解けは特に、どこを歩いたらよいかわからない感じだった
カイカイもあったので、シャンプーも月3,4回はしていたし
オシッコが近いので朝、昼、夕、夜と4回も行ったり
何かと手がかかった
夏は身支度もいらないので、さっと散歩に行けたのだけど
雪や吹雪の散歩はあの子も中々オシッコもでないのか、お互い大変だった

f0316507_20144433.jpg


ペット保険に入っていたので、病院代は折半だったけど
今思うと猫はトリミングもないし、狂犬病やフィラリアなど
お金と手がかからないな~って実感しますね

 
  「ママしゃん、僕ちんは今の所元気で、お金かからないですからね
    缶詰チビチビしないで、もっと沢山開けて、ぱ~っと行きましょうよ!ねっ!」


f0316507_20263940.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-27 20:39 | 星になった犬 | Comments(2)

たまにボランティアなど

仕事をしている訳でもないし
月に1度ボランティアグループの<布絵本の会>に参加しています
ゆるい集まりだし、50代後半の私が若い部類なので009.gif
皆さんおっとりですが
地域の情報や、たまのランチが楽しみでもあります

次回作は「大きなかぶ」の人形を作ることになったのですが
参加してる人の中で仕事を始めた人がいて
その人は忙しいのか役割の人形が出来るかどうかって感じで
前回も、期日に間に合わない感じでしたから・・・

ボランティアは出来る人がやればいいのだから
私が手を上げた071.gif

私の担当分は「黒い猫」を作ったのだが
彼女は「ネズミ」だったが1月の集まりにも作ってこれなかった
で、結局何故か、「ネズミ」と「お家」まで作ることになって
せっかちの私は即、作ったのだ(^▽^)

型紙があるわけでもないので
最初はどうしよーって思うのだが、取り掛かると楽しいし、あれこれ考え組み合わせ
何とかなるもんだ

f0316507_20564883.jpg



久しぶりの「パパしゃんキリタンポ」
美味しかったよん♪  しかも楽チン楽チン♪
鍋はいいな~洗い物も少ないし、お野菜はたんと食べれるし003.gif

f0316507_214126.jpg


   「・・ってか、ママしゃ~ん、そんなに楽してもイイんですか?」

   「イイ~んです!(カビラ・J風で^^)ちゃたろうだって、パパしゃんにおんぶに抱っこじゃん」

    「ダスよね、デへ!!」

f0316507_2182657.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-26 21:15 | 日常 | Comments(4)

ちゃたろうの事

ちゃたろうが来て1年ちょっとになります
9歳で犬が死んでしまって、その犬がヤンチャだったのと腎臓が悪かったので
1日4回は散歩に連れて行くと言う大変さで、犬はもう飼うまいと思った
(特に雪国の冬の散歩、雪解けの散歩の大変さが身にしみたので)

小さい頃から動物がいてマンションでもウサギやイグアナ、亀など
いつも動物がいたので、いないと寂しいもので
じゃー今度は猫と思っていた

さてどうやって猫をもらうのか。。。
昔だったらあちこちに野良猫が子猫を産んでって

今は里親制度があちこちにあって、まずは、ネットで近所の里親サイト探し
連絡着いて、猫を見に行くも、部屋がすっーごく臭くて、居てもたっても居られない
吐き気がして、鼻詰まりの声で、ふんふん猫の話を聞くも、早くこの場から去りたくて
それどころじゃないんですってば~~021.gif

その人からはもらわないわ(=_=)って感じで、さっさと帰ってきて(猫が悪いわけではなく)
次は少し離れた地方から
何度か連絡を取り合ってトライアルで、ちゃたろうと黒猫が家に来た
黒猫は怖がりでケージから出てこない
それに引き換え、ちゃたろうの物怖じしない態度。。。

なんといってもビックリしたのは、ケージから出したとたんアチコチ散策して
わたしと里親さんがトイレの設置をして、砂を入れたとたん
私達の目の前でオシッコをしたので「この子はまったく・・・」って顔を見合わせた(~_~;)
それで、[ハイ決定!]になった次第でございます

  「だって、ママしゃん、車で移動してきて、緊張もほぐれて
      オシッコがしたかったんですよ~~042.gif

f0316507_16231383.jpg


姉の所にシャム系の荒くれ者の猫がいて、懐かないし、噛み付く ('_')
主人はその子が気に食わない

小さい頃から猫を飼ったことのない主人は、猫を飼うのはあまり賛成ではなかったので
私も容姿はともかく、もう性格のわかる1歳くらいの子が欲しかった
とにかく,人懐っこい 「ゴロにゃんこ、ゴロにゃんこ・・・」と念仏の様に唱えて
「ゴロにゃんこ」を探さなきゃ~と思っていた


今では、主人の抱っこが好きで,スリスリの「ゴロにゃんこ」であ~る。

f0316507_16345612.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-25 16:42 | | Comments(4)

春めいてきた~

ここ2,3日春めいてきた北国
と言っても道路は雪の山。。。。
車で脇道から少し大きな道路に右左折したい時は、もう~大変
雪山から車の頭をゆっくり出して、車が来ないか鼻と目を伸ばして、覗き込む
人も歩いてるし、雪山で車が来るか、、、ほ~んと大変002.gif

これは以前に刺したもの
クロスステッチって規則正しく刺すので、意外と入り易い

始めるときはグズグズするけど
やりだしたら、熱中するタイプ(勉強以外はね!)
埼玉からこちらに来た時は
仕事も採用ならず、友達もいなくて手芸に打ち込んだら
左手が痛くなって、軽い腱鞘炎になり接骨院に通う日々。。。
手芸家ってそういうことになりにくいのか、なりながらもやるんでしょうか?
f0316507_10373948.jpg



これは<こぎん刺し>
千趣会のキットを取り寄せて、刺したもの
ようやく裏を付け袋に仕立てて、数珠入れにしました
本来は袋に仕立て、巾着にしますが、ゴワゴワして絞りにくいいのでスナップボタンをつけた


f0316507_10375277.jpg

  「ママしゃん、年を取ってきたんですから
      調子に乗っているとまた、痛い目にあいますよ!」

猫って口元が鈴の口っていうか、きゅっとなって可愛いね(#^.^#)

f0316507_104752.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-24 11:01 | 日常 | Comments(2)

三回忌

今日は義理の姉の三回忌だった
姉は2年前にすい臓癌で亡くなった。56歳になったばかりで
長男の2番目の子供の出産も見届けられずに逝ってしまいました

彼女はとても品行方正、良妻賢母でした
何でも前向きに笑顔で頑張る人だった

本当の気持ちはどうなのかなって思うこともあったけど
何でも自分の心に仕舞い込んでいたのかなって思うこともあった
何となく、調子が悪いので病院に行ったところ、末期のすい臓癌って
寝耳に水もイイところだ、、皆信じられなかったし、嘘のような事実だった

その後、兄と共に、先生に話を聞いてきた姉は、入院までの何日かで
自分の身の回りのものを始末、始末で、何十個もゴミ袋に捨てて
覚悟を決めて入院した
後から聞いたのだが、亡くなった時にいるような白いシーツやら布団
遺影の写真やらも用意していたようだった。

姉の希望で、丸山ワクチンやら抗ガン剤の治療に入るのだけど
なにせ入院した途端,すい炎の食事制限みたいになって、食欲がなくなって
小鳥の餌程度しか食べられなくなってしまった

癌の治療は色々あると思うのだけど、
私は彼女ではないので、なんとも言えないのだけど
家で好きなことして、好きなもの食べて、体力のあるうちに旅行や、やりたい事して
過ごしていたなら、もっとゆっくり、生きられた気がしてならない
孫も見れたんじゃないかと思うんだけど。。。

兄は蕎麦打ち名人で、蕎麦打ちの検定試験も受けて段があるようです
今日の回忌に来てくれた親戚に,朝早くからお礼にと、全員分に打った蕎麦です
もっと綺麗に入っていたのだけど、持ち上げてから「あ、写真!」て思ったので少し乱れちゃった('_')

今日の蕎麦は茹でても切れず、とっても美味しかった

f0316507_20485759.jpg


「ごちそうさん」でした。
f0316507_20494271.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-22 20:59 | 日常 | Comments(0)

いい本めっけ

図書館でリクエストしては、いろんな本を借りては返しです
パンの本も借りることが多い
その中で今回は
こんな本を借りました

ホシノ天然酵母を使って
ビニール袋に入れて1分くらいこねて

私は夜こねて、冷蔵庫で発酵させて・・・・・

次の日に室温に戻して、丸めて二次発酵してフライパンで焼くのだそう

天然酵母は発酵がゆっくりなので見極めもちょっと難しいのだけど
ビニールで1~2分こねてそのまま発酵させるのも
簡単だし、たくさんじゃないから、ラフに出来ると思います
使う粉は150gです
f0316507_19335975.jpg

f0316507_19343259.jpg


私はきちっと蓋付きのフライパンがないので
クルーゼのオーバルの鍋で焼きました

フライパン、無水鍋、蓋のしっかりした厚手鍋が良いそう
コーンミールの粉も付けて
下にはオーブンシートを敷きます
この雑なシートの敷方ったら~↓008.gif

f0316507_19395212.jpg

成型して、1時間位発酵させます
膨らんできました~シメシメ003.gif
f0316507_19403068.jpg

最初だけ強火で(30秒位)
あとは弱火でゆっくり焼きます(裏表10分前後)

f0316507_1941836.jpg


こんなに簡単にオーブンも使わずイングリッシュマフィンが出来て
しかも見た目もいいじゃん!!043.gif

f0316507_19414589.jpg

半分に割ってバターとメイプルシロップで
うんま~いっしょ~\(^o^)/
ドライイーストでも出来るかもしれませんね??
でも、イースト臭くないモチモチ天然酵母だから美味しいのかな~


f0316507_19422399.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-20 19:58 | パンおやつ | Comments(2)

甘酒作り

北海道って桜より梅が遅いって、埼玉からこちらに来た時はびっくり(;゚Д゚)!
2月は関東地方は梅が咲きって思っていたので
桜は5月の連休で咲き、その後、梅が咲くって、どゆこと?って思うのだが
青森もそうらしいので

梅は咲いたか桜はまだかいな♫~
桜は咲いたか梅はまだかいな♫~になる。。。。ところ変われば品変わるんだね

今は麹ブーム~
私もちょくちょく甘酒を作ります
お粥と麹だけですごく甘くなります

甘酒は飲む点滴と言われてますが
甘いので飲みすぎると、ダイエットの天敵になるかも~って、おあとがよろしいようで、、、(~_~;)

f0316507_1317588.jpg



以前にも載せましたが、携帯の写真だったので今一度作り方を

How to make→

お粥を炊飯器でも鍋でもよいので、炊きます
1カップの米に3~4カップ~の水
(餅米だとより甘くなるらしいが、私はうるち米でします)
必ず要るものと言えば温度計
700円くらいで売っています

お粥を70度位に冷ましたら(ドロドロだったら、水をカップ1くらい入れても良い)
みやこ麹を加えます(砕いて入れます。売ってる時はブロックになっています)

f0316507_13183499.jpg
f0316507_13184417.jpg


1リットルくらいのステンレス水筒(魔法瓶でもよいかも)を事前にお湯を入れて、ポットを温める
お湯を捨ててから
そこに麹入りお粥を入れて1日位置きます
バスタオルや毛布ででくるんだりしておきます

時々温度を見て下がったようなら
面倒でも,お鍋に入れて65度位~に上がるまで弱火で温める

温める→保温を繰り返す(1~2回くらい??)
魔法瓶なら冷めにくいかも
(温めなくても出来ると思うのですが、甘さが足りない気がします。)
出来上がったら、タッパーに移し冷蔵庫に入れて
飲むと時は、少し日本酒入れて、レンジしても美味しいですよ♪
昔懐かしい麹の甘酒でした!

f0316507_13185523.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-19 13:57 | 味噌作りや梅干 | Comments(6)

めざましジャンケン

毎朝めざましテレビのジャンケンをするのが日課

時々応募もするのだが当たるわけないけど、応募しなくちゃ当たりません
くじ運は良くないし、今までで当たったものは長男がお腹にいた時に
昔のワイルドワンズの鳥塚シゲキ(←漢字が正解かわからない)が
ラマーズ出産を広める講習会みたいのに参加した時に、ベビー布団が当たったのと
サントリーの応募で籐のトランクバックにピクニックセットが当たったきりだ

主人がボタンを押して負けると心の中で「チッ!」013.gif
どうでもいい商品は適当にボタンを押しますが、あと何ポイントで100ポイント越え、最終日の時は
真剣です034.gif
平和ですね。。。。

雪がすごいと、リュックを担いで買い物です
運動不足だし近いので重い腰を上げましょう
「よっこいしょういち~っと」(゜∀。)

f0316507_10125840.jpg

買ってきた豚肉は味噌漬けに
鮭は粕漬けにしておいておきます

f0316507_10135544.jpg


その時の味付けに3年物の梅酒をみりん代わりに入れます
これは日本酒と焼酎(いいちこ)で作ったので
高級梅酒ですよ!!
でもあまり飲まなくて、もったいないので、みりん代わりに
特に直接の味付けではなく、このように味噌や粕と使うとイイですね
f0316507_10151522.jpg


「僕チンは猫で良かったですよ。買い物にも行かないし
のんびり肉球をなめっては、時々ごろんにゃんすれば、パパ、ママシャンはイチコロですからね!」

f0316507_10293727.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-18 10:34 | 日常 | Comments(2)

今日は寒い~

低気圧が北海道に移動してるようで、今日は寒い
大雪であちこち被害が出てるようですね
本当にこんな大雪生まれて初めてって人も多いでしょし
暮らしぶりが違う地方の方は、雪って嫌だな~って思うでしょうね

まだまだ春は・・・って思っていても
スーパーにはグリンピースが九州から来ていました
主人はこの手のご飯が好きではない013.gif
私は五目ご飯も栗ご飯も時期になると食べたいのだが・・・
でも、自己中な私は作りますよ~

How to make→
餅米1合だけで作りました
餅米を炊飯器のおこわメモリに合わせて塩をひとつまみ
ブクブクしてきたら、さっと下茹でして水に取った豆を入れる

豆おこわみたいですよ

f0316507_20525994.jpg

こちらは、先日肉まんを作った翌日に
肉まんの具が少し残ったので

今度は薄力粉だけで生地を作りました
肉まんは3個くらいしか出来なかったので,生地が残りますので
粒あんを買ってきて、餡まんにしてみました
餡に、すり胡麻や練りゴマをいれると
中華風餡饅でしょうが、餡だけいれると薄力粉だけの生地の感じも
餡まんよりも、お饅頭っぽくなりました001.gif
f0316507_2057572.jpg
f0316507_20591023.jpg


「ママしゃん、食べることばかりで大丈夫ですかぁ~
少し太りましたよ・・・」

香箱座りで心配げなちゃたろうはん。。。。

「ホント・・・冬眠(冬ごもり)から覚めたらヤバイよね(;゚Д゚)!」
f0316507_21141842.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-16 21:18 | ご飯など | Comments(0)

巷はバレンタインだった。

おばさんはもう全然かんけーね~って思うのですが
義理チョコを渡しました

これは本当に簡単で
チョコを溶かし
バターと砂糖を足して
卵2個を割ったのを4、5回に分けて混ぜる
ワンボール4つの材料のみ
すっごく簡単~
でも卵を泡立てない、小麦粉も入れないので
このとおりぺちゃんこケーキですよー
真ん中は1cm位の厚み。。。ココアパウダーを振りかけて~

でも主人はこれで良いのだそう
このロイヤルコペンハーゲンのお皿は
<アンデルセン>のシールを何年もかけて集めてもらったものでーす
どんなけパンを食べたことか。。。。(~_~;)
f0316507_11103076.jpg
f0316507_11104698.jpg

湯煎しながら混ぜては足しです
でも、少しこのマイヤーズのラム酒を入れますよ~034.gif
ずいぶん前にコストコで買ったやつ・・・
コストコは2年だけ会員だったけど2人暮らしの家には余計に買うばかりなので
やめて会費を1年分だけ返してもらいました027.gif
たまに行くと楽しいですがねっ

f0316507_11223421.jpg

「ママしゃん僕チンのチョコはないのですか?
僕チンはチョコはNGですよ
わかってますね!!
お年玉の時の写真を載せて、やったように見せかけ~のやらせじゃないだろうね?」

「そうしたいところなんだけど、
古いPCの写真まだ移動してないので・・・改めてどうぞ~058.gif

f0316507_11155882.jpg

チョコレート色の血合いのカツオのふしのチャオをどうぞ召し上がれ~006.gif

「ジュルジュル~ゴックン!!」
f0316507_11156100.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-15 11:45 | パンおやつ | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52
山アジサイの色がいいです..
by 01914383i53678 at 09:50
私が乳ガンで入院した時は..
by tasukeai-maki at 22:56
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 22:21
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:19
★  kazutan..
by yukimama0202 at 22:16
ちゃたろう君、頭芸やって..
by haru-hama at 21:58
ちゃたろうさんの忍耐力に..
by tarohanaazuki at 21:46
ちゃたろうちゃん、される..
by kazutanumi at 17:23

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧