<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2,3日おきにHB

こんなに使うと思わなかったホームベーカリーですが
<ご飯入り黒ゴマパン>焼きました
ゴマたっぷりと、残りご飯と、少し塩利かせて、黒ゴマおにぎり風です
ごはんパンコースで焼きます
f0316507_15332779.jpg

小さめに焼けましたが
f0316507_1547401.jpg


材料は
強力粉        210g
水           130cc
塩           6g 
砂糖         15g
ご飯         100g
バター        15g  (マーガリンでも良い)
ドライイースト   小さじ4分の3
黒ゴマ        40g~50g

ただ、失敗したのは胡麻を自動投入ケースに入れた事です
レーズンみたいに、大きいのならいいのですが、投入箱から沢山こぼれて
下に落ちたり、上手く入らず残っていたので、後から自分で投入した方が良いです
(ナショナルのは自動に落ちるのと、落ちる頃合に音がなり自分で入れる2つの方法が取れます)

残りご飯を入れるとモチモチして、カロリーは上がりますが美味しいです
美味しいパンには、美味しくて香り高いバターを付けたいものです

これは高いバターですよ~カルピス特選バターじゃぁーあーりませんか~
1400円です!!005.gif

f0316507_15431322.jpg


f0316507_1619923.jpg
  
定価1400円の所、な、な、なんと!!
2割引きの値札になっていて、しかもその3割引きじゃーぁないですか
賞味期間の問題ですがバターなのでOKです!全然OKですから~
小さな幸せですよ003.gif

f0316507_15452485.jpg

 僕チンは、こんなことが小さな幸せですよ~
   今日は小芝居もなく
   まったりねんこが幸せですなぁ~
              (単にネタ切れです。。。)
f0316507_1635479.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-31 16:11 | パンおやつ | Comments(4)

リベンジの金柑!!

  前回何となく失敗感のある金柑。。。
  主人が散歩の時に又、買って来てくれたので
  今度は<甘露煮>にしてみよっかって思って作ってみました~

いつもの事なのですが、色んな作り方を見てフンフンと思うのですが
結局どれで作ったらいいかわからなくなるんですね
しかも、あまのじゃくだから、クックOoOの投稿がいつも上位で鼻につく・・・(出ましたぁ~自分の事は棚に上げ!)
マア、たまには見ますが。。。

その下のサイトから探す私027.gif
まず、金柑にじゃばらに切り込みをチャチャと入れて下茹で
茹であがったら、種を取る、、、チト、面倒だけど
f0316507_9452327.jpg

  何々??お酢をいれる~?焼酎でやる~?
  砂糖、も入れて・・・ちょっと煮過ぎたかも。。。汁気がなくなった~008.gif
f0316507_944265.jpg

  色々ありまして、結局、酢と酒、みりんを入れて、水は全く入れないで煮てみましたとさ
f0316507_9455446.jpg



   「 ママしゃん。何でも手順が大事ですよ」
        
        058.gif まぶしィ~こっち逆光じゃネ?
                                  「そっちから撮ればね!」

f0316507_950153.jpg


     「手順としては。。。  最初は軽くジャブ♪ 」      「又、これかい?022.gif
f0316507_9562083.jpg

     「次に、、ちぎっては投げ、ちぎっては投げで何回か繰り返しィ~のォ~っと」     
f0316507_954999.jpg

   「これくらいになったら、怒鳴られるので、止めときますよ
   止め時が肝心。肝心。。。。折角の汁がなくなっちゃぁね~  プっ↑↑037.gif
f0316507_9533585.jpg

       「 良い子は決して真似しないでね。。。
                      058.gif まぶすぅィ~こっちって逆光じゃネ?」
                                           「。。。。」
f0316507_10103312.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-30 10:27 | パンおやつ | Comments(4)

もう1月も終わりですな~

早い早い
もう1月も終わりに近づき、2014年も後、11ヶ月となりました
インフルエンザやノロウイルスも流行りつつ
私は予防接種をしていないのですが、インフルエンザにも罹らず過ごしております

小学校の頃インフルエンザの予接して、熱が出て以来してませんが
埼玉に居た頃に個人病院の受付を14年くらいしていて
その頃もインフルエンザの予接しなくても患者さんからも、一度も罹らなかったので
大丈夫だなって思っていますが001.gif
まあ、外部との接触もないんですがね。。。

  ある朝のベランダの窓がガチガチに凍ってますよ005.gif

f0316507_14461673.jpg

  一時間もしないうちに日が出てきたら自然解凍

f0316507_14465912.jpg

 
 はなまるマーケットでロールキャベツを作っていたので
  以前、ケンタロウが<男子ごはん>で焼き目をつけると香ばしいと言っていたのを思い出し
  フライパンで焼き目を付けてから煮込みます

  <追記**ケンタロウさんはどうしているんだろう、少しは回復したんですかね
  今日小林カツ代さんが亡くなったってニュースでやっていましたね
  元気な料理人が2人とも活躍できなくなって寂しいですね。。。>
f0316507_14501978.jpg

  コトコト1時間以上煮込んで
 
f0316507_14491882.jpg

 
  下に引いたベーコンも乗せて出来上がり  003.gif
f0316507_15193227.jpg


  

   
     ママしゃん、ドイツの忘備録が長引いちゃって、長引いちゃって、僕チンの出番が
      中々来ませんよ。。

     

     

        


        
   もォ~~~~~    
       
       待ちくたびれて、こんな顔ですよ。。。「ブヒっ」
f0316507_1514476.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-28 15:28 | 日常 | Comments(4)

ドイツ 3

次はドイツの城と言えばディズニーのシンデレラ城のモデルになったとも言われる
<ノイシュバァンシュタイン城>に行きました
少し離れた橋の上から綺麗に見えるはずなんですが、あいにくのお天気で
モヤッて見えませんでした007.gif
少し近づくと段々姿を現しましたよ
f0316507_13524221.jpg



 少し霧が晴れてきました
 中に入ると、思ったより、狭くて何だかゴチャゴチャしている感じでした
 城主・ルートビッヒ2世は謎の死を遂げたようで、湖での溺死だったそうです
 しかも、17年間の建設中、172日間だけしかこの城に住まわなかったそうです027.gif
 白鳥城とも呼ばれ、白鳥の置物や絵など飾ってありました
 予約制の時間で中に入るので、流れ作業的に見て歩きます008.gif
f0316507_1343305.jpg

 その後ヴィースへ移動して、外観は小さな素朴な教会ですが
 中に入るとビックリですよー005.gif005.gif
 綺麗なヴィース巡礼教会が現れます
 
 この出た所の近くに小さなお店があって、揚げパンが2ユーロくらいで売っています~(プチ情報♪)
f0316507_14123942.jpg


 ローテンブルクへ~ 
  ローテンブルグは城壁に囲まれている街で
  日本の観光客は、大型バスで小さな街に乗り付けました
  少し坂になっていたりしますが
  可愛いらしいお店が並びます

f0316507_13555368.jpg
f0316507_135699.jpg
f0316507_13562863.jpg

  夜、食事の後にライトアップの街並みを散策です
f0316507_13565174.jpg

  ここは有名な<プレーンライン>と言う場所です
  ローテンブルクの絵葉書&写真ポイントです
f0316507_1482051.jpg

  年中クリスマスの飾りつけのお店があって
f0316507_1357470.jpg

  こんな日本語のショーケースもありましたよ
f0316507_13572599.jpg

  大きな胡桃割り人形?と白塗りの私017.gif
f0316507_141942100.jpg

 
[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-26 14:37 | ドイツ | Comments(2)

昨年夏ドイツへ 2

ハイデルべルクの街の散策です
お土産屋さんでぺティナイフを大人買いしました~
その後あちこちにも売っていましたがね!

f0316507_14142524.jpg
f0316507_14105231.jpg



ハイデルベルクから
シュツットガルト近郊のラマダホテル泊
次の日はホーエンツォレルン城に行きました
ここのお城もこじんまりして中々良かったです
 
入り口付近でチャイニーズのカップルが雑誌撮影のごとく
あれや、これやポーズを取って撮影してたのでビックラこきましたよ008.gif
一体どんなけ、なりきって撮るんだよってかんじー013.gif

f0316507_14271437.jpg

ICEの2等列車でミュンヘンに移動しました~
市庁舎のカラクリ時計が見れるように時間見ながら歩い行きます

f0316507_13353343.jpg

5分くらいでしょうか?からくり時計があれこれ回ります
f0316507_14211029.jpg


マルシェではチーズや

f0316507_13463978.jpg

チェリー、べりー類、ホワイトアスパラなど売っていました
私達はスーパーで果物は買って、ホテルに持って行きますが
以前、市場で量り売りの果物買ったときに、すごく高かったので(ぼられたか?)
以後は明瞭会計なのでスーパーで、自分で計って、買うようにしました
スーパーで買うときはそれぞれに番号が付いてあって、
袋に入れて計りに乗せて、番号を選べばシールに値段が印刷されます

外国のイチゴってとーっても赤くて美味しそうですが
酸っぱーいですね
日本は品種改良で美味しいもん作る国だけど
以前ニュージーランド人が日本のりんごは甘すぎるって言ってましたよ005.gif
f0316507_1347377.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-24 14:46 | ドイツ | Comments(2)

昨年の夏にドイツへ 1

 去年の7月の始めにドイツに行ってきました
 主人が沢山写真を撮るので、どこがどこだか、行程表みて後から探さなきゃ~~
 こちらは<ブリュールのアウグストゥスブルグ宮殿>です
 お天気で花もきれいです056.gif
f0316507_10221981.jpg


    ドイツらしい街並みですな~
f0316507_1117284.jpg

  
  私が下を向き、茨城から来たと言うおじ様の後をトボトボ、歩いております。。
 「ママしゃん!着いたばかりなのに、もうお疲れですかい?009.gif
f0316507_11175488.jpg

  ケルン大聖堂
  この近くに<ポーチュガル4711>と言うメンズのフレグランスのお店があって
  加齢臭年齢の主人や、義理の兄などに石鹸を買いました029.gif
f0316507_11241398.jpg
f0316507_11243584.jpg


  ちゃたろうはお留守番ですがペットホテルには預けず
  シッターさんに来てもらう様にしていました
  猫は散歩が要らないので、トイレと餌の世話だけなので、ホテルに預けるくらいの料金です


       僕ちんは、何といってもお利口さんですからね~~
 
f0316507_11452886.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-23 11:52 | ドイツ | Comments(8)

調子に乗っていると

ここの所HBで天然酵母やら
他にもベーグル、ハイジパンと続いて調子に乗ってる私です
天然l酵母を起こすと、酵母が残るので、続けてパンを焼くことになるのですが
同じパンだとあきるので、色々入れるものや、粉を変えて焼きます
慣れてくると、実験的にもなって、これと、これとと加えていきます

何日か前に卵、牛乳、など加えて前回よりも背の高いイギリスパン風が焼けました
f0316507_1530611.jpg


調子に乗って、気をよくして、ヨーグルト、酵母が残ってしまうので多めに投入して、適当に作ると
このざまです、、、、before-after、じゃなく、写真並びはafter-beforeです
ちゃんと焼けているし食べれますが、膨らみは半分くらいです
やっぱり、調子に乗っているとだめですな~008.gif
カンパニュー風になってしまいました。。。
特に砂糖を入れないと膨らみは悪く、焼き色も薄いです
これは塩だけで砂糖は入っていません
f0316507_15303157.jpg


何年も生姜ブームで、私も毎日取れないかと工夫したところ
薄味の佃煮風のが飽きずに食べられます
生姜を包丁で千きりか、スライサーで千きりにします
オリーブ油で少し炒めてから、このダシ醤油とみりん、醤油、酒など入れて炒りつけます
味は佃煮みたいに濃くなく、薄っすら味つけるのがポイントです043.gif
下湯でしないので辛いです~
ご飯のお供です001.gif
f0316507_15313178.jpg


昨日は一口カツです
本当は玉ねぎと串カツにしたかったけど、面倒なので簡単に

f0316507_1537096.jpg


   やっぱり「初心忘るべからず」ですから、ママしゃん得意の
   いい加減な事やっていたら、いけませんよ<好い加減>ならいいですけど
    本日は。。。ポカポカ毛布で眠いですよ。。。ZZZZ
f0316507_15521520.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-21 16:02 | パンおやつ | Comments(4)

失敗した金柑ジャム。。トホホ

農協みたいなスーパーに金柑が安く売っていた
小さいので、はね品みたいだけど
ジャムにしようと買って来た
色んなサイト見たのだけど、これといって代わり映えしないので
茹でて、種の部分を出して(超面倒だった。。)
砂糖で煮るのだけど、主人が皮が何かヤダって言うので
ハンディミキサーで攪拌したのだけど
それが失敗!!
あの皮が美味しいのに、何かグチャリしてガッカリしたんですよ~~007.gif
半分だけかければ良かったのに~~

f0316507_22382928.jpg

沢山出来たので、冷凍にしたり、姉に上げたりです
金柑のあの皮が~。。。な~~い!!021.gif

f0316507_22394866.jpg

さ!、気を取り直して、小豆を煮てお汁粉にしました
自宅のお汁粉って美味しいし甘さも加減できますが
太る要因なのが玉にキズ。。。
小豆を煮たら、少し取っておいて後で、レンジでお赤飯にしますよ029.gif
f0316507_2239097.jpg


図書館にこんな本がありました
ちゃたろう君の偏差値は??  本猫(人)は憮然としております@@;

内容はちょっとピンと来ませんが、タイトルは笑えますね003.gif

f0316507_22405039.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-20 10:10 | 日常 | Comments(2)

ベーグル、ベーグル

外は寒くても、お天気の日は室内がポカポカしています
ここの所パンの話題ですが
昨日はベーグルをフードプロセッサーで2セットこねて
一つはココナッツベーグル、もう一つはレーズンとプレーンを半分づつ
2セット仕込みました

フードプロセッサーはもう10年選手の<クイジナート>です
粉砕で使うより、パンこねで使う方がうんと多いです

その前についでに、クルミを空煎りしたものを、半練状態にしてピーナツバターみたいにペーストにして
パンにハチミツやクリームチーズで一緒につけて食べたりします001.gif
f0316507_16371017.jpg

だいぶんペーストになりましたよ~
f0316507_1639156.jpg

ビンに詰めておきます

今日の酵母はベーグル向きの<パネトーネマザー粉末>です
もちろん普通のイーストでもうまく行きますよ
さて、次はパン生地をこねます
生地がまとまって、つるんとしてきたら、発酵です
f0316507_16395281.jpg

お天気が良いので陽のあたるところに20~30分発酵させます
f0316507_16412087.jpg


ちゃたろうチェックも入りました~003.gif     「イイと思います!」
f0316507_16421843.jpg


f0316507_16431242.jpg
f0316507_1644321.jpg
成型して2次発酵です(30分くらい
それから、砂糖入りのお湯で裏表1分くらいづつ茹でます
オーブン200度で20分~焼きます

  

    

  
    
      じゃーん


まぁまぁ上手く焼けましたね029.gif049.gif

ベーグルはあまりこねなくても良いので失敗もありませんが、茹でたりが手間ですね~
オーブンは日立なのですが、焼きむらがあるんですね。。。
今回は2段焼きにしたので、左上のココナッツ入りはもう少し焼けてもいいなぁ~。。
f0316507_1715534.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-17 17:15 | パンおやつ | Comments(11)

暇そうで忙しい私

今日は母の通院の付き添いで出かけた。。。
病院は予約制なのに、1時間半も待たされた
私が「聞いてこようか」って言うと母は「いいから、いいから」って言うので、やめた
しばらくして担当の先生の部屋にドンドン呼ばれていくので
「やっぱさー聞いてくるから」って言うと今度は母は、何も言わなかった
で、、「OO時に予約した00ですがまだ順番きませんかね~」って言うと調べてくれて
あと5人目です、スミマセンと言って
館内放送に「OO先生の診察が込み合ってOO待ちで申し訳ありません」だって~
病院は待たされるのは覚悟だけど、予約のシステムがどうかと思うわ
年寄りって我慢して、先生や看護婦さんに従順って言うか
先生は神様って雰囲気あるでしょ~やれやれですわ。。

HBでイーストを使ってパンの生地作りまでやります
一次発酵まで出来るのですが
丸めて、2次発酵でオーブンでハイジパンを焼く
私としてはどうも、HBって、こねすぎ感有りで、思ったよりふんわり膨らまなかった
作業途中で様子見して、STOPするしかないかなーー
研究は続きます。。。017.gif
f0316507_1712125.jpg

主人は毎朝必ずバナナを食べる人なので、常時バナナがある
時々バナナが熟れすぎてしまう。。。
そんな時は簡単にバナナマフィンを焼きます029.gif
f0316507_16543349.jpg


昨日は中華メニュー
市販の餃子の皮は20枚くらいなので、残るんです
残りを冷凍しても使い忘れたりガビガビになって、枚数も中途半端だし
だから、餃子の皮も粉と水、ごま油で食べる分だけ作ります001.gif
12、3枚なので面倒でもないで~す。
あれもして、これもして、自分で忙しくする私です。。。

f0316507_1656330.jpg

  「なんちゅうか、本中華  野球は巨人、司会は巨泉 はらたいらに5千点!
    もしくは、正解は越後製菓!」的な、ちゃたろうはんデス
f0316507_18402529.jpg



     
[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-15 17:52 | 日常 | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私もガスの時はあったので..
by kazu at 20:53
★ sandrama..
by yukimama0202 at 18:20
★ hitomiff..
by yukimama0202 at 18:16
★  yoko371..
by yukimama0202 at 18:14
ホットサンド大好き〜♡私..
by sandramarcouko at 16:17
我が家にはビタクラフトの..
by hitomiffy1531 at 14:42
ホットサンドメーカー..
by yoko371230 at 11:04
★ tasukeai..
by yukimama0202 at 09:48
★  yoko371..
by yukimama0202 at 09:45
★ chobicho..
by yukimama0202 at 09:43

メモ帳

タグ

(402)
(149)
(80)
(72)
(68)
(58)
(57)
(34)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)

最新の記事

ホットサンドをフライパンで&..
at 2017-04-23 09:51
クロスステッチ2とジャムとア..
at 2017-04-22 08:34
富良野にgo
at 2017-04-21 10:36
春の山わさびと、行者にんにく
at 2017-04-20 17:04
HBは簡単でいいな!
at 2017-04-19 09:00
進み具合と、パスタと帽子
at 2017-04-18 12:55
クリスマス刺繍2枚目着手
at 2017-04-17 12:50
胡麻入りあんまん、蒸しました
at 2017-04-16 11:33
(=ΦエΦ=)(=ΦエΦ=)..
at 2017-04-15 11:00
チキンカレーを作りました
at 2017-04-14 10:25

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧