<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足元が

雪が本格的になって、歩きずらい。。。
朝は雪が凍って、アイスリンクの様になるので,すり足で歩いたり、嫌になる
ゴミを捨てに行く時もソロソロと・・・
20年近く北海道を離れていたので、冬も外にお洗濯を干したり、布団を出したり
そういう事が出来ないのですね~北海道は
花も家に入れなくちゃならないので
必然的にガーデニングも最低の物になって、つまらないと思うことがある
今はクリスマスホーリーとジャスミンの種類の木、ゼラニュームくらい大事にしてます

ホームベーカリーで生地だけこねて、肉まんを作ります
蒸かしたてを食べると幸せな気分
f0316507_1665690.jpg



お昼は味噌ラーメンを作りました
私は野菜と刻み葱たっぷりが好きです~
f0316507_1693924.jpg


「あの~ 一言いいですか?ママしゃんは相変わらず、食いしん坊ですな~」
「うん。もうね、花より団子なんだよ」
f0316507_16162773.jpg


「ちゃたろうもでしょ!」
「ニャニャニャ!お見とうしですかい!!」
f0316507_16113162.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-30 16:18 | ご飯など | Comments(4)

麹で作る甘酒

もう何年も甘酒作りしています
最初は炊飯器で上手に作れたのですが
その温度がうまく行く炊飯器が、いきなり壊れたので
困っていたのですが
何ヶ月前、きょうの料理でステンレス水筒で出来る甘酒を放送していました

まず、1L以上入るステンレスボトルと、麹
麹は色々あると思いますがこの”みやこ麹”がうまく行く麹です
他の麹でやってみたのですが甘さがいまいちなのです
後、必要なものはお粥と温度計です(温度計は必須です)
f0316507_16344546.jpg


お米を0.8カップで全粥を炊飯器で作ります
1カップだと少しドロドロしますから8分目位で良いと思います
f0316507_16373848.jpg


お粥を65度くらいに冷まして(水をカップ1くらい入れても良い)
麹を入れます
f0316507_16392395.jpg


温度が下がるとダメなので
私は炊飯器のまま少しガスにかけて弱火で65度に温度を上げて
ポットは事前にお湯を入れて保温を高めておきます
それから出来たお粥を、ステンレスポットに移します
f0316507_1647489.jpg


ポットにタオルとか毛布とか巻いて
10時間くらい置きます

もし甘さが足りないのなら、鍋に移して弱火で65度位温めて
また保温ビンに入れて半日くらい置けば甘さが増します

出来上がったらタッパーに移して、冷たいまま飲んでもいいし
私はお酒を少し入れてレンジして飲んだりします
昔ながらの麹の甘酒は懐かしく美味しいので年中作ります
冷蔵庫に入れたら1週間くらいは平気です

大事なポイントはいい麹を使うことと温度の管理だけです
簡単ですよ~~

f0316507_1642244.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-29 16:45 | パンおやつ | Comments(0)

雪がいよいよ

札幌も今朝は雪になっていました
本州では冬でも自転車に乗れるけど
さすがに、雪の中,自転車で走ってるのは、ど根性の持ち主。。
春まで自転車は地下の駐輪場です
図書室通いに、買い物に自転車はもってこいでしたが
さすがに雪では無理ですね・・・

ホシノ天然酵母でホームベーカリーパン焼きました
私はソフトフランスみたいな、バターも砂糖も入れないリーンなパンが好きです
主人は砂糖や卵やバターのリッチパンが好きなので
それぞれの好みでセットします

ついつい携帯写真で済ませてしまいます。

今回はリスドオルって言うフランスパンの粉と、粗挽きの粉を少し混ぜました
f0316507_17502317.jpg


昨日の夜はハンバーグです
付け合せはマッシュポテトと,もやしの炒め物、キャベツ
ソースはハインツのデミグラスのパウチを1つ入れました
味付けは水とコンソメ、少しのウスターとケチャップ
マッシュルームと隠し味にプルーンのワイン漬けを2,3個投入
美味しいソースになりました!
f0316507_1753217.jpg


今日は雪でしたが少し晴れ間も見えました
ちゃたろうはのんびり、ねんこねんこです
f0316507_1755106.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-28 17:59 | ご飯など | Comments(0)

ピサの斜塔

ピサって何度も教科書や、TVで見ましたが
本物もやっぱり傾いているんですね~
お決まりの塔を押さえる写真も取リましたが
f0316507_14362577.jpg


ローマのコロッセオの中からの写真
こんなものを人力で作るんですから感心します。。。
f0316507_14435999.jpg


生ハムの盛り合わせ
(前菜の事をプリモて言うんですね)
これが一人前です
外国は本当に量が多くて日本人がいかに小食か・・・パンとサラダとこれでもういい感じ
f0316507_1451722.jpg


夕食時間も遅くて8時9時からチビちゃん連れで、レストランに集まってきます
今は6時過ぎには夕食の我が家です、、、
[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-27 14:54 | イタリア | Comments(0)

イタリア回顧録

ベネチアに行った時には天候に恵まれて最高でしたが
その2日後に街中まで水がすごく上がって
日本にもニュースになったようです
姪や姉からメールが来ていたのですが、もうベネチアを出た後でしたので
とてもラッキーでした

サンマルコ寺院です、広場は思ったよりこじんまりしてました。
f0316507_15194728.jpg



バポレット(水上バス)に乗って向かい側の寺院に行きました
f0316507_15225233.jpg



リアルト橋からの眺め、段々夕やみが広がって来ます
ゴンドラがスタンバイしています
f0316507_15202623.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-26 15:16 | イタリア | Comments(2)

2012年11月 イタリア旅行へ

去年の今頃ですが
イタリアに行ってきました
ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ9泊11日の旅でした
気候は丁度良くツアーメンバーとも和気あいあいで楽しい旅でした
自分はどこが好きだったと言えば、フィレンツェが一番良かったかな~
ミラノもローマもちょっと賑やかすぎて、排気ガスも多くて・・・

どこに行ってもスーパーめぐりが大好きです
チーズ、蜂蜜(栗の蜂蜜)、ジャム、香辛料、台所用品(木のレモン絞り)など色々見つけて買ってきます
特に、イタリアはパルメジャーノ・レッジャーノが安くて、お土産に何個も買いました

フィレンツエでは皮の手袋も安くて姪達にも頼まれて、同じような色で買って来ました
f0316507_2042381.jpg


ベッキオ橋です
鐘楼に登ったときに見ただけで,橋の方には行きませんでした
f0316507_2094116.jpg




途中で寄った<アッシジ>もとても良かった
雨が降って少し寒かったのですが、石畳の小さな街並みが可愛らしい事
f0316507_20143821.jpg

サン・フランチェスコ聖堂です、芝生がとてもキレイです
日本人のお坊さんも修行で居ました
f0316507_202059.jpg

<携帯の写真です>
f0316507_2025066.jpg


フィレンツエの「イエロー」ってピザ屋さん
私はズッキーニのピザ、主人は何とかの一つ覚えで
マルガリータを注文。やっぱりすっごく美味しかった!!
f0316507_2028387.jpg

ダビンチの最後の晩餐も見れたし、バチカン美術館もすばらしく
お金があったらまたイタリアにゆっくり行きたいな~~
[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-25 20:29 | イタリア | Comments(2)

失敗は成功の元???

今日はHBでパン焼き失敗
図書室で借りてきた本の中に酵母の量がいつもの倍
他のページのレシピは酵母作りの量を全部投入量で(100g)
何となくこれで良いのか迷うところ
いつも使う量は30gほどなので
100gも使うのはどうなんだろう・・・
一応不信ながら分量はかり、スイッチオン
ついてないね・・・ボタンの番号押し間違えたらしく
生地作りになっていて時間がたっても焼きあがるわけない・・・
ゆるい生地をオーブンでやいてみたものの・膨らみは悪いは、よく焼けてないのねっちょりして最悪
失敗だね
明日はまずいパンを食べることとなります(泣)


やれやれ、うまく行かないもんだね~
f0316507_21425742.jpg


こんなにうまく行った時もあるのにね~
f0316507_21472547.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-22 21:45 | パンおやつ | Comments(0)

韓国ドラマ

一年中韓国ドラマを録画してみている私です。
多くの人は冬ソナを見てはまり、自分はハマルわけないと思いつつ
次から次と見るわ、見るわ・・・
今に至っております

何故こんなに見るんだろうと考えるのですが、何か日本のドラマより面白いんですよね~
自分は愛憎もの以外は大体見ますが
好きなのは、フージョン時代劇かな
たとえば、「快刀ホンギルドン」みたいな涙あり笑いアリが好きです。
現代劇なら「棚ぼたのあなた」
今は「武人」や「馬医」「紳士の品格」など4~5並行して見ています
そんな時間もったいないと思う方はハマレませんね(^-^)
ついつい録画鑑賞してしまうおばさんなのでした****

これは白玉蓮根のおつゆです
蓮根をすりおろし、白玉粉を適量混ぜて丸めて、茹でます
おすましのおつゆに入れてシメジや葱など入れます
まとまらないと、茹でた時に崩れてしまいますので
白玉粉を調節しながら入れてください


f0316507_15273212.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-21 15:28 | 韓国ドラマなどTV | Comments(0)

暖かい日

今日は札幌も暖かい
多分もう自転車では買い物にはいけないと思い、少し長い距離自転車で買い物に行きました
お菓子の六花亭に石川県の加賀棒茶のほうじ茶が置いてあり
私はこのお茶が好きだ

加賀棒茶も種類はあって高いのは100g1260円くらいから
私が買うほうじ茶は100g525円なのでリーズナブル
もちろん味は違うのだけど
上を見たらキリがありません
主人はリタイアして私も仕事してませんので、身の丈にあったものを厳選です~

HBで生地をこねて今日は”あんまん”を作りました
蒸し物も生地の分量、蒸す時間、まだまだ、研究です。。。
HBも生地をこねすぎてしまうので、蒸しパンの時は頃合を見て
早めにSTOPしなくちゃなのです

ちゃたろうはこの所良く食べます
顔が大きくなった感じ@@
でもこの顔がとっても可愛いな
 
f0316507_14585691.jpg


あんまんはこんな感じ小ぶりです

f0316507_20515988.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-20 15:01 | | Comments(0)

寒い毎日

こちら札幌でございます
雪の便りはちらほらですが、札幌はまだ積もるほど降っていません

今日は朝にホームベーカリーで天然酵母レーズンパンを仕込みました
週2の間隔で焼いています
以前はオーブンでパンを焼くことが多かったのですが
HBを買ってからオーブンではほとんど焼いていません
ただ、ローフ型しか焼けないので、こねて成型すれば出来るのですが
それもせず、ひたすらローフ型パンです

HBをセットすると、ちゃたろうが興味深々。
こねる音が気になるようです
開けてみせると白い手を中に入れそうになります@@
猫の手は借りなくてもOKですから~
写真はオーブンで焼いたハイジパンです
これに玉ねぎとハムを挟むととても美味しい!!

f0316507_1591264.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-19 15:11 | パンおやつ | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

ままさんっ! 気が合い..
by chiiinyan at 15:10
■ ■ 371230..
by yukimama0202 at 12:59
雪ですか? 寒いはずだ..
by 371230 at 20:25
■ ■ chocot..
by yukimama0202 at 19:43
■ ■ taroha..
by yukimama0202 at 19:42
毛布に潜っても髪型がめち..
by chocottie at 18:50
毛布は一年中で良いですよ..
by tarohanaazuki at 17:21
■ ■ chiiin..
by yukimama0202 at 10:59
■ ■ mame-6..
by yukimama0202 at 10:55
■ ■ haru-h..
by yukimama0202 at 10:54

メモ帳

タグ

(390)
(145)
(76)
(69)
(67)
(58)
(55)
(30)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)

最新の記事

冬の終わりと春のサンド
at 2017-03-29 13:10
毛布と共に冬は去る
at 2017-03-28 11:05
冷凍ブルーベリーをソースにします
at 2017-03-27 15:23
場所は変われど
at 2017-03-26 16:07
フィッシング! (;^ω^)..
at 2017-03-25 15:19
小桜の切花とブルースター
at 2017-03-24 15:37
高みの見物。骨折したらどうしよう
at 2017-03-23 18:46
座布団何枚?
at 2017-03-22 11:31
自分ばかりずるいニャン
at 2017-03-21 16:46
ご飯パン・・思い出したので~..
at 2017-03-20 15:50

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧