カテゴリ:ご飯など( 229 )

私の、無限ピーマン








サラダピーマン


モロッコインゲン



ちょっと前に、無限ピーマンが流行りましたね~

レンジでピーマン、ツナ入れて、ごま油、ガラスープ

私はあまり好きではなかった



ツナがどーもネ、猫缶のようで・・・(^^;




f0316507_18420227.jpg


適当に切って

少し油と塩パラパラ

お酒で蒸らして柔らかくする


硬さが違うので、それぞれ煮ます


f0316507_19174679.jpg



蓋をして、少し炒め蒸し煮をしたら

ここで! 桃屋の麺つゆ登場~

つゆは数あれど、ワタクシは、これ一筋です~


大さじ1半~2を入れて

再び蓋をします

f0316507_19070384.jpg



柔らかいピーマンが、クタクタになって


バクバク1袋分食べれます


私流 無限ピーマン^^  大好きです。



f0316507_19053472.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-08-07 20:17 | ご飯など | Comments(10)

秋風?と夏のボルシチ


朝、採って水揚げ





f0316507_19122293.jpg



夕方も大丈夫(^-^)



f0316507_15360730.jpg







昨日は風が涼しくて朝のうちは

長袖着ていました

日中は天気も回復。暑くなってまた夕方は涼しい


ボルシチは冬だけど

産直でビーツを買ってあったので
夏のボルシチを作りました


小さいしビーツ独特の匂いが弱い
(例えるとホーレン草の茎の臭いな感じかな?)


丸ままレンジして皮を剥く
f0316507_19082570.jpg



一個は刻んで入れて

もう一個はスリ下ろしています。

色が出る気がして

f0316507_19081056.jpg




出来上がりに、ロシアに行った時は「スメタナ」って言う

少しふわふわの名前のクリームでしたけど


サワークリームを入れるとまろやかで美味しくなります

ロシアのおじさんは、た~~っぷり入れていました


ビーツも中々手に入りませんし、作らないと思うけど(^^;

ビーツが若い味で、さっぱりのスープでした


f0316507_19083704.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-08-04 15:37 | ご飯など | Comments(8)

すごいもの食べましたよ  (゚O゚)











先日、義理兄の親戚より快気祝いに


こんなでかい、アワビが届いたのです(@_@;)


三重県伊勢志摩なので、養殖してるそうです





f0316507_13121159.jpg






ご相伴に。。。



ワインで蒸してステーキで、にんにく醤油ソース

贅沢の極みでございます

この厚み!!!



冥土の土産話。上位に入れておきましょう^^


f0316507_19070315.jpg






昨夜、寝ようと思ったら

先客が、冬なら誠にありがたいのですが


布団を暖めて下さいました



夏用の麻のカバー類、、シワシワで、、、(^_^;)
でもシーツもピロケースも生地屋で買って作ったもの
シーツは切りっぱなしだけど、麻のシーツで買うより安いから!

f0316507_06413913.jpg



シナを作ってからの~


f0316507_14581125.jpg




早く寝てくださぁ~~~い~~!!


f0316507_06412553.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-08-01 15:02 | ご飯など | Comments(14)

フライパン一つで簡単にグラタン




今日の夕飯です







冷蔵庫にある椎茸、マッシュルーム

ズッキー二、玉ねぎを小さなフライパンでゆっくり炒める



f0316507_18142728.jpg






冷凍庫のホタテ、(鶏ササミでもハムでもエビでも)

少し粉を振って

バターを足しフライパンの端っこで焼く

フライパンもずらして、ホタテに火を当てる


f0316507_18144675.jpg



グラタン皿に

一旦、野菜とホタテを移して


そのままのフライパンにひとかけバターを足して

粉を大さじ1~2くらい炒めて



f0316507_18150736.jpg




牛乳を足して


ダマになりそうだったので、泡立て器で攪拌


f0316507_18152871.jpg




牛乳だけでもいいけど、少しだけ生クリームを入れました

コンソメやナツメグを入れて


野菜をフライパンに戻して、又、グラタン皿に乗せます

f0316507_18151982.jpg





ホタテは半分に切って上に乗せて

チーズ、パセリをかけて



f0316507_18265187.jpg




オーブントースターで焼きます

f0316507_18271065.jpg



付け合わせ、ピーラーで人参一本薄くスライス


すし酢とホットドック用マスタード、少しコンソメとオリーブオイルで


人参ひらひらラペです

f0316507_18372115.jpg




粉少なめで、少ししゃぶしゃぶして、緩かったけど


夏のスープグラタンで美味しかった^^



フライパン一つで簡単グラタンでした~

冷ご飯をガーリックライスにしました

パンでもいいけど!

f0316507_18134436.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-26 18:34 | ご飯など | Comments(2)

本日、鰻を食べました(^-^)





札幌のデパ地下の「藤兵衛」の鰻を兄から頂きました(^-^)

「夏を乗り切りましょう」だって  (´∀`*)ワーイ


鰻はさほど得意ではないのですけど

ここの鰻は柔らかくて、皮も薄くてお気に入りです

皮が厚くてブルン、ぶるんが苦手です。。。



まず 鰻の3分の2を乗せて

ブログ用に TAKE1 (^^;




f0316507_20291670.jpg

続きましてTAKE2


沢山も食べれないのです

ひと串もらったけど私は、2回分です


上の鰻を割って、実際に食べたのはこっち(^-^)

海苔をちぎって、山椒の実と粉をたっぷり振ります
山椒の粉がお皿にいっぱい付いたわ^^


オクラの味噌汁とワカメきゅうりの酢の物

きゅうりの浅漬と、いぶりがっこです


ご飯は固めに炊いて

美味しかった~(^-^)


旅行の前泊で、千葉の成田山新勝寺に2度行きました

「菊屋」って老舗で2回ほど、うなぎ食べたのですけど

2回目の時、ご飯が柔らかくて悲しくなりました(;_;)


御馳走様でした(*´∀`*)


f0316507_20300705.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-23 20:49 | ご飯など | Comments(6)

しつこく鯖寿司^^









何度かアップですけど

しめ鯖を使った鯖寿司をしました

酢が好きなので、すし飯も大好きですから




しめ鯖は皮目だけ焼く

その皮を下にしてシソ、ガリ、

しめ鯖にくっついていた大根、人参も絞って乗せます




f0316507_11133975.jpg


色々なシメ鯖で、やってみたのです

「かぶら漬け・シメ鯖」みたいになっていたですが

このシメ鯖が、安いのに美味しいの!

2枚入りで410円


f0316507_07193966.jpg



この上に、寿司飯に刻んだシソ、胡麻、好みで、みょうがなど入れて


乗せます


f0316507_07200989.jpg


クルクルと巻いて形作ります

f0316507_07192094.jpg


このまま冷蔵庫に入れて落ち着かせて

よく切れる包丁でラップの上から切ります


塩鯖でする方もいますけど

しめ鯖だと、さっと焼くだけで、簡単で安くできますよ~



f0316507_07190755.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-23 11:18 | ご飯など | Comments(4)

アボカドサラダとカリカリチキン







バナナと一緒紙袋に入れていた、硬めのアボカドは

追熟ばっちりでした(^-^)




f0316507_18360401.jpg





カリカリチキンをしました

塩コショウ利かせて、しばらく置いてから

皮目じゃない方から焼きます

皮目から焼くってのが多いのですけど

皮をカリカリにしたかったら、先にお肉の方を焼いて

ひっくり返したほうが、皮が蒸れなくていいんです

簡単ですから是非やってみてください^^
両面で8~10分位焼きました



f0316507_18365018.jpg



油を引かず

鶏の皮の端の油を少し切って、お肉側から焼きます

皮から焼くと脂がいっぱい出てイイのですけど

ひっくり返して肉の方を焼いてる間に

カリカリ感が損なわれると思うのです


弱火で、じっくりカリカリに火を通します

こんなに油がでます

16cmのフタ付きの鉄フライパンで焼きました、油ハネがちょっとね。。( ◔ิω◔ิ)

f0316507_18362183.jpg



HBでゴマパンも焼きました



f0316507_18330932.jpg



胡麻は、た~~~ぷり50gくらい入れます



f0316507_18324457.jpg



最後の方に、くるみも入れました


ゴマパンの時は、分量に砂糖は少なく、塩を心持ち少し利かせます!


ゴマ塩おにぎりな感じに(^-^)


f0316507_18325886.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-22 18:56 | ご飯など | Comments(8)

✿セイロンライティアの花を安く買いました





昨日は帰り際ホームセンターによって

ちゃたろうの缶詰や、庭の肥料をみて

鉢植えが、アウトレットになっていました



セイロンライティア


キョウチクトウ科


f0316507_18495713.jpg







何年も前に買ったのと似てるけど


花の感じ少し違うかな?


でも200円に値下がりしていたからOKです








この頃からブーたれ顔得意だったんだ(⁰︻⁰) ☝(=ΦエΦ=)












[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-12 20:35 | ご飯など | Comments(8)

安上がり、鯛つくし




昨日のベリーソースは出来上がり、


見た目、中々でした

ベリーだけに berry good の方(*^^)v


水分は全く入れてないし、砂糖もほんの少しだけ

ヨーグルトに、いんでないかい??(*´∀`*)



f0316507_17443113.jpg




昨日買ってきた300円くらいの鯛の頭のアラ



まず甘辛煮しましたよん

f0316507_17452179.jpg



右上横から写したら

身がついてますよ~

実山椒も入れました(^-^)
f0316507_17462131.jpg




もう半分の頭は、かぶと蒸し

鱗とってお湯かけたら

ちゃたろうに負けず(^_^;)ブーたれてますよ


塩、お酒をかけて、蒸して、途中から生姜とネギをのせて

ポン酢で食べます


f0316507_17465092.jpg


こちら、鯛めしです

骨は焼いてから、少し身が足りないので

冷凍庫から以前買ってあった、尻尾の部分を、追加しました


焼いてから、だしや調味してる、炊飯器に入れて一緒に


f0316507_18242665.jpg



木の芽はないから、こっちにも少し山椒を入れました


焦げもできて、まぁーまぁーの出来


安上がりですね~

安くて、脂がのっていて、美味しい鯛づくしでした

鯛を焼く前に一塩すれば良かったかなぁ?
f0316507_08583919.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-12 06:19 | ご飯など | Comments(6)

苺とジューンベリー ・ 韓飯のキンパとチゲ








もう最後かな~

最後かな?と思いながら毎日摘んでいます



f0316507_12500367.jpg



今日はジューンベリーも一緒に煮てみようか。。。


f0316507_13194644.jpg





初めて韓国のり巻き「キムパ」を作ってみました

ドラマでよく見ますね~^^


まあまあーの出来でしたけど・・・・

やっぱり、シソよりエゴマの葉の方がパンチがあるし・・・

キムチの汁を絞るってあったので、絞ったのですが

(巻く時に水分がない方がいいとも思ったし)

絞りすぎて、こちらもパンチがなく・・(>_<)

たくあんも甘くて、私は、入れなくてもいいなあ~

ご飯にも、もう少し塩とゴマ油を入れたら良いとか

・・・・・反省点ばかりでした

次回はもっと口に合う様に作りたいです(^-^)

f0316507_16244775.jpg




お昼は、お豆腐が消費期限で

デタラメなんちゃってチゲにしました(;^ω^)




f0316507_12501426.jpg
















[PR]
by yukimama0202 | 2017-07-11 13:28 | ご飯など | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧