カテゴリ:ご飯など( 164 )

丸鶏で参鶏湯を作る




土曜日、姪夫婦からのリクエストで

サムゲタンを作りました(^-^)


丸鳥で作るのは2回目042.gif  うまくできるかなぁ。。。

埼玉にいた時、東京電力・テプコの教室で、以前習ったきり

いつもは、骨付きモモの足でするんです


でも!丸鶏って意外とリーズナブルなんです


※注意!!!

以下、丸鶏が写ります


見たくない方、苦手な方、鳥肌の立つ方

見ないでください!



バイバイ(´ー`)/~~またね~



大丈夫な方、見たい方は見てね(^-^)


21時・・・今になって2枚目の、丸鶏の画像小さくしました(*´ω`*)






















意外と安いでしょ?
1008円 (^_^)

f0316507_21293423.jpg



鶏肉に塩と紹興酒をふりかけ



しばらく置きます


f0316507_20393690.jpg






お腹に詰める、もち米、雑穀

冷凍にしてあった栗や銀杏


クコの実、松の実

残念ながら、朝鮮人参はありません  (^^ゞ


f0316507_21300223.jpg



黒千石豆も入れました

お腹には、8分目入れます

栗、銀杏も半分ほど一緒に混ぜてお腹に詰めます


f0316507_21301870.jpg


お腹に詰めて、竹串で外れないようにします


圧力鍋に浸るまで、水、酒、小さじ1くらいの塩、コショウ、

コク出しに、鶏がらスープの素も入れます

にんにく、生姜、ネギをいれ、周りにも残った雑穀など入れて

沸騰してピンが回ったら、30分弱火で圧力をかけます

自然放置して、圧力が落ちたら


残しておいた、栗やクコの実をいれ更にコトコト煮ます~

f0316507_21413192.jpg




テーブルに移すので、お鍋を変えて

鶏を崩して、各自よそって、キムチとか塩、糸がらしでいただきます


温まって美味しかったです~(^-^)



丸鶏がなくても骨付きの鶏モモなどで、一緒に雑穀など入れて

圧力鍋15分位かけてもできますね

f0316507_21411217.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-06 10:59 | ご飯など | Comments(12)

鯛を一尾買いました^^鯛めしを作った!





1480円と安く売っていたので

鯛を一尾買いました




f0316507_13263288.jpg




ちゃたろうと2ショット撮りたかったんです

猫のくせに脱兎のごとく、一目散に逃げました  Σ(゚д゚lll)

f0316507_14321270.jpg



そのスーパーは安いんですけど
お魚の処理はしてくれないんです(>_<)

仕方がないので大きなビニールに鯛を入れて

鱗取って、やってみましたけど。。。(;´Д`) (´Д`;)


(下の大きめの顔は、この一尾買う前に、アラだけ

デパートで買ってあったものを、洗って一緒にしたものです。鯛だらけ(^_^;))

切り身は一つずつパックして、ムニエルや、甘辛く煮てもいいですね
f0316507_13280483.jpg




骨やら頭やらは一度グリルで、さっと焼きますよ


f0316507_13265543.jpg



出汁や昆布を入れたお米に

(米2合、酒大さじ2、白だし1、醤油1、茅乃舎ダシ)
f0316507_13270731.jpg




乗せて炊きます


f0316507_13264397.jpg



骨や身をほぐし混ぜて

シソや生姜をのせて

f0316507_13273834.jpg

鯛めしは私が作って

おつけもの、ホーレン草のおひたし、

豆腐と青梗菜の中華スープは、姉からの差し入れで

頂きました(^-^)



f0316507_13272022.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-23 13:37 | ご飯など | Comments(6)

鯛のアラで美味しいスープを作りましょう!




今の時期、鯛のアラとかあちこちで見かけます

鯛が好きだってのもあるんですけど

つい買ってしまいます

鯛めしにしたり,がぶら蒸し、味噌汁、スープ

クセがないので鯛なのになんでも鯉(来い)です(^ω^)


今日はブイヤベースほど大々的ではないのですけど

あさりと鯛だけでスープにしました


にんにくをオリーブオイルで炒めて、人参、玉ねぎ、あればセロリを炒めます



f0316507_16011107.jpg





あさりを入れて白ワインかお酒で口が開いたら

あさりは取り出して、トマトの水煮やトマトジュースなど入れます
水も適当に足して

別のフライパンで鯛のアラに小麦粉をはたき、焼き目をつけて

スープの鍋に入れます

その後、きのこや、ジャガイモも軽く炒め

スープの中に入れます

コンソメや茅乃舎野菜だしも入れました

ジャガイモが煮えたら、あさりを戻して味を整えます



f0316507_16013940.jpg



私はハーブを色々持ってるので、
胡椒、オレガノ、エルブドプロバンス、パセリ、バジル
適当に入れます

オレガノとパセリはあったほうが良いかも~



f0316507_17562819.jpg



ガーリックトーストと頂きました011.gif

スープに粉チーズかけます



鱈だと少しクセがあるので、やっぱり鯛のアラがいいと思います!
アラは食べにくいけど、、安くて美味しいスープができます

あさりもいいダシが出ますので忘れずに~

f0316507_17561683.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-18 16:17 | ご飯など | Comments(9)

昨日は小豆粥





昨日は15日、小豆粥頂きました


姉が焼いたお餅も入れて
てっぺんが焦げたんですね(^-^;

美味しかった!

f0316507_11091121.jpg



外はマイナスでしたけど

最近やたら、膝に乗って来る

ちゃたろうはん

f0316507_11111487.jpg





ストーブを、お互い陣取ります



f0316507_11113400.jpg




ママしゃん。。。膝周りが暖かいでしょう?


ギブ&テイクですよ034.gif



f0316507_11105836.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-16 13:28 | ご飯など | Comments(10)

里芋の揚げ出し、紅まどんな みかん





暮れの、里芋が残っていたので

柔らかく薄味つけて煮て、潰し

丸めて片栗つけて、焼いて揚げ出しにしました

今の時期の里芋は柔らかくて美味しい~



f0316507_19061308.jpg



他には、けんちん汁と

すき焼き用の牛肉を2枚だけ甘辛に焼いて、食べました011.gif




f0316507_19253615.jpg



「愛媛まどんなor紅まどんな」と言うみかんがとっ~~~ても美味しい

去年、愛媛のお友達から頂いたのがとても美味しくて

その後調べて、アマゾンで取り寄せしたんです

頂いたのは贈答品で立派でしたが、これは家庭用でサイズはバラけていますけど


こんな美味しいみかん食べたら、いわゆる冬みかんが食べられません
(食べるけど(^^ゞ

美味しいみかんを教えてくれた、Mさんありがとうございました!



f0316507_16023938.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-08 19:19 | ご飯など | Comments(16)

茶碗蒸しとアコヤ貝の貝柱飯&七草粥


うひゃ~!スキンの項目のマイスキンに、何故かこれが残っていました↑
嬉しいな060.gif\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

あっ!PC版のみですがね(*^^*)

ちゃたろうの、オトボケぶりが良いでしょう?☺





さて!久しぶりに茶碗蒸しを作りました




f0316507_09551405.jpg





冷凍庫に、銀杏、栗があったし

見切り品のカニ缶もあったので、カニ茶碗蒸しにしました

干し椎茸は少し薄味に煮ます。枝豆も鞘から外してひとつまみ入れました

卵をダシに入れたら一度漉します~
カニ缶の汁、細かいカニの身も入れて。

f0316507_14201710.jpg



圧力鍋で3分、、自然放置、様子を見たら、もう少しな感じだったので

大き目のカニ缶とミツバを乗せて、もう1分~自然放置

蟹も温まりダシが浮いて、とっても美味しくできました\(^o^)/



f0316507_09553789.jpg

義理の兄は三重出身

実家から、暮れにアコヤ貝の貝柱を送ってくれたので姉が炊き込みにしました
(真珠の養殖で使ったアコヤ貝の貝柱部分)

残った枝豆散らして~


f0316507_09552587.jpg




こちらも三重県の干し芋

色が赤くて最初はビックリ(@_@;)でしたけど甘くて美味しいので

ストーブにホイル乗せて焼きます~

f0316507_14202808.jpg



今日は七草

鏡餅も入れたので少しドロッとしました(*´∀`)

f0316507_12285798.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-07 14:34 | ご飯など | Comments(12)

油少しの揚焼きチキン



揚げ物は嫌いじゃないんだけど

油を沢山使いたくない、油を何度も使いたくないので

最近はこんな方法を、本で見ました

米油やオリーブオイルを大さじ1~2くらいで

味付けたチキンを、片栗や小麦粉つけて弱火でゆっくり焼きます



f0316507_17090495.jpg


焼けてきたらペーパーで油を拭き取ります



f0316507_17091844.jpg




拭き取ったフライパンを少し強火にして

チキンを転がして、カリカリに焼きます

f0316507_17093201.jpg



意外とカリカリに出来ていいと思います(*^^)v
シークワーサーをかけながら食べました



f0316507_17094728.jpg




NHkきょうの料理・栗原特集の
里芋をすりおろしてとろみをつけるスープ、作ってみました

蕪、牡蠣を入れています。TVでは見事なでかい牡蠣 (TVだしね、糸目つけねーし)

私の牡蠣は、、、ちっさくなって、、消えてしまいそう・・・・・

蕪が何となく合わない感じ・・・じゃがいもの方が良いかも

すると、とろみは里芋じゃなくてジャガイモか??


全否定かよっ。。。(^_^;)


f0316507_17103089.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-26 15:56 | ご飯など | Comments(4)

毎日マイナス気温にボルシチが染み渡ります~


毎日、マイナス気温が続いています☃☃☃

朝、ストーブがタイマーで点いています

パジャマから洋服に着替えます



まるで現金封筒の封の要領で、上からT-シャツ下ろし、タイツを上げ

ヒートテックを下ろし、ガードルを上げ、ストレッチパンツ、セーターと交互に入れ込み

封の合わせに、印鑑を2個、3個押してっと ( ^ω^)

首から下は密閉状態にします (^^ゞ



先日大丸デパートでビーツを買ってきてました

長野産で380円ほどでした

場所によっては、産直でもたまに見かけますけど,なかったので買っときました



私のやり方です

皮のままレンジで3~4分チンします
f0316507_15005023.jpg

皮をむいて半分に切ったところです。半分だけ使います

冷凍できるので半分は冷凍します


f0316507_15050709.jpg

ニンニクをオリーブオイルで炒め、鷹の爪も炒め

肉類(私は冷凍庫から、牛肉、豚肉、少しづつ入れます、ベーコンでも何でもOK)

人参玉ねぎジャガイモ、エリンギやマッシュルームキャベツ
トマトジュースも一缶、水をひたひた

コンソメやだしも入れて


土鍋で作ってみました!

f0316507_15011528.jpg



ビーツは切ったのを半分以上入れて、最後に少しだけ摺りおろします

色が良く出る気がするので

f0316507_15012650.jpg

だいぶ煮えてきたので


f0316507_15014046.jpg


ストーブに移しコトコト煮ます


f0316507_14333276.jpg

ロシアではサワークリームよりも少し緩いクリームを入れるので

生クリームで緩めてみました


f0316507_15014854.jpg


現金封筒止めした体に


熱いボルシチは染み渡ります~~(*^^)v


f0316507_14331729.jpg


これはロシアのレストランで食べた
ピロシキ・ボルシチセット



f0316507_15424525.jpg




こちらはサンクトペテルブルグで食べたボルシチです


f0316507_15422689.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-17 15:33 | ご飯など | Comments(10)

買い物や冷凍や焼売・ポテサラ




アマゾンでも富澤商店のキタノカオリが買えました
隣は、違うメーカーで、フランスパン用・準強力粉リスドゥル

クリームはちみつがすきなので、「イタリアのbioのオレンジのはちみつ」と
「ドイツの菜の花のクリームはちみつ」

お気に入りの、白雪ふきんも一緒にポチ!っと




f0316507_18154284.jpg



頂いた柚子は、皮をむいて果汁と分けて冷凍します





f0316507_18163185.jpg



きょうの料理

土井先生の焼売を作ってみました

豚ひきと玉ねぎネギ、生姜だけ
餃子みたいに練り込まず合わせるだけ

グリーピースがなかったので、冷凍枝豆乗せました
簡単で本格的な焼売でした


作り方、こちらのブログがわかりやすいです


f0316507_18152058.jpg



ポテトサラダは、「北あかりと、インカのめざめ」を使いました

黄色くってホックホック!(*^^)v

茹で上がってから水分飛ばしに、からいり粉ふきにしてから

寿司酢を、熱いうちに少しかけます

冷めてからきゅうり、玉ねぎのスライス混ぜます


f0316507_18115266.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-16 14:55 | ご飯など | Comments(10)

干支りんご





先週、全種類違う品種の、リンゴ頂きました

来年の干支入り~

年女・還暦にふさわしい事(//∇//)

お正月までもつかしら。。。ボケるよね


還暦=ボケる、、、 語呂悪っ(>_<)



f0316507_22325528.jpg





野菜たっぷり~あんかけラーメン作りました




f0316507_22330783.jpg




さつまいもは

短冊に切って油大さじ1~2.砂糖大さじ2

フライパンに一緒に入れて、弱火でゆっくり炒めます

柔らかくなったら、最後は少し強火で絡めたら

簡単大学芋、揚げないのでヘルシーで油の始末も簡単

(*^^)v


追記です
冷めるとベタつきがちです。
一回で食べきれる分やってみてくださいね!

f0316507_12180968.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-13 13:57 | ご飯など | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おー!!!これは旨そう!..
by tarohanaazuki at 10:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 10:16
あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

ドライカレーと、鶏ごぼうそば
at 2017-05-26 10:19
おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧