カテゴリ:ご飯など( 163 )

4月、春なのに気分は煮詰まって??




気温が高くなって

お昼に冷たい乾麺にしてみました。

ぶどん

「葡萄」から来てます  「葡どん」

ワインの搾りかすの葡萄の粉が入っています

少し、紫色、掛かっています



f0316507_15444477.jpg




湯気って、カレーみたいに写っちゃったけど147.png


トマトパスタです~!


薄味の野菜トマトスープの中に、直接パスタを入れて

8分~普通にパスタの表示時間位、茹で煮する

最近、こういうスープを吸わせたりの方法で作るパスタ。


テレビ、本などで見ます



f0316507_15450205.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-01 16:14 | ご飯など | Comments(6)

冬の終わりと春のサンド





春はサンドイッチの季節?




f0316507_13034141.jpg




冬の終わりには

クリームシチューかな?



f0316507_13044784.jpg












[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-29 13:10 | ご飯など | Comments(8)

自分ばかりずるいニャン




香ばしい匂いだにゃん



f0316507_17394459.jpg



こんなのがねー焼けないから

買うんですよー






f0316507_12365802.jpg




自分ばっか美味しいそうだニャン



f0316507_17385547.jpg


ローストビーフサンド

コールスロー


トマトスープ



f0316507_15543713.jpg



僕ちんはっ・・・・・と



カリカリ

シーバーまぐろと鯛の旨み味

銀のスプーン・カツオ大盛り

デザートは、ちゅーるにマタタビパウダー添え!!


コースで!プリーズ!


f0316507_17391167.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-21 16:46 | ご飯など | Comments(6)

一つ勉強になりました(´∀`)






↓ちゃたろう劇場に続きまして、本日2個目のアップ




豚ロースの味噌漬けが好きです


今回は自家製味噌と自家製甘酒も入れてみました

お酒や、醤油,砂糖も少し





f0316507_11025838.jpg







七味も入れて4、5日から1週間ほど漬けます

グリルで焼きます


すぐ焦げますよね(>_<)


f0316507_11030449.jpg



f0316507_11295115.jpg



(⁰︻⁰) ☝生チョコ作りに気をよくして。



無謀にもボンボンチェリー・ショコラを作りたくて(^-^;

本当はブラックチェリーの軸付きが欲しかったんだけど

売ってなくて、、、国産の真っ赤なチェリーになっちゃった。。

コワントローとラム酒に漬け直しています

うまくいったらお慰み~~~


f0316507_11060983.jpg



知ってました?

私知りませんでした



2個買ったんです。開けてから、小さいのと大きな粒。。

「なんだよ~粒の大きい方が良かったな (´ε`;)」

缶をよく読むと

缶の裏にMとLの表示があったんです Σ(|||▽||| )

一つ賢くなりました034.gif



f0316507_11115878.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-12 11:18 | ご飯など | Comments(12)

枝豆ご飯と野菜蒸し




教わるほどの物でもないのですけど


もち米に昆布茶と少し塩を入れて、「おこわモード」で炊いて


冷凍枝豆剥いて、保温になったら乗せておくだけ


簡単枝豆おこわ

こん時は、枝豆入れすぎちゃった(^-^;
丸く握っても可愛いね






f0316507_10085743.jpg



f0316507_21583980.jpg


きょうの料理で、管理栄養士の方の、野菜を取る工夫

いろんな野菜を耐熱容器に、ザクザク切って重ねるだけ


冷蔵庫に有る野菜、人参でもじゃが芋でも白菜でも


f0316507_10135355.jpg





最後に、ベーコンとかソーセージを乗せ

にんにくのスライスも少し

ブイヨンキューブか、コンソメ、こしょう




f0316507_10145735.jpg




バターかオリーブオイルを、少し、たら~ん~

バターよりオイルの方がクセがない

f0316507_10102214.jpg




軽くラップをして600ワットで10分~12分野菜の量にもよるし

チンが終わっても、5分ほどレンジに入れておくそうです

あまり、しんなりが嫌な人は時間の加減、直ぐ出すとかしてください~

よく混ぜて、そのまま食べても、スープの具にしても

卵に混ぜてイタリアンオムレツで焼いてもいいです


カボチャがとても美味しいので必ず入れたほうが良いですね
重ねる順番は特にないと思うのですけど

カボチャは真ん中くらいに、挟むといいかも?

f0316507_10233874.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-10 10:30 | ご飯など | Comments(10)

タルトと鯖寿司




うるう年生まれの姉の誕生日は、3月1日になってます

前期高齢者になったようです(^_^;)

先日札幌に行ったので、タルト買って来て食べました


私からは、前回好評だった、生チョコを作って上げました

簡単で美味しくてハマってます



f0316507_09425202.jpg




何が食べたい?と聞くと

「鯖寿司」と言ったので作りました


しめ鯖は皮目だけ焼きます
今は両面焼きグリルの方も多いいでしょうけど
両面焼いたらパサつく感じです
私の家は片面焼きです(^-^)

f0316507_19372824.jpg





寿司飯には

紫蘇、胡麻、ミョウガ、生姜の自家製佃煮

ガリでもいいのですけど、薄味で煮た生姜の方が
パンチが効いています049.gif


皮目を下にして寿司飯を乗せて、ラップでクルクル丸めます


f0316507_19372167.jpg




冷蔵庫で少し寝かせて

食べるときはラップのまま切ります
安上がりで簡単で、美味しいですよ~

後は茶碗蒸しもリクエストでした~(^-^)




f0316507_19370740.jpg




借りた本の中をちらっと

「海藻・ネバネバ・キノコ・発酵食品」がお腹に良い

何でもバランスよく食べるのが一番ですけど
コンスタンスに中々取れないのも実情・・・
野菜、きのこ類は食べてると思うんですけど
私は海藻が取れてないなーと思いました。海苔は大好きで毎日
半枚~一枚くらいは食べてるのですけどね


f0316507_09113049.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-05 11:01 | ご飯など | Comments(8)

鮭の西京漬けと白味噌の味噌汁







鮭を、自家製白味噌(西京味噌?)に漬けてみます

(ヨーグルティアで白味噌作り)


ラップに薄く塗って


f0316507_21150443.jpg


甘塩の鮭を乗せて



本当はガーゼにやると丁寧なんでしょうけど

両面に塗っただけ~

2月18日に漬けました


f0316507_21153255.jpg




ゴムベラで味噌を拭って、24日に焼いてみました

約1週間漬けました

酒粕よりマイルドで美味しかった!


里芋と、人参、揚げ、茅乃舎のだしと

自家製白味噌でお味噌汁にしました

こっちも薄味でほんのり甘く粕汁のようなトロミと
(里芋入りだから余計ですけど)

冬にぴったりのお味噌汁と思いました

定期的に白味噌作ってもいいかも(*^^)v

f0316507_18154518.jpg








兄から手打ちうどんもらいました




f0316507_21162058.jpg





釜揚げにしました

シコシコモチもち。お餅みたいでした(^-^)


急いでいたので061.gif  つけ汁は足しました~右は練胡桃

f0316507_21210337.jpg




助六弁当を持って出かけました




f0316507_21163512.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-25 10:10 | ご飯など | Comments(10)

肉じゃがと、お餅






私の肉じゃがの作り方は

2回くらいで食べきる分量を、少ない調味料、蒸し煮で作ります


材料はジャガイモ大きめ1個、人参3分の一、玉ねぎ半分位で

水大さじ2、みりん、酒、醤油、各大さじ1、砂糖小さじ1で

最初は強火で、煮立って来たら弱火で柔らかくなるくらい煮ます






f0316507_16044137.jpg




ポイントはフタ付きの鍋で、時折揺すって、煮ることです

フィスラーの小鍋で煮ていますけど
きちんと蓋が合えば、小さなフライパンでもいいですね


汁だくが好きな人には向かないかもだし、何回か食べる人にも向かないですね

2皿分くらいですからね


でも、少ない水と、調味料でもうまくできます



f0316507_16044921.jpg



共同購入生協でこんなのを取っていました


からみ餅にしたら!美味しそう

f0316507_16033545.jpg



くるみ餅と豆餅をお昼に食べました


でも、くるみの風味があまり感じられず、イマイチでした(T_T)


f0316507_16034691.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-21 10:37 | ご飯など | Comments(10)

上手に使おう!



誕生日にもらった

チーズおろし・ゼスターグレーダー

パルメザンチーズは、去年ハワイに行った時に買ってきたものを
カットして、冷凍して、出したもの
023.gif

旅行に行くとパルメザンは必ず買います^^

イタリアに行った時、どんなけ買ってみんなに配ったか(^^ゞ





f0316507_19483508.jpg





スープに削って見ました

薄く削れとても良い!




f0316507_11574954.jpg


ただし、調子に乗ってると

周りに、とっ散らかる(>_<)


f0316507_11565316.jpg




お皿にあらかじめ削っておきましょう!

薄く削れるので使用量も少なくなる感じ



f0316507_11573423.jpg





このように綺麗に盛れます(*^^)v

f0316507_11572370.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-17 11:46 | ご飯など | Comments(10)

丸鶏で参鶏湯を作る




土曜日、姪夫婦からのリクエストで

サムゲタンを作りました(^-^)


丸鳥で作るのは2回目042.gif  うまくできるかなぁ。。。

埼玉にいた時、東京電力・テプコの教室で、以前習ったきり

いつもは、骨付きモモの足でするんです


でも!丸鶏って意外とリーズナブルなんです


※注意!!!

以下、丸鶏が写ります


見たくない方、苦手な方、鳥肌の立つ方

見ないでください!



バイバイ(´ー`)/~~またね~



大丈夫な方、見たい方は見てね(^-^)


21時・・・今になって2枚目の、丸鶏の画像小さくしました(*´ω`*)






















意外と安いでしょ?
1008円 (^_^)

f0316507_21293423.jpg



鶏肉に塩と紹興酒をふりかけ



しばらく置きます


f0316507_20393690.jpg






お腹に詰める、もち米、雑穀

冷凍にしてあった栗や銀杏


クコの実、松の実

残念ながら、朝鮮人参はありません  (^^ゞ


f0316507_21300223.jpg



黒千石豆も入れました

お腹には、8分目入れます

栗、銀杏も半分ほど一緒に混ぜてお腹に詰めます


f0316507_21301870.jpg


お腹に詰めて、竹串で外れないようにします


圧力鍋に浸るまで、水、酒、小さじ1くらいの塩、コショウ、

コク出しに、鶏がらスープの素も入れます

にんにく、生姜、ネギをいれ、周りにも残った雑穀など入れて

沸騰してピンが回ったら、30分弱火で圧力をかけます

自然放置して、圧力が落ちたら


残しておいた、栗やクコの実をいれ更にコトコト煮ます~

f0316507_21413192.jpg




テーブルに移すので、お鍋を変えて

鶏を崩して、各自よそって、キムチとか塩、糸がらしでいただきます


温まって美味しかったです~(^-^)



丸鶏がなくても骨付きの鶏モモなどで、一緒に雑穀など入れて

圧力鍋15分位かけてもできますね

f0316507_21411217.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-06 10:59 | ご飯など | Comments(12)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

かわいいよ~ӿ..
by 7saikaranocherry at 11:51
★  tasukea..
by yukimama0202 at 10:41
杏子ジャム大好きです!食..
by tasukeai-maki at 02:19
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:31
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:21
文字は全く読めませんがお..
by sacromonster at 17:12
こんにちは~ エルミタ..
by muu.ykm69 at 16:04
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:15
★  sacromo..
by yukimama0202 at 11:12
美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧