カテゴリ:ご飯など( 177 )

千円の鯛はお買い得~~♫

 先日母の日のお花を貰ってから、買い物に行ったら
何となくお祝い気分で鯛を買ってしまいました(~_~;)
 
大きな鯛を2人で食べれるかしら~って迷いましたが
千円くらいだったので
「鱗取ってくださーい~!」ってお願いしてしまいました
f0316507_20201854.jpg


ママしゃん。こんなの買ってどうするんですか?
f0316507_20222364.jpg

角度を変えて見てみよう
f0316507_2023158.jpg

好きな臭いは・・・・クンクン・・するには、しますよ
f0316507_2046037.jpg




もしもし・・・行き倒れになってますよ。。。044.gif

f0316507_20313938.jpg

「でも、先日のマグロから比べたらこんなん、チョロイですよ、雑魚ですよ!」
 
    じゃあ、ちゃたろう、これ食べてみる?
f0316507_20323760.jpg

ブルブル((((;゚Д゚)))) とんでもないっすよ、それ、野蛮ですって
f0316507_20265078.jpg


ニンニク、ケイパー、ミニトマト、マッシュルーム、あさり、白ワインと水で
半身だけ鯛のアクアパッツアに相成りました~(#^.^#)
ドライハーブがあったので、エルブド・プロバンスとディルをパラパラ~
(エルブド・プロバンスはSB食品で抱合せで買ったもので
中は色々入っています、特にブイヤベースとか魚介のスープに使うようです~)

残りは鯛飯と、甘辛く煮付けにして、たんと頂きました
ちゃたろうにも、白身を少しおすそ分けしましたよん001.gif
f0316507_20281295.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-12 20:58 | ご飯など | Comments(8)

風が強い~~

ここ何日か風が強くて嫌な音013.gif
犬がいた頃は怖がりで、とにかく奥に奥に行きたがって
終いには、洗濯機の中だ。。。

何度もせがまれて、洗濯機の中に入れたり出したりしたもんだわ044.gif

猫が良いなって思うところは
花火や雷、強い風でも平気なところ
食事時間にテーブルに寄ってこない事

犬のチャピィがいた頃は、食事の時にテーブルの横にしっかりお座りする。。。
躾が悪いんですけど、犬用に、キャベツの芯とか、サツマイモの蒸したのと用意しましたよ(^^ゞ


私はキノコは好き!・・・でもないんだけど、マッシュルームは好きです~
ソテーして食べるのがお気に入り
(海外でホテルの朝ごはんで、マッシュルームソテーがあって、それから好きになりました~)

でもナメコや落葉キノコは嫌いです。。。ヌルヌルがだめだわ~~
f0316507_161256.jpg


昨日は野菜と、ソーセージとブラウンマッシュルームのソテー
(多めのオリーブオイルでニンニクを少し炒めてから、ソテーします)
ソーセージも一緒に焼くよ~

f0316507_16132962.jpg


それから、トマトソースを作っておいて、アサリをフライパンでニンニクと鷹の爪入れて
アサリの口が開いたら、ソースを入れてパスタにします
f0316507_16144594.jpg


 (=‘x‘=)   「ママしゃん、今日はニンニク臭いですから
          僕ちんをギューとして、ニンニク臭い息かけないでくださいね」
   
 
    「あら~そう言われたら、やらない訳には行かないヨ~~~」
                 ふう はぁ~ )^o^(   ふうはぁ~  )^o^(
f0316507_1633669.jpg


 
        「く、く、臭っ!!」
                         
f0316507_1632872.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-05-05 16:52 | ご飯など | Comments(6)

筍を取り寄せ~

ここ何年か我慢していたものがあります
筍です~~
北海道は細い姫竹見たいのは採れるようですが、孟宗筍は採れません

北海道に売っているのは、今の時期、九州のが7~800円でしょうか
でも・・・何日前に採ったのかと思うと手が伸びません

皆さんのブログを拝見していたら、やっぱり春は筍~だい!とポチッと買いましたよ
朝採りを航空便で送ってくれるそう・・
若干送料も張りますが、年に1度ですからね
大枚叩きましょう!!って千円札何枚かですが・・^^

昨日の朝一宅急便で届きました~
早速ちゃたろうチェックです~

 「何ですか?? この<爆弾>見たいのは・・・」
f0316507_16532310.jpg


「どれどれ、ちょっと拝見しますよ・・・」
f0316507_1655130.jpg


「美味しいものなんですか・・・こんな変なやつ・・・・」
f0316507_1655542.jpg


糠も入っていたので一番大きな鍋で落し蓋で煮ました
f0316507_12583721.jpg


誰かさんも、剥いた皮の中から、一応<姫皮>の部分を選んだようで(-_-;)
盗んで洗面所へ運んでいました('_')
f0316507_12535279.jpg


「これは一体何だろうーーーしばし、じっ~~~」
f0316507_12542971.jpg


「チョンチョン、、と、触ってみますが、、虫ではないようで、本当に食いもんですか??」
f0316507_1255626.jpg

はい。食いもんですよ~(^-^)/
小さいのは皮付きのままグルリで1時間近く焼いて見ました
柔らかくて、皮は少し焦げて美味しかった~
湯気がホワホワ~      だし醤油で食べました(#^.^#)
f0316507_12554297.jpg


煮付けにしたり、ご飯にしたり、何日か楽しみます!
f0316507_12561018.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-24 13:18 | ご飯など | Comments(10)

昨日はたこ焼き♪

思い出したように「たこ焼きにしようか?」って主人に言う
たこ焼きときりたんぽ、鶏ガラのだしから作るラーメンは主人の係り

シメシメ、、楽チン楽チン。
アツアツに焼けたのを、いっただきま~す!
f0316507_14384527.jpg


大体、昨日は午前中からベーグルを焼いたのでくたびれ気味だったので

HBでローフパンばかりだと、飽きるんですよね~
クイジナートで2セットこねて
f0316507_14414339.jpg

黒ごま、レーズン、プレーン、チョコと4種類に発酵させます
丸めてドーナツに成型して、茹でて焼く
f0316507_14421090.jpg


ベーグルベーグルの出来上がり~006.gif
 
追記 でも焼きムラがあって残念賞気味、3年前にH社に変えたのだけど
   2段でいっぺんに焼くのも原因かも? 
   結婚当時N社のシンプルオーブンレンジがとても良かったのですがー
   その後T社のも壊れて今は3台目です

f0316507_14432443.jpg

 
「ママしゃん、たこ焼きってタコやら鰹節やら青のりやら、魅惑的な香りなんですけど~」
                                   眼光鋭く~072.gif 

f0316507_14503436.jpg


      「猫ってそう言うにおいに敏感だもんね」

(=‘x‘=) 「僕ちんにも、あるんですかね?」 

f0316507_14515583.jpg


  「ないない!イカやタコって猫はダメじゃん。ましてアツアツが美味しいから猫舌もNGだし」

(=‘x‘=)  「 冷ましてからだっていいも~んだ
            なんだかんダ、結局くれないくせに~だ!!ブーたれるわ 」021.gif
f0316507_14523416.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-14 15:11 | ご飯など | Comments(6)

ナツメグの実って?

今日も寒いですね~
運動不足の為に朝の体操を録画して、やりまして、ちょこっとバナナを買いに散歩。。

ぎゃ~!!タイムサービスの時間帯のようで、レジ激混み@@
なんだよ~バナナの為に並ぶのヤダー
 退散退散・・・    違う店に行こっと
多分先週の買い込みもなくなり、タイムサービスに皆、駆け込んできたんだわね
土日は混むけど、安売りするから仕方ないですね

私はあまり好きじゃないけど、主人がハンバーグが意外と好きで
保守的で、昔ながらの物がイイらしく
スープカレーや和風ハンバーグや魚の〇〇風など
料理教室で鯖のプロバンス風ざんす~など
習っても、「味噌煮がいいわ」って感じで、普通のでいいからって言われますよ015.gif

昔はハンバーグにナツメグ入れなかったんですが
最近はホールのナツメグを、おろして入れたりします。木の実みたいですが
軽くおろせますよ。(何年も前に買って冷蔵庫にあったのですがOK!)029.gif
他にホワイトソースにも入れます~

f0316507_1613132.jpg


僕ちんのブームは天窓に乗ることだい!!071.gif070.gif
060.gif鮮やかに~~~、ニンジャリバンバン~~、ニンジャリバンバン♬ 
                  ( ~~は判らない歌詞部分ね^^)
f0316507_1603035.jpg
 


♪ニンジャリバンバンばぁ~~ん~♪ (結局ここしかわからないのだ)060.gif029.gif 

f0316507_15594820.jpg
  
  楽しい時は、目がまん丸~だーい!!058.gif
f0316507_1641231.jpg

  少しブレても、へっちゃらだーい!
    シモブクレに写っても、へっちゃらだーい!
  011.gif
f0316507_16265019.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-04-06 16:43 | ご飯など | Comments(9)

今日は寒い~

低気圧が北海道に移動してるようで、今日は寒い
大雪であちこち被害が出てるようですね
本当にこんな大雪生まれて初めてって人も多いでしょし
暮らしぶりが違う地方の方は、雪って嫌だな~って思うでしょうね

まだまだ春は・・・って思っていても
スーパーにはグリンピースが九州から来ていました
主人はこの手のご飯が好きではない013.gif
私は五目ご飯も栗ご飯も時期になると食べたいのだが・・・
でも、自己中な私は作りますよ~

How to make→
餅米1合だけで作りました
餅米を炊飯器のおこわメモリに合わせて塩をひとつまみ
ブクブクしてきたら、さっと下茹でして水に取った豆を入れる

豆おこわみたいですよ

f0316507_20525994.jpg

こちらは、先日肉まんを作った翌日に
肉まんの具が少し残ったので

今度は薄力粉だけで生地を作りました
肉まんは3個くらいしか出来なかったので,生地が残りますので
粒あんを買ってきて、餡まんにしてみました
餡に、すり胡麻や練りゴマをいれると
中華風餡饅でしょうが、餡だけいれると薄力粉だけの生地の感じも
餡まんよりも、お饅頭っぽくなりました001.gif
f0316507_2057572.jpg
f0316507_20591023.jpg


「ママしゃん、食べることばかりで大丈夫ですかぁ~
少し太りましたよ・・・」

香箱座りで心配げなちゃたろうはん。。。。

「ホント・・・冬眠(冬ごもり)から覚めたらヤバイよね(;゚Д゚)!」
f0316507_21141842.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-16 21:18 | ご飯など | Comments(0)

パソコン買い替え

先日の続きですが、古いxpを8に買い換えました001.gif
まぁー安いPCですが、、、
ブログのスキンも、どっかの猫じゃなく<家のちゃたろう↑↑>になったし!ウシシ\(^o^)/
新規一転、精進致しますので、宜しくお願いのほどを~(^^♪
まぁー書く事にはさほど変化ナシと思われますがっ!


家は男子2名だったのでお雛様は自分のです

これは、何年も前に自分で作りました
共同購入の生協で買って3千円くらいでした

木目込み人形でコルク見たいのと顔と、布切れなどのセットでした
小さいものなので
後ろにトマトジュースの缶をおいてみました
♪明かりをつけましょぼんぼりに♬

f0316507_21115136.jpg


昨日はプロ友さんの肉まん見て美味しそうだったのと
粉の配合の研究も兼ねて私も作ってみました
強力粉と薄力粉、ドライイーストとベーキングパウダーも入っています
イーストだけやベーキングパウダーだけより、2種類の方が安定して膨らむそうです
蓋をして20分以上~発酵させます(これは発酵前)

f0316507_2119273.jpg


肉まんだけでは、ちと晩御飯向きではないので
サンラータンも作りました
適当に作ったわりに美味しかった003.gif

f0316507_21191382.jpg

肉まんを作るときにちょこっと小ぶりにして
焼き小龍包風にもアレンジです

フライパンに油を少し引いては丸めて乗せます
15~20分位蓋をして発酵させます
火にかけて少し焼いてから熱湯を3分の1ほど注ぎ、蓋をして中弱火で7、8分~
水分がなくなるまで焼きます
f0316507_21192467.jpg

水分がなくなったら蓋を開けて油小さじ1を回しかけて
小ネギと白ごまを振ります

裏に焦げ目が付いて、美味しそうに焼けたら出来上がり049.gif
蒸すよりは膨らみはしませんが、若人はこっちが好きかもね。(ワコウドって今使う???)

f0316507_21194053.jpg

   サンラータンと蒸し肉まんと、焼き肉まんを
   どうぞ召し上がれ~029.gif

f0316507_21195697.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-12 21:45 | ご飯など | Comments(2)

すごい雪だね

  関東地方の雪で、いろんな事がマヒしてて
  2月は旅行とか出かけない方が良いですね
  せっかく、楽しみに出かけても、飛行機や電車が動かないんだったら最悪だしね008.gif

 冬は冬眠なので、下手だけどクロスステッチなどチクチクが好きです009.gif
 何を作るでもないのでサンプラーと言うか、練習です
f0316507_1893592.jpg
f0316507_1810284.jpg

  買い物に行きたくない時(特に雪だからつい、グズグズ行きたくない)
  ジャガイモやベーコン(冷凍庫)などはいつもあるので
  一時、流行っていたタジン鍋でゆっくりコックリ焼きます
  ジャガイモを薄く切って(スライサーで)両面焼いてチーズかけても良いね

f0316507_18105645.jpg

  チョコチップパンを焼いてみたけどイマイチだった。。。
  HBのどの機能がいいか判らなくて
  メロンパン機能で焼いたのだけど発酵時間が短くて

  生地が潰れているし、さめたら硬い
  生地にココアを入れたのも発酵が進まなかった理由の一つか。。027.gif
  
f0316507_18125445.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-08 18:27 | ご飯など | Comments(4)

おかげさまで(*^_^*)

本日2月2日は誕生日です067.gif
下のコメントにもブロガーさんからお祝いのお言葉を頂戴しています
会った事も、見たことのない方々なのにね~
本当にありがとうございます001.gif067.gif

 年を隠してもしょうがないですからね
 酉年でございます
 2月2日って覚えやすくて得ですね
 意外と皆忘れないでメールくれたり
 午前中は長男から電話が来たり
 あの子の電話は何があるかわからなく恐ろしいですが
 とりあえず元気で働いているようで、母は何よりの誕生日プレゼントです003.gif

今日は、姉夫婦がお昼ご飯にお赤飯とかお煮しめをして持ってきてくれた006.gif
兄はメールくれたし、嬉しいな♪

 私は簡単にローストポークをオーブンで焼きました

 昨日から豚ロースの塊に(600g位)塩小さじ2、すりおろしたor刻んだニンニクと家にある ハーブ(オールスパイス、オレガノ、クミンなど)とオリーブオイルを少したらして、揉んで
 袋に入れて冷蔵庫に
 次の日に朝から豚肉を出して、常温に戻しておく(ここ大事!!)
 人参とジャガイモは切っておく
 フライパンで肉に全面に焦げ目を付けて、人参とジャガイモも簡単に焼く
 取り出してから、パプリカ、エリンギ、マシュルーム、玉ねぎなど
 オリーブオイルでさっと油をまぶす感じで焼く 


 それをオーブンの皿に真ん中に豚肉、ジャガ、人参その他の野菜を脇に乗せる
 あ!ミニトマトも忘れずに~これも焼くと美味しいからね~
 
f0316507_15534440.jpg

 オーブンは120度に余熱が終わったら、1時間そのまま焼けばイイだけですよ~
 簡単で豪華じゃない??
 しかも低温で焼くからか豚肉がしっとりジュージーなんですよ!!
 ミニトマトも潰れて焼けてます
 野菜も一緒に??って思うけど、一緒に焼いても大丈夫!焼け具合丁度良いですよ
 野菜は何でもOKです。ズッキーニ、かぼちゃ、茄子、長いもなど、、、
 (焼けたら、肉だけ取り出してホイルに包んでおくと良いらしい)
 少し冷めてから主人がお肉を上手に切ってくれました029.gif
f0316507_15543964.jpg


野菜は汁が出るので何もしてないので好みで塩コショウなりで食べてください
このモルドン(マルドン)の塩が美味しいの!フレークになってます
輸入食品屋さんにあると思うのですが
カルディに売っていますよ
はなまるカフェで、雨宮塔子さんがお勧めしていてその時メモしておいて
7年前フランスに行った時に買って来たんだけど
今は日本にありますよ

f0316507_1631268.jpg

ケーキは姉がカタラーナを生協で取ってくれたんだって~
ここのカタラーナも大好きです067.gif053.gif
f0316507_16323474.jpg


それからプレゼントも買ってくれて、、、
辺見えみりちゃんがお勧めのmattaってメーカーのボンボンストールです
姪の情報で今流行ってるんだって~

何から何まで「ありがとうお姉さま~」ってブログやってるの知らないんだけどね017.gif
f0316507_16353160.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-02-02 16:47 | ご飯など | Comments(4)

不機嫌な猫

北海道は寒波と大雪に見舞われてるとニュースでやっております。。
確かに1月2月は寒くて、ベランダのガラス戸が開かなくなる
部屋が暖かいので、結露して、その水が戸の溝にたまり凍るので
ゴミなどを外に出しておきたくても朝は凍りついて、相当ガリガリと言う音ともに
「よっこいショーイチ」をやらなければ開かないのだ~~

ちゃたろうは掃除機が大嫌い
部屋に出して来るだけで、中腰の、ほふく前進の格好でパソコンの机の下に潜り込みます
その顔が、<困ったちゃん>でなんとも可愛いのです016.gif
f0316507_10241951.jpg


何年も前(15年位は経つかなぁ~)
雑貨屋でハート053.gifのサボテン見たいのを買って育てたところ
( よくハートが土に一枚植わってるやつです )
f0316507_10414566.jpg

ツルみたいに伸びて、ドンドンとハートが増えて
今ではグチャグチャと繁殖しております056.gif
黄色のは枯れてしまったので乗っけて見ました
f0316507_10421977.jpg


昨日は和食献立
鮭が大好きです  筍ご飯も好きです

f0316507_10245435.jpg

f0316507_1026050.jpg残った鮭は、粕とか味噌、みりん、醤油などと
粕漬けにしておきます。日持ちもします。
本当はガーゼなどにするんでしょうが
そのまま漬けます017.gif
[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-11 10:48 | ご飯など | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

具沢山の汁物はそれだけで..
by love-t_k at 00:39
私も汁物好きですが塩分を..
by kazu at 00:01
何を作っても、おいしそう..
by tokidokitasu at 23:00
★  chiiin..
by yukimama0202 at 20:13
イーストが足りない時は ..
by chiiinyan at 17:45
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:38
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:37
↓ アップされた日に「き..
by koume-36 at 16:24
ごはんやおやつを食べる前..
by koume-36 at 16:06
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 11:30

メモ帳

タグ

(429)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

汁物好き
at 2017-06-29 16:32
共同購入で買ったもの
at 2017-06-29 07:29
栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧