カテゴリ:ご飯など( 175 )

ちりめん山椒にtry!





山椒をもらったのは、先日書きましたけど

丁度、昨日の「ごはんジャパン」でちりめん山椒をやっていましたので

急いで「観て録」スイッチ!!

 
自信ないけどやってみましょう。。。


f0316507_13180102.jpg



材料はこの通りだけど



冷凍してあった、ジャコが半分しかないし

この半分量でやってみました


f0316507_13181282.jpg



隠し味と色つけだそうです

大徳寺納豆なんてありませんって !!

(味噌でも良いと書いてあったけど)

f0316507_13174996.jpg
f0316507_13173863.jpg




まず酒もみりんも半量

20~30秒煮立たせ山椒の香りを酒に移し、山椒を取り出す

その後、醤油、じゃこを入れて炒りつけ

最後に又、山椒を入れます



f0316507_13182292.jpg





この醤油の分量の半分の20ccでも多い気がして

醤油は濃口しかないし、だし醤油と半々にして

何となく12ccくらいにしました   細かっ^^


大徳寺納豆もないから、トウチ醤を、ほんの少し入れました(^_^;)


f0316507_13261372.jpg



売ってるみたいに、少しカラカラにしたいので

テーブルに置いて乾燥させようと


置いておいても大丈夫か?、ちゃたろう先生に確認して



何さこれ?スンスン

近っ


f0316507_13354885.jpg


沢尻エリカ並に


「別に!」



って興味なく遠くを見つめたのでした (^_^;)


OK出ました!

f0316507_13355859.jpg


安心して、広げて、乾燥させます

今までで一番うまく行ったかも(^-^)



f0316507_13183461.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-25 21:06 | ご飯など | Comments(8)

摘果メロンの漬物と、きのこピラフ






摘果メロンってご存知ですか?

北海道は、「ひよっこの谷田部みね子の茨城」には、負けっ、けどォー (^^ゞ

メロンの産地で摘果メロンが売っていたり

農家さんから貰ったりです



カットして種とって、つけるだけ

パリパリした食感が美味しいです

塩麹にも漬けます


f0316507_14294529.jpg






きのこが沢山。。。

生協でいつも買っちゃう。。(^。^;)

今日は本に載っていた、「きのこピラフ」にしてみます


しめじ、舞茸、しいたけ、エリンギ、マッシュルーム、オールスターだ!


f0316507_14295951.jpg




オリーブオイルできのこ炒めて

酒か白ワインで蒸し煮。お米を一緒に炒めて

茅乃や野菜だしとか、コンソメ、塩、水、ローレル乗せて


f0316507_18083990.jpg




炊けたら、蒸すときにバターを10gくらい入れて


f0316507_20250530.jpg




鍋で炊くので焦げもできます^^


f0316507_18084814.jpg





パセリを散らしてコショウをガリガリ


ただね~、本の水分が多い感じがして、、


炒めてから炊飯器の方がいいかもね。。。


 少し柔らかくて、リゾットみたいなピラフみたいな


「リゾッピ」 
になった感じ(^_^;)


でも、きのこの味が出て簡単で美味しかった(*´ω`*)


f0316507_18074950.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-25 10:43 | ご飯など | Comments(8)

ある意味、中華三昧??






即席・参鶏湯風~

キムチでいただきます


f0316507_13014575.jpg




まずは、鶏のレッグを、前日~半日

塩麹と紹興酒につけておきます(塩と日本酒でもいいです)


雑穀米と水で圧力鍋に15分~

圧力が落ちたら冷凍のMIX茹で豆(生協などにあります)と
鶏ガラスープの素、


少し煮込んで青梗菜とネギで、糸辛~



f0316507_13020121.jpg





少し、本格的はこちらです↓







寒干しラーメンなるものがあります

インスタントなんだけど、生ラーメンを寒干したのと思います


f0316507_12132987.jpg



お肉、卵、野菜など入れます~




f0316507_13080301.jpg





冷やし中華も始めました(^-^)

f0316507_13081897.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-19 13:14 | ご飯など | Comments(4)

家コロッケは美味しいなぁー(^-^)





昨日、キタアカリでコロッケ作りました

家で作るコロッケって、本当に美味しいなって思います

油もキレイだし揚げたてが美味しい!!




f0316507_18330070.jpg





小林カツ代さんの本で

、少しコンデンスミルクを入れるのがコツだそう

私も冷蔵庫にあったら、少しいれます

f0316507_18332342.jpg




今日はイオンの生パン粉を付けました


ザクザク、カリカリ、美味しかった~~(^-^)

コロッケって時々食べたくなりますね


f0316507_18331131.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-18 14:37 | ご飯など | Comments(8)

ビビンバ風と猫






お昼に、時々雑穀米と豚肉、キムチ、ニラ、ネギで


フライパンビビンバ風目玉焼き乗せをします

キムチが塩辛いので鶏がらスープの顆粒のみで味付けです


f0316507_23155411.jpg






韓国のりは、ないから

海苔と金ごま、糸辛をのせる

目玉焼きはトロ~~っとな!(*^^)v

目玉焼きにはお醤油かけてね




f0316507_23160925.jpg





意味はないんだけど



「鍋敷きを首に入れられ、ボーゼンとする猫」


逆光にて(^_^;




f0316507_10535766.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-13 09:26 | ご飯など | Comments(6)

コウケンテツ・レシピ




図書室で借りた

きょうの料理4月号・コウケンテツ君のレシピ

豚肉・ニンニク・キャベツ・塩コショウのみ


本来は豚のバラ肉少し厚みのあるやつを使うそうですけど


肩ロースの薄切りにしました

オイルで豚肉、にんにくを炒めます



本では、バラ肉をじっくり炒めてラードみたいな油でキャベツを蒸し煮です


私はキャベツを半分ですが、一個使うそうです

本の様に、ザクザクそぎ切りしておきます




f0316507_10240937.jpg




炒めたお肉を、鍋の蓋に取り出し

本当は皿に取り出すのですが・・

また、蓋して蒸し煮だからいいでしょ?(^^ゞ


キャベツ、塩コショウ、私は残っていたマッシュルームも入れました

そのお肉を上に乗せて~


f0316507_10252825.jpg


中弱火で様子みながら、時々混ぜて、20分くらい蒸し煮




f0316507_10261552.jpg



味見をして出来上がり~


雑穀米とかに、かけて食べるそうです

キャベツが残って困ったら、やってみてください(^-^)


確かに豚肉は少し厚みがあったほうがいいかも、トンテキ用など

味付けバリエは、カレー粉又はウスターソースくらいかな?

f0316507_10260055.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-11 09:22 | ご飯など | Comments(4)

レモスコを買った



昨日の生協で買ったもの

ユズスコって流行っていたようですね

タバスコのユズ版

レモン版も出たんですね

買ってみました(^-^)




f0316507_10264087.jpg







先日は、少し中辛塩の鮭を焼いてあったので

ほぐして、卵、シソ、エビも茹でて、胡麻、ミョウガ

鮭寿司にしました

酸味好きなので十分酸っぱいのですけど

食べる時に少し、レモスコもかけてみました

他に使い方考えています~




f0316507_10254436.jpg







生サンマはぶつ切りにして

去年の梅酒、梅の実も入れて

酒、醤油、酢又はすし酢、生姜は沢山スライス

圧力鍋で15分くらい煮ると

骨まで柔らか。実山椒があるとよかったんだけど

冷凍庫探したけどなかったので(>_<)

少し粉山椒を入れました


圧力が落ちてから味見をして、好みの味にして

少しに煮詰めて行きます~

最初から濃く味付けしないです




f0316507_10342492.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-08 10:43 | ご飯など | Comments(6)

塩秋刀魚






北海道だけかわかりませんが

「塩サンマ」って言うのが売っています

塩をしなくても、そのまま焼きます

海水?塩水につけてあるのかな?

脂がジュージュー


でも味が、少し油焼けしてたの・・・(T_T)残念。。。


他に糠床に漬けてある「糠サンマ」っていうのもありますよ~
今度買ったらアップしますね

f0316507_21163769.jpg


少し前の写真です



この時は蕗の煮物とウドの酢味噌と頂きました





f0316507_21173429.jpg



スキレット買おうか迷って

16cmの鉄製パン買いました

国産で、蓋付きが欲しかったので


f0316507_19213715.jpg



おにぎりと玉子焼きのお昼ご飯(^^ゞ



f0316507_21143231.jpg
















[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-06 10:52 | ご飯など | Comments(10)

好みに合わないお茶はほうじ茶に




葬儀のお返しにお茶を頂くことがあるのですけど

あまり美味しいものでないのがあるので

私は炒ってほうじ茶にします




f0316507_18102477.jpg





部屋中香ばしいいい匂い~

関東にいた頃お茶屋さんの店先に、ほうじ茶の機械があって

いい匂いしてたよ~


意外と炒っても平気で

これくらいの色になればいいですね

緑っぽいけど炒ったあとです↓


f0316507_18094563.jpg





鶏肉は小さく切ったのを生姜醤油につけて

片栗でカリッと上げて

甘酢醤油ネギのタレをかけて新玉ねぎを乗せます



f0316507_13243939.jpg





これは和食

サワラの味噌漬け、肉じゃがなど雑穀米でいただきます

姉からキンピラ、切干大根をもらった




昨日も今日も北海道は寒くて

線を抜いたストーブをまた点けたりしています(>_<)

f0316507_18101111.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-04 16:28 | ご飯など | Comments(10)

ナツメグは、すって使ってます^^









昨日は久しぶりにハンバーグ

以前にもアップしてますけど


これはナツメグです


おろすのも簡単です

左端がおろしたもの、丸のままは硬いけど種もなくて

ホロホロおろせます


f0316507_18425714.jpg



サブメニューは

マッシュポテトに白&緑の茹でアスパラ

キノコのマリネ、 フルトマ




f0316507_18440571.jpg




富良野に行ってきた姉に頼んだもの


パン、プリン、アスパラ(^-^)

もう少し太いの頼んだけど、、、Lサイズかな?

f0316507_18424534.jpg








[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-03 17:00 | ご飯など | Comments(10)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:58
私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧