カテゴリ:日常( 197 )

友達から荷物が(^-^)



バカみたいに無駄に写真が溜まってるので(^_^;)本日2コ目アップ







埼玉にいた頃の友達から

埼玉熊谷、紅葉屋さんの五家宝と

(下のケースも、うぐいすきな粉の五家宝)

素敵な容器に入った、栗鹿の子が届きました(^-^)






f0316507_20295077.jpg




こちらも埼玉上尾・「シェーン英語教室」時代の、少し年上の姉さん友達から



今は名古屋に引っ越され

家庭菜園で色々作ってる見たいです

無農薬の梅、玉ねぎ、、にんにく、山椒の実など送って下さった

冬には柚子も送ってくれます

彼女は、一ヶ月位かけてユーロパスなどで

ヨーロッパ回ったり、見た目おしとやかなんだけど

見かけによらず、冒険心ありです

最近、野良猫が子供を産んで、一匹だけ育ててるようです

避妊手術もして、外猫みたいですけど

もぐらや、ヒヨドリ、コウモリも獲ってくるそうな(@_@;)

山椒の実など北海道では、デパートなら買えるけど

中々ないので嬉しいです


f0316507_20294101.jpg



今日はその青梅に、グラニュー糖まぶしてシロップに仕込み

さしす梅は20個位、瓶に分けて

赤紫蘇をもんで入れてみましたよ!


f0316507_16535469.jpg

頂いた山椒の実は

さっと茹で、氷水に取って少しずつ

ラップ&ホイルに包んで冷凍します

京都の「はれま」山椒じゃこも好きなのですけど、高いんですし
何年も食べていないし

木村九商店の瓶入りを、デパートで見つけたり、生協に時々出てたり


以前自分で、山椒じゃこ作ってみたけど

味付けが上手くいくわけなくて (>_<)

とりあえず冷凍します

サンマの甘酢圧力鍋煮などに入れるといいね!

f0316507_17004062.jpg



昨日はカレー




f0316507_20304279.jpg


好みのルーはこれです



f0316507_20180300.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-23 17:13 | 日常 | Comments(14)

りんごジュース頂きました(^-^)






ここ何年か

青森フジタ林檎園から、りんごを買っているんです


買っているのは家庭用のサンふじ5,5kgです
去年は、北斗も買いました







昨日そこから、送り状に「御礼」と言う判を押した箱が届きました


開けてみると、りんごジュースが2本も送られてきました

ここ4年くらい取り寄せているのですけど

ビックリしました(@_@;)




何年かお付き合いしていたら、送ってくださるのか

生産過剰(^^ゞで送ってくださったのかはわかりませんけど
(賞味期限は来年の3月だからそうでもないよね?)



りんごを買うことがあったら

是非参考にしてください! (⁰︻⁰) ☝

(ただし、今後、りんごジュースの件はわかりません!)


一応、お礼に宣伝させとこ、テヘ!(´∀`*)



f0316507_20343562.jpg



ドアから出たい時は待ってます




f0316507_08433697.jpg



イヨイヨ、諦めました

今日は携帯コース見直しでドコモに行きます



f0316507_08540536.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-15 09:13 | 日常 | Comments(8)

腸内フローラが、、整いました??




流行ってますよね~


腸内フローラ


お腹スッキリしたいですよね


私も滞ることもあって

アロエの粉末を、ずーっと飲んでいたのですけど


今は少しこんなジュースを、おやつにゴクゴク飲んでいます

それから、少しストレッチや、毎日何年も続けてるラジオ体操


内容は

自家製甘酒、豆乳、ヨーグルト、きなこやエゴマの粉、完熟バナナ1本




f0316507_13413275.jpg





これをハンディミキサーでガ~~~っとします



f0316507_13402492.jpg





うまくこぼれない程度に入れて

ゴクゴク飲みますよ


今の所、少しお腹の調子がいいです(^-^)

またダメになるかもだけど(T_T)

ミルクセーキ見たいです

f0316507_13403407.jpg




僕ちんも

このお腹の調子はバッチリ


f0316507_13401399.jpg



何??ポッコリだって?? (`_´)


f0316507_13400172.jpg




じゃ、猫吸いしてもいいよ!タダで!



f0316507_13393036.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-07 09:00 | 日常 | Comments(6)

は~~もう6月。。。




弓場さんのカレンダー
早くも6月



f0316507_09312544.jpg





早いっすね (=ΦエΦ=)



f0316507_09195794.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-06-01 09:38 | 日常 | Comments(4)

あれこれ買ったもの




手芸屋さんでバーゲンの毛糸買いました

大きな玉です

モヘヤっぽい混じり毛糸

100gだから、普通は1個40g~50gだから2個分かな?


500円だったの(^-^)

帽子くらい編めるかな?

もっとグリーンぽいけど、写真だと紫っぽいな~


f0316507_21134857.jpg



アマゾンで今回「春よ恋」を買ってみました

いつもはキタノカオリ

富澤商店のサイトに行かなくても買えるから、イイですね~


大好きなクリームはちみつ。今回は

、オーガニックのオレンジはちみつを買ってみました


f0316507_21140158.jpg


生協の注文品はキノコばっかり(^_^;)

しめじ、エリンギ、しいたけ、マッシュルーム、舞茸

最近は共同購入ではあまり買うものないんだよね・・・

でも意外なものも買えるので、辞めないけどね


小さい頃、内科検診で先生に「嫌いなもの何?」って聞かれて

「きのこ」って言ったそうです(^^ゞ

今でもナメコとか落葉キノコは嫌いですけどね

エノキも食べれるけど、苦手部門

f0316507_21132921.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-31 15:55 | 日常 | Comments(6)

新刊が楽しみ(^-^)




新刊が楽しみ


リクエストしていた本が4冊も来ました

栗原さんのパンの本も購入してくれてビックリ!

町内に、他にリクエストする人なんか、いなんだと思う。。。

悪いような気もするんだけど、検討して予算で買ってくださるようなので

ま、いっか(^-^)

ダメなら買わないと思うし、リクエスト用紙出すときに

私も「これは、あくまで希望ですから!」っていつも言うんだし

買わないときは、他所の図書館から借りてくれるんだしね

と良いように解釈する、ゆきママであった。。。。。(^_^;)




それにしても栗原はるみサン、、、
こねないパンを300回も焼いたそうな。。

研究熱心は立派ですけど

200度のオーブンで、鍋に入れて30分、
鍋の蓋を取って30分  計1時間焼くそうです

自分のオーブンも200度で、毎度、1時間焼くと思うと気が重くなります

白パンなど180度で20分
ベーグルも200度で20分
ローフ型ならもっと時間はかかりますけど


300回も焼く必要があるのか、、

ご自分の仕事ですし、誰もが失敗しないように
繰り返し研究したようですけど、
電気料金を払うのは栗原さんだけど(会社経費か^^)


地震の時の節電ではないですけど

どうしたもんじゃろの~って気持ちになるのは私だけでしょうか?

まぁー何でも、無駄は至る所に一杯あって

そんなこと言ったらキリがありませんけどね~

本の中身はとっても美味しそうで、やってみたくなるのは確かですが
鍋でやりたくない気もします。。。
でも一回はやってみるかな。。。



f0316507_16175862.jpg




ま、色々と




f0316507_18422756.jpg




大変ですとこ



f0316507_18415609.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2017-05-04 16:50 | 日常 | Comments(8)

ゴールデンウイークはいつもの日






ゴールデンウイークも全然関係なので






バケットにハム

新たまねぎ、マヨ&マスタード


左下の上の部分、バケットに少し空間あるのは


後からジャムやハチミツをつけて食べるから(^-^)

朝ごはんパン。

いつも食事系で食べて、最後はジャムやハチミツで締めます




f0316507_17554716.jpg





僕ちんも、カンケーねーから


f0316507_11165086.jpg


寝よ


f0316507_11174589.jpg


ゴールデンウイークは


ゴールデンスリープ

f0316507_11171157.jpg





気持ちよぉ~~く、スリープします  (-_-)゜zzz…



f0316507_11162633.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-30 15:21 | 日常 | Comments(8)

高いビオラと、栗おこわ&シュークリーム






フリルの可愛いビオラ

サントリーの「ミルフル」品種だそうです

お値段が168円と思っていろんな色ゲット、

1個320円だった ×5個
アイタタた (>_<)


サントリーの苗って高いもんね。。。

可愛いから仕方あるまい。。。。泣き笑い (´Д`;)


f0316507_17590523.jpg




冷凍庫に、栗がまだあったので

今の時期、たけのこご飯もチラホラでしょうけど


お昼におこわモード栗ご飯炊きました

蕪ときゅうりの浅漬と

カブの葉の味噌炒め

大好きな、京都のちりめん山椒でいただきました(^-^)



去年ワゴンで半額だったガラスのおつけもの容器

これが意外といい仕事(´∀`)浅づけも重石のおかげで、うまく漬かります^^

f0316507_20515133.jpg




おやつは六花亭のシュークリーム

生クリームの入のシュークリームが苦手なので


最近はイオンの六花亭でこれ買います

お値段も大きさもちょうどいいのです

お茶はたっぷり飲みます^^

f0316507_17584482.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-24 09:05 | 日常 | Comments(2)

春の山わさびと、行者にんにく




山わさびをもらいました^^

鼻が詰まってる人は一辺に治りますよ~(^^;

行者ニンニクも兄の畑より採ってきました

行者にんにくは、さほど好きでもないのですけど

餃子に入れるとニラの代わりになるようです

茹でて、酢味噌とかめんつゆに漬けるといいそうですけど

お味噌汁の具にして食べました




f0316507_16520932.jpg








中々、定番にならない「塩麹」ですけど

減塩で作ってみました


豚肉に漬けてグリルで焼いたら

柔らかくて美味しかったです(´∀`)





f0316507_16515184.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-20 17:04 | 日常 | Comments(8)

春らしく花が咲き、よもぎ餅(*´∀`*) 最後に架空請求





出窓のゼラニュームがようやく咲きました

可愛い赤です



f0316507_13073852.jpg




写真に撮ると花びらが痛んでるように見えるけど。。。

咲き始めです



f0316507_13190822.jpg



よもぎ餅も食べます



豆大福も好きだけどヨモギの方がもっと好きです(^-^)


ヨモギ餅を食べて、お茶を飲み、まったりしてる時に
携帯にメッセージが届きました

 DMMから有料の未払い動画サイト料金だそうです(@_@;)
払わない時は、法的、、、云々

初めて来たので、電話番号で検索すると、案の定
悪徳サイトでした

ドコモにすぐ電話確認して

メッセージに返信になったり、電話に繋がってしまうと大変だから
(スマホだと触ってしまうだけで電話に繋がりがち)

即削除することでした。

┐(´д`)┌ヤレヤレな出来後でした

f0316507_13072409.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-04-03 13:20 | 日常 | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:58
私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧