カテゴリ:パンおやつ果物( 136 )

どっちも冬季限定(^ω^)






バッカス、ラミーチョコが好きな方も多いかと思います


こちらも冬限定のカルヴァドス

もう一種類フランボワーズが出ていますけど

カルヴァドスの方が好みです(*^^)v

f0316507_17564351.jpg







こっちも冬限定の

毛布猫

ヌクヌクく包まっていますけど?何か?


f0316507_11103146.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-17 21:15 | パンおやつ果物 | Comments(6)

肉まんも作って忙しかった。。。





このないだは、忙しかった~

HBでパンを焼く前に、肉まんの生地をこねたんです042.gif


強力粉と薄力粉

f0316507_14585327.jpg


イーストは水に溶いて入れます

HBで5分ほどこねます


f0316507_14590587.jpg


f0316507_14594840.jpg





中身は、豚ひきも赤身と少し脂身の多い方、2種類入れました

レンコンもシャキシャキして美味しいので

ボールに干し椎茸と、きくらげも戻しています

f0316507_14591567.jpg


味付けは醤油、砂糖、紹興酒、中華あじ、オイスターソースなど

必ず少し取って、生地に包む前にレンジして味見します

薄いようならまた味付けを加えます

f0316507_14593003.jpg





蒸しあがりました

いつも具が多くて(^_^;)皮が薄くなって、、


これはこれで美味しいのですけど・・・

蒸しあがったのを、ごま油でカリッと焼いたら、また美味しいです

f0316507_12260288.jpg





もっとふっくら生地にするのが、今後の課題です。。。。(´・ω・`)

肉まんつくる度言ってます ↑ 改善されない。。(>_<)

f0316507_12261426.jpg






ハフハフ

再び登場~

f0316507_15253025.jpg






あ~~~

それだったら、僕ちんの肉まんの方がふっくらしてますよ

f0316507_15254034.jpg





食べてみますか??

f0316507_15255347.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-14 15:28 | パンおやつ果物 | Comments(14)

HBで焼くレシピ



前回のホームベーカリーのパンで

どんな分量か教えて欲しいという要望がたくさんあって
(約2件ですけど(^^ゞ

姪がパン屋さんで美味しいパン焼いているので

ベーカーズ%をこっそり教えてもらいました

多分??黄金比率ですよ~!!(^-^) 少しリッチ系ですもんね

ホームべカリーで何とな~く、うまく焼けない方は

一度やってみてください

でもね、私も素人ですし、うまくいかなくても責任は負えませんので
そこんとこ悪しからずですm(_ _)m


材料は

強力粉          250g
塩               5g
コンデンスミルク    12,5g
砂糖           12.5g
バター          12.5g
牛乳             25g 
水             162.5g
  ドライイースト    2.5g(小さじ半分)


分量、少し細かいですけどね。13gになってもいいと思います
粉に対して水分が多いです

でも水分が多いからこそ、次の日も柔らかく美味しいんだと思うんです

これは、手こねだとベタつくと思います

f0316507_13475012.jpg

スケールにHBの容器を乗せて

順番に測っては、0に戻して、間違わないように計って行きます

牛乳も水もスケールで図ります

f0316507_13480321.jpg

私はパナソニックなのでイーストは後から落ちるようになっていますので

ここに、小さじ半分のイースト(2・5g)を入れておきます

いつも小さじ1くらいでやってるかと思うのですけど

半分でも十分膨らみます

パナソニック以外は使ったことないので

機種によって、同時にイースト入れるようになってるなら、その様に!

f0316507_13482103.jpg

この分量でさっき焼きあがったパンです

少し甘めですよ

実は、私は分量の砂糖は入れてません、
何度か焼いて、私には少し甘かったので
コンデンスミルクだけですけど(//∇//)

でも、とりあえず応用せず、最初は上の分量で焼いてみてください



f0316507_13393228.jpg


コーヒーの缶より高く焼けました

作ってみたい方は作ってみて

報告して下されば嬉しいです!

うまくいった、行かないってあると思うんですけど・・


Rさん~Sさん!~

他の皆さんの「つくレポ」待ってま~~す(*^^*)


次回は塩と粉だけのやる予定です(*^^)v



f0316507_13394398.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-11 14:14 | パンおやつ果物 | Comments(16)

最近は、コンスタントにホームベーカリーでパンを焼く



田舎ゆえパン屋は1軒のみ・・・

そこは、特に好みではないので

しばらく使ってないホームベーカリーですけど、ここのところ美味しく焼けるので

本当に食べては焼き、食べては焼きです

昨日焼いたやつ

塩と水とフランスパン用の粉だけ、高さ比べしました


f0316507_12371487.jpg





先日のは、バター、砂糖、牛乳少しずつ
ほんのり甘いくてフワフワ
塩だけのと交互に焼きます

f0316507_13511699.jpg


すごい膨らみ

ホームベーカリーのいい所は簡単でセットすれば出来るのは当たり前ですが

絶対に生焼けなし(多分)

今まで何度も焼いてるけど、生焼けは一度もありません

オーブンでこんな高さのパンを焼いたら、
何ちゃっての私は、焼けたかどうか心配で・・
002.gif

f0316507_13510547.jpg



こん~なに大きな背の高いパンに



f0316507_15332958.jpg





レタス、ハム、玉ねぎをはさんで、少しマヨネーズ、横半分に切って

2つ折りにして食べるのが大好きですヽ(*´∀`)ノ

飽きたらベーグルとか丸パンを焼きます

f0316507_15332181.jpg


暮れに買ってあったハムですが


スライスの買うより安くてお得!

上手に切って042.gif 3枚づつ位、冷凍にしては食べています



f0316507_15355406.jpgf0316507_15354436.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-06 16:00 | パンおやつ果物 | Comments(12)

今年初のタルトタタン(^-^)



何度も作ってはアップでカタジケナイ。。。
2017年初のタルトタタン
本日の、お昼ご飯のデザートに焼きました

干支のりんごが、ボケかかっていたので使いました

りんごに酸味がないので
以前絞って冷凍にしてあった、カボスの果汁を入れた


f0316507_14184563.jpg








今回はシナモン沢山入れました

フライパンこそげたら、、、照り焼きの様ですね(>_<)

f0316507_14185348.jpg


ひっくり返すのが タルト・タタンだけど

サクサクに焼けたので
ひっくり返しません意外とりんごから汁が出てきますし・・

タタン・タルトです(^^ゞ



f0316507_14190005.jpg


f0316507_14384893.jpg


サワークリームを添えて頂きました

フィリングの砂糖は50gですけど、余計な糖分取りたくないので

私には、甘さは丁度いいです!

パイ生地も生焼けだと美味しくないので、しっかり焼きました



f0316507_12415995.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-04 14:26 | パンおやつ果物 | Comments(2)

ホームベーカリーパン グリルでトースト!




先日ホームベーカリーで焼いたふわふわパン~

常日頃ホームベーカリーって捏ねすぎて、詰まった感じになるのが不満な、ゆきママ

今回はなんだか、うまくいった~(*^^)v



f0316507_13511699.jpg





次の日はオーブントースターではなく

魚焼きグルリで焼く
お皿みたいのは陶板です

いつもこの陶板に、いろんなもの乗せて焼きます

陶板が、熱くなって、うまく焼ける気がする


f0316507_08173820.jpg




こんな感じ~♪香ばしい~


良い例 (^-^)

f0316507_08174918.jpg




うっかりすると、このように焦げます(>_<)香ばし過ぎ・・


悪い例 (>_<)

f0316507_08175861.jpg





少し、焦げたけどさ・・


あれま~  あちゃ~~!これは、これは・・

f0316507_16253163.jpg

ちゃたろうに、ダメ出しされながらも(^^ゞ


冷凍しておいた金柑のジャムをつけて食べる!

パンの繊維がフワフワな感じ~わかりますか?( ^ω^)



f0316507_14221043.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-07 16:26 | パンおやつ果物 | Comments(6)

久々のホームベーカリー(・∀・)


コネまではよくやるんですけど

久々にホームベーカリー最初から最後まで(普通はそうだけど)(^^ゞ

焼いてみましたよ~




f0316507_13511699.jpg


釜伸びがすごい~~005.gif

途中で覗いたら蓋につくかと思った  (;´∀`)

やっぱり簡単だわ。。HB( ◔ิω◔ิ)



f0316507_13510547.jpg




水曜日に、姪の家に行った時に夕飯の支度手伝って

コロッケを大量に作ってきて

うちの分も揚げずにもらってきて、昨日の残り

お昼にパンが出来次第、コロッケサンドにしました

ストーブで暖めておきましょ~

出来立てパンにはさんで頂きました  ( ゚v^ ) オイチイ





f0316507_13513164.jpg




生花を頂いた中に、紫陽花があったので

ドライにしてみましたけど

左が生を乾かしてみたやつです

右は、、やっぱり庭で、自然に立ち枯れないとこうなりません


茎の太さや数、変わらないので、花の大きさもさほど変わっていないんです



f0316507_13515423.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-02 14:05 | パンおやつ果物 | Comments(8)

夜こねて冷蔵庫パンと、簡単サムゲタン




前回に続き

夜こねて、朝焼く・・・

できました
 
胡麻と、プレーン ミニコッペパン ハーフ&ハーフにして
 
焼きたてをハフハフしましょ(*^^)v



f0316507_13470692.jpg








夜は一次発酵終わって丸めて




f0316507_13481718.jpg



濡らしたペーパータオルにビニールかけて

冷蔵庫で寝てもらいます(-_-)゜zzz…
f0316507_13484838.jpg




朝はまだこんな感じで(’◇’)

このまま焼いたら釜伸びするのか不安で

f0316507_13483137.jpg





少しオーブンでスチームを入れて、しばらく発酵させると

このくらいまで膨らみます


200度で20分焼きました

時間はかかるけど、この方法、しばらくやってみます。。。

f0316507_13471640.jpg




夜は、簡単参鶏湯とネギチヂミ

参鶏湯は私が、チヂミは姉が作ってコリアン飯でした



鶏の骨付き足と,雑穀で圧力鍋10分、自然放置~

その後,冷凍の栗や冷凍豆を入れてカブ、レンコン、、、コトコト煮ます

少し鶏がら顆粒と塩を入れました



f0316507_13490639.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-11 18:51 | パンおやつ果物 | Comments(10)

冷蔵庫でオーバーナイトパン!




多分。。スクエアの型が付録についていた

バカ売れした人のパンの本だと思うのですけど?

図書室で新刊が出てました


イーストは半分で、こねて90分室内に置いて(一次発酵)
成形して一晩冷蔵庫に入れて

次の日焼きます



f0316507_11074767.jpg




f0316507_09442155.jpg

丸く小さく、くっつくのが嫌なので、コッペパン型にして焼きました


もちもちして美味しかった~!



f0316507_09435290.jpg






きのこと白いんげん豆、沢山のスープと食べました

ただ、朝すぐ出しても少し膨らみが足りなかったので

常温に置きっぱなしにしてから焼いたんです

だから昼ご飯になりましたよ


でも簡単でした    ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

リピ決定です(*´∀`*)






f0316507_11080069.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-07 09:41 | パンおやつ果物 | Comments(4)

この秋初のタルトタタン♪







紅玉が全く見当たりません。。。


しかたがないので、道産のすこしボケちゃったようなやつで

やってみました


つやつやに煮えて、066.gifうまく行きました( ^ω^)

甘いのが苦手な私。砂糖はレシピの半分以下、50g切りました

砂糖は必要以上に摂らないに越したことないので

それでもリンゴも甘いので、結構甘い~

f0316507_13042450.jpg




今回はパイ生地が2枚になってるやつです
真ん中が開いちゃったけど。。
最後にグリルモードで何分か焼いたら焦げ目付き過ぎた(;´Д`)


ひっくり返すので艶出しも要りませんね


f0316507_20502242.jpg




ひっくり返すと煮りんごから、少し汁が出ました

湯気も出てます~ほわ~ん


f0316507_20522586.jpg





パイ生地もよく焼いたのでホロホロしました

ケーキの中で1番簡単だと思います(^^♪


サワークリーム買っとかなくちゃ

・・あ・・・砂糖減らしても意味ないじゃん.。(-_-;)

f0316507_21033568.jpg



そうこうしているうちに、毎年青森から取り寄せりんごが来ました

サン北斗です

パリパリしてジューシー!

今月末にはサンふじが来ます



f0316507_21121343.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-03 18:44 | パンおやつ果物 | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  akikoch..
by yukimama0202 at 11:17
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:13
★  tarohan..
by yukimama0202 at 11:12
★  yoko371..
by yukimama0202 at 11:10
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 11:09
ちゃたろうママにコメント..
by akikochoco0623 at 07:56
雪道の運転だけでも疲れる..
by kazu at 23:54
私も三十代の頃、ずっと胃..
by tarohanaazuki at 23:21
最後の顔が可愛いです❤️..
by yoko371230 at 22:39
胃炎なのに痛くはないので..
by tsunojirushi at 22:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 21:52
私も ピロリ菌除去しまし..
by muu.ykm69 at 21:47
★  kazutan..
by yukimama0202 at 21:47
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:41
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:38
★  p-bluep..
by yukimama0202 at 21:37
★  akikoch..
by yukimama0202 at 21:31
タコイボ胃炎、、、初めて..
by kazutanumi at 20:38
寒い中、お疲れ様でした!..
by tasukeai-maki at 16:50
あらー、ピロリ菌ですか?..
by love-t_k at 14:59

メモ帳

タグ

最新の記事

マフラーとお揃いの帽子も出来た!
at 2017-12-16 11:50
今日は胃カメラ。。。
at 2017-12-15 14:34
果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧