カテゴリ:パンおやつ( 116 )

栗三昧!!






産直に栗があるか連日、確認する私。。。

何度も電話するのも邪魔くさいので、入ったら電話くださいと逆に頼みました

あまり大きくなかったんだけど

仕方あるまい。。

剥いて栗おこわにしました

蒸すのは大変なのでジャーでおこわモード

全然OKですよ(*^^)v


f0316507_14464879.jpg



残りは冷凍したり、甘く煮て


レンジで簡単にカスタード作って


f0316507_20553936.jpg





容器にカスタード、栗の煮たのを上に茶こしで乗せて



f0316507_20554806.jpg







栗の甘煮を乗っけ、モンブラン風に

本当は下にスポンジ、生クリーム、カスタード、栗クリームなんだけど

面倒だったので、マロン・カスタードにしました

失敗したなと思ったのは、カスタードにラム酒を入れたらよかったんだわ002.gif

栗には洋酒が合いますね


f0316507_20555781.jpg




残りは「栗きんとん」にしました栗は面倒だけど、剥いてる時は
今年は、絶対もうやめようと思うのですが、もう一回買いたいな。(~_~;)

美味しくいただきました!(#^.^#)


土曜日・宮川大輔の「満天☆青空レストラン」で見た茨城の栗!!

でかくて美味しそうだったわ~
長野の小布施にも行ってみたいな~



f0316507_20560808.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-23 16:03 | パンおやつ | Comments(5)

簡単大学芋













これ、姪に教わりました


多分、例の人気料理サイトから・・



料理検索しても、あまのじゃくなので、調べても、その人気サイトはスキップして

下の方から選ぶ私ですから

迂回して教わる(~_~;)



フライパンに、砂糖、油、各大さじ3づつ入れて火にかける


縦割り切りしたサツマイモ(本来はあく抜きするそう)を入れて

中火~蓋をして、



f0316507_12284224.jpg








時々混ぜては返し、弱火にして10分くらい

柔らかくなって来たら蓋を外し、返しながら焦げ目付けながら絡める

茄子炒めじゃないよ!!  ↓サツマイモだよ!

f0316507_12285850.jpg










ごまを振って出来上がり~

もちろん揚げる方がカリッとしますけど、油の始末もなく

簡単でいいですね

あのサイトのですが。。。(~_~;)


f0316507_12285026.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-20 14:21 | パンおやつ | Comments(2)

秋色からの~おやつ缶




図書室は道を渡ってすぐ


その帰りにJAに行く道すがら


ベタですが、小さい秋色見っけ^^





f0316507_19044248.jpg









朝、食事が終わって、コーヒーを飲む時に必ず膝に来ます

ういヤツだのォ~( ^ω^)

ママしゃんも薄手のセーターになりました035.gif






f0316507_19052453.jpg









これは、おやつの缶  (*`艸´)ウシシシ





f0316507_19041883.jpg






あ!お煎餅が足りない!!!070.gif070.gif070.gif




f0316507_19043227.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-18 13:32 | パンおやつ | Comments(4)

生の落花生とガトーショコラ








誕生日があったので、ケーキを焼きました






f0316507_15440694.jpg








ガトーショコラは簡単です


チョコを溶かしてメレンゲに混ぜるだけ
シンプルゆえチョコは奮発してます
バローナとはいきませんが・・・^^

(富澤商店クーベルチュール・エキストラビターカカオ65%使用)


追記
メレンゲの中には砂糖40g
チョコの中にはバター20gココア、アーモンドプードル各大さじ1入ってます
f0316507_15423096.jpg




型に流し、焼き、少し膨らんでから

ドライフルーツやナッツを乗せます




f0316507_15423687.jpg






生の栗を甘く煮てあったのも乗せます

もう少し焼いてから乗せたほうが良かったかな

沈んでしまいます・・・

焼いているオーブンから、途中でケーキを出すので、焦るんです070.gif070.gif





f0316507_15472967.jpg




大きな生の落花生が売っていました


北海道でも落花生が出来るんですね~

塩ゆで20分位かな?



f0316507_15420115.jpg






食感が面白いですね



f0316507_15421929.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-08 15:54 | パンおやつ | Comments(10)

おやつは和風&デブ猫本




香ばしモン好きな私

歯が丈夫でもないのに・・・

特に胡麻だの豆だの固まった、こう言うお菓子は大好きです

埼玉銘菓「五家宝」も生協に出ていたら買います

和菓子は良いですね~

ケーキはたまになら良いけど、お茶に和菓子がホッコリしますね(^^)








f0316507_15453701.jpg




図書室で借りてきた

「デブ猫格言」

こういう本が猫ブームで置いてあるんですね(*´∀`*)



RIZAPのCM猫???結果にコミットしなかったね(^^ゞ

f0316507_15554142.jpg





可愛いですね~デブ猫


f0316507_15455274.jpg





欲しいわ~この子



f0316507_15575056.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-07 16:04 | パンおやつ | Comments(6)

自家製酵母ゴマパンと、ココナツ&プレーンベーグル



知り合いに、あげたいので

自家製ヨーグルト酵母ゴマパン


今回は少しドライイーストを混ぜて発酵を助けてもらった
(前回時間がかかりすぎたので)

HBで、適当にこねてもらう


個人的な意見、HBって生地をこねすぎると思うんですよね。

最近は、適当なところで停止して勝手に使っています
なんちゃってハッタリが生かされてます(~_~;)


f0316507_15332932.jpg







イーストを入れたので発酵が進み過ぎたら困るので


一晩、野菜室に入れた(-_-)゜zzz…


f0316507_15333930.jpg





朝、取り出すといい感じに膨らんでいた  (・∀・)オッケー!




f0316507_15335101.jpg




も少しカリカリ感が欲しい感じですが

ま、いいでしょう

何げに、自分で作って、刺繍した布巾の「y」を見せつつ撮影(~_~;)


f0316507_15341954.jpg







プレーンベーグルとココナツベーグルも作って


ココナツベーグルはフワフワして、会心の出来かも~( ´艸`)

ミルクジャム(ノースファームストック)を少し入れたので、
キャラメル色になったのです(*^^)v

これは頂き物で、コンデンスミルクの少しキャラメル味で意外と美味しかったのです




f0316507_15475328.jpg




f0316507_15344188.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-28 12:55 | パンおやつ | Comments(4)

 ヨーグルト酵母パンとサラダなど















前回のヨーグルト酵母


また、新しく起こして焼いてみました

リングのはフランスパン用の粉・リスドウル。上にはケシの実を乗せて


パウンド型、粉はハルユタカで少し甘め


f0316507_14071365.jpg









酵母の発酵力がゆっくりで

一次・二次発酵共に、すごく時間がかかりました042.gif


分析するに・・小岩井のヨーグルトより、明治とか、森永の方がいいいと思った

小岩井の方はヨーグルトの酸味もマイルドだし・・

でもなんとか焼けました~








f0316507_14065899.jpg










下にはミートソース風にひき肉のトマトソース

上にはマッシュポテトとチーズで焼きます



f0316507_14074091.jpg









最近は、人参のラペ(すし酢とオリーブ油)玉ねぎのラペ(さしす梅酢とオリーブ油)を

作っておきます


f0316507_14074971.jpg










野菜サラダに人参ラペ&玉ねぎラペを乗せて食べるのがマイブームです

ドレッシング代わりにいいです



f0316507_14081040.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-18 14:22 | パンおやつ | Comments(6)

ヨーグルト酵母は確かに、美味しいかも~~(ง •̀_•́)ง‼



あちゃ~これ、明日の記事の下書きしてて、、、保存じゃなく公開にしちゃった。。。(><)
やむおえないっす・・・削除するより本日、2本目のアップです!








可愛い酵母が手を緩めず・・・・発酵しています


わわわ、、、焦るんですけどォ~~070.gif071.gif070.gif071.gif







f0316507_13485892.jpg






昨日夜に、HBでコネときました


台所に置きっぱなしで、朝になったらちょうどいい具合に膨らんでます

「いい子だねェ~」←世界ネコ歩き・岩合さん風に037.gif


こっちは塩味効かせた丸クッペ風



f0316507_13434000.jpg








もう一個はハチミツと牛乳でイギリスパン風~




f0316507_13435192.jpg




少し長めに焼かなきゃだから

こんがりですけど


すっごくモチもちに焼けたのでびっくり!!(゚O゚)

美味しい~~!!
生種を入れるから、しっとりに出来ました


f0316507_13445473.jpg





こっちは別の日に

丸いのは

お気に入りの「明治十勝スマートチーズのほろ旨チェダーブレンド」入




f0316507_11590621.jpg






上のミニクッペは、一応、いっちょ前に、こんな風にやって見ました(^^ゞ




f0316507_11593435.jpg





チーズのは今朝トースターで焼いたら、こんがり~



酵母おこし、面倒見など

ちょっと大変だけど・・・美味しいからねェ~

ヨーグルト天然酵母作り・ルーティーンになるかもね!

たくさん焼いても、半分は2階の姉の所に行きます~(^_-)-☆

f0316507_13441668.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-09-05 14:11 | パンおやつ | Comments(12)

全然簡単ではないノダーッ    苦節何十年。。。




何冊かパンの本はあるんですけど


これも10年ほど前の本
以前もやったことあるんですが、どんなパンだった忘れた。。

すごぉーく簡単、、、、らしい。。。。







以下プロセスが長いので興味のない方は

スルーして下さい(´▽`)


f0316507_13232935.jpg






レーズン酵母を作ってからヨーグルトを合わせて

より強い自家製酵母で焼くパンです



見ただけで面倒くさそうでしょう?


f0316507_13233691.jpg



取り敢えず久ぶりに

干しぶどうと水、砂糖で酵母おこしに取り掛かります(ง •̀_•́)ง‼

最後までやれるかが問題。。。


まず、オイルコーティングのない干しぶどうと湯冷まし、
砂糖をいれ常温に置く
WECKの瓶、長すぎでしょ。。。(T_T)


f0316507_13254735.jpg





2日目

小さな泡が出てきます


f0316507_13595850.jpg



3日目結構な泡が出てきます

混ぜるとシュワ~って音がする

ぶどう酵母完成

これだけで焼く方法もあるんだけど、パワーアップさせます

f0316507_14001837.jpg




このぶどう酵母にヨーグルトと水、砂糖を混ぜて一日置いたら

これ又、ブクブク泡立ってシュワ~って音がしますよ


f0316507_14003282.jpg




これで2種類の酵母完成

両方共、冷蔵庫で保存、、何ヶ月か大丈夫だそうです


f0316507_14004183.jpg




ヨーグルト酵母30ccと強力粉30gをぐるぐる混ぜて

元種を作ります

一日目


f0316507_14005255.jpg




これを3日繰り返します

2日目もヨーグルト酵母と粉を入れてぐるぐる混ぜて常温に4時間置く
膨らんだら冷蔵庫へ


f0316507_14010161.jpg




輪ゴムの部分が倍になったら、冷蔵庫に入れて

もう一日30cc。30gを繰り返すんです


元気に発酵してるんですが・・

難しくないし、、手もかかりませんが、時間かかるわぁ~~~(><)



f0316507_14011280.jpg




こんなに元気よく、発酵しました






f0316507_11102278.jpg







この3日間かけてつくった元種を使ってパンを仕込みますよ



粉、水、元種酵母、砂糖、塩


f0316507_11103040.jpg




2セット仕込みました




f0316507_11103804.jpg




朝から昼過ぎまで置きます




f0316507_11104649.jpg


苦節何十年。。。

パンを焼いてこんがり、フランスパンぽくできたのは初めてです

私にしては理想のパンに近く出来ました゚(゚´Д`゚)゚


f0316507_19243225.jpg



PAULのパンと言っても過言じゃない???かな?(^^ゞ

(*`艸´)ウシシシ自画自賛

f0316507_19244166.jpg










[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-27 11:21 | パンおやつ | Comments(18)

可愛い味の素とハイジパン



  台風一過のピーカン青空で最後の夏って感じですね~


いろんな事件があるもんだ
あんなことやらかしたら、芸能界に戻ってこれないね~
沢山仕事もらっていたんだね、びっくり
整形疑惑もあったしね・・
一番腹の立つ卑怯な事件だわヽ(`Д´)ノ
大体、生意気だったよね。アナザースカイでイタリア行っていたの見たよ




   さてと、



   小さな茗荷が売っていたので、さしす梅汁に漬けました

   可愛い味の素の瓶は姪にもらったもの003.gif


f0316507_13414745.jpg



   こんなに小さいです

   ミニのジャムとペットボトルの間に、、持ち運び用かな?

   今は私も使っていませんが、母達はお漬物にかけたりして食卓には  必ず

   味の素はありました

   ハイミーとか(^ω^)

f0316507_13415586.jpg




   ヨーグルトを多めに入れたので生地が柔くなった。。。

   こんな時は、使い捨ての手袋で作業するとくっつかなくてとてもいい!


f0316507_13420834.jpg



   ガス抜きも簡単さ!




f0316507_13421649.jpg




   いつもは、上新粉をまぶしますが、なかったのでコーンスターチで

   ハイジの白パン


f0316507_13422530.jpg



   倍に膨らんだら200度で5分170度位に落として10分~


f0316507_13423381.jpg

   
  出来ました




f0316507_13431018.jpg




   フワもちで美味しく出来ました(*^^)v


f0316507_13432928.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-24 13:55 | パンおやつ | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52
山アジサイの色がいいです..
by 01914383i53678 at 09:50
私が乳ガンで入院した時は..
by tasukeai-maki at 22:56
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 22:21
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:19
★  kazutan..
by yukimama0202 at 22:16
ちゃたろう君、頭芸やって..
by haru-hama at 21:58
ちゃたろうさんの忍耐力に..
by tarohanaazuki at 21:46
ちゃたろうちゃん、される..
by kazutanumi at 17:23

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧