カテゴリ:パンおやつ( 113 )

最近は、コンスタントにホームベーカリーでパンを焼く



田舎ゆえパン屋は1軒のみ・・・

そこは、特に好みではないので

しばらく使ってないホームベーカリーですけど、ここのところ美味しく焼けるので

本当に食べては焼き、食べては焼きです

昨日焼いたやつ

塩と水とフランスパン用の粉だけ、高さ比べしました


f0316507_12371487.jpg





先日のは、バター、砂糖、牛乳少しずつ
ほんのり甘いくてフワフワ
塩だけのと交互に焼きます

f0316507_13511699.jpg


すごい膨らみ

ホームベーカリーのいい所は簡単でセットすれば出来るのは当たり前ですが

絶対に生焼けなし(多分)

今まで何度も焼いてるけど、生焼けは一度もありません

オーブンでこんな高さのパンを焼いたら、
何ちゃっての私は、焼けたかどうか心配で・・
002.gif

f0316507_13510547.jpg



こん~なに大きな背の高いパンに



f0316507_15332958.jpg





レタス、ハム、玉ねぎをはさんで、少しマヨネーズ、横半分に切って

2つ折りにして食べるのが大好きですヽ(*´∀`)ノ

飽きたらベーグルとか丸パンを焼きます

f0316507_15332181.jpg


暮れに買ってあったハムですが


スライスの買うより安くてお得!

上手に切って042.gif 3枚づつ位、冷凍にしては食べています



f0316507_15355406.jpgf0316507_15354436.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-06 16:00 | パンおやつ | Comments(12)

今年初のタルトタタン(^-^)



何度も作ってはアップでカタジケナイ。。。
2017年初のタルトタタン
本日の、お昼ご飯のデザートに焼きました

干支のりんごが、ボケかかっていたので使いました

りんごに酸味がないので
以前絞って冷凍にしてあった、カボスの果汁を入れた


f0316507_14184563.jpg








今回はシナモン沢山入れました

フライパンこそげたら、、、照り焼きの様ですね(>_<)

f0316507_14185348.jpg


ひっくり返すのが タルト・タタンだけど

サクサクに焼けたので
ひっくり返しません意外とりんごから汁が出てきますし・・

タタン・タルトです(^^ゞ



f0316507_14190005.jpg


f0316507_14384893.jpg


サワークリームを添えて頂きました

フィリングの砂糖は50gですけど、余計な糖分取りたくないので

私には、甘さは丁度いいです!

パイ生地も生焼けだと美味しくないので、しっかり焼きました



f0316507_12415995.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-04 14:26 | パンおやつ | Comments(2)

ホームベーカリーパン グリルでトースト!




先日ホームベーカリーで焼いたふわふわパン~

常日頃ホームベーカリーって捏ねすぎて、詰まった感じになるのが不満な、ゆきママ

今回はなんだか、うまくいった~(*^^)v



f0316507_13511699.jpg





次の日はオーブントースターではなく

魚焼きグルリで焼く
お皿みたいのは陶板です

いつもこの陶板に、いろんなもの乗せて焼きます

陶板が、熱くなって、うまく焼ける気がする


f0316507_08173820.jpg




こんな感じ~♪香ばしい~


良い例 (^-^)

f0316507_08174918.jpg




うっかりすると、このように焦げます(>_<)香ばし過ぎ・・


悪い例 (>_<)

f0316507_08175861.jpg





少し、焦げたけどさ・・


あれま~  あちゃ~~!これは、これは・・

f0316507_16253163.jpg

ちゃたろうに、ダメ出しされながらも(^^ゞ


冷凍しておいた金柑のジャムをつけて食べる!

パンの繊維がフワフワな感じ~わかりますか?( ^ω^)



f0316507_14221043.jpg











[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-07 16:26 | パンおやつ | Comments(6)

久々のホームベーカリー(・∀・)


コネまではよくやるんですけど

久々にホームベーカリー最初から最後まで(普通はそうだけど)(^^ゞ

焼いてみましたよ~




f0316507_13511699.jpg


釜伸びがすごい~~005.gif

途中で覗いたら蓋につくかと思った  (;´∀`)

やっぱり簡単だわ。。HB( ◔ิω◔ิ)



f0316507_13510547.jpg




水曜日に、姪の家に行った時に夕飯の支度手伝って

コロッケを大量に作ってきて

うちの分も揚げずにもらってきて、昨日の残り

お昼にパンが出来次第、コロッケサンドにしました

ストーブで暖めておきましょ~

出来立てパンにはさんで頂きました  ( ゚v^ ) オイチイ





f0316507_13513164.jpg




生花を頂いた中に、紫陽花があったので

ドライにしてみましたけど

左が生を乾かしてみたやつです

右は、、やっぱり庭で、自然に立ち枯れないとこうなりません


茎の太さや数、変わらないので、花の大きさもさほど変わっていないんです



f0316507_13515423.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-12-02 14:05 | パンおやつ | Comments(8)

夜こねて冷蔵庫パンと、簡単サムゲタン




前回に続き

夜こねて、朝焼く・・・

できました
 
胡麻と、プレーン ミニコッペパン ハーフ&ハーフにして
 
焼きたてをハフハフしましょ(*^^)v



f0316507_13470692.jpg








夜は一次発酵終わって丸めて




f0316507_13481718.jpg



濡らしたペーパータオルにビニールかけて

冷蔵庫で寝てもらいます(-_-)゜zzz…
f0316507_13484838.jpg




朝はまだこんな感じで(’◇’)

このまま焼いたら釜伸びするのか不安で

f0316507_13483137.jpg





少しオーブンでスチームを入れて、しばらく発酵させると

このくらいまで膨らみます


200度で20分焼きました

時間はかかるけど、この方法、しばらくやってみます。。。

f0316507_13471640.jpg




夜は、簡単参鶏湯とネギチヂミ

参鶏湯は私が、チヂミは姉が作ってコリアン飯でした



鶏の骨付き足と,雑穀で圧力鍋10分、自然放置~

その後,冷凍の栗や冷凍豆を入れてカブ、レンコン、、、コトコト煮ます

少し鶏がら顆粒と塩を入れました



f0316507_13490639.jpg









[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-11 18:51 | パンおやつ | Comments(10)

冷蔵庫でオーバーナイトパン!




多分。。スクエアの型が付録についていた

バカ売れした人のパンの本だと思うのですけど?

図書室で新刊が出てました


イーストは半分で、こねて90分室内に置いて(一次発酵)
成形して一晩冷蔵庫に入れて

次の日焼きます



f0316507_11074767.jpg




f0316507_09442155.jpg

丸く小さく、くっつくのが嫌なので、コッペパン型にして焼きました


もちもちして美味しかった~!



f0316507_09435290.jpg






きのこと白いんげん豆、沢山のスープと食べました

ただ、朝すぐ出しても少し膨らみが足りなかったので

常温に置きっぱなしにしてから焼いたんです

だから昼ご飯になりましたよ


でも簡単でした    ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

リピ決定です(*´∀`*)






f0316507_11080069.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-07 09:41 | パンおやつ | Comments(4)

この秋初のタルトタタン♪







紅玉が全く見当たりません。。。


しかたがないので、道産のすこしボケちゃったようなやつで

やってみました


つやつやに煮えて、066.gifうまく行きました( ^ω^)

甘いのが苦手な私。砂糖はレシピの半分以下、50g切りました

砂糖は必要以上に摂らないに越したことないので

それでもリンゴも甘いので、結構甘い~

f0316507_13042450.jpg




今回はパイ生地が2枚になってるやつです
真ん中が開いちゃったけど。。
最後にグリルモードで何分か焼いたら焦げ目付き過ぎた(;´Д`)


ひっくり返すので艶出しも要りませんね


f0316507_20502242.jpg




ひっくり返すと煮りんごから、少し汁が出ました

湯気も出てます~ほわ~ん


f0316507_20522586.jpg





パイ生地もよく焼いたのでホロホロしました

ケーキの中で1番簡単だと思います(^^♪


サワークリーム買っとかなくちゃ

・・あ・・・砂糖減らしても意味ないじゃん.。(-_-;)

f0316507_21033568.jpg



そうこうしているうちに、毎年青森から取り寄せりんごが来ました

サン北斗です

パリパリしてジューシー!

今月末にはサンふじが来ます



f0316507_21121343.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-11-03 18:44 | パンおやつ | Comments(8)

栗三昧!!






産直に栗があるか連日、確認する私。。。

何度も電話するのも邪魔くさいので、入ったら電話くださいと逆に頼みました

あまり大きくなかったんだけど

仕方あるまい。。

剥いて栗おこわにしました

蒸すのは大変なのでジャーでおこわモード

全然OKですよ(*^^)v


f0316507_14464879.jpg



残りは冷凍したり、甘く煮て


レンジで簡単にカスタード作って


f0316507_20553936.jpg





容器にカスタード、栗の煮たのを上に茶こしで乗せて



f0316507_20554806.jpg







栗の甘煮を乗っけ、モンブラン風に

本当は下にスポンジ、生クリーム、カスタード、栗クリームなんだけど

面倒だったので、マロン・カスタードにしました

失敗したなと思ったのは、カスタードにラム酒を入れたらよかったんだわ002.gif

栗には洋酒が合いますね


f0316507_20555781.jpg




残りは「栗きんとん」にしました栗は面倒だけど、剥いてる時は
今年は、絶対もうやめようと思うのですが、もう一回買いたいな。(~_~;)

美味しくいただきました!(#^.^#)


土曜日・宮川大輔の「満天☆青空レストラン」で見た茨城の栗!!

でかくて美味しそうだったわ~
長野の小布施にも行ってみたいな~



f0316507_20560808.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-23 16:03 | パンおやつ | Comments(5)

簡単大学芋













これ、姪に教わりました


多分、例の人気料理サイトから・・



料理検索しても、あまのじゃくなので、調べても、その人気サイトはスキップして

下の方から選ぶ私ですから

迂回して教わる(~_~;)



フライパンに、砂糖、油、各大さじ3づつ入れて火にかける


縦割り切りしたサツマイモ(本来はあく抜きするそう)を入れて

中火~蓋をして、



f0316507_12284224.jpg








時々混ぜては返し、弱火にして10分くらい

柔らかくなって来たら蓋を外し、返しながら焦げ目付けながら絡める

茄子炒めじゃないよ!!  ↓サツマイモだよ!

f0316507_12285850.jpg










ごまを振って出来上がり~

もちろん揚げる方がカリッとしますけど、油の始末もなく

簡単でいいですね

あのサイトのですが。。。(~_~;)


f0316507_12285026.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-20 14:21 | パンおやつ | Comments(2)

秋色からの~おやつ缶




図書室は道を渡ってすぐ


その帰りにJAに行く道すがら


ベタですが、小さい秋色見っけ^^





f0316507_19044248.jpg









朝、食事が終わって、コーヒーを飲む時に必ず膝に来ます

ういヤツだのォ~( ^ω^)

ママしゃんも薄手のセーターになりました035.gif






f0316507_19052453.jpg









これは、おやつの缶  (*`艸´)ウシシシ





f0316507_19041883.jpg






あ!お煎餅が足りない!!!070.gif070.gif070.gif




f0316507_19043227.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-10-18 13:32 | パンおやつ | Comments(4)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧