カテゴリ:パンおやつ( 116 )

ご飯パン・・思い出したので~ &肉まんもね!



ブロ友さんちで見た、ご飯パン・・

そう言えば何年も焼いてないね~ご飯パン



冷凍してあった、雑穀米を入れてみよう~

バターじゃなくてグレープシードルオイルをたらり~

胡麻とエゴマも入れますよ

健康に良さげでしょ?(^-^)

f0316507_15375496.jpg



香ばしく、カッチリと焼けました(^-^)

お味はどうかな?

明日食べてみます~






f0316507_15380662.jpg



肉まんも作りました

今回はベーキングパウダーのみ、ドライイーストなし。。




f0316507_16005821.jpg

膨らみと食感はイマイチ。。。



ホーレン草のニンニク炒めは美味しかった

顆粒の中華味だけの味付けなんだけどー

今の時期のほうれんそうが甘いのかな?


f0316507_15593724.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-20 15:50 | パンおやつ | Comments(8)

ユキコリー二 新作生チョコ







前回の  ピエール・ユキコリーニ作




に続き(^_^;)

新作の、生チョコ・プレーンとラム酒ドライフルーツチョコの

美味しいのが出来ました053.gif


これはメチャ簡単で、買ったのより美味しいかも!(*^^)vナンテネ!





f0316507_18555472.jpg




材料は
生クリーム・クーベルチュールチョコ、コワントロー、ドライフルーツ

アーモンドプードル、純ココア


栗原レシピでアーモンドプードルが入っていたので


ちょうどあったから入れたけど、入れなくてもいいかもね


f0316507_14424083.jpg


生クリーム50cc 耐熱ガラスでレンジでプクプクしたらやめて

チョコ100g 入れるだけ

チョコは好きなので!ガーナのブラックでもいいですよー

甘いのが好きなら赤でも

今はスーパーでも美味しいのが沢山売ってますね

あればアーモンドプードル大さじ2、

コワントロー小さじ2(ラム酒でも、ウイスキーでも、日本酒でもいいね?)

先月、TVのあさイチで、本家(^^ゞ ピエール・マルコリーニ氏は

日本酒入れてました~^^


小さいタッパーなどに、ワックペーパー引いて、流す

プレーンの分、半分流したら、洋酒につけておいたフルーツをいれ

型に流して固める

冷蔵庫で固まったらブロックに切ってココアをまぶします

↑ 訂正です冷蔵庫に入れないで、玄関など涼しい場所で固めるそうです

急に冷やすと油分が浮いたりするそうです



とっても美味しくできました!簡単でいいですよ~(^-^)

f0316507_14425613.jpg




姉から
ポテトグラタンが来ました

これも栗原レシピで、茹でた北あかりに
ネギ、アンチョビー、生クリーム最後にチーズで焼くだけ
ネギがいま美味しいし、ホワイトソースも作らなくてで簡単でおいしい!



f0316507_21562614.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-03-02 11:07 | パンおやつ | Comments(8)

湯種パンHB編




只今、研究中の湯種パン・・・・大げさ(^^ゞ
(粉を熱湯に混ぜた物を、生地に加えて焼く)

焼きたくて、焼きたくて昨日焼いて見ました

ところが、パン型を乗せたままドンドン計ってる最中に

ヘタこいてしまいました(>_<)

水を先に入れれば良かったんですけど

最後に入れたものだから、1kgの計りがオーバーになってEEEEE

エラー!!、水分が途中でわからなくなってしまったんです(>_<)

いつもは何とか計れるんですけど、湯種生地を入れたのを忘れていた008.gif

ま、それでも、大体当りをつけ、生地の感じから上手く焼けたんですけど

正確な数字がイマイチ・・・


パンを焼かれる方は、湯だねパンご存じですよね~^^
逆に美味しい配合、教わりたいです!

f0316507_15533677.jpg





こんなに膨らんだのでOKですね(^-^)

f0316507_15532245.jpg




次の朝トーストして食べました

モチもち、しっとりしてるのが判りますか?(^-^)

f0316507_15523335.jpg



裂くと伸びて、とても美味しかったんです(^-^)



写真を見ていると

北海道で言えば、昔は「日糧パン」とか「ロバパン」とかの角食に

バターと白砂糖をかけて食べた記憶が蘇ります

紙パックの「ソントン・ジャム」とかね(^-^)

f0316507_15530780.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-18 13:32 | パンおやつ | Comments(10)

チョコケーキはこちら!




ピエール・ユキコリー二 作  (o´艸`)

ガトーショコラwithドライフルーツにしました



f0316507_18502977.jpg




でも、、、ガトーショコラには殆ど砂糖を入れなかったので

ビターになりすぎました。。039.gif

生クリームをレンジで温め、クーベルチュールを溶かし入れ

上から流しました

味はとても美味しい(*´∀`*)

家で作るケーキは買うより安いので
やっぱり少し高くても、美味しいチョコ、純脂肪分の美味しい生クリームで

作ったほうがいいと思うのです(^-^)



f0316507_18501812.jpg




使ったチョコレートは富澤商店で買ったカカオ65%のクーベルチュールでした

小さく砕けてるので溶かしやすい



f0316507_18591211.jpg


溶かしたチョコに泡立てた卵を混ぜるだけです

バターも砂糖も粉も10g位しか入れなかった


でもそれなりに焼けました~(^-^)


f0316507_14460921.jpg


ベルギーに行ったとき

有名店で、箱を自分で選んで(大きさによって値段が違う)

店員さんに指さして、これこれって入れてもらうんだけど

味見に頂いたそのチョコを口にれてビックリ!全然溶けないんです・・

やっぱり値段によってピンキリだと、つくづく思いました

それならおしゃれなものより、板チョコ買ったほうが良いと思いましたし、


日本のチョコが美味しいなって思った記憶があります

f0316507_18592206.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-15 13:41 | パンおやつ | Comments(12)

HBで無糖のパン




前回のHB少し甘いパンレシピ

気に入って何度も焼いてくれる方もいれば、

レシピどうりやったけど、、、特に美味しいわけでもなかったって方もいると思います


ま、好みは千差万別、実際私も、素人・なんちゃって、ですしね~

気に入ったなら、お口に合いそうなら、焼いてみてください(*^^)v


パンに興味のない方はスキップして下さい~~


前回でお口に合わなかった方は、決して焼かないでください~(^-^)



ホームベーカリーで焼くパンの記事です

 (コンデンスミルクのはいる甘いパンも無糖のこれも

 手ごね ➡ オーブンで焼いたことありません)


そんな中、怒涛の「つくレポ」が半端ない方がいます(^^ゞ

最初に、レシピを聞いてきたropoさん

まぁ~行くたび、行くたび焼いては、褒めちぎって下さって・・恐縮です(^_^;)

焼いてくださって、ありがとうございます(^-^)







今回は砂糖など入らないパンを焼きました
甘いのが、少し飽きた時に焼きます

f0316507_23135130.jpg




砂糖が入らない割には、膨らんだと思います

今回は、フランスパン用小麦  リスドゥルが150g入ってます


リスドゥル     150g
キタノカオリ    100g(カメリアでも良いです、私はこれが好きです)

ヨーグルト      20g~30g
水          175cc
バター         20g
塩            5g 
ドライイースト   2,5g(小さじ半分)


糖類が入らないので、プレーンヨーグルトも入れて、バターも少し多めです
焼き色も薄めに上がります

リスドゥルは普通のスーパーにはないと思います(´Д`;)
すみません!
 
f0316507_23140839.jpg





これはまた、違う時に焼いたパン、フワフワ,もこもこしておりますよ~

こちらも無糖のパン


f0316507_23170059.jpg




水分が多いからか、フランスパン用小麦入りだからか

結構、気泡ができて、焼くと頭の部分がパリパリ香ばしいです

パンドミーみたいな感じです


少し甘いパンに飽きたら、やってみたい方は焼いてみてください

前回のレシピでもバターの量を倍くらい入れて焼くと

もっと美味しいです!

f0316507_23142424.jpg


[PR]
by yukimama0202 | 2017-02-09 20:42 | パンおやつ | Comments(6)

リクエストにお答えして??マーラーカオ&蒸しパン




マーラーカオを作りたい方も
チラホラいらっしゃるようで

ちゃおみママさ~~~んヽ(*´∀`)ノ


f0316507_14475481.jpg



私が保存してあるレシピを載せますね



100均のマフィン型で6~8個分
 

薄力粉           120g
ベーキングパウダー   小さじ1  
 一緒にふるいます



卵               2個
三温糖またはきび砂糖     50g
はちみつ            30g
エバミルク          100cc

サラダ油            50cc

卵以下を全部ボールに入れ
粉類をふるいいれて容器に等分して
蒸し器で18~分強火で蒸すだけです

エバミルクが何とも言えない感じなので
見つけて欲しいですね^^
水分、卵が多い分柔らかい生地です、甘めです


f0316507_11273428.gif




どーうしてもエバミルクがない、あるもので作りたい人は

フードスタイリス・飯島奈美さんの 蒸しパンレシピで   どうだ!


薄力粉             120g
ベーキング・P     小さじ1と2分の一
砂糖          
     50g
卵1個と牛乳合わせて    130cc
溶かしバター           20g


型に入れて15分くらい蒸します

出来上がりが、笑ってます(^-^)笑福万来!

こちらは本当に昔ながらの蒸しパン
 
ほんのり甘くて素朴で美味しい(^-^)

今朝作ってアップしましたよ!
作らないと判らないからね

固めで扱いやすい生地です
 

本当はサツマイモを入れるようですけどね~


f0316507_10240663.jpg







こちらは、先日の肉まんを冷凍してあって




レンジで解凍して

フライパンでカリカリ、焼きまんにしました(^-^)



f0316507_12175005.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-31 11:32 | パンおやつ | Comments(14)

ごまパン焼いたよ





先日の私のホームベーカリーレシピで上手に焼いてくださる

ブロガーさん達がいます↓

少しは貢献出来て嬉しいです(*^^)v


★ropoさん





もうひと方は、私の母と同年代のこの方!


好奇心、探究心もってらっしゃる、カッコイイですね!↓

ブログを持っていて、コメントも沢山頂きます

母より一つ上だなんて・・・ビックリです~(@_@;)

比較はいけませんがねぇ(^-^;ついね



★sacromonsterさん







ホームベーカリーって最初は何度か焼くんですけど

飽きてきて、しばらくほったらかしになるケースが多いのですけど

また活躍してくれるんなら、嬉しいですよね(^-^)


私はゴマパンにしました




f0316507_20544921.jpg





遠近法みたいだけど

上はまだブロックのまま、下は一枚切ったところ

私は食べる時に切るので、全部切り置きしませ~ん



f0316507_20545805.jpg





今回入れた胡麻の量です

上はポピーシード大さじ1くらい

下は黒ごまです。すごい量でしょ  ハンパねェ~005.gif

40gくらい入れたのかな、大さじ8くらいかも(^^ゞ

パナソニックのHBの話ですけど
ごまを入れるときは、別のポケットに入れてもうまく落ちませんよね?
(周りに落ちる)

合図の音が鳴ったら蓋を開けてガバっと入れてます^^




f0316507_20542222.jpg




夕食時間に焼きたてセット

小岩井マーガリンを塗ったらすぐ溶けて

周りはカリカリで美味しかった~

サラダとジャガイモのスープ


ヴィシソワーズにしようと思ったけど、「北あかりと、インカのめざめ」のジャガイモが

ホッコリ美味しくて。スープの黄色いのが、「インカのめざめ」です

ブレンダーにかけないで、そのまま頂きました

長ネギと、玉ねぎを炒め、じゃがいも、

茅乃舎の野菜だし1袋と、水と牛乳、塩、コショウ、パセリ

優しい味でした




f0316507_20543550.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-30 11:10 | パンおやつ | Comments(10)

中華蒸しパン、マーラカオを作りました



エバミルクで作ります




f0316507_14475481.jpg




卵とエバミルク、はちみつ、三温糖、サラダオイル


f0316507_14473676.jpg



よく混ぜたら薄力粉、ベーキングパウダーを入れて



f0316507_14474563.jpg





20分ほど蒸すだけです

ムッチリ少し甘くて美味しい!

f0316507_14480263.jpg


エバミルクの大缶だったので

残りは、紅茶に入れたりしました。お友達からもらったハロッズの紅茶と

早く使わなくちゃね。。冷凍もできると思うけど


昔は生クリームもなくて、

エバミルクでコーヒーゼリーなど作って懐かしいでしょ?

缶もレロトで、可愛らしいね^^



しゃーて、今日は午後から町の体育館で体操教室です(´Д`;)

食べた分動くのは・・・(^-^;

f0316507_14482603.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-27 11:08 | パンおやつ | Comments(12)

なかしましほさんの、パウンドケーキを焼いてみる


今更ですけど


なかしましほさんのコレ↓


レシピで、初めてケーキを焼いてみました


まずはドライフルーツをラム酒に漬けることから始めます

f0316507_14085708.jpg



アプリコットも小さく切って

f0316507_14084828.jpg


プルーンも入れました
2日ラム酒に漬けました



f0316507_13504779.jpg





材料は薄力粉、アーモンドプードル、全粒粉、メイプルシロップ、きび砂糖

菜種油(私はなかったので、ココナツオイルとアボカドオイルを入れました)

漬けたドライフルーツに、くるみ

卵は使わず豆乳が入ってます。混ぜるだけです


この材料だけでも体にいい感じです


昨日の写真でわかるように、ストック好きですから

上の材料は殆どありました。クルミだけ買いました(//∇//)

f0316507_14090627.jpg

パウンド型に入れて

上にかけたのは、アーモンドプラリネ

賞味期限切れていたのですが

これは私のアドリブです(^^ゞ



f0316507_14091773.jpg




膨らみはないけど

体に良さそうなケーキが焼けましたよ~(*^^)v

美味しいです~011.gif



f0316507_13473759.jpg


これを焼いてから、「リクエストが入りました」の電話が来たので、

図書室に行きました🚶

真綿のような雪が、寒さでキラキラしています


f0316507_13480988.jpg



全部新刊で、一番乗りでした  (((o(*゚▽゚*)o)))


リクエストした本は、つばた英子さんの「ふたりからひとり」

岸本葉子さんの本も楽しみ ヽ(*´∀`)ノ


f0316507_13474841.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-25 14:29 | パンおやつ | Comments(12)

デパートでパン、  ストックもそこそこあるデヨ


北海道神宮の帰りに東急デパートに寄ったので

この時に、鯛のアラ買ってきたんですけど


このパンは、出店していたパン屋さんで買ったものです

フィリーズってパン屋さんでした

全部、北海道小麦で焼いてるそうです

ベーグルやバケット


美味しい高価なゼリーも買いました(*^^)v桃とマンゴーが好きです


f0316507_13261933.jpg




四つ葉のゴーダーと、生協共同購入で買ったゴーダーです

あまりクセのないチーズが大好きです

海外旅行に行っても買いますけど、山羊はダメです。。。


小林牧場のこれは、塩気も少なく美味しいです
f0316507_13255312.jpg



自分の本棚兼、パントリーには

ストックがそこそこ一杯で安心(^-^)




f0316507_13253847.jpg



姉の十八番

鮭寿司をもらいました(^ω^)

塩鮭を焼いてほぐして、寿司飯に混ぜて枝豆、錦糸卵、シソ

美味でござる~(^-^)



f0316507_13260136.jpg






[PR]
by yukimama0202 | 2017-01-24 13:09 | パンおやつ | Comments(8)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52
山アジサイの色がいいです..
by 01914383i53678 at 09:50
私が乳ガンで入院した時は..
by tasukeai-maki at 22:56
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 22:21
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:19
★  kazutan..
by yukimama0202 at 22:16
ちゃたろう君、頭芸やって..
by haru-hama at 21:58
ちゃたろうさんの忍耐力に..
by tarohanaazuki at 21:46
ちゃたろうちゃん、される..
by kazutanumi at 17:23

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧