カテゴリ:パンおやつ( 116 )

ベーグル、ベーグル

外は寒くても、お天気の日は室内がポカポカしています
ここの所パンの話題ですが
昨日はベーグルをフードプロセッサーで2セットこねて
一つはココナッツベーグル、もう一つはレーズンとプレーンを半分づつ
2セット仕込みました

フードプロセッサーはもう10年選手の<クイジナート>です
粉砕で使うより、パンこねで使う方がうんと多いです

その前についでに、クルミを空煎りしたものを、半練状態にしてピーナツバターみたいにペーストにして
パンにハチミツやクリームチーズで一緒につけて食べたりします001.gif
f0316507_16371017.jpg

だいぶんペーストになりましたよ~
f0316507_1639156.jpg

ビンに詰めておきます

今日の酵母はベーグル向きの<パネトーネマザー粉末>です
もちろん普通のイーストでもうまく行きますよ
さて、次はパン生地をこねます
生地がまとまって、つるんとしてきたら、発酵です
f0316507_16395281.jpg

お天気が良いので陽のあたるところに20~30分発酵させます
f0316507_16412087.jpg


ちゃたろうチェックも入りました~003.gif     「イイと思います!」
f0316507_16421843.jpg


f0316507_16431242.jpg
f0316507_1644321.jpg
成型して2次発酵です(30分くらい
それから、砂糖入りのお湯で裏表1分くらいづつ茹でます
オーブン200度で20分~焼きます

  

    

  
    
      じゃーん


まぁまぁ上手く焼けましたね029.gif049.gif

ベーグルはあまりこねなくても良いので失敗もありませんが、茹でたりが手間ですね~
オーブンは日立なのですが、焼きむらがあるんですね。。。
今回は2段焼きにしたので、左上のココナッツ入りはもう少し焼けてもいいなぁ~。。
f0316507_1715534.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-17 17:15 | パンおやつ | Comments(11)

天然酵母の威力

ホームーベーカリー生活も半年経ちました
埼玉に居た時は、エキュートの<ポール>のパンが好き、駅前の<アンデルセン>でパンも買い
友達と上野の美術館や、代官山、自由が丘、銀座、丸の内など遊びに行くと
必ずパンの袋が2.3個ありました
今も、まだまだ色んなパン屋さんが出来てにぎわっているんだろうな
浅野屋、ヴィロン、ビゴの店、メゾンカイザー
特にヴィロンの店内で食べる<タルト・タタン>が美味しかった~
すぐ売り切れですが。。。
パンもピンきりで高いですね~沢山買うと家計の圧迫です009.gif

あちこち、買いにいけないし、、自宅でチマチマ焼きます。。。

こちら、ホシノ天然酵母です
この袋で(500g)1500円位かな?1回酵母を起こす量は、酵母60g水は110cc
表記には50gで100ccで酵母を起こすのだけど
それだと使い切るのに微妙に残るのです
出来上がりの酵母、自分のこの量で4回くらい焼きます

酵母に水を加えかき混ぜるだけ
これを私は冷蔵庫の上の暖かいところに、1日置いておくだけ簡単001.gifでしょ?
f0316507_10495744.jpg

半日もすると酵母がムクムク上がってきて
それからトロトロになって、耳元に寄せるとシュワシュワ発酵して気泡も出てます
1日発酵させると使える様になります。後は冷蔵庫に保存。
f0316507_10504223.jpg

それを使って今回は卵1個、砂糖25g、バター10g塩、粉、水、牛乳で
     じゃ~ん!!
比較対照物はテッシュがわかり易いかな。約22cmの高さです
イーストだと安定しないって言うかこれほど膨らまないです
ホシノ天然酵母が安定して、ホームベーカリーで簡単に出来ます (回し者ではない~のよ)
これって、<フォション>のパンド・ミー見たいじゃネ??029.gif
f0316507_1053843.jpg


ホームベーカリーではバケット見たいのが焼けないので
やっぱり美味しいバケットは買いに行くしかないですね~。。。

年末年始の特番で、色々撮りためていて
芸人の「だまされた大賞」も大笑いしたのだけど003.gif
ナイナイの岡村の「オカザイル」を昨日見た
岡村のダンスが上手で、「オカザイルシリーズ」はよく見ます
何でも努力しているのであんなに、上手に踊りも出来るんだな~

芸能界で、生き残るには、やっぱり努力なんだね
エグザイルのパフォーマーの腹筋の割れていること!!005.gif

  ちゃたろうもさぁ、食っちゃ寝してるとブクブクになっちゃうよ034.gif
f0316507_11123889.jpg


  「ママしゃんもお風呂場で見たんですけど
     お腹、横に2.3個に割れてましたよ♪  あれって、腹筋ですかい??」
    
    「・・・・・・・・あんた、、、、、風呂場出入り禁止ね   047.gif
f0316507_11185123.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-13 11:30 | パンおやつ | Comments(10)

年頭の心構えは、前向きに

秋頃に主人がツタヤにアンケートの葉書を出したところ
1000円分の商品券が当たり、使用期間が2月までなので、昨日映画を借りに行った
家の近くにツタヤはなくて、車で何分か行かなくちゃならないし、雪が降って来て
行ったり来たりがマジ面倒。。。

当たってもさほど嬉しくないって、バチ当たりですね
何でも文句言わず、前向き、前向き018.gif

その前にカルディにコーヒー買いに行ったりで、冬道は
何でも本当に疲れるわ~!!
ダメダメ、前向き、前向き066.gif

 今年初めてのホームベーカリー
 膨らみましたぁ~003.gif
f0316507_13281185.jpg


    こちらの方は、パンのこねる音に興味深々

f0316507_13174824.jpg


  「ママしゃん、僕チンも何かお手伝いしますから!!
   餅つきも合いの手が必要ですからね!! ここかな??ア、チョイチョイっと」
f0316507_13261943.jpg


        こらぁ~そんな所に手を入れるんじゃなぁーい!!033.gif
        忙しくても 猫の手は借りなくても結構ですって~           
        アルコール消毒で、余計仕事増えるわ021.gif
       
f0316507_13232051.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2014-01-05 13:40 | パンおやつ | Comments(4)

麹で作る甘酒

もう何年も甘酒作りしています
最初は炊飯器で上手に作れたのですが
その温度がうまく行く炊飯器が、いきなり壊れたので
困っていたのですが
何ヶ月前、きょうの料理でステンレス水筒で出来る甘酒を放送していました

まず、1L以上入るステンレスボトルと、麹
麹は色々あると思いますがこの”みやこ麹”がうまく行く麹です
他の麹でやってみたのですが甘さがいまいちなのです
後、必要なものはお粥と温度計です(温度計は必須です)
f0316507_16344546.jpg


お米を0.8カップで全粥を炊飯器で作ります
1カップだと少しドロドロしますから8分目位で良いと思います
f0316507_16373848.jpg


お粥を65度くらいに冷まして(水をカップ1くらい入れても良い)
麹を入れます
f0316507_16392395.jpg


温度が下がるとダメなので
私は炊飯器のまま少しガスにかけて弱火で65度に温度を上げて
ポットは事前にお湯を入れて保温を高めておきます
それから出来たお粥を、ステンレスポットに移します
f0316507_1647489.jpg


ポットにタオルとか毛布とか巻いて
10時間くらい置きます

もし甘さが足りないのなら、鍋に移して弱火で65度位温めて
また保温ビンに入れて半日くらい置けば甘さが増します

出来上がったらタッパーに移して、冷たいまま飲んでもいいし
私はお酒を少し入れてレンジして飲んだりします
昔ながらの麹の甘酒は懐かしく美味しいので年中作ります
冷蔵庫に入れたら1週間くらいは平気です

大事なポイントはいい麹を使うことと温度の管理だけです
簡単ですよ~~003.gif

f0316507_1642244.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-29 16:45 | パンおやつ | Comments(0)

失敗は成功の元???

今日はHBでパン焼き失敗
図書室で借りてきた本の中に酵母の量がいつもの倍
他のページのレシピは酵母作りの量を全部投入量で(100g)
何となくこれで良いのか迷うところ
いつも使う量は30gほどなので
100gも使うのはどうなんだろう・・・
一応不信ながら分量はかり、スイッチオン
ついてないね・・・ボタンの番号押し間違えたらしく
生地作りになっていて時間がたっても焼きあがるわけない・・・
ゆるい生地をオーブンでやいてみたものの・膨らみは悪いは、よく焼けてないのねっちょりして最悪
失敗だね
明日はまずいパンを食べることとなります(泣)


やれやれ、うまく行かないもんだね~
f0316507_21425742.jpg


こんなにうまく行った時もあるのにね~
f0316507_21472547.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-22 21:45 | パンおやつ | Comments(0)

寒い毎日

こちら札幌でございます
雪の便りはちらほらですが、札幌はまだ積もるほど降っていません

今日は朝にホームベーカリーで天然酵母レーズンパンを仕込みました
週2の間隔で焼いています
以前はオーブンでパンを焼くことが多かったのですが
HBを買ってからオーブンではほとんど焼いていません
ただ、ローフ型しか焼けないので、こねて成型すれば出来るのですが
それもせず、ひたすらローフ型パンです

HBをセットすると、ちゃたろうが興味深々。
こねる音が気になるようです
開けてみせると白い手を中に入れそうになります@@
猫の手は借りなくてもOKですから~
写真はオーブンで焼いたハイジパンです
これに玉ねぎとハムを挟むととても美味しい!!

f0316507_1591264.jpg

[PR]
by yukimama0202 | 2013-11-19 15:11 | パンおやつ | Comments(2)


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

アハハハハ(^○^) ..
by 7saikaranocherry at 10:28
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:08
梅にハスカップ、いろんな..
by 01914383i53678 at 07:37
★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧